北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:未分類( 84 )
| |
|
2014年 05月 22日 | |
昨日からしとしとと、いい雨の降り続いている釜津田です。
今年の春は雨無し春で、畑はずっと雨をまっていたから雨を見るこちらの顔はどこかにっこり。
この雨があがったら田植えやモロコシ播きがいよいよ本番。だからしばし休みの雨でも。

さて、そんな雨を見るにつけ、もうひとつほっとすることが実はある今年。
それはなんと彼らの登場。彼らって・・・・・・それは実はマイマイガ。数年前、こちらで一世を風靡した、ふれると皮膚がかゆくなる困り者のガの幼虫(つまりケムシ)です。

今年は久しぶりにそのケムシが発生中。
以前ほど多くはないけれど、そしてこれまでも毎年見かけないことはなかったけれど、今年は気になる程度にみかけるのです。ときどき手や首がかゆくなったり、要注意!
でもまぁ時々は彼らのおかげ、なこともあります。
先日はTAAさんがマイマイガを元気にはりきり「ヨトウムシ!」と。
でもわかっていたんです、私は。やっと少しは長年のツーカーというやつになってきたのか?!

なんにしても、今年は「おかげ」ですむレベル。けれど一応みなさん、お気を付けを☆
f0236291_635646.gif




マイマイガについて
ブームは2008年でした
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post-4afd.html
地道に彼らとの共存の可能性を考えたり、
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post-f5a8.html
マイマイガ対策での消灯活動をメルヘンでしのいだりしていました。懐かしい!
http://kamatsuta2.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post-dd8d.html


▼ 田んぼでは代掻き。山の緑もいい季節。
f0236291_6141846.jpg
▼ 一方、季節は昨日から「小満」。はからずもムシつながりになりそうだけど、こちらは天蚕のイラストです。岩手にのこる天蚕しごと。(勝手に「季節暦」情報より)
f0236291_6181829.jpg
▼ イモ虫はちょっぴりメルヘン仕立て。でもきれいなイモ虫なんですよ。
f0236291_620654.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-22 06:29 |
2014年 05月 21日 | |

f0236291_10365632.gif



一応ね、アイコ(ミヤマイラクサ)は味や香りに癖がなく、だから、それと混ぜればシドケの味が勝つ!そんな綿密緻密な計算もきちんとあった・・・・・・とか、なかったとか。
なんにしても、好きなものは少しでも増やしたい。人類共通のあくなき探求、山菜編。


▼ シドケのおひたし(わが家の定番は花鰹のせ)。
f0236291_10384257.jpg
▼ 一方、アイコ(ミヤマイラクサ)はこんな山菜。おひたしなどに。
f0236291_10391315.jpg
▼ ちなみに、葉っぱや茎に細かいちくちく(棘)あり。(茹でれば大丈夫)。
f0236291_1041615.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-21 11:31 |
2014年 05月 20日 | |
毎年恒例、地区の春の河川清掃の日。
今年のそれは「素敵なひと夜」の翌日のことでした。
f0236291_5593187.gif

今春一番の大芝居(※)。ヨシッ!  ※当人比

▼ 昨夜の”TAAさんの”おつまみ。
f0236291_634079.jpg
▼ 昨日の子牛。さて、今日はこれから山上げです。今年は牧区長。
f0236291_64121.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-20 06:18 |
2014年 05月 19日 | |
またひとり 見つけてしまった 素敵なひと夜♡
f0236291_6102077.gif

ここにもいた!なんだかすっかりうれしくなった、自称「ここにもいた」コレクターなこの頃です。


◆ ちなみに、その対クマ・クマ槍護身術とは・・・(興味のある方は、どうぞです)。
f0236291_6114489.gif

◆ さらにこの日は他にもちょこちょこ、楽し素敵なひと夜でした。
f0236291_6345189.gif


▼ この頃の釜津田より。田んぼに水が入り始めましたYO!
f0236291_6133030.jpg
▼ 水場にはワラビ。
f0236291_6135934.jpg
▼ ツツジやヤマブキも見ごろです。
f0236291_6152030.jpg f0236291_6154189.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-19 06:43 |
2014年 05月 15日 | |
最近はゆっくりペースで絵日記を描いていて、そのため、話がいつも少し前の話になっています。
頭の中で時間や日にちをいったりきたり、ちょっとタイムトラベル的なそんな感じでお楽しみを☆

さて、そしてそんな今日の”先日”のこと。
それは今年のイモ播きの日でした。えーと、正確には5月6日。まだ連休の最終日。こちらでは桜の花のちりはじめ、うす桃色の桜の花びらがひらひらと風に舞う日のことでした。
例年のようにイモ畑にイモを置き、土をかけ、イモを置き、土をかけ、をしていると、畑にもその花びらがひらひらはらりと舞い降りました。
イモを置き、すると花びら、そして土をかけ、イモを置き、ふたたび花びら、土をかけ・・・そんな風にしていたら、とってもいいことを思いついてしまいました。

桜の花びらの降る畑で、桜の花びらと育ったジャガイモ。
味も見た目も普通だけど、ロマンはちょっぴり味わえます。
釜津田のイモ播きは桜の花の舞う季節。サクライモ✿(←桜マーク入り)はそんな季節も教えてくれます。

f0236291_5515325.gif



▼ ところで、オクラハウスは今こんな感じ。
f0236291_5554372.jpg
▼ 葉っぱは四枚。これからが一気に大きくなる時期です。
f0236291_556914.jpg
▼ そして、アフリカをなつかしみキリンがオクラを訪ねてきました(幻想フィルター付き)。※キリン&オクラ=アフリカ生まれ・・・あ、キリン違いかも。
f0236291_5575716.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-15 06:06 |
2014年 05月 11日 | |
f0236291_5342369.gif



久しぶりに登場の神様は春眠が大好きで、その結果、うっかり出没注意看板(人にはみえないけれどクマには見えて、つまりクマにこのあたりにだけ出没するように、と知らせる看板)を出し忘れて慌てているという設定です。
そして、そんなことを考えながら、のんきに走る山の道。
クマには本当に要注意ですが、ドライブが楽しいこの頃の季節です。
以上、最近こちらで話題のクマ話三部作でした。


▼ 畑では、モロコシ畑の準備が忙しくなっています(田んぼの水はまだ少し先です)。
f0236291_5393110.jpg



そして追記でお知らせデス。
今年もまたこの季節がやってきましたYO!岩手のバラとお花の情報誌「北の国の花っこ」第8号です。
じゃじゃん!
f0236291_13551849.jpg


毎年裏表紙を描かせてもらっていて、hanakko(はなっこ)ちゃんと小さな仲間たちが花や緑とふれあうシリーズになっていますが、 今年は畑のお花がテーマ。岩手らしく、ジウリとかササギとか、夏の農家のおやつの定番トウモロコシ(ちらりとですが)の花なんかをちりばめてみました。

「北の国の花っこ」のお問い合わせは、ファームマリエさんへ。
■ ファームマリエさんのブログ:http://ameblo.jp/buchi18/
岩手県内では、書店にも置いてあるかな、と思います。4649~☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-11 05:41 |
2014年 05月 10日 | |
今日はお知らせです。
短角牛について少し書かせていただきました。
本日(5月10日)付朝日新聞の東北6県版<勝手に東北世界遺産>というコーナーです。
肉の宣伝というよりは、地域の牛への愛を中心にした内容です(←なんのこっちゃ?)。でも、よかったらご覧ください☆
(東北6県のみですが、紙面の方が写真もみれてオススメ←気に入りの写真の一枚を大きくつかってもらいました)

今日はハウスでトマト植えなどをしています。ではまた後ほど!
by kamatsuta2 | 2014-05-10 12:53 |
2014年 05月 09日 | |
それは、件のコミュセン掃除の翌夜のこと。
今回は話が脱線したわけではないけれど、「ここにもいた!」―詳しすぎる人がここにもいて、しかも話が先日の続きのようで、一瞬ひとりデジャブ感。なんだかうれしくなりました。

f0236291_516771.gif

f0236291_52268.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-09 05:27 |
2014年 05月 06日 | |
日にちを置いての先日の話の続きになりますが、今年の連休は来客の予定もなく心もとない連休の予定でしたが、その中でも、一応はりきって、恒例の布団干しだけはすることにしていました。
いつも仕舞い込んでいる来客用布団。しかもこの時期は長い冬のあとでもあるし、お布団だって春の日差しにあてたいものです。そう、お布団も家族の一員(←いや、違うか)。
なんにしても、そうしてはじめた恒例の布団干し。けれど今年はいつもより少し余裕があったので、ちょっと工夫をしてみました。というよりも、工夫をしてもらうことにしたのです。

お布団干しは大変です。できるだけ、楽に一度にすっきりとすませたいもの。
そこで長年思っていたのです。素敵な布団台が欲しい!と。この何年か、義母と私の憧れは、扇形に開くタイプの布団干し。あれならば省スペースで沢山干せて、しかも使い終わったらしまえるし、きっといいかも!ホームセンターやカタログなどで見かけては、うっとりしとしていたのです。

・・・だから工夫して自作してもらった布団干しはそのイメージ。
けれどそこには思いがけない落とし穴。
長年の慣れって、スゴイです。

f0236291_51679.gif


f0236291_5163049.gif


ちなみに、去年のお盆の布団干しはこんな感じでした
そして親戚のみなさんへ。お布団の準備はいつでもばっちりです。連休にかかわらずいつでもお待ちしています☆


▼ 布団干しと青空と。(手前は5枚干しに延長したので、急きょ脚立の足組)
f0236291_5175710.jpg
▼ ところで、米苗はいまこんな感じです。青々!f0236291_5174882.jpg
▼ そして昨日は肥えチラシforデントコーン畑。
f0236291_5192718.jpg
▼ 桜の満開は一昨日(5月3日でした)。満開の時。
f0236291_5204471.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-05-06 05:39 |
2014年 04月 30日 | |
今年は少しのんびりとしたゴールデンウィークを過ごしています。
来客の予定が今年は特にはいっていないのです。なんだか少し拍子抜け。けれどこれからはそんな感じになっていくのかな、ともふと思ったりしています。寂しいような気もします。

けれど、それでも、連休はやることもいろいろ。来客はなくても来客用の沢山の布団干しや冬明けのガラス拭きは連休にあわせてやっておきたい嫁心。そうじゃないときっと一年やらずにすごしてしまいそう。そんな気がしたりして。
だからきちんと気を引き締めて、てきぱき、はきはき仕事をすべし。

けれどけれど、それでもそれでも、やっぱりちょっと一休み。
「さぁ、次は!」のその前に、それを理由に素敵なひと夜。あぁ、おいしゅうございました。そして今、ちょっとビール飲みがブームです。
f0236291_693161.gif



▼ 米苗近影。
f0236291_612335.jpg
▼ 昨日はオクラの補植用苗の種まきを(マニアな画像ですみません)。
f0236291_6123113.jpg
▼ 桜の咲きはじめは一昨日のこと(AKI気象台)。
f0236291_61377.jpg
▼ そして夕空は青い釜津田です。
f0236291_612518.jpg
素敵ビールの画像はまたいつか。ふふー。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2014-04-30 06:23 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon