北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
稲刈り了の記
2016年 10月 03日 | |
f0236291_10234237.gif


ということで、今年も稲刈りが終わりました。
今年はトンボやカエルなどいきもたちの姿がとても目によくうつりました。
そこにあらためて秋をしみじみと感じ、そして、山や川の恵みのことを考えたりもしていました。
それから、昨日は秋の好天に寄せられてか、沢山の来客があった日で、にぎやかな秋の一日でした。感謝とともにその様子はまたいつかどこかで☆

さて一方で今日はラジオの日です。
台風10号の後のはじめてのお邪魔で、何を話したらいいのかとまだ少し迷っていますが、楽しい時間がお届けできたら、とも思っています。
岩手ローカルの放送をお聞きになれる方はよかったらお付き合いください!

▼ トンボと稲穂(トンボはどこ?!・・・というクイズのような視力検査のような画像ですが)。
f0236291_10292345.jpg
▼ ハセ掛けの秋の風景。
f0236291_1030299.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-10-03 10:35 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-10-03 11:57 x
万歳をしたくなる気持ち、よくわかります
何かをした後の達成感、それがあるから頑張れるのかもしれないですね~
元来、怠け者の私です
娘や孫が私の作った物を食し、「美味しい!」と喜んでくれる
その言葉に励まされて、もう少ししたら今日はおでん作りに励みます 夕方にはきっと味が滲み込んでいることでしょう♪
Commented at 2016-10-03 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホドホド at 2016-10-03 16:54 x
お天気の良い時に稲刈り終えられて良かったですね。 あっ、5時になる、ラジオ聞かねば‼ !(^^)!
Commented by 二葉 at 2016-10-04 10:57 x
 お疲れ様でーす。できる人ができることをできるところからやる!ことに、復興が見えるのですよ。とーっても良いことです。
我が家も震災後、初たんぼ、収穫できるそうです。もうトラクターも家と一緒に流れて行ったので、委託の作業になっちゃいましたが、それでも、5年7か月にて、初収穫のお米、楽しみです。
お互いにできること、がんばりましょう~!
石巻からは定期的に人が入れ替わり、岩泉にお手伝いに出かけてるようです。そこも微力ながら応援しております。
Commented by ろうばい at 2016-10-04 23:35 x
稲刈り、ハセかけ お疲れ様でした
一応 ほっと一息つけますね
今年は特に あれでしたからなおさらですね~
ワンコ(?あれ名前何だっけ・・・)
世界に1匹だけのワンコですね
今回は素直に付いて来たのかな?
しつけも難しいかなあ~
Commented by りくりいさたろ at 2016-10-05 13:21 x
あまりにもハセ掛けが立派で見とれてしまいました。 
頑丈に作るのは大変なのでしょうね。家の近所ではあまりハセ掛けの天日干しはなくなり機械での乾燥であっという間に稲刈りが終わります。新米のあのピカピカ光るごはん早く食べたいなぁ。
ちなみに刻んだねぎの入った納豆が私の一おしです。あきさんは何かな
Commented by 往年の青年 at 2016-10-06 22:35 x
とても楽しい絵心をお持ちなのですね。こどもが小さい時に読み聞かせた いわさきちひろ さんの 本 が 好きでした。 
今は、農業機械が発達して、稲刈りもすぐ終わってしまい、稲をはざ掛けしてある風景は見かけることが本当に少なくなってしまいました。
小さかった頃、稲を刈り終え、仕事をひとやすみ たんぼのあぜに みんなでお茶を飲みながら、母が持ってきた菓子パンを食べるのが楽しみでした。
 サラリーマンとは違った意味で、農業は体にも負担がかかるし自然にも影響されるし大変なのだと思います。
   百配山、天下分け目の合戦、角もちと丸餅の境界付近 に住む 往年の青年でした。
Commented by kako at 2016-10-08 00:48 x
仕事をし終えるっていうのは気持ちが良いことですね。
こちらは台風は来ないのですが大統領選にでているトランプがあれまくっています。20年間も税金を払っていなくて自分は頭が良いから抜け道をなんてしゃあしゃあ発言。
そのしわ寄せが我々中間層に、、、、、
<< 『いわて暮らしの季節暦 2017』 ページトップ TAA氏、頑張る。 >>
The Original Skin by Sun&Moon