人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
農家の夢見る休日
2016年 11月 07日 | |
農家の夢見る休日_f0236291_6381589.jpg



先週からすっかり風邪ひきになってしまい今朝もまだセキがごほごほ、鼻がぐずぐずしています。
実はラジオの前日くらいから怪しかったのですが、そのあと少し夜遊びをしたら大きめに風邪をひき直してしまったみたいなのです(夜遊びまではよかったのに、季節の変化についていけない歳みたいと実感じわり)。外仕事が落ち着いた時期でもあったので、少し長めに本格的な休養モードに突如突入していました。

その間は、ためていた本を読んだり、犬と遊んだり、ストーブの横でゴロゴロしてTVを見たり。
極楽至極、まるで家にいながら温泉へ行ったようなここちよさ。
今年は台風被害の影響で秋の行事(歳末など)がすべて無くなり、夜の練習などがない分むしろ気が抜け、ほっとする度が高かったのかもしれません。それはやや言いわけですが、この数日のぐうたら生活は、し、しあわせでした(基本、ぐうたら人間なのだとあらためて再確認!←と、なぜかいばる!)。

そんなわけでこの数日(いや、10日以上?)の日記はぽっかりぬけてしまいますが、どうぞご了承ください。
今週からまたいろいろ外用事が増えるので、シャキッといこうと思っています。
ここちよい温泉上がりは、湯冷めに注意。
病み上がりでは、病み冷めに(?)に注意しつつ・・・。

今日は久々更新、写真日記で。
写真は先日降った雪(足元)を気にしつつも、向こうから聞こえるミケの声も気になっているわが家の新入り。だいぶ大きくなりました。ちゃこが我が家に来た頃くらいの大きさになったな、と眺めています。

▼ ということで先日の雪!(今年の初雪は11月1日。そしてそれは本格的な初積雪でした!)
農家の夢見る休日_f0236291_639041.jpg
▼ とはいえ晴れた日にはまだ紅葉。「青葉(草や葉)のあるうちに雪が降る年は、それでも冬は遅い」のだそう。今年の冬はそれがどういう意味なのか、実地確認がひとつの夢デス。
農家の夢見る休日_f0236291_643640.jpg

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< アイドルの来宅にて ページトップ 霜降る朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon