北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
稲こきと新米街道とお月さま
2016年 10月 18日 | |
わが家の稲こきはまだこれからですが(今週末の予定)、一足先に稲こきの日とその夜のワクワクを思い出してきました。
こちらはあちこち秋仕事の大詰め。今年はとくに月がきれいな日がおおいように感じているせいか、秋の夜長のお月さまもきっとこっそりその様子を楽しんでくれている、そんな気持ちもしています。
f0236291_11285341.gif


▼ わが家の新米はまだハセの上。
f0236291_11294481.jpg
▼ 新入りの好物。
f0236291_1130353.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-10-18 11:32 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by BARON at 2016-10-18 11:36 x
新米街道かー、いい響きですねー!
私も新米昨夜食べました!
ご飯でご飯が食べられますよね!
新米に一番合うおかずって、AKIさんはなんですか?
栗も食べたーい!
AKIさんちの近所に引っ越そうかしら。
Commented by 悦ちゃん at 2016-10-18 16:33 x
「新米ごはん」の幅は広いのでしょうが、稲こきしたその日に食べる新米が究極の新米ごはんですね~
私はまだ味わったことのない味です
労した方のみが味わえる味ですね~
 
Commented by kako at 2016-10-19 04:21 x
何十年も古米一筋の私としては羨ましい限り。
新米の味忘れました。。。
Commented by ホドホド at 2016-10-19 08:06 x
私が見た街道の景色はアッサリ(スッキリ⁉)としてて「今は大型機械なのネ・・・」と一人納得・・・
コンバインを動かす人と軽トラで受け取る人、そんな風景が多々見られました。  この頃は子供さんが田畑にいる光景が見える事ってほとんどありません。
Commented by りくりいさたろ at 2016-10-19 10:09 x
自然乾燥の米はとてもおいしいでしょうね。
知り合いの農家さんから一年分買うのですが新米が届くころには昨年の米がちょうどなくなるようにしておくのが我が家のルールです。
新米みたらちょっと食べたくなって精米して食べたら最後毎日食べたくなってしまうからなのです。なので昨年の米が一粒でもあるうちは新米横目で見ながらも食べないように・・・なんです。 笑
Commented by aya at 2016-10-19 18:52 x
新米のご飯いいですねぇ❤友人が秋田に行きお土産に「秋田こまち」を買ってきてくれました。やっぱり香りがたって美味しかったです。
そちらのハセって大きいですね。稲束が7段に見えるのですがはしご使用ですね。下す時も大変でしょう。
県南は3束くらいで極めて小さいはせです。子供時代はそれにイナゴがついてよく獲ったものです。買ってくれる人がいましたよ(笑)今はそんな光景見られませんね。
Commented by きむごん at 2016-10-19 19:22 x
美味しいお米と美味しいおかずで、笑顔で楽しい団らんの夕食ですね。秋は楽しみがたくさんですね。
Commented by ツインズママ at 2016-10-20 11:46 x
いわて国体も終わり、いわて大会も今週末の実施
岩泉の軟式野球も台風の影響で実施困難となりましたが、
大会で配られるはずだったAkiさんのバッチも可愛らしくて、
岩泉で配布されれば本当によかっただろうと改めて思うこの頃です。

新米の美味しい季節、買って食べる私達家族ですが、黄金の田んぼから
ほんにょ … 県南の稲穂干し(?)の風景から食欲の秋を実感する毎日です。
Commented by kamatsuta2 at 2016-10-20 15:24
おぉぉ、久しぶりにコメントをたくさんいただき、びっくり&うれしいです。みなさん食いしん坊なのですね・・・(笑)。わが家は明日いよいよ稲こき予定です。夜には新米ご飯にありつけるかな・・・。どんな味か、楽しみです!
Commented at 2016-10-20 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oleh oleh khas bali at 2016-12-26 21:55 x
自然乾燥の米はとてもおいしいでしょうね。
知り合いの農家さんから一年分買うのですが新米が届くころには昨年の米がちょうどなくなるようにしておくのが我が家のルールです。
新米みたらちょっと食べたくなって精米して食べたら最後毎日食べたくなってしまうからなのです。なので昨年の米が一粒でもあるうちは新米横目で見ながらも食べないように・・・なんです
<< おひさまとハチやカニ ページトップ 子リスたちの発表会 >>
The Original Skin by Sun&Moon