北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夢予算
2017年 01月 05日 | |
昨日は仕事始め。私は「一年の計」的「今年の予算」づくりをしました。
知り合いの農家の人から年の初めに旧年中の「伝票ボックス」を開封して新年をはじめる、というのを聞いて以来、年の最初に古い伝票をすべてひと箱にあつめることと、ざっくりとした家の仕事の予算計画を立てるのを年初めの恒例にしているのです。

予算づくりの最初の頃はちょっと難し。
きっちりきっちり考えて先行きへの不安だけを増大させていたものです。
それが年々慣れてくるもの、今年は半日でパパパッと予算をまとめました(カレンダーの裏に)。
あれもできない、これもできない、、、そんな考えもあるけれど、
あれもいいな、これもいいな、、、そう考えると張り合いになるみたい。
なんだか年末に見る夢の楽しみ方にも似ているけれど、夢見ることは楽しみのもと。

ということで夢見る嫁の夢予算、今年も完成。
あれも、これも、のために今年もガンバルゾーと思いました。

f0236291_9273676.gif



▼ たぶんシカ。
f0236291_9283226.jpg
▼ 畑を駆けるヒトとイヌ。
f0236291_9302637.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
<< 年男の年明け ページトップ 綿菓子雪 >>
The Original Skin by Sun&Moon