北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お手伝いに行っています。
2016年 09月 11日 | |
釜津田の方が大分落ち着いてきたので、昨日から山を越えたお隣り、小川(こがわ)地区の避難所へお手伝いをさせてもらいに行っています。
知り合いの手伝いで、炊き出しの配膳などぐらいしかできないのですが。
昨日、今日、明日と手伝う予定です。
何か思うこと、感じることあればあらためてご報告します☆

では行ってきます!

☆釜津田の郵便、宅配もはじまっています。生活は特に問題なく釜津田は動き始めていますのでくどいようですがどうぞご安心を!なお、町内や被災地へボランディア希望の方は、各地にボランティアセンターが開設されています。今その詳しい情報は紹介できませんが、希望の方は調べて申し込んでいただければな、と思います。泥出しがとても大変そう。人手にかかるしかないところですし。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-09-11 08:53 | Comments(7) |
Commented by 千明 at 2016-09-11 09:57 x
近隣の方は事情が分かるので
お手伝いとしては最適です。力になってあげてください。
Commented by kamatsuta2 at 2016-09-11 20:48
千明さん、ありがとうございます。あまり役にも立てていないのですが頑張らせてもらっています!
Commented by ツインズママ at 2016-09-11 22:37 x
aklさんの住む釜津田は大きな被害が無いと伺い、ほっとしました。
ニュースで見た岩泉の被害状況に、ただただ驚くばかりです。
復旧までには、まだまだ時間がかかると思いますが、
1日も早い復旧復元をお祈りします。
ボランティアは難しいので、募金だけでもと考えしました。
aklさんも、無理せずお疲れの出ませんように!
Commented by 茨城県民 at 2016-09-12 08:01 x
〇釣りで店の前の大川に何度かお邪魔し、店が休みだと、昼食箇所が無いので
弁当持参すべしと学習した者です。
 9/26(月)小川のS戸屋旅館に泊まり、翌日田山ノ沢~大川と釣りを予定してましたが、
6日(月)12:53電話が開通した。1F浸水し、宿泊不能の話で、宿を葛巻に変更しました。
高齢者の仲間入りして体力応援が出来ないので、26日は、何か持参して、宿を訪問してみます。
Commented by 二葉 at 2016-09-12 10:15 x
 石巻からたくさんの知り合いが入れ替わり立ち代わり、岩泉町さんへお手伝いへ行っています。あの時、私らも全国のたくさんの人にお世話になったから。自分が行けず、残念ではありますが、自分にできることをがんばります。皆でがんばれるから、大丈夫、大丈夫!
 AKIちゃんも体調ばり、気をつけて、がんばってね!
Commented by aya at 2016-09-13 08:33 x
お疲れ様です。
被災地の国道もほぼ開通になり復興が進んでいますね。
お手伝いも大変でしょうけどお若い方の支援は心丈夫です。
無理のないように~❤
Commented by べーご at 2016-09-14 12:38 x
9月11日に、私もボランティアで小川地区にいました! AKIさんはどちらにいらっしゃったのでしょう。小川支所ならすれ違っていたかも。
小川に向かう際、早坂で放牧されている短角牛たちのことが気になって、朝7時頃に見に行きました。朝日を背に追った三頭の牛たちのシルエットが浮かび上がり、感動しました。釜津田地区にもおうかがいしたかったです!
どうぞ、みなさんお疲れのたまらないように作業を進めてくださいね。
<< 今日は土砂の撤去作業がされてい... ページトップ 水路作業(写真ブログ) >>
The Original Skin by Sun&Moon