人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆日記 2016 その3(最終回)
2016年 08月 27日 | |
そうしてコストコパワーに感動(圧倒?)される一方で、チーム釜津田も負けてはいられん!となりました。それはどういうことかといえば、山ならではのワイルド料理。この時のために大事にとっておいたことが、まさに開花!のひとときでした。

お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_9242421.gif


と、いうところでお盆の賑わいはこんなところだったけれど、もうひとつ大事なイベントがお盆明けには待っていました。
それは盆明け恒例「鹿(シシ)踊り」。釜津田の郷土芸能で毎年8月17日の夜に盆仕舞いのおまつりをシシたちが開いてくれます。
そしてそれで釜津田のお盆は本当に(やっと?)おしまい。
今年は最後のシシまで見に行けて(例年だとちょっと疲れていけないときもある)、途中ダウンはとられたけれど(誰に?)、私としてはとても充実したお盆でした。
さぁ、これから新しい季節(秋)を頑張ろう、とも思いました。

お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_9254321.gif



▼ 17日のシシ。
お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_9323847.jpg
▼ 今年のシシの夜の空。
お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_933027.jpg
▼ 今年の盆棚。
お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_9332115.jpg
▼ そういえば、お盆の間にイネの花も咲きました。今年もお米がとれるかな(台風を心配しつつ)。
お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_9333734.jpg
▼ お盆明けのわが家の新入り(右端)。大根播きを手伝っている”風”。
お盆日記 2016 その3(最終回)_f0236291_933561.jpg


お盆日記、長々お付き合いありがとうございました☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 台風10号警戒中 ページトップ お盆日記 2016 その2 >>
The Original Skin by Sun&Moon