北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
電気復旧しました
2016年 09月 04日 | |
長らくご心配をおかけしました。
30日の夕刻以降続いていた停電が昨夜解消され、あわせて携帯電話の電波も自宅近くで使えるようになったのでやっとご連絡できます。
台風が無事に過ぎたらご連絡しますといったままご連絡できなかったためいろいろとご心配をおかけしましたが、ご連絡できなかったのはそんなわけで(停電)、ひとまずこちら(釜津田)は大丈夫です。
沢の決壊などがあちこちであったものの人命にかかわるような被害はなく、どうぞ安心してください。

いくつか画像を載せておきますが、いずれも現在は復旧がすすみ、道路も街へいち早く通じています。
もう少し落ち着いたらまた元気にまたブログはじめます。
大分遅くなってしまいましたが、ひとまずは無事のご報告まで。

f0236291_133863.jpg

わが家の近くで一番土砂が出たところ。
f0236291_135347.jpg

一晩は小学校へ避難し、翌朝帰宅するところです。
f0236291_13143888.jpg

地元にある重機で復旧作業の様子。
f0236291_1363266.jpg

釜津田は川の氾濫はなく、沢からの土砂の流出が主な状況でした(一部の民家や畑での被災もありました)。
わが家では家の横の沢からの水で林道が壊れましたが生活には支障のないところなので大丈夫です。
f0236291_13124430.jpg



釜津田は普段は山の中ですが街には一番近く、また被害も少ないため、野菜類の出荷も週明けからはじまるそうです(他地域から集荷に来てくれるそう。私は台風以降まだハウスでの作業に手をつけられないでいるのですが、徐々にはじめられればと思っています。元気の源)。
ちなみに地域の携帯電話の通話状況は、ドコモとソフトバンクのみ小学校周辺で通話できる状態です。わが家の周辺も電波が不安定なため、このブログも小学校の近くの施設を貸してもらって書いています。

ではまたもう少し落ち着いたら。
今は同じ町内の他地域のことを心配しています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-09-04 13:20 | Comments(51) |
Commented by 流風 at 2016-09-04 13:28 x
こんにちは。

とにかく、ご無事でよかった。今言えるのは、それだけ。
Commented by ゅぅ at 2016-09-04 13:37 x
とてもとても心配していたので、ご無事とのことで、安心しました!
一日でも早くいつもの穏やかな日常生活が戻ってきますようにお祈りしています。
Commented by ゅぅ at 2016-09-04 13:37 x
とてもとても心配していたので、ご無事とのことで、安心しました!
一日でも早くいつもの穏やかな日常生活が戻ってきますようにお祈りしています。
Commented by ゅぅ at 2016-09-04 13:37 x
とてもとても心配していたので、ご無事とのことで、安心しました!
一日でも早くいつもの穏やかな日常生活が戻ってきますようにお祈りしています。
Commented by さわちゃん at 2016-09-04 13:38 x
あー良かった 、すごく心配していました。
ぶろぐのアップありがとうございました。
Commented by oshio at 2016-09-04 13:48 x
AKIさん ご無事でよかった!
安心しました。ご実家ではどんなにか心配されたことでしょう
牛ちゃんたちも無事だったかしら?
片づけ、出荷と大変でしょうが気を付けてください。
Commented at 2016-09-04 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンナ at 2016-09-04 14:06 x
更新してくださってありがとうございます!
とはいえ、近隣の被害には言葉をなくしていらっしゃることとお察しします。
しばらくは無理をなさらずに、ご家族との安全を第一にお過ごしくださいますよう、頑張る岩泉のすべての方々へ、遠い滋賀から祈っています。

Commented by aokage08452 at 2016-09-04 14:10
昨年8月にレンタカーで岩泉町内を巡った、「農家の嫁」一ファンです。
釜津田の状況がテレビではわからず、心配していました。
ご無事でよかったです。
連日、岩泉がニュースに出てきますね。
道の駅周辺が、あんな被害の起きる場所とは想像もしませんでした。
今週も天気が崩れそうですが、被害がこれ以上拡大しませんように。
Commented by g-psy at 2016-09-04 14:15
良かったよかった。
でも10号で亡くなった方が何人もいらして、本当に残念です。
とりあえず更新遅れは停電のためだったそうで、一安心ですわ。
未曾有のレベルの災害が頻発しているので、過剰なほどに用心し準備しておきたいです。
でも起きたらドーンと構えて乗り切りましょうね。
ではまた。
Commented by 佐々木 龍治 at 2016-09-04 14:36 x
心配してました。
大きな被害がなくてよかったですね。
Commented by kosen3e at 2016-09-04 14:37
岩泉、宮古の被害ニュースを聞くに付け、そちらも大変と思い訪問させていただきました。やはり停電でパソコンが使えなかったのですね。
小学校へ避難したとか。
初めての経験がおおかったのではとお察しいたします。
被害の回復を祈っています。

