北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:未分類( 84 )
| |
|
2014年 02月 27日 | |
f0236291_9562467.gif



ちなみにTAAさんは「追いかける絵」を「追っかけまなこ(目)!」と教えてくれました。
釜津田語応用編。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 26日 | |

f0236291_5432776.gif



▼ 寒い朝のスズメ。
f0236291_5442059.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 24日 | |
四年に一度の冬のオリンピックもとうとう閉会式を残すのみになりました。
はじまる前はそれほど知識もなく、注目競技のいくつかを観れたらいいな、と思っていた程度。
けれど開幕してみたら、ついいろいろ目について、最終的に結構楽しんでしまった気がします。
飛ぶスノーボードに舞い飛ぶスキー・・・へー、こんな競技もあったんだ、何回か前のカーリングしかり、そんな風にはじめて競技も今回も沢山楽しみました。
そのほか、帽子やヘルメットやゴーグルの多い競技の中で選手が男性なのか女性なのか悩みつづける婆ちゃんやいつの間に勉強したのか競技や選手についてやたら詳しいTAAさんの解説、同じくらい選手の身の上話に詳しい義母のおしゃべりやその感動秘話に涙する義父なども楽しめました。
私はマトリョーシカに夢中。

なんにしても今回も楽しかったオリンピック。オリンピックも地区の運動会もご近所さんとの雪かきも、もうこのさいぜんぶまるっとひっくるめて、みんなで楽しめるものっていいな、となんだかしみじみ思っています。

f0236291_5575574.gif



▼ そしてマトリョーシカ ♡
f0236291_5581060.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 23日 | |
外へ出ると、きれいな青。
f0236291_547615.jpg



ちゃこさん vs. みけ 第△$✿回戦 今日はみけのやる気なし。
f0236291_5485274.jpg



突然の不戦勝にちゃこは少々拍子抜け。
f0236291_5514214.jpg



空はまだまだ青のまま。
f0236291_552989.jpg

この頃の牛あずかい(牛の世話)の終わりの時間。
ここでうーんと伸びをすると、とっても気持ちがいい一日終わりのできあがり、デス。



▼ ところで最近の食卓は海の時間。ワカメ (for しゃぶしゃぶ)。
f0236291_557138.jpg
▼ 毛ガニ (お味噌汁)。
f0236291_5592262.jpg
▼ そして〆の甲羅酒。三陸の海のス・テ・キ。
f0236291_5594088.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 01月 23日 | |
今日もまた少し底冷えのする朝です。でも寒さの時期ももう少し!そう思うとどこかしみじみした気持ちになるこの頃でもあります(←ちょっと無理してる)。

さて、昨日長々と凍み豆腐の話を書きました。
そう、私は凍み豆腐が大好きなのです。食べるだけではなく風物としても、そして風物としてだけでなく食べものとしても。
そして、昨日ちらりと書きましたが、最近はささやかな楽しみにも凍み豆腐は欠かせません。それは、凍み豆腐創作料理。
カレー、餃子、ミートソース・・・特に砕けた凍み豆腐のかけらを利用するのがお気に入りです。
その中でも去年のブームは凍み豆腐のキーマカレー。
凍み豆腐に下味をつけお肉にみたて、あとは普通につくるだけ。少しゴワゴワした食感にはなるけれど、あら、なかなかいけるんじゃない?!

でも地球も世の中も人の気持ちも当事者と周囲ではいろんな温度差があるのが常。
その例にもれず、凍み豆腐カレーも微妙な二対二。

ということで、今年は再びリベンジ・イヤー。しばらくは基本の食べ方を満喫し、凍み豆腐にもあきてくる夏のはじめのあたりになったら創作料理にまた燃えたいと思っています。
凍み豆腐料理ご存じの方、思い出したらぜひ教えてください。あぁ、凍み豆腐、ラブ♡

f0236291_6235680.gif



ところで基本の食べ方は、煮つけ系と汁の具系の二路線かな、と思います。
昨日にひきつづき、くどくどとささやかな凍み豆腐考付き。水を得た魚。凍み豆腐を得た私。

f0236291_6243030.gif




▼ 凍み豆腐のキーマカレー(風)。少し鶏肉もはいっている豪華版。(去年のアルバムより)
f0236291_6252379.jpg
▼ ちなみにこんな凍み豆腐を使いました。(同上)。
f0236291_625493.jpg
▼ おまけ。昨日のちゃこ。ちゃこさん、走る。
f0236291_6254483.jpg
▼ 走る!
f0236291_626893.jpg
▼ 止まる。ちゃこさんの行動は昨日も謎。
f0236291_6265756.jpg





