北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆日記 2016 その3(最終回)
2016年 08月 27日 | |
そうしてコストコパワーに感動(圧倒?)される一方で、チーム釜津田も負けてはいられん!となりました。それはどういうことかといえば、山ならではのワイルド料理。この時のために大事にとっておいたことが、まさに開花!のひとときでした。

f0236291_9242421.gif


と、いうところでお盆の賑わいはこんなところだったけれど、もうひとつ大事なイベントがお盆明けには待っていました。
それは盆明け恒例「鹿(シシ)踊り」。釜津田の郷土芸能で毎年8月17日の夜に盆仕舞いのおまつりをシシたちが開いてくれます。
そしてそれで釜津田のお盆は本当に(やっと?)おしまい。
今年は最後のシシまで見に行けて(例年だとちょっと疲れていけないときもある)、途中ダウンはとられたけれど(誰に?)、私としてはとても充実したお盆でした。
さぁ、これから新しい季節(秋)を頑張ろう、とも思いました。

f0236291_9254321.gif



▼ 17日のシシ。
f0236291_9323847.jpg
▼ 今年のシシの夜の空。
f0236291_933027.jpg
▼ 今年の盆棚。
f0236291_9332115.jpg
▼ そういえば、お盆の間にイネの花も咲きました。今年もお米がとれるかな(台風を心配しつつ)。
f0236291_9333734.jpg
▼ お盆明けのわが家の新入り(右端)。大根播きを手伝っている”風”。
f0236291_933561.jpg


お盆日記、長々お付き合いありがとうございました☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-27 09:47 | ■ 日々のこと | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-27 10:34 x
お盆日記シリーズをありがとうございました♪
クマ肉の串焼き ワイルドな動物のワイルドな食べ方ですね~
お腹が痛くなったのはAKIさんがお疲れなので、身体が「休んだ方が良いよ~」とサインを出したのだと思いますよ~
私も月を見るのが大好きです
寝る前、寝室のガラス越しに見てからベッドインです
Commented by aya at 2016-08-27 20:38 x
お盆大長編ものがたり!!ついに完結編となりましたね。
素晴らしいです❤楽しませて頂きました♪
ご苦労も多々ありましたでしょうにこの大人数をあっけらかん?とこなすAKIさん脱帽です。
ご当地ならではのジビエのお土産は最高ですね♪ご主人は鹿狩りなどもなさるのですか?
ゆっくりお休み下さい。「まじぇ5時」楽しかったです。
Commented by BARON at 2016-08-28 07:40 x
AKIさん、ダウンしちゃったんですね、疲れがお腹に来ちゃいましたね!
ワイワイ楽しいと言いつつも、体は正直なんですよ。
ご自愛下さい!
Commented by ホドホド at 2016-08-28 14:38 x
お盆日記、一気読み! 「あらぁ~⁉ すごぉーい⁉ そうそう!」等々・・・勝手に合いの手を入れ入れ拝読。 たっぷりと堪能させていただきました。 が、これだけのホスト役は忍び足で消えるかも?・・・(座布団追加!)
Commented by ろうばい at 2016-08-28 22:46 x
ワイルド土産!良いなあ~~
私もAKIさんチの親戚になりたいなあ~
あらら この間のお熱はどうなりました
 飲み過ぎ 食べ過ぎ 気遣い過ぎ はしゃぎずぎ???
お疲れ様でした~
こちらでは 稲の穂頭垂れてます 
稲の花咲くころの田んぼの匂いが大好きです
台風どうでした? また大きいのがきそうですが・・・・


台風が
Commented by りくりいさたろ at 2016-08-29 15:55 x
お盆お疲れさまでした。 大人数のお客様大変でしたね。泊まりの人数みて思わずため息がでてしまいました・・・。
体調のほうは良くなりましたか。

もう大根のたねまきしたんですね。新しいわんこもなんだかすっかりいちにんまえですね。  笑 
<< 台風10号警戒中 ページトップ お盆日記 2016 その2 >>
The Original Skin by Sun&Moon