北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:未分類( 84 )
| |
|
2013年 08月 25日 | |
もう大分日にちがたってしまいましたが、書きそびれていた今年のお盆の話です。
というよりも、人がいっぱいやってくるお盆の過ごし方の話かも。
こちらにきて十何年、春の連休とお盆は、お出迎えの季節です。
そしてこれまではただみんなとワイワイ過ごすがメインだったけど、この二、三年はだんだんと私もいろいろ裏方仕事をはりきるようになってきました。
はりきる、といってもあくまでも私的。
そしてときどき空回り、少し疲れたり、うなったり。
でもやはり楽しみだったり、実際に面白いこともいっぱいあったり。
それはいわばめくるめく大人数生活。
家族(特にTAAさん)に言わせるとまだまだちっともなってないし、至らぬところだらけだけな私のおでむかえ業だけど、それでも少しは慣れてきたかな、と思うところもあったりします。

そんな個人的満足感を今年は日記にしたためてみました。
多分なんの参考にもならないとは思うけど、私的には成長の証。・・・ということで、あくまでも自己満足日記ですが、興味のある方はよかったら。

f0236291_9115825.gif

f0236291_9122829.gif


f0236291_9125979.gif


f0236291_9131991.gif


つづく。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-25 09:44 |
2013年 08月 16日 | |

f0236291_9294129.jpg


f0236291_9313051.jpg


f0236291_932080.jpg


f0236291_933278.jpg


f0236291_9341281.jpg



お墓で鹿踊りを見、オクラのだしを食べ(夏の大勢の食卓の定番メニュー)、川に行き、工作をし、盆まつりへ出掛けたり、お酒片手に星空をみんなで眺めたり、そのままつい眠りこけそうになり「おっとあぶない!お酒がこぼれちゃう!」と慌てたりしながらこの何日かを過ごしています。こちらの(わが家の)お盆の過ごし方、超ダイジェスト版。

今夜から週末をつかってお盆台風(帰省組)3号、4号が来る予定なので(只今1号、2号が在宅中)あともう少しブログの方は休みます。
忙しないですがいろいろ楽しく過ごしてもいます。

とりあえず、世間的にはお盆は終わったのかもしれないので、少々ですが近況報告(近況整理?)デシタ☆




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-16 09:53 |
2013年 08月 13日 | |
それは昨日のことでした。
昨日は家族みんなで(牛の組合の仕事にでかけたTAAさんは除く)お盆の準備。一番の大仕事ともいえる布団干しの日でした。
朝からすっごくいい天気。絶好の布団干し日和。
お盆~お盆明けにやってくる面々用の布団ですが、あわせて枕や座布団なども一斉に外干し。
今年はあまり来客がない予定なのですが、それでもお盆を機にこうして家中の布団を干すのが恒例なのかもしれません。

いずれにしても、そうして布団を干しをしていると、目の前に枕がいっぱいありました。思わずちょっと投げてみたら思っていた以上に楽しい気持ちになりました。
でもいいのかな、枕投げ・・・。だからそれはあくまで密かに。ちょっぴり人目をしのびつつ。
が、どこにでも上には上がいるのです。びっくり、というより、その大胆さにむしろすがすがしさえ感じたり。

家族みんなでバタバタ準備は思う以上に忙しない。
けれどそこには、忘れがちな家族の素敵な一面があるかもしれません。(本当か?)

f0236291_953767.gif



▼ 縁側からの風景(奥には特設布団干し場)。そして、家族親戚の皆々様へ。少々乱暴な扱いをしてはしまいましたが、この後心をこめて一枚一枚丁寧に天地変えをくりかえし、ふんわりふかふかに干しあげました。いつでもお待ちしています♡
f0236291_982493.jpg
▼ お盆の空。
f0236291_99634.jpg
▼ 私信(BARONさんへ):トマトと青ジソのサラダ、完成品はこんなデス。
f0236291_9101992.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-13 09:12 |
2013年 08月 12日 | |

f0236291_93344.gif



なぜかあちこちの家に太鼓があって、お盆になるとそれがあちこちでご機嫌に鳴りだします。
そして、この音を聞くと、お盆だなぁ、夏だなぁ、と思ったり。
そしてそれはこんな音 ↓ 。今回もちょっと音が小さい&悪いです(ボリューム大に)。BGMに歌謡曲(盆踊り曲?)つき(←ちょっとめずらしい)。
http://kamatsuta2.lolipop.jp/otokore/taiko.mp3


おまけ。
上記イラスト内、ササギの音はこんな音。ササギをパキパキ手で折る音です。
手折りは釜津田的ササギ定番調理法。そして密かに癒し効果大(ビニールのプチプチ的な快感)。
http://kamatsuta2.lolipop.jp/otokore/sasagi.mp3


そして今日は大布団干し大会(?)をしています。お盆準備真っ只中です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-12 09:44 |
2013年 08月 08日 | |
昨日ちらりと載せましたが、昨日は地区の墓所(と書いてはかしょと読む)の整備がありました。
地区内にある墓所の周囲をぐるりとかこむ杭がかなり傷んでいたので、そのうち直しの作業です(ちなみにその杭が区画の目印にもなっているみたい)。
この何年か、お盆のたびにみんなが少しずつそのことを憂い、そして今年思い切って杭を一新することになったそう。
それはかれこれ20年ぶりのことだとか。
具体的には、各家から作業員ひとりと杭を提供するかたちです。杭はクリ材。こちらではクリ材は腐りにくく丈夫な材としてハセなどにも使われる特別な材。どこからかそれをみんなが持ち寄ってくるのが、なんだかすごいぞ!とまず、1びっくり。
と同時に、いつもは若い人にまかせることが多い力仕事も、それぞれの家からきちんと人が参加し、女性ももちろん全面参加、そしてなんだかみんながワイワイ・・・そんな様子に2びっくり。


作業の様子。女性陣も沢山参加。
f0236291_5463970.jpg



作業後にははっとうを。こちらの手打ちうどんのようなものです。&旬のササギ入り。
f0236291_5564657.jpg



私はもちろん初めての作業で(ちらりと見るだけだったのですが)、なんだかすごくおもしろくて(不謹慎?)、さらにこれから先もしばらくはないのだろうなと思うと、いろいろ描きたいこともあるのですが、実は今日はこれから乾草集め。そして集め終わったら牛洗い(親牛2頭と子牛2頭)。そう、明日は朝から共進会です。

そんなわけで、今日&今回も簡単写真日記で失礼を。
では、よい今日、明日を。こちらも今日も暑くなりそうです(昨日もすっごく暑かった!31度だけど・・・)。あちこち猛暑のようですが、どうぞご自愛くださいますよう。



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-08 06:05 |
2013年 08月 07日 | |
梅雨が明け、チーム牧草により牧草取りのシーズンになった釜津田です。
それは放牧地での牧草刈り。自分たちの家での牧草集めとは別に、牛の組合で牧草を集める仕事で、その牧草は、地区内で牧草が足りない人が購入し、それで牛を育てるわけです。
牧草取りはなかなか大変。だから自分の家で牧草を集めることができないこともあるのですが、そんな中で、この組合の牧草は密かに重要。困ったときの組合頼み。そしてそれでまわる小さな地域の牛飼い界です。

さて、そんな組合の牧草集めを一手に担うチーム牧草。
今年もオクラの出荷ではそんなチーム牧草と交流します。
チーム牧草のたまり場、もとい、事務所はちょうどオクラの出荷庫の前。だから自ずと出会う頻度が高いのです。
詳しいことは一気に端折ってしまいますが、そしてチーム牧草は、こらまでずっと私とオクラを見守り励ましてくれました(2010年 2011年 2012年)。
麗しのチーム牧草。悩んだ時のチーム牧草。けれどそこに徐々に変化が・・・。


先日のこと。
「今年(のオクラ)はどう?」
「んーーー、駄目。」
「やっぱり日照不足か」
「うーん。」
「・・・・・・いや、AKIちゃんの手入れだな。」

ガーーーーーン!

f0236291_11401241.gif



でも、ちょっとやる気も出てきちゃったとかなんだとか。
”よなか”のせいもほどほどに。これからはじまる今年のホントのオクラシーズン!ということで。
そして今年も変わらず、ラブ・チーム牧草☆



▼ さて、そんなチーム牧草の仕事のことや、放牧地の最近の様子がこちらに。
きっしー君の名文素敵なので、ぜひ一読を♡
今日の田舎さん/「梅雨明けの日、短角牛の今」

▼ そして今日は朝から地区のみんなでお墓整備(私はご苦労会準備係(今休憩中))。そんなこんなを「なのか日」というのです。
f0236291_11455021.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-07 11:51 |
2013年 08月 01日 | |
先日背高ササギの話をしたところですが、背高ササギはただ単に背の高い義父がつくる背の高い支柱のせい、というだけではないみたい。
いただいたコメントの中でも今年は生りがいまいちで、という話をいただいたのですが、こちらも実はそうなのです。
ササギは下から順になるのに上にばっかり背が伸びてそして上にばっかり実が付きます。
思えば今春のシガワリもそうでした。
ジャガイモもなんだかいまいち。大根も同じ。
オクラやなにやらの今時のニューウェーブな野菜ならいざしらず、こちらで長く作られている定番の作物がこの調子。
そしてそんな調子をながめては、人はこういうのです。
「今年はよなかが悪いんだ」
夜中ではなくて畑の実りを意味するみたい。

私の好きな歌のひとつにいろんな雪がでてくる歌があります(今ちょっとド忘れ。そしてなんだか季節外れですみません)。
それとなんだか同じように、いい、悪い、まあまあ、カラカラ、よなかのいい年、悪い年・・・そんな風に畑にもいろんな畑があるみたい。
そして、まだちょっとうまく言えない感じなのですが、そんな言葉とともに、いろんなことを受け入れていくのかなぁ、とも思ったりしています。
はじめはね、夜中になにか動物でもきているのかな、と思っていました。でももうちょっと奥深い言葉だったみたいです。
そんなこんなで「よなか」に夢中。
これから少しでも気候がよくなり、よなかも回復してくれるといいなぁ、と願いつつ。

今日は雨の月はじめ。少ししっとりした話をしてみたくなりました。

f0236291_10194360.gif





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-08-01 10:35 |
2013年 06月 19日 | |
昨夜から雨の降っている釜津田です。
昨日の昼、東北地方は梅雨入りをしたし、そろそろ恵みの雨がこちらにも来てくれる気になったのかも。
ちょっとうれしい雨の朝です。

さて、そんな梅雨入りが宣言されるちょっと前、昨日の午前中のこと。
暑い中、自転車をキコキコ漕いで近くの集会所へ行ってきました。そこで、牛仕事の関係の面談があり、山仕事へでかけたTAAさんのかわりにそれに出席することになっていたのです。
そうして時間になり、面談がはじまると、次から次へと知らない言葉が出てきました。
「○○スプレイヤーは」「109アールで町歩だと(←私の苦手なやつ!)」「あれはあります?」「じゃぁ、これは?」
わーん、困った!
困った、わからん、うーんどうする?!
そうして試しに、あたりをちら、とふり返ってみました(そこには、順番を待つ面々がいるのです)。すると・・・

f0236291_6323771.gif



ちなみにちなみに、帰宅して夕方この様子をTAAさんに報告すると、TAAさんは言いました。
「そうそう、皆いるから(私でも)なんとかなるかと思ってたんだよね。やっぱりー。今度みんなにお礼いっとくー」
重要な代役への期待は周囲の人の力も込み。ちぇっ。でも、そうして務める代役稼業。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-06-19 06:39 |
2013年 05月 15日 | |
昨日は晴天。釜津田のどこもかしこもあちこちでクロ塗り、畝たて、豆まきと一斉に人が動きまわる好天でした。
それに鳥や蝶々やカエルや蚊まで加わって、啓蟄ならぬ啓皆(いよいよ本当の春!とみんなが動き出す日)のようでした。

さてそんな中、昨日はとあるものを借りに近所の畑をTAAさんとうろうろ。
するとそこでマメを沢山いただいてしまいました。
マメ畑に蒔く用のダイズ豆です。
マメはこちらの代表的な作物のひとつですが(売ったり買ったり、豆腐をとったりお味噌にしたり)、実は豆畑がないわが家(デントコーン畑でせいいっぱい)。
けれどマメはこちらの代表的な作物のひとつなので、ずっと憧れていたのです。マメ畑に。
そして期せずして納豆づくりにはまった今冬。そのためのマメを、ほんのちょっぴり(ひと畝くらい・・・)播こうと決めていた私でした。
で、決めればあちこちで話したがるのが悪い癖。昨日もうっかりそんな話をしだしたら止まらず、結果、不可抗力で聞き役になってしまったS恵さんが「これもじゃぁ蒔いてみたら?」と豆をわけてくれた、という次第なのです。

不意のこんな親切に心底弱い私です。
いつかこの豆を何倍もの素敵なものに変えてみせお礼の気持ちを表さなくちゃ、と思いました。
わらしべ長者ならぬ、豆しべ長者みたいなものです。ちなみに長者になるのは私じゃなくてS恵さん。待っていてね、と手を振りました。

f0236291_1357574.gif



▼ きれいなマメは大事な種マメ。
f0236291_13593146.jpg
▼ 昨日はこんな桜満開のよき日でした。
f0236291_140386.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-15 14:03 |
2013年 03月 26日 | |
新しい出会いの季節。春の美容院は大忙し。
加えてその美容院が山のふもとにあったなら、そこは朝から大混雑。

日記が少し前後しますが、先日行った美容院。
いつもはほどほどの混み具合なのに、その日は朝からもういっぱい。
そうしてそこに居合わせた面々は、みんな口をそろえて言いました。
「なーに、かれこれ半年ぶりになるかしら」
「去年の11月とか10月とかぶり?」
「雪がやっととけたから」「外もやっとあたたかくなってきたから」

ちょうどコメントをいただいたばかりでしたが、可愛いリスさんの冬眠開け・・・のつもりで行ったけど、なんだか羊の毛刈りみたいな気になりました。
羊気分もなかなかどうして楽しかったです。
山の中の平和な春の春支度。
f0236291_13272179.gif



▼ さて今日は、ツイッターにも載せましたが雪化粧の朝でした。
f0236291_13535279.jpg
▼ ツララもきらりとできていました。そろそろ今季最後になるのかなぁ。
f0236291_13543167.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-26 13:57 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon