北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
駆け込み取り込み
2016年 08月 12日 | |
昨日は山の日。そしてお盆の帰省ラッシュもピークだとかで、世の中お盆のはじまりみたい。
みたい、というのは、わが家はまだまだこれからだから。
お盆行事(?)も来客も明日から。そしてその前にすませておかなくちゃいけない大仕事がまだひとつあるからです(お盆準備とは別に)。

今日は乾草とり。二番牧草の取り込みです。
しつこいようだけどこれが終わらないとお盆にならない。
でも実際はお盆は明日からで、駆け込み取り込みが無事終わるか、そして準備は終わるのか、あぁ、どうしましょう!という感じ。ザ・山の牛飼いの綱渡りライフ?

でも頑張ります。終わったら一気にお盆モード、そしてどっぷり盆という非日常を楽しむ予定!

f0236291_6341515.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-12 06:38 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-12 08:23 x
私から見るとAKIさんは超人?です
様々な家事+農家の仕事に加えて盆、正月は大勢のお客様の接待をなさるのですから・・・

薄く並べた草がすぐに乾燥するのは理解できるのですが、立体になっている草が乾くということに驚いています
Commented by ホドホド at 2016-08-12 17:01 x
干し草作業には最高の良すぎる(?)お天気の日々、一時でも早く終了しますように・・・。  お盆、来客様、地域の行事等で中々ユックリとは出来ませんでしょうが、見えないところで御自愛をして下さいね。
Commented by yuko at 2016-08-15 12:14 x
AKIさん こんにちは。
岩手県出身の友人に案内して頂き、2泊3日の岩手の旅を楽しんで帰って来ました。
中尊寺 → 毛越寺 → 厳美渓谷 。 小袖海女( 生ウニ・ホタテを食べる )→ もぐらんぴあ( 南部もぐりを見て )→ 琥珀博物館 。
宮古の田老地区の主な災害地を見る。→ 浄土ケ浜遊覧船に乗る → 龍泉洞に行く。岩泉ヨーグルトを食べました。
山と海の景色が満喫出来て、念願のウニ弁当と短角牛のしぐれ煮弁当も食べる事ができました。
そして「 からだが喜ぶ酸素と水が一番のまちへ 」納得しました!アッパレです! きっとAKIさん家のお野菜も美味しいのでしょうね♪~


Commented by ろうばい at 2016-08-17 00:01 x
テスト
さっきはOKでしたのに
今回ははじかれてしまいました。。。。。
Commented by kamatsuta2 at 2016-08-17 12:04
悦ちゃんさん、乾燥させるのは束ねる前なので、悦ちゃんさんのおっしゃるとおり並べた状態、ご名答です。天気がよく、いい乾草がとれました!

ホドホドさん、よすぎるくらいよくて、とってもいい乾草がとれました。量もとれてよかったです!見えないところ、見えるところ、どちらでも手抜きしつつ過ごしてます。へへ。

yukoさん、いい岩手旅だったのですね。フルコース!やっぱり海のものがうらやましい!ヨーグルトも召し上がったのですね。町のおすすめ、うれしいです!

ろうばいさん、今回はちゃんと届きました。パソコンなどのセキュリティ設定か何かかも?!
Commented at 2016-08-17 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< そしていつものお盆明け ページトップ 乗り越える人 >>
The Original Skin by Sun&Moon