北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
「ちゃこ」な週末とこの頃のスナップ
2016年 11月 21日 | |
この週末も結局「立ち読み処ちゃこ」係を楽しんでしまいました(しまいました?(笑))。
「立ち読み処」は、先週の画像と比べてまた様子がかわり(ちょっとした間違い探しのようですが)、細かな表示が増えたり少しだけ本が増えています。
f0236291_6111712.jpg

その中で一番変わったのは、先日は「いきものの本」がまとまっていたところが「今月のうしの本」コーナーになったこと。図書館の方にも無理矢理協力してもらい(あ、でももちろん快く引き受けてくださいましたが!)、毎月一冊、牛が登場したり、牛のうの字がでてくる本を紹介するコーナーで、さっそく今月はコーナー設置後すぐに借り手が現れてくれました。さすが「牛」は共通の楽しみ?どんな牛の本が世界にあるのか(話が大きい)ちょっとワクワクしています。
f0236291_6223894.jpg


あとは表紙が人気なのがこちら。近隣地域の郷土史のような一冊ですが、気になる人が多いみたいです。
f0236291_6235257.jpg


チラシは一応作ってありますがまだ隣り近所やわが家に来た人に手渡ししているくらいで、一対一で少しずつ挨拶をしているような感じです。ただ、寄ってくれる人は少しずつ本を借りていってくれるのでおかげで楽しい毎日を過ごしています(近所の嫁の趣味に付き合ってくれるのは小さな地域ならではだなぁとあらためて地元の人付き合いをありがたく思ったりしています。感謝)。
だんだんには親子で読める本も置くことにしているのですが、準備コツコツ、といったところです。

他、最近はやはり少し動きが活発な私です。先日みた鉄道は何年か前にNHKのドラマで話題になったやつですよ(ザ・地元駅!)。
f0236291_6252025.jpg



さらにこちらは北国の山の中にいて味わえる異郷の味―地元の広島焼きのお店。あーうまうま♡
f0236291_635438.jpg



さらに木のかおり香る山の中某所―どんな場所がすぐわかりそうですが、別に呼び出されたわけでも悪いことをしたわけでもありません。ネンノタメ。
f0236291_6372767.jpg



あとは、「季節暦」関係で「季節だより」というのが出来、紹介のタイミングをはかっております!
まずはこちらを・・・「道の駅いわいずみ」のFBページ
道の駅いわいずみは台風10号で被災しましたが今月から仮店舗で営業をはじめ、さまざまなサービスも再開しています。ぜひチェックしてみていただければな!と思っています。

ということで、このところすっかり写真日記続きで失礼しています。
「ちゃこ」の楽しみと秋の終わりから冬がはじまるその前に!なバタバタ感をそんなところから感じていただけれたらな、と思います(そうかな(笑))。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< うちの小学5年生 ページトップ ポニーの丘の物語 >>
The Original Skin by Sun&Moon