北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
新入り目線
2016年 10月 15日 | |
「も」が何にかかっているかはさておいて、新入りも日々学習中。
f0236291_8382627.gif



今日はもう少ししたらリスさんたちの発表会を見に行きます。楽しい劇があるそうで、それを楽しみにしていきます。

▼ ビネガー先輩と戯れる新入り。
f0236291_846215.jpg
▼ 昨日の朝の光り。(煙はむかいの家の炭窯のもの。朝日に煙が美しい季節です)
f0236291_8462117.jpg


☆ おまけ:AKIの秋の週末情報 ☆
季節暦を販売してくれるイベントがあります。
お近くの方はぜひのぞいてみてください。どちらも暦については売り上げの半分が岩泉町への義援金になっています(同じブースでは、台風10号被災地への義援金となる風車なども販売されていますので、そちらもぜひ!)
10月16日(日)松の市(フリーマーケット)
場所:盛岡市松園地区公民館  時間:10-14時
11月5-6日(土日)ぽんぽこ市主催岩泉物産展
場所:盛岡市肴町アーケード
こちらの詳細はまたあらためて。私も行きたいなぁと思っています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-10-15 08:57 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-10-15 12:00 x
やってみれば、ほんの数分で済むのに、ずっと気にしていながら先延ばしと言うことが多々あります
そして終わるたびに、「早くにすればよかった」と反省 これをこれからも続けるのだと思います

「楽しみ」必要ですよね~  楽しみがあるから人間は生きてゆける?・・・
Commented by aya at 2016-10-16 17:53 x
新入りさん  先輩と戯れてもう馴れてきたのですね。かわいい~
最近じゃがいもの芽が出るのが早いですね。気候のせいなんでしょうか。
今年は季節暦まだ彼是堂さんに注文してないので11月の盛岡に行ってみようかしら?
岩泉の復興にもなるのですね。
Commented by 尼かったん at 2016-10-17 00:35 x
今、乗っている軽四輪が21万キロを超え廃車に。   思い出作りにと無計画で東北へ、9日、岩泉に入りました。   川の曲り角や合流点の堤防がえぐられる、流木が重なってダムを作り水が溢れる。   道の駅岩泉も床上浸水1m、入り口には泥んこのレジやFAX、電話が積まれてました、ガックリでした。   龍泉洞も営業を停止していて名水もダメでした。   釜津田へも舗装が剥がれ砂利道になってたりと。   小学校までは上がったんですが日没で引き返して寝るところ探し、田野畑?田老?・・・・結局、宮古で寝ました。  石巻市の小高い日和山公園から海を眺め、ここに避難され、津波を目の当たりにされた方々の心境を思うと・・・・。  岩手県、宮城県、福島県と震災の5ヶ月後に走ったコースをたどり、今日帰ってきました。   なんのお手伝いもしていません、ちょこっと買ってちょこっと食べて、ちょこっと話をしただけの旅でした。
Commented by ホドホド at 2016-10-17 08:03 x
新入りちゃんの 日々の学習 これは実感で飼っていた時体験しておりました。コッチ(人間)の様子を見ていると感じる事が多々ありましたね。感情も表してきますし、おバカだったのはアッチではなくコッチでした・・・
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-17 09:08
悦ちゃんさん、そうそう、どうして人ってグズグズしてしまうんでしょうね・・・(笑)。のんびりしてもいいよ、ってことなのかも、と時々いい方へ考えます。自分に対しては本当に甘やかし上手です!(笑)

ayaさん、やっぱり早いですか?ジャガイモの芽。わが家ではジャガイモの芽の宇宙みたいになってしまいます(?)(笑)。暦、今回は売上の一部が少しだけ岩泉への義援金になります。

尼かったんさん、長い道のり、お疲れさまでした。大丈夫なところも多いのですが、被害の大きかった場所では心が痛む光景がまだ多くて、少しつらくなりますね。誰か来てくれること、気に留めてくれることも大きな張り合いになります。ありがたいと思っている人がたくさんいると思います!

ホドホドさん、まだ子犬なので学習真っ盛りのようで面白かったり、焦ったり・・・。おかげで楽しく過ごさせてもらっています(笑)。
Commented by けさよし at 2016-10-18 09:10 x
お久しぶりでーす。
俺なんて、春から牛舎を補修しなきゃいけないのに、未だに終わってないんだよ。
山下げが来てしまう〜!涙
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-18 11:22
けさよしさん、それは牛を高く売って、ド~ン!と改修工事!というパターンでは?!(笑)また市場の季節ですね!
Commented at 2016-10-19 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-20 15:23
ぽんきちさん、ちゃこは少し前にいなくなってしまいました。ちゃこの後継ぎとして新入りを知り合いがゆずってくれたところです。
<< 子リスたちの発表会 ページトップ 片づけとヤギと彼のたとえ >>
The Original Skin by Sun&Moon