北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ ダメ嫁ぶりのこと( 25 )
| |
|
2013年 10月 12日 | |
このところ実は目の疲労で少々生活ががっかり気味。
絵を描いたり、パソコンをつかったりするとなんだか目が痛くなってしまうのです。
それで、これからもまだまだ絵を描いたり、何かを書いたりしていきたいし、と、少し目を大事にする工夫をいろいろ考えています。
細かいことは短時間で集中して。あるいはちゃんと休憩を入れて。
それから今度はちゃんと眼鏡の度もあわせてこなくっちゃ(実は一年半ほど前から眼鏡愛用)。
あとは目の気持ちいいことを。私の場合はあったかいアイピロー。

ということで、いろいろ大分よくなってきました。
アイピローの素敵さも再確認し、むしろちょっと得した気分。
そういうのを、すてる神あればひろう神あり、というのでしょうか。
なんだか、神様たちが遊びに来てくれているみたいだな。そんな風にも思えています。

f0236291_22365947.gif



▼ 天使のベール。
f0236291_2248473.jpg
▼ その下には素敵な炭窯。
f0236291_22485540.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 10月 05日 | |
今日は少しゆっくりな一日でした。
そして少しゆっくりな気持ちでお昼ご飯をつくっていました。それは旬の白菜の中華丼です。
そうしてだいたい出来上がり、それは12時を少しまわったところでした。
わが家のお昼は大抵12時。けれどその時間に家族は来たり来なかったり。今日はなかなかやってきそうもない空気。それで私は、ポチッと台所の換気扇のボタンを押しました。
すると出来上がり間際の鍋からのぼるい~い香りの湯気が、換気扇にすいとられ、お昼時間をすっかり忘れた家族のいる屋外へ向かってしずかにしずかに流れ出しました。

その外へ流した湯気の香りは静かなフライパンのようなもの。
「ご・は・ん・で・す・よー!」フライパンを鳴らすかわりに時々湯気を流します。

f0236291_21531436.gif



▼ これは夕飯。ボリ(ナラタケ)とハタケシメジのキノコ汁。本格的なキノコの季節の釜津田です。
f0236291_21543631.jpg


☆ いつもコメントくださる皆さんへ。いつ楽しく拝読しているのですが、お返事は元気な更新に替えて・・・という気持ちでお返事を書きそびれていたりします。急な失礼、お許しください。いつも楽しいお話、あたたかい言葉、ありがとうございますー(本当に!)☆

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 18日 | |
今日は朝から雨の釜津田です。
こんな雨だと、朝のうちに「今日の草取りはなし!」と決まります。肩の荷あたりがとってもす~っと軽い今朝なのは気のせいでしょうか。今日は少し分の用事に集中予定!
(ただ、雨脚が強くて、川の増水等々は少し心配)

さて一方で、そんな今日の前の昨日はオクラの指導会で近所のおうちへ行ってきました。
害虫、病気、連作障害、土の中のいろーんな菌類のめくるめく話(またマニアックですみません)・・・いろいろ勉強してきました。
そう、勉強してきたんです。そう、勉強を・・・
ちなみに、イラスト内の「今日」と今の「今日」がずれていますが、昨日の夜に描いた絵なのでご了承くださいませ。
指導会からの途中から、なんだか体も目の前も軽くなった気がするのも不思議な今朝な私です。

f0236291_5473721.gif



▼ と・こ・ろ・で。
この中(↓)に、お化けが実はいるんです!詳しい話はまた後日!
f0236291_66987.jpg


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 05月 24日 | |
わんこそばのおかわりのような勢いで、日ごとどんどん次々といろいろな作業がすすむ釜津田です。
昨日はわが家では田んぼの代かき。田んぼの中の土を平らにならす作業です。
最近はトラクターでならすことも多いような代かき作業。けれどわが家ではなぜか今年も”ど根性”式。一応トラクターでもならした上での”仕上げ”とのことだけど、それをこだわり、というの・・・かな?。

なんにしても、昨日はそんな代かきで、そしてさてそれももうすぐ終わるという夕暮れ時のこと、
TAAさんが、田んぼの中からこちらをうかがい、頭に両手の指を立てました。
そして首を傾け、心配そうにこちらの様子をうかがいます。
実はわが家にまだ一頭牛が残っていています。それはちょうど牛の餌の時間のこと。TAAさんの身振り曰くは「牛、大丈夫?(餌、あげてくれた?)」

TAAさんはときどき同じジェスチャーをします。
頭の上に指をたて、ちょんちょん、と動かして、「牛(の角)!」。
でもそれがなんだか人目が悪いなぁ、と思うのはわが身にやましいところがあるからでしょうか。

f0236291_5352194.gif


「えー、人の角じゃないよー。だってほら、ちゃんと牛の角の形になってるでしょ。ちょっとカーブして♡」(by TAAさん)だそうですよ。


▼ 昨日のTAAさん①肥料ふり。
f0236291_5363114.jpg
▼ ②代かきbyトラクター。
f0236291_537698.jpg
▼ ③そしてど根性。
f0236291_5373874.jpg
▼ お昼はウルイの漬け物(サンショ添え)で。田んぼの季節はウルイの季節。
f0236291_5391291.jpg


田植えは今週末の予定です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 02月 11日 | |
片づけ生活、わずか三日目。
f0236291_8553868.gif


そして、その頃、片づけ小屋では・・・

f0236291_857035.gif


これからはTAAさんを、寝ているうちにお片付けをしてくれる、片づけ小人さん♡って呼ぶことにしてみます。貸し出しについては応相談。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 11月 08日 | |
f0236291_14311811.gif



旦那様だけを信じて一本道、と誓った嫁は今いずこ。なんだかちょっとプチ反省中。
とそんなつぶやきと読みの結果はさておいて、そんなわけで天気に左右されながら、ちょっとやきもき?、でものんびりな昨日、今日です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 11日 | |
なんだかんだと結局いろいろ細かい用事がすまぬまま、写真日記とお休みモード。いわばほぼ臨時休業中の事件簿でした。
けれど、なんとか用事も片付き、今、静かに軌道修正中。
綱渡りのような毎日は、その嵐が過ぎた直後、思い切ってかけぬけた綱の反動がぐぐんと大きくなったりするから、ゆっくりじっくり気を落ち着けるのが大事(と思うこの頃。この歳にして、ようやっと少しは経験積めてきたか?)。なんにしても、今はそんな塩梅のところです。そしてだんだんいい感じの毎日のペースに戻ってきています。うん、いい感じ。
今日、あとひとつ、頼まれごとの用事を片づけたら、また絵日記モードに戻る予定。
写真で密かに心落ち着けるのも実は得意なのですが、絵日記はそれとは別の安定剤効果大。
臨時休業もそろそろ終わりになりそうなので、また楽しみに見に来てください♡

f0236291_11193975.gif


でももう大丈夫だってばさ!(家族の皆さまへ)。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 07月 22日 | |
梅雨のせい?めっきり寒い今日この頃です。
そのために、先日とうとう薪ストーブをつけてしまいました。
さすがにもう7月だもの、薪ストーブだけは我慢しよう、そんな風に思っていたのに。
なんででしょう、もう無性にストーブのぬくもりが恋しくなってしまったのです。

けれど、久しぶりの薪ストーブはすぐに言うことを聞いてはくれませんでした。
火をつけた途端、モクモクモクモクすごい煙。
冬の間はまめに掃除する薪ストーブ、そして煙突なので、それらを放っておくとどうなるか、いまいちわかっていなかったのです。

あぁ、びっくりした、あの煙。
大漁で大量のさんまを焼いていた、ではすまない煙だったです。

f0236291_1418398.gif




▼ 今朝もストーブ(小窓より再掲)。煙突掃除をしてもらったので、いい感じの燃え具合です♡
f0236291_1472128.jpg
▼ とはいえ、今日は晴れました。気温は日向ぼっこにいいくらいな感じ。久しぶりにいい気持ち。
f0236291_1475770.jpg



人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
2012年 06月 22日 | |

「薄焼き玉子は心の鏡」
f0236291_0133948.gif


イライラ心はこんなところにあらわれがち。
玉子焼きにもなんだか悪いし、気をつけようと思いました。
2012年 05月 19日 | |
今年は近所の中のとある”要職”についている私です。
そしてその関係でわからないことがあり、近所のHこさんに電話をしました。
Hこさんはその”要職”を何度もつとめたベテランで、近所の人たちに「困ったときはHこさんに聞け」と言われていたのです。
もともとそれなりの知り合い。というか、気さくで話好きのHこさんと話すのはなんの問題もないこと。
けれど電話で話すことは実はあまりないことでした。
人生と同様に頭の回転も自由気ままをモットーとしているせいか、相手の顔を見ずに要領よく電話で話すということがあまり得意でない私。
それに加え、こちらの人はみんな話上手のテンポよし。その中にあって、電話のみでの要件のヒアリングに未だ若干の不安があったのです。

でもどうでしょう。
17分、9分、7分と、3回にわけ、計32分も話てしまいました。
もちろんHこさんの対応がすばらしかったのが最大の要因ではありますが、なにぶん上記のとおりなこれまでの私。
これまでろくに電話に出ることがなかったことをもすべてまるっと棚に上げ、10秒、20秒、1分、2分と通話時間がのびていくことに嫁としての成長までひとり密かに感じたりして、とにかく満足、達成感。
平和な夜の静かな充実。

f0236291_617122.gif


ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon