北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ワサビの花芽と山のキリンと(追記あり-2017/02/07)
2017年 02月 01日 | |
このところはすっかりのんびり更新です。
さて、旅日記から一週間。その間にわが家ではいよいよワサビハウスに動きが現れてきました。
じゃじゃん!ワサビの花芽の出現です。かわいい。

f0236291_05434744.jpg
そして初収穫。
f0236291_05433156.jpg
この日の収穫は実はこれでおしまい。出荷用の単位には遠くおよばず、まずは自家用にしょうゆ漬けにし、あっという間になくなってしまいました(笑)。
植え付け時期(11月)にも書いたかもしれませんが、今年は苗の準備があまりよくなく成長もいまいちバラバラで、まとまった収穫にはまだ少し時間がかかりそうです。ただ、出はじめた花芽はやっぱりかわいい。毎日ハウスをのぞくのもぐんと楽しみ度が増してきています。

一方、最近はこんなことの練習もしています。
f0236291_05443612.jpg
指に絆創膏・・・はおいておいて、こうして、
f0236291_05444462.jpg
こうして、それからあぁしてこっちをこうして・・・完成写真がないのですが、牛のオモヅラ=頭絡(とうらく)づくりです(鼻にかけて頭の後ろでとめ、牛の繋留に使うものです)。おばさんながら牛飼いの「女子会」に入れてもらっているのですが、そこでいまこの頭絡づくりが大ブーム中なのです。みんなは勉強会をしたのですが、私は行けなかったので義父に教わり、練習中。調子に乗って犬の頭絡とかぬいぐるみの頭絡をつくったりとても面白いのですが、あちこちにロープがころがり家はなんだか怪しい様相です。

そして外は天気よく(風が出ると寒いです)、
f0236291_05435701.jpg
わが家にはキリンが現れました。ニョキッ。
f0236291_05453560.jpg
アップ!
f0236291_05454672.jpg
あぁ、キリンに会いにいきたいなぁ。できれば野性の子に、な気持ち。
ちなみにこの子には当面「ちゃこ」の看板キリンになってもらおうと思っています。どこからどうみても完全に手狭なスペースなのに、いったいどこにいてもらうのか(笑)。

さて、おしまいに。
長いこと真剣に考えてきたことなのですが、ブログの定期更新をそろそろおしまいにしようかな、と思っています。
目の調子があまり良くなかったころ(今は大丈夫ですよー)からちょっとずつ思っていたことなのですが、少しゆっくりと自分の中で毎日を反芻することをしてみたいなと思うようになりました(反芻というのが牛っぽくて♡ポイント)。
ブログをはじめたころ(もう十年以上も前ですね)は、インターネットはまだめずらしく(こちらの回線は早くてもISDNでした)地方からの情報発信もまだ少ない時代でした。
その中で私はいい機会にいくつか恵まれ、また、いい読者の方にたくさん恵まれ、充実した時をここで過ごさせてもらったように思います。ブログとともにある毎日は楽しく私を大きく支えてきてくれました。
ただ、この頃はそうした情報発信はごくあたりまえのものとなり、地域からの声もインターネット上にはたくさんあふれるようになりました。時代はかわったな、と思います。また、そんな流れのなかでふと、そういえばもう長くゆっくりと自分のためにものを見たり考えたりすることをしなくなっていたなぁと思うようになりました(年~?!(笑))。

ここは少しゆっくりと。そんな時期だと決めました。
ここで知り合い、ここでしか連絡を取り合えない方もいます。そうした方とは別の連絡方法をみつけていけたらと思っています。これまで放置状態だったHPのリニューアルを考えているので、そちらのお知らせなどもどこかでできればと思っています。あと、今月の東京のイベント(山の仕事、町の仕事ナイト)でお会いできる方は、楽しみにしています。
最後に、ここを長く楽しみにしてくれ、そして一番の動機の源だった実家へは電話をもう少しまめに入れたいと思います。そもそもそうであるべきでしたよね(笑)。

今日から二月。北国の山の中では、まずは確定申告、それからワサビの収穫・出荷。それから月末には牛のお産の季節です。
楽しかった一月の思い出を胸に、また沢山ガンバルゾ!と思っています。

▼ 昨日の夜空はウインク顔。私もそんな感じで・す・よ!
f0236291_05455334.jpg
▼ 福ちゃんは山に挑戦中。ちょっとずつ成長しています。
f0236291_08473698.jpg
追記-2017/02/07
★ AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑長らく応援をありがとうございました。いろいろと本当に感謝しています。
また、沢山のコメントもありがとうございました。どれも拝読させていただき、あたたかな気持になりうれしかったり、と同時に恐縮したりしています。
みなさんからの応援の分も、これからもまた頑張っていけたらなとあらためて思っています。
このサイトは今月いっぱいはこのままにしておきますが、その後、時期をみて非公開にするつもりです。次の行き先などはその時にご連絡できたらいいな、と思っています。


<< 今後の居場所とお約束 ページトップ ぐるっと岡山―京都の旅 >>
The Original Skin by Sun&Moon