北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日のできごと
2016年 11月 10日 | |
昨日は一日町へ出かけてきました。いくつかの用事をすませて、久しぶりに何人かの知り合いと出会ったりしてきました。
道中は落葉はじまる道のりで、葉を落とした木々は川や対岸の山の様子をあらわにし、台風の直後には木々に隠れて見えなかったあちこちの深い傷跡をあらためてみるひとときになりましたが、知り合いたちはぐんと表情が明るくなっていて、課題はもちろん大きくずしりと感じるものの、なんだかとても安心した一日でした。あぁよかった。行って満足!

一方季節の動きとしては、昨日はこちらは朝から降雪(今朝はうっすら積雪中)。
今年二度目の降雪ですが、先日の雪よりもぐんと冷え込みが厳しくなったよう。
寒い、寒いと家に駆けこむ日々のはじまりです。
そしてまた、山では食べもの―木の葉や草がいよいよなくなる時期みたい。
彼らがまたそろりそろりと・・・いや、もはや堂々とまだ草を生やす牧草地へ降りてきはじめています。
TAAさんもあらためてびっくりどっきり。

いろいろなところで季節の移り変わりを感じ、また、心は程よくくるくるとまわりました。
家の仕事が満足にできた日の快感もなんどもいえないけれど、こんな一日も気持ちいいなぁと思います。
いずれ昨日はそんな一日。風邪もぐぐんとよくなっています。

f0236291_8374432.gif



▼ ということでTAA氏撮影。(画面両端に二頭、わかりますか?)
f0236291_843142.jpg
▼ アップ。これを見て、オスかメスかと議論中。夕飯時のひと話題。
f0236291_8431980.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-11-10 08:47 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(4) |
Commented by けさよし at 2016-11-10 09:21 x
ご無沙汰しています。
今年は、県共も子共も無かったので、お二人に会えませんでしたが、元気そうでなによりです。
鹿の性別はさて置き、新入りが気になりる⁉️
我が家も、仔犬を購入したんですよ〜
Commented by 悦ちゃん at 2016-11-10 12:16 x
風邪も全快ではないのですね~ でもよかった お出かけでき、季節の移ろいが見て来られるまでになって・・・

昨日は私も出かけてきました 片道7キロの道 名物の空っ風が吹きすさぶ中を、なんと自転車で・・・ 横風を受けて軽い?身体が流されそうなときは自転車を降りて歩きました

鹿を見て直ぐに鹿と判別できるか私は自信がないのですが・・・小さく映った鹿の雌雄を議論できるなんて、皆さまのレベルは高いですね~
Commented by りくりいさたろ at 2016-11-10 13:12 x
こちら福島も昨日は雪がとんできて初雪となりました。
大人はぶるぶる寒さが身にしみたのですが二人の孫たちはなんだかソワソワ聞けば雪が降ればサンタさんがくると教えられたようで大きい声でプレゼントのお願いしていました。
笑 
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-11 06:21
けさよしさん、お久しぶりです。今年は会えずじまいでしたね。また来年です!新入りは夏に知り合いの牧場からゆずってもらいました。シバ系の雑種ですが、そちらはどんな子犬ですか?あーん、鹿よりも牛よりも気になる!(笑)

悦ちゃんさん、片道七キロを空っ風の中・・・・・尊敬です!!(でも気をつけて~)

りくりいさたろさん、な、なんとかわいいお孫さん!私も次からは真似をして、大きい声でお願いしたくなりました。誰からの耳に届くといいなぁ・・・(笑)(大人のやましさ全開(笑))
<< 青葉に雪降る今年の行方 ページトップ アイドルの来宅にて >>
The Original Skin by Sun&Moon