北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:未分類( 84 )
| |
|
2014年 04月 25日 | |
f0236291_5381569.gif

f0236291_5384882.gif


そして、街灯(外灯?)問題は、さていずこ。

▼ 昨日はイモ播き。
f0236291_5402252.jpg

☆ それから、今年の小窓(味噌汁ノート)の4月分もまとめました。よかったらどうぞデス。
味噌汁ノート(まとめ)


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 25日 | |
ブーン。
f0236291_6102343.jpg


ブーン。
f0236291_6103482.jpg


ブ―――ン。
f0236291_6104418.jpg


ブゥゥゥゥーン!
f0236291_6112068.jpg


気持ちのいい青空と飛行機雲がきれいな素敵な一日。
雪はまだあるけれど、そよぐ風には春の気配。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 18日 | |
もはや覚えている人がいるかどうかわらないのですが、
私はかれこれ長い間、蜂屋稼業の大ファンです。
(たとえば、これ とか これ とか これ とかです。他にも書いた記憶があるけど探せない)。
来世ではきっと蜂屋になるんだもん、と思い描いて早幾年。
そして、そんな”これ”や”これ”や”これ”(上のリンクのことです)な私の憧れの蜂屋さんが今年も東京へ行くそうです。

「大いわて展」 日本橋高島屋 3月19日~24日

その蜂屋さんが集めてくれる釜津田のトチ蜜も出店されるのかな、と思います。
最近では、まだまだぺーぺーの私ながら、嫁友としてお付き合いもさせていただいています。
蜂屋稼業だけでなく嫁業も楽しく語る楽しい蜂屋さん。
蜂蜜には、私が蜂屋見習い(自称)のひとつとして描かせてもらったパンフレットもピラリとつくかと思います。
お近くの方、お近くをお通りの方、よかったら、今年もぜひのぞいてみてください☆
蜂蜜、おいしいですよー。

f0236291_624574.gif



▼ 「大いわて展」についてはこちら。岩手の物産、いろいろです。私が行きたい。
f0236291_632665.jpg
▼ 蜂屋さんの新作パンフレットはこんな感じです。会場でぜひゲットを。蜂蜜色~&チラ見せです♡
f0236291_642236.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 16日 | |
昨日は朝から二頭の牛のお産婆さんでした。
世の中には一日に数頭、十数頭の牛の出産に立ち会う人もあるのでなんですが、
わが家では二頭もバタバタとお産があればそれはもうめいいっぱい「牛三昧」の日の様相です。
そして相変らず、お産婆さんという程は役にもたたずオーラもさっぱりないですが、
それでも二頭とも無事のお産で、子牛も元気。今日はほっと一息しています。

さて、そんな昨日の牛&子牛。まずは朝一の一頭目。わ、ゆげゆげ(笑)。
f0236291_620575.jpg


かわいい by 飼い主バカ。
f0236291_6214085.jpg


そうこうしているうちに二頭目は昼近く。子牛は親の頭の下。
f0236291_6231340.jpg


先の画像ではあまり見なかったので、まわりこんで一枚。あら、やっぱりかわいい(笑)。
f0236291_6235665.jpg


ちなみに親はこんな顔。ちょっとこわもてですが、それは今、そして人にだけ。子牛には優しいし、しばらくすれば人にも静かな顔になります。ちなみにくりくり巻き毛が特徴の家(?)系。
f0236291_6243398.jpg



ところでこちらは先日生まれた牛たちの様子。・・・寝る。
f0236291_6263762.jpg


こちらも寝る・・・。牛もはじめは寝るのが仕事(たぶん)。
f0236291_6273099.jpg


あるいは小さな冒険が仕事。
休む親牛の背中にまわり、わざわざ狭いところを通りたがる謎の子牛。でもそんな様子を見るのはこの時期の楽しみかも。
f0236291_628134.jpg



この後のお産の予定は今月の末になるのでしばらくほっと一息かな、と思います。



ところでこちらはまだまだ雪です。梅も桜もまだひと月以上も先の話。
↓ 昨日の牛舎からの眺め。傾斜になっているし、日陰なので積雪が屋根まであるわけではないですが、それでも結構な雪の量が残っています。
f0236291_6291363.jpg


ツララもまだまだ現役~。でもジャキジャキの表面が、気温が高くなってきた証拠かも。
(融けると凍るのバランスの関係?)。
f0236291_6322753.jpg


そしてまだ雪景色の河原。まだ真冬ー(笑)。
f0236291_6334654.jpg


と、こんな真冬な川辺では、最近実はヤマドリとワサビと義父のバトルが密かに繰り広げられています。けれどそれはまた別の話。

以上、今日は久々長めのフォト日記でした。
最近はブログについて、少しいろいろ考えています。話したいこと、書き(描き)たいこと、時間、力量、懐、歳(・・・?)。そんなわけで、返事も書けたり書けなかったり、やる気もあったり、あるけどぐぐっと押さえたり。
そんなわけで時々落ち着かないですが、のんびり眺めてみてやってください(ほぼ実家の母上へ)。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 14日 | |
少し前のことですが、、、彼らは時々ちょっぴりお茶目。

f0236291_6115780.gif




ところで今年はとてもすごいことを知ってしまいました。

f0236291_6121938.gif


ザ・農村’s ポジティブシンキング。なんかすごいなーと思っています(そのポジティブ?さと関係性を)。

(関連リンク)
http://kamatsuta2.exblog.jp/20286862/(”彼ら”について&一寸二分の魔法)
http://kamatsuta2.exblog.jp/21108567/(寒さと彼ら)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 12日 | |
今朝もまた子牛が一頭うまれたわが家です。今日の母牛ははるちゃん。もうすっかりベテランで安心してお産を眺めていられます。
けれど牛もいろいろで、だからお産もいろいろです。
普段は気の荒いはるちゃんがお産のときにはいたって落ち着きはらっているかと思えば、
普段通りの牛もいたり、普段はおとなしいのに急にあばれはじめるのがいたり。
無事に生まれてくるとも限らずに、それもやはりいろいろで心がいたくなるような形のお産も季節のうちには見聞きするのも常だったり。
そしてそういうことが重なるにつれ、私は少々牛のお産恐怖症。
いや、もちろん元気にはりきっているけれど、やたら緊張、やたらドキドキ。願うはひとつ、「あぁどうか、無事に生まれてくれますように」。

なんにしても、子牛の季節は出産の季節。いろいろ思う季節です。
f0236291_10182763.gif



でももちろん頑張っています。
怖くてなくのは恥ずかしい話です☆(←☆でゴマカス)。


▼ はるちゃんと子っこ(仔牛)。子牛を気にしつつもおなかもすいた・・・なさすがなはるちゃん。
f0236291_10284356.jpg
▼ 今朝はまた雪化粧の朝でした。ミズキの枝に雪のお団子(リアルミズキ団子風?)。
f0236291_10295099.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 10日 | |
f0236291_5392034.gif


産まれてから三日目くらいまで、子牛はいつもンヴェーーー、ンメ゛ーーー、モ゛ーーーーーーォ!と大きな唸り声で大事なご用事。
その声があまりに大きなものだから、親牛にでも踏まれたか、などと親牛にあらぬ容疑をかけるくらい。
でも思えば、大事な用事をすませることは、ひとりで生まれてくる、立ち上がる、はじめておっぱいを飲む、、、の次くらいの大事な大事なことなのかも。とひとりしみじみ。
一週間もすればおとなしく上品に用を足すようになるので、短期間だけの子牛へのフシギ。
食事中の方はゴメンナサイ。けれど、ふむふむと生きる力を感じるフシギ。

今年も子牛の季節がはじまっています。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 07日 | |
f0236291_1204763.gif



なかなかうまくいかないことも、ゆっくり待てる冬の時間。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 06日 | |
f0236291_1135987.gif



センフリ(センブリ?)はこちらの定番の薬草のひとつです。
よく乾かしたものをお湯などで煎じてコクリ、コクリと飲むもので、胃薬のような胃腸薬のような胸やけ解消薬のような。うんと苦いのが特徴ですが、この苦さが効くのよね、という感じ。

いずれにしても、市販の胃腸薬もいいけどここぞというときはやっぱりセンフリ・・・な日々が生んだ小にして大なる家庭の悲劇。

(ごめんなさい、文章、少し書き直しました☆)

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 03月 04日 | |

f0236291_14223768.gif


あちこちでここぞとばかりに布団干し。
快晴のプラス5℃の日、春の気配。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon