北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
年末スペシャルと新年企画
2016年 12月 27日 | |
昨日は朝から来客が続き、にぎやかでおかしな一日でした。
山の中では毎日とても静かですが、ときどきこんな日があって本当におかしいなぁと思います。
年末が近づいていることもあり、年末のご挨拶なども交えつつ一気に年がすすむ勢いをあらためて感じたりした一日でもありました。

さて、そんな中、今日は年末年始のお知らせです。今年から来年にかけ、ちょっとしたお知らせ事があるのです。

その1)NHK盛岡ラジオ「まじぇ5時」の年末スペシャルが本日放送です。
今夏の台風10号関連の振り返りがあるとのことで、私も同町のHさんとお邪魔することになっています。発災当時から今にいたるまで、いろいろなご心配や支援をいただきました。町の今の様子などをお伝えできればいいなと思っています。
本日(12月27日)16時から。詳しくは番組HPをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/morioka/maje/

その2)同じく「まじぇ5時」ですが、明後日(28日)からインターネット配信の試験放送があるそうです。12月12日放送分(私の回なのですー)が公開されるそうなので、よかったら聞いてみてくださいー。ただ、”ド”ローカルな話題でマニアックにすすみ、そしてヘラヘラ度が高く情けない・・・(涙)。個人的にはひたすら「いいのだろうか・・・」と思っていますが、地域情報があちこちで聞けるのは今の時代ではとても有意義なことなので、沢山聞いてくださる方がいれば本配信にもつながるのかな・・・と思っています。
詳しくは明日(28日)以降の番組HPで。試験配信期間は28日から一週間とのことです。

その3)年が明けて新年になりますが、知り合い(?)の新年企画のお手伝いをしています。詳しくはまだですが、楽しみしてもらえたらな!と思っています。(またお知らせします)

今日が終わるといろいろ落ち着きます。
年末年始は絵日記をいろいろ描きたいなぁ(つまり、目の前のできごとを楽しみたいな)と思っています。
今日はちょっと前の画像を最後に。
田んぼの雪・・・とみせかけて本当はシマウマの毛並みのアップなんですよー、とかだと楽しいのに、という一枚。
f0236291_6223142.jpg

今はもっと氷感(?)が強いです。厚氷の上を人や車がバリバリ、ガリガリ、という感じの釜津田です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-12-27 06:25 | ■ 季節のおたより | Comments(3) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-12-27 09:10 x
私は数年前にAKIさんがお出になったラジオを拝聴し、それ以来ファンになりました
「ひたすら、いいのだろうか・・・」と思っていますとのこと
職場の方が某テレビ(とっても真面目な番組)に出演したことがあります
私も視聴し、「さすが。。さん」と感心したのですが、本人は「後悔しきり・・・」と言っていましたよ

白と黒だけの写真も味わいがあってよいですね~
Commented by ツインズママ at 2016-12-27 14:00 x
Akiさん、NHKの放送が楽しみです。
いつもは、仕事の時間と重なり聴くことができませんでしたが、
今日はなんとか…あと、12日分の放送もです。
年の瀬の割には、内陸部は雨が降っており、ホワイトXmasでもなかったので
暖冬?って思ってしまいます。
暖房のないところでの仕事もあるので、暖かい方がよいのですが、
季節感はありません。
冬は冬らしく…です。
今年もあとわずかです。よいお年をお迎えください。
Commented by kamatsuta2 at 2016-12-29 06:19
悦ちゃんさん、数年前のラジオ(もしかしたらもう10年も前かも?!)聞いてくださったのでしたね。そうでした、ありがとうございます。その頃より年とともに良くも悪くも適当感が増したかも・・・と自分でちょっとおかしくなりました(笑)。今年は最後まで楽しいコメントをありがとうございます!

ツインズママさん、今年は暖かめの年末ですよね。過ごしやすくていいですが・・・ですよね。ツインズママさんもよいお年をお迎えください!今年もありがとうございました!
<< ラジオ配信と新年企画のお知らせ... ページトップ この頃と連休の計画 >>
The Original Skin by Sun&Moon