北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
農家の夢見る休日
2016年 11月 07日 | |
f0236291_6381589.jpg



先週からすっかり風邪ひきになってしまい今朝もまだセキがごほごほ、鼻がぐずぐずしています。
実はラジオの前日くらいから怪しかったのですが、そのあと少し夜遊びをしたら大きめに風邪をひき直してしまったみたいなのです(夜遊びまではよかったのに、季節の変化についていけない歳みたいと実感じわり)。外仕事が落ち着いた時期でもあったので、少し長めに本格的な休養モードに突如突入していました。

その間は、ためていた本を読んだり、犬と遊んだり、ストーブの横でゴロゴロしてTVを見たり。
極楽至極、まるで家にいながら温泉へ行ったようなここちよさ。
今年は台風被害の影響で秋の行事(歳末など)がすべて無くなり、夜の練習などがない分むしろ気が抜け、ほっとする度が高かったのかもしれません。それはやや言いわけですが、この数日のぐうたら生活は、し、しあわせでした(基本、ぐうたら人間なのだとあらためて再確認!←と、なぜかいばる!)。

そんなわけでこの数日(いや、10日以上?)の日記はぽっかりぬけてしまいますが、どうぞご了承ください。
今週からまたいろいろ外用事が増えるので、シャキッといこうと思っています。
ここちよい温泉上がりは、湯冷めに注意。
病み上がりでは、病み冷めに(?)に注意しつつ・・・。

今日は久々更新、写真日記で。
写真は先日降った雪(足元)を気にしつつも、向こうから聞こえるミケの声も気になっているわが家の新入り。だいぶ大きくなりました。ちゃこが我が家に来た頃くらいの大きさになったな、と眺めています。

▼ ということで先日の雪!(今年の初雪は11月1日。そしてそれは本格的な初積雪でした!)
f0236291_639041.jpg
▼ とはいえ晴れた日にはまだ紅葉。「青葉(草や葉)のあるうちに雪が降る年は、それでも冬は遅い」のだそう。今年の冬はそれがどういう意味なのか、実地確認がひとつの夢デス。
f0236291_643640.jpg

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-11-07 06:48 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-11-07 07:25 x
きっと何かある?あったと少し案じていましたが、体調が悪かったのですか~
寒暖の差が激しいこの季節は体調を崩しやすいと言われていますね~
毎日フル回転なのですから、たまにはゆっくりなさった方が・・・といっても、健康体でののんびり生活ではないので大変だったでしょうが・・・
どうぞゆっくり運転から再開してくださいね~
Commented by BARONBAR at 2016-11-07 12:18 x
具合悪かったのですね!
更新ないのは相当な忙しさなのかと思っていました。
早い雪が降ったり、季節のわりに暑かったりと
気温の変化が激しいので、お気をつけ下さいませ。
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-08 06:59
悦ちゃんさん、BARONBARさん(BARONさん?)、ご心配ありがとうございます(なぜか感涙(笑))。こちらはもう心配無用ですので、お二人も気をつけてくださいね!TAAさんには、なんでも年のせいにするな、と言われました。日頃の不摂生ですね、反省(笑)。
Commented by ホドホド at 2016-11-08 10:57 x
忙しい時期の疲れを取る為に体が休日を要求したのだと思いますよ。そんなときは ガッツリ‼(ホドホドじゃなく⁉) と休養しましょう。 「あれっ⁉・・・」と言うぐらい新入りちゃんお育ちになりましたね。
Commented by aya at 2016-11-08 14:54 x
お風邪だったのですね。季節の変わり目は体調の変化もあって引きやすくなるのでしょう。決して歳じゃありませんよ。
日頃なにかとお忙しいでしょうからお大事になさって下さいね。
土曜日盛岡に行き肴町の岩泉物産のお店のぞいてきました♪
勿論お目当ては季節こよみ、getしました。ほうづきのジャムが珍しいので欲しかったけど売り切れ。安家大根1本だけ(笑)買いました。綺麗な可愛い大根!
麺サミットで賑っていましたよ♪
Commented by ろうばい at 2016-11-09 00:04 x
あら~ウチの誰かさんの風邪がうつっちゃったのかしら~
うな訳ないですね!!
夏から想定外の事件続きでお疲れでしたんですね
ゆっくり休めて良かったですね 休養が薬ですね!
(我が家の薬 V、海-老- 餃子 ウナギ なぜか大福)
新入りちゃん 凛々しくなってきましたね~
ちゃこちゃんかと思った~~
咳ぶり返す様でしたら しっかり調べて頂いて下さいね~
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-09 06:23
ホドホドさん、はい、では遠慮なくホドホド以上、がっつりと(笑)。新入りは寝て起きるたびに大きくなっているような気がします。すごいですね。

ayaさん、暦ありがとうございます。私も行くつもりだったのですが無念でした。風が強かったですが大丈夫でしたか?ほおずきジャムは美味しいですよ!地大根も安家のものは地元でも”本物”でとっても貴重、そして一本あると重宝です。麺サミットも行きたかった!!

ろうばいさん、エビ、餃子、ウナギ、なんでもおいしそう~。大福もいいですね。あ、私はどら焼きも好きです(あれ?好きな物合戦になってきた?(笑))新入りはちゃこよりも毛が長くなるタイプみたいですが、背格好は本当にちゃこによく似ています。性格はちゃこの方がうんと凛々しかったですね。咳も気をつけますね。ありがとうございます!
<< アイドルの来宅にて ページトップ 霜降る朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon