北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
キノコ料理の妙
2016年 09月 28日 | |
昨日はマスタケを食べました。魚のマス色だから「マスタケ」というキノコです。
初夏のころから見かけることもありますが、メインの出時はわが家的には今頃。そして昨日はその初物という次第。
そして、いつもどおり煮つけにしようと切ったマスタケを鍋に入れ火にかけたら、その事件は起こりました。

ぐつぐつぐつ。
ふわ~~~~ん。
それはマスタケのいい香り。食べごろの短いマスタケの、それはまさにその短い食べごろの証しのひとつ。

愛の告白と人助けとキノコ料理はタイミングが大事。
あらためてそう思い、昨夜はそんなキノコ料理の妙を堪能できたいい夜でした。

f0236291_733168.gif



▼ マスタケはマスの色(これはすでに切ったもの)。
f0236291_755273.jpg
▼ そして煮つけ(ちょっと盛り・・・)。
f0236291_76122.jpg
▼ ちなみに昨夜はマイタケ(栽培もの)のおつゆも食べました。里芋と間引き白菜で、秋感たっぷりな夜でした。
f0236291_764327.jpg


コメントへのお返事もそろそろまた書きますね。長らく失礼していました。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-09-28 07:10 | ■ 勝手な思いつきのこと | Comments(4) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-09-28 14:49 x
早とちりな私 マスタケをマイタケと読んでしまいました  記事を読んで間違いに気づきました
ピンクで綺麗な色ですね~

「・・・・・・」はタイミングが大事 なあるほどと感じ入りました
全てAKIさんが経験なさったことなのでしょうね~
Commented by ホドホド at 2016-09-28 16:40 x
「なぁ~るほど‼」とガッテンいたしゃんした。(゚д゚)ウン  タイミングですネ、何事も‼ 何でも美味しさMAXの時に出会えると格段の差ですね。 但しこちらが(我)ズレテいる感覚での生き様なもので、せっかくの美味しさも ↓ かも・・・(-_-;)
Commented by ろうばい at 2016-09-28 23:42 x
キノコシーズンですか~
裏山椎茸”~
松茸もでまわっているとか・・・
頑固者の新入りは何県 じゃなかった 犬種は?
ウチは次 飼えないなあ~・・・
Commented by kamatsuta2 at 2016-09-29 13:14
悦ちゃんさん、マスタケ、マイタケ、似てますよね(笑)。ピンクとかオレンジとか、とにかくきれいな色のキノコです。森の中だとさらにきれいみたいですよ!タイミングについては・・・(笑)。

ホドホドさん、私もズレている方だと常々自分で思っています。ズレずにきちんとタイミングがわかってる人はすごいですよね。神業なのかも(笑)。

ろうばいさん、頑固者だけどおやつに目のない新入りは雑種です。知り合いの知り合いのところで生まれです。
<< 彼らの隣人 ページトップ 9月のふもと >>
The Original Skin by Sun&Moon