北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵ステーキとインドな楽しみ、そしていよいよ冬眠はじめ
2016年 12月 15日 | |
今週はラジオで出かけるのを機に週明け早々少し遊んできてしまいました。
まず最初の目的はこちら。じゃん!短角牛肉のステーキなステキな夕餉。
f0236291_8424229.jpg


生ビールもごくり。
f0236291_8432339.jpg

街の洋食屋さんなのですが、以前から一度いってみたいと思っていたお店のひとつなのです(ねらいはもちろん短角牛肉料理)。
お店の人に聞いたら、お肉はわが家方面のものではなくて街の農家からのものだそう。
育てられる地域によって餌や世話の仕方が違うので肉の味がかわってくる・・・というディープな世界を共有しているからこそのディープでローカルな肉情報を交換しつつとてもおいしくいただきました(関係者以外には?な言い回しでごめんなさい。でもこういう言い回しで通じる世界があるということで(笑))。
お肉は100グラムでお願いしましたが(これが一番少ないサイズ)、私にはちょうどよかったです。画像はサーロイン、同行者・T氏(誰だ?)はモモでしたがどちらもそれぞれで食べ比べも面白かったです。

そのあとは同行者・T氏憧れの”カウンターで食べる”モツ煮をいただき(画像の中心が別のものなのは撮影者の抗えぬ嗜好のあらわれか・・・)、
f0236291_8441857.jpg


旬のカキもいただきました(おいしかった!)。
f0236291_8444477.jpg
冬にあたたかな部屋で冷たいアイスを食べる、は子どものころの憧れだったけれど、北国の真冬にあたたかな店で冷たいカキをつるんと食べる、は大人の楽しみ!と思います。

翌日はさらにインド映画を観てインドカレーを食べるツアー。
f0236291_8452257.jpg

最近はVR(バーチャルリアリティー)な旅行サービスなどもあるみたいですが、対して、映画とカレーで楽しむ異国はまだまだスローでアナログな感じでそれも味わい深かったです。
映画もとても面白くて、同行者・Tさんは、インドな歌を口ずさんだり、インドな踊りをしてみせてくれたりしています。
それから知り合いのイチゴ農園もお邪魔して、立派な施設に刺激を受けたり、仕事の途中でもコーヒーとともにゆっくりした時間をくれる心のゆとりに気持ちがちょっとあたたかくなったりもしてきました。

さて、そんな街から帰った夜。静かな山の中は人知れず雪が静かに降り積もりました。
f0236291_8455340.jpg


朝にはすっかり雪景色。気分はすっかり冬眠はじめ。
”慎重さん”は雪にもすっかり慣れ、雪原となった畑を元気に走り回っています。
そんな慎重さんも一緒に、今年の冬はどんな冬にしたいかなぁ、思いめぐらしたりしています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-12-15 08:50 | ■ 季節のおたより | Comments(4) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-12-15 12:56 x
遊びも必要ですよね~
遊ぶからエネルギーが補充され、働ける そう思って私は毎日、遊んでいます

ステキなステーキいいですね~
私はこの年(?)で200gのステーキをペロリです  子供時代、ステーキを食したことがなかったので、その分(?)を今、消費しています???
Commented by lemon at 2016-12-16 11:13 x
スクロールするたびに「ごくり」がリアルに伝わります! 熱燗 いいですね~~

雪やこんこ❄ 真っ白い畑を駈けまわる ”慎重さん” 白い息を吐いて大はしゃぎですね!!
Commented by ホドホド at 2016-12-19 11:53 x
ありゃりゃ~・・・小腹の空いた微妙なこの時間に覗き込むには酷なお写真が いっぱぁ~い (ーー゛)(少しイラ⁉) 真似して直ぐゴックンなんて出来ない代物だしぃ~ 生唾飲んで見なかったことに収めよう・・・(大人体様ぷり) 冷蔵庫の中には何が?・・・
Commented by kamatsuta2 at 2016-12-21 11:03
悦ちゃんさん、お返事遅くなりました。素敵なステーキ、今思い返しても素敵でした。またしばらくはお預けです。200グラムペロリ、うらやましい!私も負けずにはりきります!(笑)

lemonさん、お返事遅くなりました!慎重さんは雪を食べたり、ころがったり、氷の上で足を滑らせたりしています。でも楽しいみたいなのでひとまず安心。楽しい冬になりそうです。

ホドホドさん、小腹のすいた微妙な時間というよりは、お腹ぺこぺこな時間帯かも。私もまたいきたい~と思って眺め直しています(笑)。いい思い出になりました!
<< 夢見上手 ページトップ センセイの鳥っこ >>
The Original Skin by Sun&Moon