北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
『いわて暮らしの季節暦 2017』
2016年 10月 08日 | |
今日は雨。被災地域に降る雨が強くならないようにと思う今日。
それでも休日や連休には沢山のボランティアの方たちも来てくれていると聞き、本当にありがたいことだなぁ、すごいなぁ、と今日も思ったりしています。

さて、そんな中、久しぶりの更新がコマーサル(コマーシャル)でごめんなさい。
そして、それが何かといいますと、四年目の『いわて暮らしの季節暦』(彼是堂)です。いろいろ反省(?)はありますが、楽しんでもらえたらな!とも思っています。さらに来年の暦は少し仕様や仕組みが変わっています。それも楽しみのひとつにしてもらえたらうれしいです。

f0236291_2222656.gif


そして来年の暦の少し違う様子とは、、、
・まずひとつめ。
仕様が「ぺりぺりっ」と一枚ずつ切り取るタイプに戻りました。エコな観点から一年目の仕様に戻りましたが、シンプルでこれもいいなと四年目の私は思っています。
・そしてふたつめ。
二十四節気と七十二候の説明が改訂され、あわせて七十二候にはミニカットが”ときどき”出現!よりわかりやすく、そしてより楽しく!季節を感じられるようになりました(密かにミニカットを描くのがものすごく楽しかった私です。そしてすべてでなく”ときどき”なのはご愛嬌)。
・さらにみっつめ。
価格は据え置きですが、彼是堂さんのご厚意により売り上げの一部を岩泉町への義援金にしていただけることになりました!す、すごい!!(詳しくは彼是堂さんホームページで)
・そして最後。
お求めがこれまでの彼是堂サイトと岩手県内書店に加え、アマゾンでもきるようになりました。いわての暮らしをテーマにした暦ではありますが、自然や地域性に富んだ暮らしはきっとどこにでもあること。それを暦とともにあらためて感じてもらえたらうれしいな、と思っています。

よかったらお手に取っていただけますよう。
『季節暦』も岩手も岩泉も、どうぞよろしくお願いいたします☆

☆もうおなじみの「彼是堂」さんホームページ
アマゾンのページ。販売は10月11日からです!

▼ ということで暦、表紙☆
f0236291_22173097.jpg
▼ 黄昏釜津田。
f0236291_22175441.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-10-08 22:36 | お知らせ | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-10-09 01:43 x
「絵が下手」なんて、とんでもないです
心がほっこりするような優しい絵に毎回感動し、癒されています
そしてAKIさんのお人柄を現しているのだろうと思いながら拝見しています
Commented at 2016-10-10 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-10 10:59
悦ちゃんさん、いつもありがとうございます(笑)。もはや悦ちゃんさんのお言葉が日々のはりあい!

みかみかみかさん、ありがとうございますデス!今度届ますね!
Commented by ベンジャミン工藤 at 2016-10-21 21:54 x
道の駅情報誌(無料)にも広告が載っておりました。
道の駅いわいずみ まで行って購入しようかと思ってましたが、まだ営業を再開していないとのこと。
道の駅くじ か 道の駅おりつめ で買おうかと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-24 08:59
ベンジャミン工藤さん、ありがとうございます。もし岩泉までいらっしゃるのであれば、岩泉の中心街の「うれいら商店街」の「手仕事屋」で毎年あつかってくれています。あるいは道の駅三田貝は営業を再開していると思います!
Commented by 東京在住あせだるま at 2016-10-27 10:52 x
初めまして。毎年宮古に遊びに行っていますが今回カレンダー発売の時期と重なったので現地で買いたいと思い探していました。道の駅やまびこ館で探したのですが見つける事ができなかったのでアマゾンで買うかな?と
帰る直前宮古のなあどに寄ったらあったのて購入する事が出来ました。帰りの車の中でにんまりですヽ(^o^)丿
Commented by ベンジャミン工藤 at 2016-10-30 15:51 x
こんにちは。道の駅おりつめ でカレンダーを購入しました。
まだ中身は見てないですけど、大晦日に袋から出してからのお楽しみです。
収益の一部が岩泉町の災害義援金になるそうなので、これではやく災害復旧できればと。
ではでは。

購入した写真を載せたかったけど、写真をつけてコメントはできないんですね。うむむむ。
<< かわいい招待状 ページトップ 稲刈り了の記 >>
The Original Skin by Sun&Moon