昔からたまに訪れるファン「@ymgt」より。


Commented at 2016-09-04 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーシカ at 2016-09-04 15:12 x
AKIさんご無事で良かったです〜!ホっとして涙が出ちゃった。(コメントしたこともない読者なのに、すみません)
他の地域には、岩泉の中でも特に釜津田の情報が入ってくるまでに本当に時間がかかったので、心配しちゃって。。。
どうか皆様、お疲れの出ませんように。ごゆっくりと英気を養ってくださいませ。
Commented by natume at 2016-09-04 15:53 x
初めまして。ずっと読ませていただいてました。ニュースで聞いて心配していました。ご無事で何よりでした。
Commented by 悦ちゃん at 2016-09-04 16:14 x
ラジオで釜津田地区が孤立のニュースを報じていましたので案じていました
四日間も停電と言うだけでも大変なのに、道路の寸断やその他諸々の被害 どんなに大変な状況かと思います
毎日、何度もこのブログもクリックしましたが更新がなかったので、AKIさんはどうなさったかと心配していました
お元気?だったことを知り、ほっとしました
一日も早く元の生活に戻れるとよいですね~
Commented by BARON at 2016-09-04 16:41 x
更新されたのを見て、家族で歓声をあげました。
上流だし、川の上側だし、大丈夫だろうとは思いつつ、土砂崩れが心配でした。
大変でしたね!
お疲れのことと思います、無理なさらずに!
Commented by いこ at 2016-09-04 16:59 x
御自宅に被害がなく本当に良かったです。とは言え岩泉の被害が大きくてニュースをみる度に胸が痛くなります。ぶるっくさんの近くには川があったと記憶してて心配してました。御無事で良かったです。
Commented by 福島のaki at 2016-09-04 17:04 x
大変な状況の中ブログアップして頂いてありがとうございます。
岩泉の状況がテレビで写るたびに「釜津田は?」と息を飲んで見ておりました。
「孤立地域にはあがっているけれど、それ以上に話題が出ないのは大きな被害はないんだ」と思いながらも状況をネット検索したり・・・。
被害に遭われた皆様を思うと心苦しいのですが、釜津田の皆様がご無事で本当にほっとしました。

これからしばらくは、やらなければいけない事がたくさんあると思いますが、どうかお体大切に窮地を乗り越えてください。



Commented by とんとろ at 2016-09-04 17:08 x
AKIさん、無事で何よりです。
まだ大変な状況の方々もたくさんいらっしゃるかと思いますが、無事を聞いてホッとしました。
Commented at 2016-09-04 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 音やん at 2016-09-04 17:24 x
無事で安心しました。
この沢がこんなんなるなんて、、、taaさんのカッパ君があったと思うのですが、、、
Commented by chama at 2016-09-04 17:45 x
初めてコメントいたします。
数年前からブログを楽しませていただいています。
ぶるっくさんにも、お邪魔させてもらったことが
あります。
今回、釜津田地区の情報がなく、以前お世話になった
つたや旅館さんにも電話がつながらず、とても心配
していました。
みなさんが無事にがんばっていらっしゃると知り、
ほっとしました。まだ大変な状況が続くと思いますが、
どうぞお体に気を付けてください。
Commented by くにちゃん at 2016-09-04 18:08 x
ブログの更新ありがとうございます。
岩泉町の台風被害がニュースで伝えられてから心配でした。
勝手に故郷のように感じていましたから。
これからもいろいろとお忙しいでしょうが、どうぞ体に気を付けてください。一日も早い復旧を願っています。
Commented at 2016-09-04 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん at 2016-09-04 19:32 x
毎年暦を購入しており、三上さんのファンの一人です。
岩泉と聞いて真っ先に釜津田がよぎりました。
ご無事で何よりでした。
また雨が降るようですが、被害が拡大しないことをお祈りしております。
Commented by 三好かやの at 2016-09-04 19:33 x
ご無事で何よりです。
釜津田の様子も見れてありがたい。
短角牛は無事ですか?
落ち着いたらまたブログで状況おしらせください。

Commented by lalala-oga at 2016-09-04 19:54
AKIさん、ご家族の皆さんがご無事で本当に良かったです。少しでもはやく通常モードに戻れますように。
Commented by らすかる at 2016-09-04 21:14 x
被災された方々にお見舞い申し上げます。
Akiさんちも避難されたんですか?
テレビ・ラジオのニュースで釜津田という地名が出てこないので大丈夫なんだろうなとは思っていたのですが、更新がないし、停電と聞いていたので更新がないのは無事の知らせと勝手に思っていました。
私のところは被害がほとんど(りんごの被害もごく少量でした)なかったので、岩泉や沿岸であんな被害が出ているとは想像もしていませんでした。(山田にいる従姉妹のところも停電だけだったので)
AKIさんのおうちも川に近いはずだなと思って心配しておりましたが、ご無事で何よりです。
勝手な祈りですが、一日も早い岩泉の復興をお祈りいたします。
Commented by GARASAN at 2016-09-04 21:16 x
ずっと心配してたから、現状が分かって安堵したよー。

