北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
「立ち読み処ちゃこ」
2016年 11月 14日 | |
この週末は友人が遊びに来てくれたり、近所の夜の「勉強会」に出かけてきたり、消防団の火防査察を自宅で受けたりしてにぎやかな週末でした。
そしてもうひとつにぎやかな理由があり、それは「立ち読み処ちゃこ」のオープンです。
少し前に本棚の画像を載せましたが、その本棚に町の図書館(うるわしの移動図書館・かもしか号の本拠地)から本を借り受け、それを並べて読みたい人に読んでもらったり貸出ししたりできたらいいな、と思っていたのですが、そこにとうとう本が入ったところなのです。

借り受けする本はだいたい毎月50冊くらい(かもしか号が運んできてくれます)。
あとはいろいろな人から本を集めて(自力度低し(笑))、何か楽しい場所になればいいなと思っています。この週末はその準備とオープンでひとりニヤニヤしたり、「どうやって本を貸せばいいんだ?」と今さらやっとカードの準備をしたり。

ぴったりと場所に張り付いているわけにもいかないので、利用する人と使い方のルールを決め、よりフリーな感じを目指しています。
まだ後手後手な活動なのですが、少し落ち付いたら皆さんからもいろいろ教えてもらえることがあれば教えていただきたいな、と思っています。そのときはどうぞよろしくお願いいたします!

今日は午前中は知人と外出。午後は天気がもつようならワサビ畑に戻りたいなぁと思っています。
楽しいことが、農作業にもはずみをつけてくれることを家族中が願っています(あ、私も(笑))。

f0236291_6244063.jpg

全景(気軽、お手軽スペースです)。靴を脱がずに寄ってもらえるといいなと思っていますが、まだ工夫中。


f0236291_6261756.jpg

ひとまずは冬のおともな「実用書」を中心にしつつ、


f0236291_6272839.jpg

しぶめ(?)の本も寄せていただいています。表紙の動物がかわいいシリーズ。
(でも、生き物の多い地域性を考えておもしろい選本をしてくださるんだなぁ、と感心!)


f0236291_6293754.jpg

そして番犬はちゃこ。愛用のタオルを首に巻き、頑張ってもらう予定です。じっと本棚のそばにいるのは得意ですから(笑)。

ささやかな活動ですが、地味に楽しく長くできるといいなと思っています。
どうぞお見知りおきを。そして地域の方はぜひご利用くださいませ☆
あ、あと今日はスーパームーンですね。見るぞ!と決意。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-11-14 06:37 | お知らせ | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-11-14 08:21 x
地域の方に貢献できる貸出図書 素晴らしい活動だと思います  それを思いつき、実行される行動力、絶賛です

楽しみは必要ですよね~ 楽しみがあるから人間頑張れる
友人宅で近日、フルートの生伴奏で歌うことになっています 初経験でとっても楽しみです

スーパームーンのイブ 私は昨日見ました 本当に大きかったです!!
Commented by BARON at 2016-11-14 09:17 x
チャコさん文庫ですね!
こうやって地域の皆様のよりどころ、癒しの場になるのですね。
すばらしい活動だと思います。
Commented by lemon at 2016-11-14 10:56 x
立ち読み処 ちゃこ♡ オープンおめでとうございます!!
すてきな発想が実現したのですね(^_-)-☆ 土間の上がり端で着の身着のまま暫しの時間を読書に没頭したり、本を通していろいろな情報交換をしたり、きっと楽しい場所になりますね!! 農家犬♡ちゃこ!にも会えますし!! そこからTAAさんのチェーンソーアートにも話題が広がりますね! すてきすてき!! 
そう、68年ぶりのスーパームーンが見られるといいですね! よい一日を♡
Commented by ツインズママ at 2016-11-14 12:19 x
移動図書館ならぬ、
立ち読み処ちゃこ  …いいですね
とくにも晩秋から早春までは、畑仕事もそれほど多くないでしょうから、読書の秋冬の夕べ…ですね。
最近は、読書の時間も少なくなっているので、この機会(刺激)に私も本を読みたいと思います。

Commented by kamatsuta2 at 2016-11-15 09:16
悦ちゃんさん、フルートの生伴奏で歌う!す、すごい!!歌や音楽が得意なんですね。私はそちら方面はめっきりで。いろいろ教えてください!

BARONさん、癒しの場になればいいですが・・・(笑)。でも流行り廃りの場ではないのでまずは自分が気楽に楽しめればいいなと思います~!

lemonさん、玄関先をつぶして家族は「やらせるんじゃなかった・・・」と今頃思っているかも(笑)。でももう遅いですね(笑)。ちゃこちゃんの活躍の場ができて、それも私的にはとてもうれしいんですよ。へへ。

ツインズママさん、移動図書館車かもしか号のファンとして、本の借り受けでかもしか号とさらに親密になれるのもうれしいです♡(笑)。本は読むだけじゃなくてめくるだけでも十分楽しめるし、それくらいの気楽な感じでいければなぁ、と思っています(まだいろいろ模索中~)。
Commented at 2016-11-20 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-21 05:49
良恵さま、情報ありがとうございます。そちらへ伺う機会ができたらぜひ活用させていただきたいと思います。楽しみです!また、いろいろ教えてくださいますよう、またよろしくお願いいたします。
<< スーパームーン in 釜津田 ページトップ 慎重さん日記 >>
The Original Skin by Sun&Moon