北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆日記 2016
2016年 08月 21日 | |
今年のお盆はバッタバタ。
なぜなら前日まで乾草取りをしていたから。
そしておまけの来客予定もあったから―いまさらながらそんな今年のお盆日記。今日は最初の一日目まで(13日)。何回かに分けて描く予定です☆

f0236291_5435280.gif


f0236291_5441595.gif


f0236291_5443087.gif


そうしてまずは一晩ふけて。
二日目につづく。

▼ わが家のお盆恒例「オクラのダシ風」。大きい声ではいけないけれど、野菜がちょっと大きめですね・・・(お義母さま仕事)。
f0236291_5452625.jpg
▼ そしてある日の朝ごはん(少人数向け)。
f0236291_5455261.jpg
▼ ちなみにある日の”うちの新入り”。
f0236291_5465646.jpg


☆ 「まじぇ5時」だより(?)。明日(22日月曜日)は夏の終わりのラジオの日です。番組ブログもアップしていただきました。おたよりテーマは「夏の思い出」だそう(私はお盆とオリンピック?)。よかったら見たり書いたり聴いたり、、、してみてください!LOVE ☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-21 05:49 | ■ 日々のこと | Comments(4) |
Commented by BARON at 2016-08-21 09:49 x
怒濤のお盆風景、楽しみにしていました。
今年はご実家のお母様と妹さんもこられたようで、良かったですね。(それも緊張感あったでしょうが)
何より驚いたのは
AKIさんちに中華料理店で見る円卓、しかもくるくる回るやつがあること!
すっごーい!
Commented by aya at 2016-08-21 15:10 x
大長編お盆物語ですね♪
何ていっても兄妹の帰省は大人数になりますから準備も凄い事になります。頑張ったかいがありますね。
そして遠来のお母様と妹さん。どれほど楽しく美味しかったことでしょう❤すごいご馳走!
熊さんもちらっ!と歓迎?
わんちゃんモコモコでかわいい❤「まじぇ5時」たのしみ~
後編期待します。わん
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-21 17:04 x
大人数の献立を考え、作り、片付ける
考えただけで私は熱が出てしまいそうです
朝も沢山の種類のご馳走でホテルのバイキングのようですね~
本日午後、フラダンスを習っている孫娘の発表会があり、見に行って来ました  午前中、出かけていたので10分間で昼ご飯をかっ込みました
いつもは一人での~んびりとお昼を食べています
AKIさんが記してくださった「いつもと違う時間をくれる存在の大事さ」を再認識しました
Commented by kamatsuta2 at 2016-08-25 09:05
BARONさん、円卓は親戚が作ったもので、昔からあるみたい。とても重宝しています。一家にひとつあってもいいかも!って思いますよ!(笑)

ayaさん、今年はお盆の間に3回もクマをみたんです。やっぱりちょっと多いですよね。新入りは身内びいきですがとってもかわいいです。やっとお互い慣れてきた感じでしょうか。もう少し落ち着いたらきちんとご紹介します!ラジオもありがとうございます。お言葉だけで感激!

悦ちゃんさん、フラダンス、いいですね。素敵、かわいい!熱い夏にはぴったりかも、なんて思いました。いいですね、お孫さん!
<< お盆日記 2016 その2 ページトップ そしていつものお盆明け >>
The Original Skin by Sun&Moon