北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:未分類( 84 )
| |
|
2010年 05月 15日 | |
それは、TAAが小学生の頃、
遠足として見学へ出かけたという、県内老舗デパートでのことでした。

f0236291_5453862.gif



というわけで、釜津田語講座OPEN記念・三夜(夜じゃないけど)連続釜津田語まつりでした。
月一回くらいこんな感じで、私的お気に入りのこちらの言葉をご紹介できたらな、と思っています。
ちなみに、難易度は極めて適当です。
by kamatsuta2 | 2010-05-15 05:58 |
2010年 05月 14日 | |
今日も言葉小話。

f0236291_623054.gif



というわけで、近頃みんなねっくじ生活。夜の飲み会もままならず。
「朝なら飲む時間もあるのになぁ・・・」首を垂れるこの頃です。
by kamatsuta2 | 2010-05-14 06:09 |
2010年 05月 13日 | |
一ヶ月ほど前のことでした。
f0236291_111617.gif


ちなみに牛たちの得意技も「後ろけっぱり」。
でもこの場合は、後ろ回し蹴りのこと(参考はこちら)。
その場その場の雰囲気で、いろんな風に使えます。

★釜津田語講座は、2004年よりメインサイトで公開をしていました。
 バックナンバーは・・・「TAKの週刊釜津田語講座」@カミサワグチ生活図鑑 をちぇきら!
by kamatsuta2 | 2010-05-13 06:15 |
2010年 04月 08日 | |
昨日は牧草地への肥料ふり。
これからくる牧草生い茂るシーズンに向け、家の裏の牧草地にちょっとばかりの栄養をあげる毎春恒例の作業です。
本当はもうちょっと草が緑になってからの方がいいみたいなのですが(昨日用事で出かけた先のT子さんに教わった)、他の作業やらやる気の都合やらから昨日の決行となりました。

さて、毎年悲喜こもごもあるこの作業。(詳しくは過去ログを。放任でゴメンナサイ)
今年はやたらとシカのふんが目につきました。
本当はシカかどうかよくわからないけど、TAAがそうだろうと言うからそういうことで。
とにかくいっぱいあったのです。いつのまに!?
この数年、やたらとシカが増えたと聞く釜津田。それがこんなところにも?!
だけどもしかしたら、冬の間、毎夜シカたちが集会をしていたのかもしれません。
そうだったらどうしよう。だってすごく楽しそう。

一人のん気にワクワクした、今年の春の肥料ふりでした。

f0236291_1503743.gif



▼ 働く人

▼ 今日の子牛フォト:子牛 vs ミケ



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2010-04-08 14:58 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon