北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
霜降る朝
2016年 10月 30日 | |
このところ朝の冷え込みが強くなり、今朝もまた寒さを更新。朝外へ出るとあたりは一面真っ白でした。
f0236291_9433695.jpg

ハーブの霜は縁取り。

f0236291_9441178.jpg

春菊の霜はつぶつぶ。

f0236291_9451029.jpg

霜柱は意外ともこもこ(でも触ると冷たくシャッリシャリ)。

f0236291_946128.jpg

ニンジンの葉の霜はどこかスタイリッシュで、

f0236291_9463389.jpg

白菜の霜はどこかどっしり土臭い(好き)。

f0236291_9481386.jpg

水場では出しっぱなしにしていたボウルに落ち葉が閉じ込められていました。

f0236291_9485511.jpg

でもその氷はまだまだ薄さがかわいさ。

f0236291_950879.jpg

大根を干したり、

f0236291_950291.jpg

大根の葉を干したり、景色はがらりと晩秋のものに。

f0236291_951970.jpg

カラマツもすっかり金色に染まり終え、今は風が吹くたびその金色の細い葉をさぁさぁと降らせるようになってきました。

先日(先週の火曜日)には子牛のおセリ(市場)もありました。
その話もしたいのですが、まずはこちらの近況から。
写真日記でありますが、霜降る朝は詩も降る朝、そんなこの頃の釜津田です(イミフメイ?!)。

▼ 実は今これにも夢中(本棚の修理&整備)。釜津田で図書室をはじめようと思っています。
f0236291_9553917.jpg

▼ それから、明日(31日)月曜日はラジオの日です。季節の話やおセリを中心に牛の話をする予定です。お時間の合う方がいましたら!お便りもお待ちしています☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-10-30 10:11 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-10-30 15:59 x
写真日記から寒さが伝わってきましたよ~
霜は一面に均一に着くのでなく、縁取りだったりで綺麗ですね~

暑い暑い騒ぎが収まったと思ったら、秋本番・・・と言うより初冬の感じがしてきました  寒い寒い
Commented by ろうばい at 2016-10-31 00:08 x
寒くなりましたね~
もう氷が張ったんですね!さスガ!
人参ってセロリかと思いましたよ~
大根!!キレイ~!美味しそう!!
(こちらは大根高級品です)
カラマツの黄葉!!懐かしい・・
晩秋の釜津田ポートレート 
お写真の腕前も⇧⇧素晴らしい!!
Commented by ホドホド at 2016-10-31 14:45 x
見事な黄金色の景色の前に広がるキッチリと整理整頓されている敷地内の状況、これこそが「気持ち良い!」風景。 維持されてる努力に只々敬服のみ!m(__)m  何事にもプロの仕事はキレイですね。
Commented by aya at 2016-11-02 14:56 x
霜の朝が多くなりましたね。冬が来る前の作業はなにかと忙しいことです。
「まじぇ5時」おセリの様子が実況中継でよく分かりました。
おがだぼえ?何語?笑ってしまいました。こっちではぼえ!は使いますがおっかさんはぼいません(笑)
AKIさんも地域にすっかりなじんで楽しいお話でしたよ❤
夕闇せまる牧場の帰り道の「ちとせはじめさん」の曲ぴったりですねぇ♪情景が浮かびました。
Commented at 2016-11-03 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-04 09:34
悦ちゃんさん、そうなんです、まずは縁取りから!とってもかわいいですよ!そいうえば確かにちょっと前まで暑い暑いといっていましたね・・・(笑)

ろうばいさん、今年は大根はまずまずのできでよかったんですよ!ただ、また冷え込んだりしているので、凍らないようにもうどれも取り込みの季節です。

ホドホドさん、ブロの仕事・・・我が家では義父仕事ですね(笑)。

ayaさん、「まじぇ5時」聞いてくださったのですね。ありがとうございます。オカタボンダシ、ぜひ復活を!(笑)ちとせはじめさん、あれ?もしかした間違えましたか?!きゃ~。

みかさん、ありがとうございます。今いろいろ準備しているところなのですが、もう少し落ち着いたらぜひご相談させてください!そう遠くないうちにブログでも考えを少し書きたいと思っています!(そのときに連絡先などお伝えしますね!)
<< 農家の夢見る休日 ページトップ 新米の夕べ 2016 >>
The Original Skin by Sun&Moon