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 12月 25日 | |
今朝は氷点下9度の朝だったという釜津田です。
伝聞系なのは私が実際に温度計をみていないからなのですが、とにかくそういうことみたい!
突然に、凍み豆腐、凍み大根づくりの季節だな・・・と思ってしまった今朝でもあります。

さて、このところ、雪にうかれる話が続きました。
雪無し県で育ったせいか、雪はいまでもはしゃぐ対象でもある私なのかもしれません。
わー!きゃっ!パシャパシャ(カメラのシャッターの音)♪ ・・・そんなはしゃぐ人間のまわりにはいたって冷静な人たちがいるのが世。我が家もまさにそんな感じ。
雪景色を窓から眺め、義父は大きくためいきをつきました。
「風が吹かねぇなぁ」

TAAさんいわく、この時期に吹く風は山の木に積もった雪を吹き飛ばしてくれるのだそう。
木の上に雪がいつまでもあることは、山の木の枝折れをおこしたり、山仕事自体が滞ってしまうことも。雪の積もった山の木の下で作業をすると、ドサッと雪がおちてきて、まるでコントのようなんだよねーと、そんな話も聞いたことがあります。

それで義父は風待ち人。
山の中ではいろんな風を待つのですが(下の「釜津田・風物語り」参照~)、こんな季節にも風が大事なんだな、と思います。
風もすごいし、人もえらいな、ともなんだかちょっと思います。

f0236291_1015695.gif



釜津田・風物語り
1 風を読む人々 
2 ハウスに乗ってどこまでも
3 風を読む人々2 

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 02日 | |




先日のボン!です。
本当はもっと迫力があるんだよなー、と、要撮影アングルです。
そして、昨日の午後から少し稲こきをはじめました。
今日が本番。
ということで今夜は新米かなー、とワクワク中です。

稲こき日和りつづく釜津田より。


▼ 稲こき日和り。
f0236291_5224353.jpg
▼ 色とりどり。
f0236291_5231556.jpg
▼ 飛行機雲の競演。昨日の作業終わり。
f0236291_523474.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 10月 08日 | |
今日は山の牛まぶり小屋へ牛まぶりさんに会いに行きました。
牛まぶり小屋は放牧地の片隅にある、牛まぶりさんが常駐する看守小屋のことです。
会いにいった理由は、先日の子牛の回復を伝えにいくこと、あとはお礼などなどのご挨拶です。牛を迷子にさせてしまったと牛まぶりさんはいたく落ち込んでいたとかで、子牛が回復してきたのだから直接報告に行けー、と牛飼いの諸先輩方からも指導を受けていたところだったのです。
元気になった子牛の写真をみせると牛まぶりさんはいたく喜んでくれました。

さて、そんなことで出かけた牛まぶり小屋。
もしかしたら以前にも結構書いたかもしれませんが、私はそこが大好きです。今日だって、実はTAAさん一人で行くというところを無理やりついていったくらい。だって一人じゃなかなか行けないから。
そうして今日もステキでした。牛まぶり小屋。そしてそこからの眺め。
ほんの少し、スイスかどこかの高原へ行ったような気持ちになります。清々しくて、牛しかいなくて、不思議できれいなお気に入り。

f0236291_231960.gif



▼ 今日の眺めfrom牛まぶり小屋。
f0236291_233204.jpg
▼ こちらの方角もいいのです。
f0236291_2334296.jpg
▼ これはムキタケ。牛まぶりさんから思わずゲット!秋にはキノコ、春には山菜・・・そんなところもなかなかステキな牛まぶり小屋です。
f0236291_2341195.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 27日 | |
長々と続きましたお盆話。
最後にまとめの実写版。ちょこちょこ見にくいところはご愛嬌。
こうして最後にまとめ終わると、今年のお盆も思い残すところはない感じ。
こまこま日記に長々とおつきあいいただき、ありがとうございました(沢山のコメントもありがとうございました。すっごく勉強にもなりました)。
そして、結論、結果、VIVA お盆!結局お盆が好きなのかも。

f0236291_11541949.gif


f0236291_11544914.gif


f0236291_11551689.gif


f0236291_11553866.gif



▼ そして献立表はこんな感じで貼りだします。今年はちょっと大ざっぱな献立表でした。(了)
f0236291_1158748.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 08月 26日 | |
昨日のつづきデス。
と、一方で、順次人がやってくる―

f0236291_10572527.gif


f0236291_10574891.gif


f0236291_1058862.gif


f0236291_10582711.gif



そしてさらにつづく(!)


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon