北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夢見上手
2016年 12月 21日 | |
ちょっと前からのことですが、立て続けに異口同音に耳にしていたことがありました。
「で、買いました?」「そう、買いにいくんで」・・・なんたらかんたら。
毎年聞く台詞ではあったけれど、今年はなんだかいつもとは違う風に聞こえました。
それは多分そう言ってくれた人たちがみな、とても楽しそうに見えたからかもしれません。
さも当然。「え、まだなの?だめだよ~、買わなきゃ!」

何の話かといえば、年末恒例くじのこと。
静かな山の中でみる夢は、どこかのんびり、あたたかい。
「何がいいってね。え、違うよ。夢見ること自体が楽しいんだよ。今からだったら10日間は夢見れる。あー、いいね、しあわせだよね」
旅のように過程を楽しむ楽しみを。そんな夢なら買ってでもみたい。まだ間に合うので、今さらながら買う算段もばっちりに。

ちょっとばたばたしている年末、でも夢見上手にあやかってしあわせな時もすごしたい。みなさんも、ね。

f0236291_11112533.gif


万が一(?)夢に届いてしまった時のために、名前と顔の紹介を控えさせていただきました。
羽振りがよくなったらわたしだけご相伴に・・・大作戦。
人の夢もまた楽し。

▼ 家では朝鮮漬けが思ったよりもちょっと美味しくできています。おいしくむしゃむしゃ食べています。
f0236291_11161076.jpg

お礼とお知らせ。「河北新報」さん(12月18日付け)で季節暦を取り上げていただきました。うれしいです。そしてまた、冬至からはじまる季節暦、これを機にまた手にとっていただけたらさらにうんとうれしいです。

それから、「ちゃこ」の方も楽しく続けています。張り切ってみたり、ちょっと遠くから眺めてみたり。ただ、数人一度にくると手狭ということがやはり実感。いろいろ試したり工夫してみたいな、と思っています。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-12-21 11:32 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by BARON at 2016-12-21 11:38 x
AKIさーん、そうなんです、河北新報に載ってたんですよー‼
嬉しくて写真撮りました("⌒∇⌒")

宝くじ…高額じゃなくていいから、多くの人に当たるといいのに…
当たる確率的には競馬の方が高いらしいですね、どっちも買ったことないけど…
Commented by kamatsuta2 at 2016-12-21 11:52
BARONさん、早速に!すでに見て(気づいて)くださっていたなんてうれしいです。知人には「すまし顔」と言われました・・・(笑)。たまにはすましてもいいですよね(笑)。いい記事にしていただいて、そのこともとてもうれしかったです。
Commented by 悦ちゃん at 2016-12-21 13:15 x
美味しそうな朝鮮漬けが出来上がりましたね~
パチパチパチ~
朝鮮漬けは漬物のなかでは高難度ですよね~
そう思って私は最初からスルーです

私の夢というより楽しみは保育園児の孫です
先日も口がモゴモゴ動いていたので「○○を食べたでしょう?」と聞くと「あじみ、あじみ」との返事でした
味見を言い訳にして食べられるのですから、可愛いですよね~  
本日も、もう暫くしたら「あじみちゃん」のお帰りです♪
Commented by ツインズママ at 2016-12-21 14:03 x
AKIさーん
お久しぶりです。本文中の河北新報をクリックしたならば、すぐにAKIさんの記事で、「ふむふむ」と、読ませていただきました。いろんな事があった今年ももうすぐ終わります。
来年はよい年になるよう、前後賞合わせて10億円の夢が叶うように私も購入しました。
3年に一度、京都に行き御金神社(金の鳥居)にお参りして購入、今年で3回目…今年こそはと願っています。
1月に大口の募金が岩泉にあったらそれは私かもしれません(笑)
被災された方々の日常が一日も早く以前のようになることをお祈りします。
Commented by クロラブ at 2016-12-21 19:02 x
久しぶりノコメント!!
いつも楽しく拝見しています。
美味しそうな朝鮮漬けに、よだれが出てしまいました。
私が漬ける白菜の漬物は、評判がいいので、知り合いや、友達に分けるために、沢山漬けていますが、朝鮮漬けは美味しく漬けることが出来ません。
ぜひ、朝鮮漬けのレシピ教えてください。
Commented by g-psy at 2016-12-21 19:08
今日掛けましたよ、季節暦。
そして先ほど初めてAKIさんのお顔を拝見。
更に気付いた「同い年!」
今年もあと少し、平穏無事に終われますように。
そして来年、みんながそれぞれ幸せに過ごせますように。
では!
Commented by kamatsuta2 at 2016-12-22 06:00
悦ちゃんさん、かわいい「あじみちゃん」が楽しみ、ですよね~。悦ちゃんさんのお話にはいつもにっこりしてしまいます。こちらの朝鮮漬けは簡単なものなのです。トウガラシ入りの漬物、という感じですよ。

ツインズママさん、大口募金、チェックしておきます。楽しみですね~(笑)。私は明日夢を買いに行ってきますー(笑)。

クロラブさん、お久しぶりですか?いつもいただいているような気持ちになっていました(笑)。こちらの朝鮮漬けは名ばかりかも。下漬け(塩漬け)した白菜に千切りにして調味した大根とニンジンを混ぜて漬けこむだけなんです。大根・ニンジンの調味は、ショウガ、ニンニク、リンゴ、刻んだ南蛮(赤トウガラシ)、好みでニラ。動物性のものは入れないのでさっぱりです。昆布も一緒につけこむのでそれがうまみにもなるのかな、と思います。簡単なのでごめんなさい~。

g-psyさん、同い年!私はもう目がしょぼしょぼですが、g-psyさんはまだまだ元気そう。負けずにガンバルゾ!と決意した今朝です(笑)。暦もありがとうございます。今年の残り、そして来年が平穏無事でありますように。
<< この頃と連休の計画 ページトップ 素敵ステーキとインドな楽しみ、... >>
The Original Skin by Sun&Moon