北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ワサビの花芽と山のキリンと(追記あり-2017/02/07)
2017年 02月 01日 | |
このところはすっかりのんびり更新です。
さて、旅日記から一週間。その間にわが家ではいよいよワサビハウスに動きが現れてきました。
じゃじゃん!ワサビの花芽の出現です。かわいい。

f0236291_05434744.jpg
そして初収穫。
f0236291_05433156.jpg
この日の収穫は実はこれでおしまい。出荷用の単位には遠くおよばず、まずは自家用にしょうゆ漬けにし、あっという間になくなってしまいました(笑)。
植え付け時期(11月)にも書いたかもしれませんが、今年は苗の準備があまりよくなく成長もいまいちバラバラで、まとまった収穫にはまだ少し時間がかかりそうです。ただ、出はじめた花芽はやっぱりかわいい。毎日ハウスをのぞくのもぐんと楽しみ度が増してきています。

一方、最近はこんなことの練習もしています。
f0236291_05443612.jpg
指に絆創膏・・・はおいておいて、こうして、
f0236291_05444462.jpg
こうして、それからあぁしてこっちをこうして・・・完成写真がないのですが、牛のオモヅラ=頭絡(とうらく)づくりです(鼻にかけて頭の後ろでとめ、牛の繋留に使うものです)。おばさんながら牛飼いの「女子会」に入れてもらっているのですが、そこでいまこの頭絡づくりが大ブーム中なのです。みんなは勉強会をしたのですが、私は行けなかったので義父に教わり、練習中。調子に乗って犬の頭絡とかぬいぐるみの頭絡をつくったりとても面白いのですが、あちこちにロープがころがり家はなんだか怪しい様相です。

そして外は天気よく(風が出ると寒いです)、
f0236291_05435701.jpg
わが家にはキリンが現れました。ニョキッ。
f0236291_05453560.jpg
アップ!
f0236291_05454672.jpg
あぁ、キリンに会いにいきたいなぁ。できれば野性の子に、な気持ち。
ちなみにこの子には当面「ちゃこ」の看板キリンになってもらおうと思っています。どこからどうみても完全に手狭なスペースなのに、いったいどこにいてもらうのか(笑)。

さて、おしまいに。
長いこと真剣に考えてきたことなのですが、ブログの定期更新をそろそろおしまいにしようかな、と思っています。
目の調子があまり良くなかったころ(今は大丈夫ですよー)からちょっとずつ思っていたことなのですが、少しゆっくりと自分の中で毎日を反芻することをしてみたいなと思うようになりました(反芻というのが牛っぽくて♡ポイント)。
ブログをはじめたころ(もう十年以上も前ですね)は、インターネットはまだめずらしく(こちらの回線は早くてもISDNでした)地方からの情報発信もまだ少ない時代でした。
その中で私はいい機会にいくつか恵まれ、また、いい読者の方にたくさん恵まれ、充実した時をここで過ごさせてもらったように思います。ブログとともにある毎日は楽しく私を大きく支えてきてくれました。
ただ、この頃はそうした情報発信はごくあたりまえのものとなり、地域からの声もインターネット上にはたくさんあふれるようになりました。時代はかわったな、と思います。また、そんな流れのなかでふと、そういえばもう長くゆっくりと自分のためにものを見たり考えたりすることをしなくなっていたなぁと思うようになりました(年~?!(笑))。

ここは少しゆっくりと。そんな時期だと決めました。
ここで知り合い、ここでしか連絡を取り合えない方もいます。そうした方とは別の連絡方法をみつけていけたらと思っています。これまで放置状態だったHPのリニューアルを考えているので、そちらのお知らせなどもどこかでできればと思っています。あと、今月の東京のイベント(山の仕事、町の仕事ナイト)でお会いできる方は、楽しみにしています。
最後に、ここを長く楽しみにしてくれ、そして一番の動機の源だった実家へは電話をもう少しまめに入れたいと思います。そもそもそうであるべきでしたよね(笑)。

今日から二月。北国の山の中では、まずは確定申告、それからワサビの収穫・出荷。それから月末には牛のお産の季節です。
楽しかった一月の思い出を胸に、また沢山ガンバルゾ!と思っています。

▼ 昨日の夜空はウインク顔。私もそんな感じで・す・よ!
f0236291_05455334.jpg
▼ 福ちゃんは山に挑戦中。ちょっとずつ成長しています。
f0236291_08473698.jpg
追記-2017/02/07
★ AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑長らく応援をありがとうございました。いろいろと本当に感謝しています。
また、沢山のコメントもありがとうございました。どれも拝読させていただき、あたたかな気持になりうれしかったり、と同時に恐縮したりしています。
みなさんからの応援の分も、これからもまた頑張っていけたらなとあらためて思っています。
このサイトは今月いっぱいはこのままにしておきますが、その後、時期をみて非公開にするつもりです。次の行き先などはその時にご連絡できたらいいな、と思っています。


by kamatsuta2 | 2017-02-01 08:58 | ■ 季節のおたより | Comments(48) |
Commented by 悦ちゃん at 2017-02-01 10:03 x
AKIさん、長い間、楽しませていただき本当にありがとうございました♪ AKIさんの大ファンの私が毎回コメントを寄せることも精神的負担になってしまったかしらと反省しています
 
お忙しいお仕事の合間に素敵な文とイラストを描かれることは大変なことだっただろうと、ご事情をお察しいたします

岩手の地で様々なことで活躍をなさっているAKIさん、どうぞこれからも健康に留意なさって、その非凡な才能をお用いください
遠い群馬からご活躍をお祈りしています
ありがとうございました!!
Commented by ちねつちゃんともとも at 2017-02-01 10:24 x
春に向かう時期、こういうお知らせも
また、暖かい春へ向かう途中ということですね。
これまで毎日ありがとうございました。
でも、これからも・・・どこかで情報待っております。
いつかは・・・埼玉で講演会でお迎えしないなと、おもっております。
Commented at 2017-02-01 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-01 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kako at 2017-02-01 11:05 x
長い間、癒してくださってありがとうございました。
可愛い絵に珍しいお話それに食べ物のお話がおいしそうで
なまつばものでした。
Commented at 2017-02-01 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホドホド at 2017-02-01 15:13 x
一言、「ドッヒヤァー‼」   少し前にキリンを世話する事の大変さをTVで知ったばかりだったので目の前にキリンちゃんが居る日々なんて、なんか贅沢ですなぁ~・・・程なく≪ZOO≫のお宅になりますね。(^O^)nice  心和むイラスト、沢山楽しませていただきました。ありがとうございましたm(__)m  二十四節気でニンマリ致します。御自愛くださいますように。
Commented by zuzu at 2017-02-01 17:10 x
残念です。
コメントは1度くらいしかしたことがありませんでしたが、ずっと愛読しておりました。
雪のないほどほど賑やかなところに住んでいるものですから、山の生活を垣間見ることが楽しみでした。
楽しませていただきありがとうございました。
Commented by 佐々木 at 2017-02-01 17:43 x
やはりえらいなぁ、というよりすごい。

Commented by ちゅう at 2017-02-01 19:04 x
始めまして。今まで(絵がまだスキャナー取り込み?だった頃から)、長い間楽しく読ませていただいていました。
休日ファーマーで、農家の仕事や自然の中の生活も興味深く、ほんわか出来るエピソードや絵に、日々癒されていました。
私も、最近は目の調子や、ネットを始めると、思いがけない時間の過ごし方をしてしまうことがあり、もう少し他のことに時間を使うように心がけ中です。
そう、私も同年代で埼玉県T上線沿線出身在住なのも、ポイントだったのです(笑)
これからも、AKIさんの活躍を、他の場所で見させていただきますね。今までどうもありがとうございました~!!
Commented by kamatsuta2 at 2017-02-02 05:49
みなさん、ありがとうございます。すべて拝読。そして感涙しております。ブログ書き冥利につきる限りです。
Commented by 日向日和 at 2017-02-02 07:59 x
私も毎朝会社のPCでチェックし、拝読しておりました。
穏やかな時間、癒しの時間です。
AKIさんの決断は自然の流れかなと思います。
寂しい気持ちはいっぱいですが
AKIさんの更なる飛躍を祈っております。

ありがとう♪(*^^*)



Commented by maya at 2017-02-02 09:45 x
おはようございます。
長い間、楽しませていただきました。
こちらからの情報で、観光課からパンフレットを送っていただいたり・・
未だ、岩泉町には行けていませんが、いつかお訪ねしたいと、思っています。
これからも、どうぞご活躍下さい。
応援しています。
Commented by tatti at 2017-02-02 12:43 x
初めて、コメントを書かせて頂きました。
コメントすることもなく、長く楽しく愛読させて頂いておりました。
この後に及んで、コメント・・・とも思いましたが、突然のブログの撤退等を書かれていたので、とても驚きました。
残念でたまりません。
毎日の忙しさの中で、AKIさんのページだけが本当に「ホッ」と一息つける、唯一の場所でした。
楽しい絵と、日々の生活の中での、ほんのちょっとした「感動」を共有させて頂いておりました。
私は、岡山県在住で、先日の小旅行で、岡山県とあり、驚きとともに、ものすごく身近な存在に感じました。
お目にかかりたかったなぁ~・・・と残念の一言です。
また、どこかでこれからもAKIさんの、絵とおしゃべりを拝見できることを、とても楽しみに待っています。
何かの形で、また拝見できます事、心から願っております。
ありがとうございました。
Commented at 2017-02-02 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2017-02-02 15:38 x
ブロガーさんのはしりともいえる頃から長い年月でしたね。
読み逃げが多かった私ですが色々なことを学ばせて頂きました。
今出版の仕事をほんの少し手伝っていますので「こち北」の記事はとても有意義で参考にもなっていまして・・・
とても惜しいことですがご自身のお気持ちが一番大切です。
長い間楽しみと豊かさの指針をありがとうございました。また「こち北」をどこかでお会いできたら幸せです❤
Commented at 2017-02-02 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2017-02-03 06:15
本当にいい方たちに支えられてきたのだなぁ、と今日も朝から感涙しております。むしろ本当に長くお付き合いいただいてお礼をいいつくせないくらい。
ホームページのリニューアルなどもしたいと思っていますし、釜津田愛が尽きぬ限り、また少しペースをかえやり方をかえ、何かやっていけたらな、と思っています。頑張りマスネ。へへ☆
Commented at 2017-02-03 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auntie_oc at 2017-02-03 10:32 x
遠く、カリフォルニアから長いこと楽しく拝見させていただきました。
なくなるのは、寂しいですが、これも世の流れか、、。
私も昨年から、ブログはアップする回数がぐっと減ってしまって、この先どうするか、、と思っています。
まだ、どこかで、何らかの形で読ませていただければ、と思います。
長いことありがとうございました。
Commented at 2017-02-03 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツインズママ at 2017-02-03 13:07 x
えー!!
大変残念です(本音)
でも、お疲れ様でした。長い間楽しませて頂きました。
出版された2冊の本を買ったのが最初で、そこからの読書です。ホームページを楽しみにしています。(どうやって見るの…ですが(笑い))
Commented by naomi at 2017-02-04 18:03 x
どこかのトピックで紹介されていたこのブログを初めて覗いたのは10年と少し前。
一度もコメントしたことはなかったけれど、明るく優しい絵と美しい写真、お人柄のにじみ出た文章が大好きで、ずっと愛読していました。
自分の行ったことのない土地にも豊かな文化と敬愛すべき人たちの日々の営みがあることが実感できてとても楽しかったです。

長い間、ありがとうございました。
これからもお元気でご活躍ください。
Commented by りくりいさたろ at 2017-02-04 20:59 x
長いあいだ楽しませていただきました。
お疲れさまでした。 ほんわかする絵にいつも癒されていましたありがとうございました。
Commented by yuko at 2017-02-05 06:31 x
AKIさん、TAAさん、長い間ありがとうございました。田舎育ちの私が東京で生活していると、ふっと自然が恋しくなる時があります。そんな時にとても癒してくれたブログでした。そして、仕事や介護疲れの時も、畑仕事・牛舎の仕事を見て励まされた時もありました。今度どこかでお会いできる事を楽しみにしております。お二人のご両親にこれからも親孝行をして下さい。ではではまたね。
Commented by sana at 2017-02-05 12:01 x
初めまして、いつもこっそり読ませていただいておりました。
一度テレビで拝見させていただいてからパソコンを開くたびに覗いておりました。
長い間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
HPの更新楽しみにしております。
Commented by うし at 2017-02-05 15:29 x
えーー!今回で終了ですか?
家もついこの前まで実家で和牛を飼っていたので
岩手の酪農方法はこっちとは違うんだなーと両親にこのブログで
見たことなどを伝えたり、北国の暮らしを楽しく拝見させてもらってました。
ちょうど前回岡山に来られた記事を見てすぐ近くの真庭なので
なんだかお会いできたような気分になってたところです。
さみしいですが今後ともご家族の皆さんお元気でご活躍ください。
ありがとうございました!
Commented by みやこ at 2017-02-05 16:32 x
とても長い間、ずっと楽しみにさせていただいていました。
いつもため息が出るような、かわいくて、繊細な絵も、素敵な写真も、何度も何度も見返しては、やわらかい気持ちになりました。
ほんとうに、長い間、ありがとうございます。また近い日に、何かの形で、出会えますように!
Commented by yamamoto at 2017-02-05 17:09 x
はじめまして。昨年図書館でたまたま本を手にして、
その後本屋で予約。2冊入手しました。
それからブログを毎日のように
見させてもらっていました。
今後も、できましたら(全国で)ラジオが聴ける時などは
事前に公知していただければ助かります。

本当にありがとうございました。
Commented by ろうばい at 2017-02-06 00:30 x
え~と え~と なんとコメした良いのか・・・
PC操作習って 初めて書き込みなることをしたのが
「農家の嫁の事件簿」 ドキドキでした!!
その後 すぐ全国ランキングのトップになり毎日応援してたら
ねたんで中傷したり 妨害する人が居て大変でしたね
めげずに 続けて下さって有難うございました
私の方が歳上なのに 人間関係には大変参考・勉強になりました
と~っても 残念なのですが
やはり 
AKIさんはもっと広い社会で活躍できる人だと思います!!
出来ましたら
どこかに 掲示板みたいなコーナーを作って下さると嬉しいです
AKIさんからの一方的なご報告でも結構です
書き込みコーナーは勿論無し!
っても 無理でしたら がんばらないで下さい
本当に ほっこりブログ イラスト 有難うございました!!
Commented by min at 2017-02-06 12:30 x
南国とは違う日々の暮らしを拝読するのが、昼休みの楽しみでした。
コメントは、一回だけしたかなあ(笑)
ほぼ無言の読者でしたが、欠かさず読んでいました。

アンテナを立てておけば、きっとまた、どこかで遭遇できるはず、と思っています。
楽しい時間を、ありがとうございました。
Commented at 2017-02-06 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-07 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おほほ at 2017-02-07 19:54 x
長い間、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
これからも、釜津田生活をEnjoyされていると妄想しています。(笑)
Commented by 榛名しおり at 2017-02-07 21:08 x
ありがとうございましたありがとうございました(涙)
aki様、ご家族の皆様がた、新入りふくちゃん、どうぞお元気で!
Commented by lemon at 2017-02-08 01:00 x
ラジオからのAKIさんの声を初めて聴いたあの日から 事件簿ブログの大ファンになりました(#^.^#)♡
牛飼いの歳時記、TAAさんのチェンソーアート、ちゃこの成長、ビネガー&福ちゃんの登場、そして 立ちよみ処ちゃこのオープン…たくさんたくさん楽しませていただいてきました。有り難うございます。
龍泉洞から釜津田まで、ここから約600㎞ ドライブしてみるのが夢です^_−☆
AKIさん‼︎ からだを大切にね(#^.^#)♡
Commented at 2017-02-08 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-08 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べーご at 2017-02-09 13:17 x
AKIさん
長い間お疲れ様でした。
若い頃に通った岩泉は、とても大切な場所です。なかなか足を運べないところに住んでいるので、AKIさんのブログで岩泉の今の様子をうかがえることが、何よりの楽しみでした。その習慣が十数年も続いていたことに、今さらながら驚いています。
AKIさんの一区切りが、私にとっては岩泉再訪のよい機会かもしれませんね。
どうぞ、これからはご自分のことを第一に、たくさんの「大好き」を形にしていってくださいね。
Commented by 二葉 at 2017-02-09 14:01 x
 長い間、楽しませていただきました。ありがとうございました。また違う形でご活躍を応援したいと思います。これからも応援してますね~!
石巻より愛をこめて(笑)!
Commented by BARON at 2017-02-09 22:49 x
姑の認知症やらで最近見れていませんでしたが、こんなことになっていたなんて…
とても残念ですが、AKIさんの新たな飛躍を、これからも
応援しています!
ありがとうございました!
Commented by うさこ at 2017-02-10 10:43 x
いつも楽しみに拝見しておりました。
台風被害の折は、大変心配し、昨年秋に道の駅岩泉の
仮オープンを知り立ち寄ってみて、改めて被害の大きさに
驚きました。
これからも岩泉・釜津田の復興・発展をお祈りしております。
AKIさん、ご家族皆さまも、どうぞお元気で・・・。
Commented by おしず at 2017-02-10 12:50 x
こんには。
最初の頃のブログからずっと見てきました。
十年近く前にカーリングで有名なオホーツクの街ですよ~っとコメント交流したことがあります。最近は携帯でしか見れなくてコメントもご無沙汰でした。昔過ぎて覚えてなかったらスルーしてください。笑
絵日記が見れなくなるというのはさびしいですがそこはAKIさんありき!決めたことなら文句もありません!←何様。笑

AKIさんTAAさんや義理のお父さんお母さんそしておばあちゃんとわんこ達みなさん元気でいられますように☆
楽しい時間をありがとうございました!
Commented by 尼御前 at 2017-02-10 22:14 x
AKIちゃん、こんばんは。
友人からこのブログを紹介され読み始めたのはいつだったかしら?と思い出せないほどの時間が経ちました。
NHKの教育番組に出演されていた時のとっても素敵な笑顔は今もしっかりと残っています。
それまでは知らなかった釜津田のことが、このブログを通じて良く解ったし、一昨年の台風被害では自分の娘のようにAKIちゃんを心配し、某新聞社まで電話をして状況把握したことが昨日のようです。
長いこと、楽しませて頂きまして有難うございました。
そして、これからも釜津田と共に元気で頑張って下さいね!
楽しいブログを読ませていただいたことを、心から感謝申し上げます。
Commented by よっちゃん at 2017-02-12 21:36 x
お疲れ様でした。
実は、実家がご近所さんなので、釜津田の貴重な現状を見ることが出来て、更新を楽しみにしていたので残念ですが、
これからも、別な形で釜津田の情報発信をしてもらえればなぁと、勝手に期待しています。

Commented by rinrin at 2017-02-14 21:17 x
県内で、こんなにいわてをうまくPR出来る人はいないのかも。
カレンダーも素敵ですよ。
さらなる飛躍を期待しております。
Commented by うどん at 2017-02-16 00:23 x
ありがとうございます。おつかれさまでした。
Commented at 2017-02-17 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今後の居場所とお約束 ページトップ ぐるっと岡山―京都の旅 >>
The Original Skin by Sun&Moon