北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ラジオ配信と新年企画のお知らせ(詳細)
2016年 12月 29日 | |
昨日で仕事納めの方も多かったのでしょうか?
わが家でも今日午前中に山仕事の現場をおしまいにし仕事納めの予定です。今日の最後の山仕事には私もいくことになっていて(私でもできる仕事があるんです)、ひそかにやったー!と思っています。今年は自分の足と目でいろいろなところへ行き、見たいと思っていた年。最後に山にもまたいけてうれしいな、と思っています。

さて、そして取り急ぎ年末年始休業期間(?)用のお知らせです。
先日中途半端にお伝えした、ラジオのインターネット配信と新年の企画のお知らせの追記です。

◆ NHK盛岡放送局ラジオ「まじぇ5時」のインターネット配信ですが以下のアドレスをご利用ください。
 http://www3.nhk.or.jp/netradio/(NHKネットラジオ・らじる★らじる)
 ここから「過去の放送」>「地域放送局のおすすめ~」>「北海道・東北」>「盛岡・まじぇ5時」でたどりつくと思います(長い(笑))。
 聞きどころの音楽とローカルニュース(道の駅便り)の部分が配信されないのがちょっと残念なのですが、もし聞いてみたい方がいましたら・・・(←とちょっと弱気?(笑))☆
 配信期間は12月28日~1月4日です。

◆ 新年企画のお手伝いについてですが、「朝日新聞・盛岡総局」さんの新年企画のお手伝いをさせていただいています。
 今夏発生した台風10号による災害に関連し、「朝日新聞・盛岡総局」さんで岩泉をテーマにした大きな特集を組んでくださることになりました。秋以降6人の記者の方が岩泉へ何度も足を運び、それぞれに記事を作ってくださる企画で、私は元日のイラストと以降6回続く連載記事にテーマに合わせたイラストを寄せさせていただきました。
 新年企画および連載:「山と暮らす~岩泉のひとびと~」
 掲載紙:朝日新聞 岩手版(ネット配信あり) 2017年元日号
 以降の連載記事については元日号にご案内があると思うのですが、どのように岩泉の暮らしが伝えられるのか楽しみにしていますし、気になるかたにもぜひ見てもらえたらな、と思っています。

今日は午前中の山仕事が終わったら、午後からはいよいよ年越し準備の買い出しにでかけようと思っています。
そして今日からから年明け(3日から4日ぐらい)まで、メールやブログはお休みしようと思っています。
なのでこれが今年最後のブログかも。それなのに絵も写真もなかったなあ・・・と思いつつ、シンプルでそれもたまにはいいかと思ったり(笑)。

今年はここでも、普段のコメントでのやりとりのほかにもたくさんのお心遣いをいただき、本当にありがたく、励ましていただいたな、と思い返しています。新しい年はお礼の一年。みなさんやまわりの人にもっと具体的に役に立つ人間になれればなぁと思います(大いなる野心!)。あとは朗らか(基本は定番で!)。
年末年始、みなさんも、どうぞ元気にお過ごしください。
今年もありがとうございました!
 

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2016-12-29 07:06 | ■ 季節のおたより | Comments(4) |
Commented by 悦ちゃん at 2016-12-29 08:32 x
この一年間も、このブログから様々なことを教えていただき、楽しませていただきありがとうございました♪ 感謝しています♪
ブログやラジオ、雑誌などで既に大いに人の役にたっていると思い敬愛しています

そうですね~ NHKにお出になってから10年経っているかも知れないですね~
本当に時の流れは速いですね~

「適当感」よい言葉ですね~ 年末の大掃除、所詮、完璧には出来ないのだし、したところで又汚れるのだからと悟り?適当に済ませました
これが処世術?
Commented by aya at 2016-12-30 16:42 x
「まじぇ5時」のPC版聴きました。
ラジオ聞き逃した時は断然いいですねぇ❤楽しいお話・情報
今年も楽しませて頂きました♪
新年の企画も楽しみです。
色んな事の多かった年でした。来る年は明るく穏やかな年になりますように祈りを込めて・・・
良いお年をお迎えください。
Commented by カンナ at 2016-12-31 11:18 x
穏やかな年になってほしいものですね。
寒さ厳しき折から、ご家族ともどうぞご自愛くださいませ。
よいお年を♪
Commented by かすみかわ at 2016-12-31 18:06 x
 大晦日に「まじぇ5時」聞き逃し分を埼玉で聞きました。
来年もよろしくお願いします。
<< 謹賀新年 ページトップ 年末スペシャルと新年企画 >>
The Original Skin by Sun&Moon