北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
台風10号警戒中
2016年 08月 30日 | |
f0236291_1294433.jpg



雨風が強くなったり、落ち着いたり、かと思えば再び強くなりさらにその強さが前よりもだんだんと大きくなっていく、を繰り返している今日の釜津田です。台風10号がいよいよ近づいてきたみたい。

雨風や台風で心配なのは、いつも最初に田畑のこと。今の時期はデントコーンにイネの倒伏が心配だけど、今回はちょっと違う。倒れるのはもう仕方なし。かわりに今回より心配で、まわりの人たちも気にかけているのが土砂災害。地盤はもともと丈夫な土地といわれているけれど、地域全体が傾斜のきつい山に囲まれ、家々のまわりに大沢小沢がたくさんあるので、こんな時、何をどう警戒したらいいものか、いろいろな情報を総動員して検討中。
ただ今回は事前の警戒情報がかなり前から(二、三日前から)あったので、わが家でもまわりでも早め早めの心の準備ができているような気がします(心の準備だけじゃだめだけど、心の準備も結構大事)。
携帯、ラジオ、懐中電灯、ろうそくの準備も万端です!(いばる!)
近所同士で様子を気にかけあったり、消防団も朝から伝令を行きかわせ雨風の合間をぬって警報活動をしてくれたりしています。

多分大丈夫だろうな!と思うけれど、無事台風10号が通り過ぎたらまたご連絡します。また、どこでも大きな被害なくこの台風が過ぎていってくれますように。


▼ 非常用持出袋も一応準備。緑のバックには鍋や食料も念のため。防災手帳(岩手県版)も慌てて読み返したりしています。
f0236291_1211548.jpg
▼ とはいえ昨日までは普通の日々。黄色いキノコ(ワケェ:タモギタケ)が採れました。
f0236291_12124285.jpg
▼ そして、キノコを奪うわが家の新入り。
f0236291_1213070.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-08-30 12:19 | ■ 日々のこと | Comments(40) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-08-30 13:50 x
今回の台風は珍しい進路をとるようですね~
私も昨日、家周りの風で飛ばされそうな物を室内に入れました
被害が少なく済むようにと願うばかりですね
Commented at 2016-08-30 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2016-08-30 17:09 x
台風10号接近中です。東北上陸は昭和26年観測史上始まって以来初めてだそうですね。わが町でも避難勧告命令が発令されました。河川の増水です。
釜津田は土砂災害が心配ですね。お互いに気を付けて行動しましょう!
防災グッズは万全ですね。家にあるのは防災袋に薬と飲料水だけ?これからなんだり用意します。
新入りワンちゃんキノコ食べるんですねぇ♪
Commented by g-psy at 2016-08-30 20:34
10号さん東北地方横断旅行を計画しているらしいですね。
岩手県に上陸したらしいと聞いて真っ先にAKIさんとこのベコっこが気になりました。
みんなみんな、何事もなく終わるといいですね。

ところでうちの防災グッズには浄水器と簡易トイレが有ります。
災害時に最も重要だと思われるものです。
あとはたぶん普通のモノ達ですが、カイロとかアルミシートとかビニール袋とかですね。
もしもお薦めの防災グッズがあったら教えてください、買い足しを検討します。

