北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
スーパームーン in 釜津田
2016年 11月 15日 | |
昨夜はスーパームーン。みなさんのところは見ることができましたか?
こちらは天候がよく、多少の雲はありましたが、月の出から真夜中まで月と月明りを楽しむことができました。月の出は山かげからなので少し遅かったのかもしれませんが、夜中の月はとくに明るく感じたりして本当に大きく見えているのかなどはいまいち本当はわからなかったのですが、スーパームーン気分は十分に味わえたかな、と思います。

さて、そんな月愛ずる人々が歓喜する昨夕。こちらではおかしなことがありました。
夕飯支度をしている嫁の横で旦那さんはなにやら外と中をいったりきたり、そしてスマートフォンがキンコン、キンコンと頻繁に何かを知らせてきていたのです。
そうこうするうちに急に財布を取り出して再び外へかけていく氏。
戻ってくると嬉しそうにいいました―「今夜月にむかってお財布を振るとお金がたまるんだって!やってきた!」

聞けば月の出の画像を地域の仲間とスマートフォンで交換しあい、さらには金運アップアクティヴィティをみんなで共有しあっていたとか(これはネット情報みたいです)。
そして、「みんな財布振ったってさ!」
スーパームーンの山の中。男たちはいつも以上に純粋、無邪気・・・(←最後を何でとめようかと悩み、「。」でもなく「!」でもなく「・・・」になりました)。

いずれ、そんなこんなな昨夜のできごと。そして月はこんなでした(月の出頃)↓。
ちょうど夕飯支度の最中だったので、写真はこれ一枚ですが、ちょこちょこのぞいて、さらに一晩月と月明りを楽しみました。
f0236291_9304467.jpg

ちなみに画像下方の明るい三つの点は庭に設置してあるソーラー充電式の夜灯。ガーデニング用の小さなおもちゃのようなやつですが、こうしてみると結構明るいなぁと思いました。

今日も写真日記にて。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-11-15 09:37 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by よっち at 2016-11-15 11:29 x
昨夜は大雨でスーパームーン見られませんでした。
一昨日の夜に見た時に、綺麗な月だったので期待してたんですけど・・・残念。
今夜また見てみたいと思います。
Commented by 悦ちゃん at 2016-11-15 11:59 x
虫愛ずる姫君でなく、月愛ずる皆様だったのですね~ こちらは昨晩は雨 でも前日に見られたので・・・ (完全な満月ではなかったのですが、満月に見えましたし)
太陽と違い月は人を詩人、歌人にしますね

AKIさん、お詫びです すみません、私の言葉足らずで勘違いさせてしまって・・・
私の独唱でなく、数人一緒 それも斉唱なので大丈夫なのです  得意?なのはおしゃべりだけです
Commented by ホドホド at 2016-11-15 12:13 x
やっぱ振りましたか・・・神頼みならず月頼み⁉・・・(その姿を天より見つけた神様は今後の付き合い方を考えてるかも(^^;) )  人間界は自然を受け入れ 喜怒哀楽 を重ねるんでしょうね・・・(まだ己のエンド界隈が想像できないもので・・・妄想中(-_-;))
Commented by BARON at 2016-11-15 12:19 x
見れたんですね!いいなあー
私の所はおもいっきり曇っていて見れませんでした。
気仙沼等県北の方はみれたようです。
今夜もまだ大きいみたいなので、見たいです!
Commented by ツインズママ at 2016-11-15 14:08 x
スーパームーン
内陸部では、薄い雲が有り、出たり隠れたり
でも、帰宅途中金ケ崎・北上あたりで見ました。
路肩に駐車しスマホで撮ったけど、カメラのようにはとれず
お財布フリフリはしませんでした。
旦那様はやったんですね。これで財布の中身が増えていくこと間違いなし(笑い)。
Commented by lemon at 2016-11-16 03:19 x
こちらは残念な曇り空でした。でも、AKIさんのお月さま 愛づる事ができました! 
それに、スーパームーンの夜の男たちの奇行?!(失礼_(._.)_)「。」で言い切るのでも、「!」で強調するのでもなく、「・・・」とフェードアウトを選んだAKIさんの心境理解できます。 金運アップ アクティヴィティが功を奏すとよいですね(^_-)-☆
Commented by 流風 at 2016-11-16 11:40 x
スーパームーン、いいな、いいな。本当に羨ましい。当地では、天候が悪く、全く見ることができなかった。
Commented by kamatsuta2 at 2016-11-18 10:30
よっちさん、当日だけでなく前日も翌日もきれいでしたよね。私は翌日も楽しみました。よっちさんはいかがでしたか?

悦ちゃんさん、確かに太陽と月はそんな違いがありますね。なるほど!太陽と月を見る目がまたかわりました。わーい!

ホドホドさん、そうそう、神さまに今後の付き合いを考えられてしまいそうですよね・・・同感です(笑)。でもまぁ無邪気でいいか(笑)。

BARONさん、あちこち天気がわるかったみたいですね。こちらはなんとか見ることができてラッキーだった!とあらためて思っています。前後の月もきれいでしたよね!

ツインズママさん、旦那さんのみならず釜津田の同年代の男性陣はみんな振ったみたいです(笑)。効果はいかほどに、って感じですね(笑)。

lemonさん、そうそう、まさに奇行ですね(笑)。でも今年は流行ったみたいです。あちこちで金運をつかんだひとがいるんですね(笑)

流風さん、いいでしょ、いいでしょ、スーパームーン(笑)。でも私も「今!」というのは見ていないんです。翌日の月も十分きれいだったかなぁ!
<< ポニーの丘の物語 ページトップ 「立ち読み処ちゃこ」 >>
The Original Skin by Sun&Moon