これから復旧大変かもしれないけれど、何か必要なこと(例えば博物館などの資料レスキューとか)があったら、相談してね。
Commented by とらこ at 2016-09-04 21:23 x
いつも楽しく見せていただいています。初コメントです。今回の台風で、岩泉町の被害が酷いとニュースでしってから、ずっと大丈夫だったのかと気になっていました。ご無事で安心しました。それでも岩泉のみなさんが大変なことには変わりがなく、出来るだけ早くに正常な生活が戻られるように祈っています。
Commented by 尼御前 at 2016-09-04 22:05 x
AKIちゃん、やっとお元気そうな声が聞こえて安心しました。新聞に孤立地区の名称が書いてあったので、釜津田と近いかどうか、地図を片手に調べたりしていました。
マスコミの情報に一喜一憂する私を見て、夫が「大丈夫だから!!」と頼もしい一言をくれてその言葉を信じていました。あああ~~良かったです。
が、岩手県各地で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by 葡萄森のくま at 2016-09-04 23:02 x
お見舞い申し上げます。更新を待ってましたが
被害が少なくてなによりです。安家や小川にも
知り合いが居るのでそっちも心配です。
Commented at 2016-09-04 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2016-09-04 23:38 x
近くの施設お借りしてまでの更新
有難うございました!!
被害が少ない(って事は少しは有る?)安心しました
牛さん達はどうしているのかなあ~
(T勝さんチは大丈夫でした?)
1晩だけど 避難体験したんですね 大変でしたね!!
Commented by 芋焼酎 at 2016-09-05 04:57 x
龍泉洞の入り口から水が逆流し噴出している、岩泉町全域に避難命令が出ている、こんなニュースがこちらに流れていたので、私の家族みんなで心配しておりました。とにかく、皆さんご無事の様で良かったです。でもまだ土砂崩れなどがあるかもしれませんので気をつけてくださいね。
Commented by miho at 2016-09-05 08:20 x
このたびの台風被害にお見舞い申し上げます。
「岩泉町」との情報がつづいているので、心がざわざわしていました。大変な中、ブログ更新していただいて、少し落ち着きました。ありがとう!
もうしばらくご無理なさらずに。
みなさまの安全と、早期の復旧をお祈りしています。
Commented at 2016-09-05 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 二葉 at 2016-09-05 09:46 x
とりあえず無事で何より!
物に関しては大丈夫、必ず復旧できるから。
体と身内ばり、心配でした。
何かお手伝いできることあれば、したいと思います。
友人が今週からボランティアに行くそうです。
がんばって!
Commented by クロラブ at 2016-09-05 11:37 x
心配していましたが、直接の被害がなかった様子で安心しました。孤立している訳ではなかったんでしょうか?
一日も早く、亜紀さん本来のブログが見られるよう、楽しみにしています。
Commented by aya at 2016-09-05 12:01 x
本当に大変な被害でした。お見舞い申しあげます。
幸いにも釜津田の地名は出なかったので川の氾濫や土砂災害はよそに比べればいくらか少なかったのでしょうか?
でも写真で見ると凄い増水やら土砂ですね。
お疲れでしょうから無理はしないで下さい。お元気になられた時の「事件簿」お待ちします❤
Commented by 夏山冬里 at 2016-09-05 12:20 x
AKIさんTAAさんご無沙汰しています。
夏山です。
ここに書き込むのはいつ以来でしょう?
台風10号の影響で岩泉の地名が出た時、真っ先にAKIさんが頭に浮かびました。心配はしていたのですが、しばらく本当にしばらくコメント等していなかったのでどうしたものかと悩んでおりました。
ですが、やはり心配だったのでブログを見てコメントさせて頂きました。
ひとまず大丈夫という事なので一安心です。ですが写真を見ると、尋常な被害ではないですね。自分の地元も昨秋の大雨で近所の家が流される等被害がありました。(テレビでも放送されていました。)一日も早い復興をお祈り致します。
では、また。
Commented at 2016-09-05 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一雄 at 2016-09-05 16:36 x
ブログ更新で無事を確認出来て安心しました。
Commented at 2016-09-05 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 待合室 at 2016-09-05 19:37 x
AKIさん 無事で安心しました。お宅の前を流れる川が氾濫したらとそればかり心配しました。岩泉を台風が直撃するなんて。グループホームで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
Commented at 2016-09-05 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-06 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanae@チバ at 2016-09-06 22:05 x
AKIさんこんにちは。
長らくご無沙汰していますが、覚えていらっしゃいますでしょうか(*_*)
“あかべぇ”製作主のhanaeです。

かわいい牛さんたちが心配になり、思わずコメントしてしまいました。

皆様(牛さんも)のご無事をチバからお祈りしています。
Commented by あい at 2016-09-07 14:48 x
無事で良かったです
本当に凄い台風でした
また来ているみたいなので、気をつけてくださいね
Commented by kako at 2016-10-09 01:44 x
大変だったのですね。無事でなによりでした。
<< 地域情報について(ラジオ「まじ... ページトップ 台風10号警戒中 >>
The Original Skin by Sun&Moon