それでは皆さんお気を付けて。
Commented by BOUEN at 2016-08-30 23:11 x
岩泉町の台風被害がニュースで伝えられています。皆さんの被害が軽くて、ご無事であることを祈っております。
Commented by 芋焼酎 at 2016-08-31 04:41 x
以前、家の周りの遠景写真を見させて頂いた記憶があるのですが、川がすぐ近くではなかったですか?川の氾濫にもご注意下さい。
Commented by BARON at 2016-08-31 10:15 x
AKIさん、ニュースで岩泉町の川の決壊を報道していました、停電もしていると。
大丈夫ですか?
お手伝いできることがあったら遠慮なく言ってください❗
Commented at 2016-08-31 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ljd at 2016-08-31 14:32 x
台風被害は大丈夫でしたか?岩泉で大きな被害が出ているとの報道があり心配しています。
Commented by カンナ at 2016-08-31 19:37 x
私の中の数少ない岩手についてのキーワードに、「岩泉」「小本川」があって、昨日のニュースを聞いてからずっと案じています。どうか何事もありませんように。
Commented by 中山 at 2016-08-31 20:13 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
台風は大丈夫だったでしょうか。
心配です。
Commented by 一雄 at 2016-08-31 21:13 x
ニュースを見ると岩泉町は大変な被害にあってるようですが、
とにかく無事な事を祈っています。
Commented by 0315-nori at 2016-08-31 21:27
釜津田は大丈夫だったのでしょうか?
Commented by ろうばい at 2016-08-31 22:43 x
岩泉、大変な事になってますね~!!
釜津田は如何でしたか
色々な事でお忙しいでしょうから更新はゆっくりで~!
小本は震災より ひどそうですが
顔が 気持ちが引きつってます
Commented by aya at 2016-09-01 06:24 x
大丈夫ですか?
大変な事になっているので心配です。岩泉全域で停電やら道路の寸断とニュースが報じています。
頑張って下さい。
Commented by たっつあん at 2016-09-01 07:37 x
10年近く前。NHKラジオのときめきインタビューでおじゃました、たっつあんことディレクターの辰巳です。ごぶさたしていました。岩泉でたいへんな被害が出ていますね?台風が接近していたので、心配していましたが、釜津田は大丈夫でしたか?お宅の前にも川があったし、山も近いし、どうだったかなと心配です。まだまだ大変だと思います。一段落して、ブログが更新されて安心できることを祈っています。
Commented by ゆりりん at 2016-09-01 09:08 x
台風10号が岩泉町を直撃し、大変な被害が出たとニュースなどで知り心配してます。
確かAKIさんのお宅のそばにも川が流れてたはず。
避難準備は万全だったようですが、事前に避難なさったかどうか気をもんでおります。
AKIさんのご家族やご近所の皆様、どうか御無事で大きな被害などありませんようにと祈るばかりです。
Commented by tea at 2016-09-01 09:49 x
いまNHKで釜津田という集落が道路が壊れて孤立しています、と視聴者の方からの連絡が読まれました。
時々ここにお邪魔していたので心配です。ご無事でありますように。
Commented at 2016-09-01 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマリン at 2016-09-01 15:15 x
AKIちゃん、無事ですか?
Commented by ぽんきち at 2016-09-01 16:00 x
大丈夫でしょうか?
Commented by runko181010 at 2016-09-01 18:10
大丈夫でしょうか?
Commented at 2016-09-01 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-01 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 尼御前 at 2016-09-01 20:50 x
AKIちゃん、心配しています。
絶対に向かって欲しくないと思っていたのに、台風は東北へ行って大暴れしてかなりの被害を出しています。
このブログの更新がないということは、停電が続いているからか?それとも釜津田も被害があうrか?考えたくもないけどAKIちゃんの家族に何かあったか?と案じています。
私は何もしてあげられないことが悔しいですが、ただただご家族皆様方がご無事でいらっしゃるようにと祈っております。
Commented by あんびゅらんす at 2016-09-01 21:24 x
大変な台風でしたね。御無事だったでしょうか?
テレビでは岩泉町の映像がたくさん流れ、被害の大きさが想像されます。
TAAさんはじめ消防団の方々もご苦労されていることと思います。
亡くなられた方の冥福を祈りつつ、被害に遭われた方の1日も早い復旧を願っています。
Commented by あい at 2016-09-01 22:07 x
台風の被害は大丈夫でしたか?
岩泉はすごい事になっているようなので心配しています
Commented by リネン at 2016-09-01 22:38 x
宮古出身、大船渡在住です。岩泉はよく通りがかる町なので、今回のあまりの被害の大きさに呆然としています。
ご自宅は大丈夫でしたか?
朝夕は冷えるようになってきていますし、お気をつけください。
一日も早い復旧を、心より願っております。
Commented at 2016-09-02 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホドホド at 2016-09-02 11:09 x
台風が通過した地域の状態をTVで知り、ただただ茫然・・・水害の怖さを知っている地域にいても日々の生活では忘れている(自分)・・・いかに変わりのない生活が有り難い事かを再確認させられる。少しでも早く日常生活に戻れますように。
Commented by ツインズママ at 2016-09-02 11:09 x
岩泉町の台風被害 お見舞い申し上げます。
大きな被害が出て、まだ孤立している地域もあるとのこと 心配しています。
釜津田からの道路も通行できないと一時ニュースで聞き心配しています。
何もできませんが、一日も早い復旧/復興をお祈りします。
Commented by まや at 2016-09-02 13:35 x
台風は、岩手に大きな爪痕を残しましたね。
お見舞い申し上げます。
地域によって、ちがうのでしょうがakiさんの地域は、大丈夫でしたか?
また12号もコースが、心配ですね。
どうぞ、お気をつけ下さい
Commented at 2016-09-02 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-02 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-03 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三好かやの at 2016-09-03 01:02 x
akiさん。ご無沙汰しています。
ずっと前、取材に行った三好です。ご無事ですか?
Commented by mexicali at 2016-09-03 09:57 x
こんにちは。
大変な状況を察します。
今年7月に岩泉を訪れ、八戸へ向かう途中通った道々が甚大な被害になっている様子をテレビで見て驚いています。
釜津田地区も道路が寸断されている様子。
いち早い復旧を祈念しております。
Commented at 2016-09-03 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k.o at 2016-09-03 15:53 x
この度の台風は大変なことになっておられます。
いつもブログを拝見させて頂いています。
テレビで大泉町の被害を見るにつけ、心を痛めています。
AKIさんご一家、ご近所の方々大丈夫でしょうか。
大変な状況下でありましょうが、なんとか乗り切ってください。k.o
Commented by きむごん at 2016-09-03 17:34 x
台風は大丈夫だったでしょうか?こちらも場所によってはかなり被害が出ました。ご無事を祈っております。
<< 電気復旧しました ページトップ お盆日記 2016 その3(最終回) >>
The Original Skin by Sun&Moon