北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ ダメ嫁ぶりのこと( 25 )
| |
|
2016年 04月 09日 | |
唐突ですが我が家には「殿さま漬け」というのがあって、それは義父が漬ける漬物のこと。
義父は漬物を漬けるのが好きなのですが、漬ける野菜の準備から塩や樽の準備は実は義母やほかの家族がしておくもので、「さぁ、もう漬けるだけ!」というときに「漬物名人」義父が登場し、「どれどれ、これ、かせ」と万事整った状況で義父の漬物づくりがはじまって、それをみんなで眺めるしくみ。そしてそれを家族の中では「殿さま漬け」と呼んでいたりするのです。
それは少々「ずるいなぁ」と思うときもあるけれど、とはいえ何事もひとりでやるのは大変なこと。だからその「殿さま漬け」も我が家ではそれなりの評価を得ているものだったりします。

と、前置きが少し長くなりましたが、なぜわざわざそんな話をするかといえばこんなため―殿さま漬けがいいならば、これもまぁまぁいいのでは( ↓ )?!

やさしい家族に支えられ、嫁の仕事は「姫さま農業」。
これを時に「調子よし」といい、また時に「助け合い」というの、かも?!

f0236291_15365882.gif



▼ さて今日はイネの種もみ選別を。お米仕事もはじまりました。
f0236291_15392822.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 10日 | |
もうかれこれ何年にもなりますが、朝をとっても大事にしています。
正しくは朝の時間で、少しだけ早起きをして好きな事をするのです。
その分夜寝るのは早いし、二度寝もその好きなことのひとつなのであまり大きなことはいえないのですが、密かに大事な嫁のリズム。
そしてそんな朝のひと時に最近「声」が加わっています。全国のリスナーの方から寄せられる「声」。つまりラジオ番組です。

あんな話、こんな話。いろんな「声」がおだやかに。
あんな話、こんな話。いろんな出来事があちこちから。
あぁ、癒される。そしてお調子者の虫が騒ぐ。

朝活は格好いい。けれど、なぜだかある嫁のまわりでは、少しばかり周囲が困りはじめている気がします。

f0236291_6485454.gif


▼ こちらは最近の”冒険”の成果(byTAAさん)。ハウス用の暖房です。来年に向けちょっと試用。
f0236291_6503246.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 10月 09日 | |
しみじみの秋、しみじみのAKI?
秋はしみじみ思ふ季節。AKIはしみじみもの思ふ年頃?
いずれそんな感じの今日この頃。あらためて思う事多く、それはガラス戸拭きにおいても。
でも、それが結構面白かったりもして、唐突ですが、そんなしみじみのやってくる時、タイミングを最近はワクワクドキドキ待っています。

f0236291_10213171.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 31日 | |
いろいろ用事はあるけれど、それとあわせて、今日一日はこ
んなこと↓に使いたいな、と思っています。
f0236291_6381350.gif


▼ もうひとつの使い道。最近の関心事。詳しくはまたあらた
めて。
f0236291_6403666.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 02月 08日 | |
唐突ですが、ときどき、大きな肉の塊がやってくる釜津田です。
それは時に牛肉だったり、クマ肉だったり、シカ肉だったり。そして時に豚肉だったり。
別に怪しい事情ではなく正規なルートなのですが、スーパーなどとは違うものの流れがある素敵。
けれど少し困ることもあり、それはその大きくて、あるいは沢山のお肉をどうしよう、ということです。
大きなお肉のうれしさの一方で、いつも密かにむむむむむ、とも思っています。

が、今回はなんだかちょっと調子よし。
早いうちに部位ごとに小分けにし、しかるべき感じに整えてすばやく冷凍。
そのうちのいい具合の塊については、かねてより憧れている大きな煮豚に。ストーブでコトコト、クツクツ。簡単なようだけど、そこへいきつくまでがつい億劫。

近所ではこういうことを難なくできちゃう人がたくさんいるけど(しかもおいしい)私はひとまずやってみるだけでかなり満足。
ということで、今日は実はちょっとうれしい気持ちです。

f0236291_10125447.gif



▼ 昨日載せそびれました。先日降ったスパンコール雪(みえるかな)。
f0236291_10183816.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 10日 | |
昨日長々と書いたフジの花の話。
結局は、種を播きそびれてしまった話でもありました。
そして、その当日の日記はこちら。昨日最初に載せたのはこちらの絵。
そしてそして思います。
自然の教えだけでなく、来年は種の準備をまずきちんと・・・・・・・。
TAAさんのあきれた声も聞こえるようです。

f0236291_672949.gif


(↑昨日載せた絵でもあります。「フジの花 いまかいまかと待つうちに 何故か咲いてた 悲しき春(AKI)」の生れた瞬間であったけど、ハトの話をどうしても描きたかったのかなと思います(昨日)。見てくださっていた方、見そびれたと言ってくださった方、ありがとうございました。絵がやっとうかばれました(笑))。

▼ ところで昨日はマスタケがやってきました。もうそんな季節だったみたい。
f0236291_6112456.jpg
▼ ちょっと食べ時を過ぎていたけど、やわらかいところを煮つけにして。
f0236291_6122473.jpg
▼ 畑のハウスではキュウリがなりはじめています。曲りきゅうり、逆光御免。
f0236291_6112676.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 06日 | |
今日は前置き無しでイラストへ↓。
f0236291_9511359.gif


そして、昔の人はマメだなぁ!としみじみ思うこの頃です。ふぅ(羨望のため息)。


▼ ところで先日はちょいと山へ。放牧地のあたりではツツジの花が見ごろでした。
f0236291_1050420.jpg
▼ 見ごろ。
f0236291_10503025.jpg
▼ 一方、今日は放牧地の作業日(うちではTAAさん)。それにあわせて先日生まれた子牛と親牛も山の放牧地へ行きました。
f0236291_1050535.jpg
▼ そして最後に「季節暦」。今日から芒種。種まきや麦の刈りいれ、田植えの目安の時期だとか。イラストは北限のお茶のひとつといわれる気仙茶(陸前高田市)の茶摘みです。
f0236291_10514448.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 11日 | |
昨日は夕方から街へちょっと出掛けてきました。車で一時間半ほどの本当の(?)街です。
ずっと以前からの憧れの人のひとり、そしてそのくせにいろいろといつもお世話になっている岩手県は花巻の農家でカフェのオーナーでITベンチャー企業の美人社長なSayuさんが本を出版することになり、その記念講演会へ出掛けてきたのです。
ちょうど天候―夜の冷え込みが予想される時期。道路の凍結が心配だからと(あら、素敵♡)車の運転をひきうけてくれたTAAさんの運転する車ですすっと街へ。
講演会では素敵な主役(とそのお話)と人ナカ(駅ナカ風に)を満喫し、道中ではバームクーヘンを満喫しました。
バームクーヘンは食べられないタイプのものだったけど、たまに出かけてこんなものに出会うと、なんだかとってもうれしいものだな、と思いました。

満喫×満喫。嫁はそういうのが大好きです。二乗以上でももちろんいいです。

f0236291_15302737.gif



▼ バームクーヘンのちょっと手前の夕焼け。
f0236291_15324524.jpg
▼ ところで今日は雪ですよ!写真は昼過ぎ。今はもう真っ白な雪景色の釜津田です!
f0236291_1533749.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 10月 16日 | |
今日は午後から怪しい雲ゆきの釜津田でした。
そのために山仕事から少し早目に戻ってきたTAAさんは、夕方納屋でなにやらごそごそ。
見に行くと、来る稲こきにむけ、脱穀機を何やら調整していました。どうも動きが悪いみたい。
そうしてあれこれ原因を探していると、こわれたピンが見つかりました。それがすべての原因のようでした。

それは本当に小さな小さなピンでした。大きな機械の小さな部品。
それがそんなに大事な役割を果たしているとは感動です。
機械音痴な私はそのことにまったく気づかずそのピンの替えピンをどうやらどこかに捨ててしまったみたいなのですが、それはさておき、大きな機械の小さな部品の役割の大きさをしみじみ思った夕方でした。


f0236291_2356566.gif



さて今日は台風が心配ですが、町へ一日用事です。
今週は少し外出予定が続く予定。雨に気をつけ、風に気をつけ、元気に楽しく行ってきます。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 10月 15日 | |
なんだか少しお久しぶりな気がします。
この連休は結局目を大事に、をテーマにして、目からの刺激をひたすらさけ、おとなしく過ごしていました。
といっても結局なんだかいろんなことがもったいないような気がして、久しぶりにミシンを取り出し、カタカタカタ。
細かい仕事で目を結局使うのでは、とは思いながらも、いろいろ工夫し、針仕事。
そしてそんな中でハッとあらためて気づいてしまったことがあります。
大きな声ではいえないけれど、姿勢悪いな、これはひどい。
目だけじゃない、姿勢についても少し本気で気をまわさなければ。目のおかげでやたらいろいろわが身をふりかえりつづけているこの頃です。

なにはともあれそんな連休。もう世の中は再び仕事の連休明けだし、私もゆっくり休んだので、また頑張ろう!と思っています。

f0236291_8242328.gif



▼ 一方で、連休中は風の強かった釜津田です。風避けに、マメも縛ってみたりして。
f0236291_8265233.jpg
▼ 他、ハセのおコメはあともうひと干し。台風が気になる釜津田です。
f0236291_8272654.jpg


★ おまけ。今週末(10月20日)に私がときどきお邪魔している町の民俗資料館がらみで「炭鉱ホルモンまつり」があります。町にかつてあった小川炭鉱にはじまるホルモン鍋をかこむお祭りです。またお知らせしたいですが、もしかしたら時間がないかもしれないのでいまのうちにちょこっとお知らせ。よかったら遊びにおいでくださいマセ!(私は資料館で機織りの手伝いしてるかも)。
小川炭鉱ホルモンまつり:(日時)10月20日(日)9時頃から(場所)岩泉町小川(旧小川炭鉱跡地、ほか)



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon