北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 家族暮らし( 41 )
| |
|
2016年 10月 01日 | |
少しの雨でも被災地域ではまだ大きな心配をもたらしますが、
わが家では田んぼをいつまでもぬからせているくらい。でもなかなか稲刈りができず困っていました。
そんなわけで・・・

f0236291_6422533.gif


そして今日、明日稲刈りです。強行スケジュールですが、なんとか目途がたちますように!

▼ ちなみにこんな日の後はこんなお昼を。夏野菜かきあつめパスタ(熟した赤いピーマンたっぷり)。
f0236291_6495339.jpg
▼ いいお米がとれますように。
f0236291_6482337.jpg


それから、なかなかお知らせしそびれていますが、今年も暦ができています!詳しくはあらためてお知らせしますが、いち早くチェックしたい!という方がいましたら「彼是堂」をご覧ください☆

そしてまた、こんな時ですが、エキサイト公式プラチナブロガーのひとつに選んでいただきました〈掲載していただいたのは8月末だったのですが、ちょうどいろいろあった時期でお知らせしそびれていました)。なんだか最近すっかりイキモタエダエなブログになっているので恥ずかしい限りなのですが。よかったらご覧ください。素敵ブログがいっぱいです。
エキサイト公式プラチナブロガー

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 17日 | |
乾草取り明けから早数日。とともにお盆があっという間に駆け抜けていき、今日は盆明け恒例片づけの日。
いつものようににぎやかで、いつものようにいいお盆でした。
いつものように、がかけがえのないものに思える、そんな年頃だからかもしれませんけど。

f0236291_1263965.gif



お盆のまとめはまたあらためて。
最終日にはちょっと熱を出したりしましたが(いつまでも子どものように・・・汗)、それでもやっぱりいいお盆でした!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 06日 | |
今はちょっと曇りですが、今朝はすっきりとした青空だった釜津田です。
大型連休明けにはぴったりなさわやかさ!(?)
というのも連休中はやたらと雨ばかりのこちらだったのです。
気温も低めで、育ち始めのオクラの芽もなんだか元気がなくなりました。
私もあわせて?テンション低め。太陽電池仕掛けの私は長引く曇天が大の難関。

そんな中、一日だけとても晴れた日がありました。というよりも真夏のような暑さの日。
オクラも少し元気が出、田畑仕事もいくらかすすみ、私もなんだか気持ちがググンとアップしました。
実はこの日は来客少ない今年の連休の、数少ない来客の日。たぶんきっとあの中に晴れ人間がいたのかも!

お客さまがたくさんはにぎやかだけど大変。
でも少ないとのんびりだけどなんだか寂しい。
お客さまがたくさんだと疾風怒濤の日の経過。時にそれは疲れをもたらし、けれど時にはそれを充実ともいう。
一方人が少ないければひとつひとつがそれぞれの色。おだやかな色が多いけど色はいろいろ。相手というより自分によったり。
人は勝手なものだなぁ、と思います(人ってつまり私だけど)。でも基本的にお客さまはかけがえがないな、私はたぶんそう思っています。

f0236291_91902.gif



▼ 連休中の晴れ間には田んぼ仕事がひとつすすみました(田んぼのクロ塗り。Kさんにお願いをして)。
f0236291_9195119.jpg
▼ ザ・タケノコご飯!
f0236291_920196.jpg
▼オクラは今こんな感じ。本葉(ギザギザのやつ)が出ればひとまず安心(大分丈夫になった証)。
f0236291_922988.jpg
▼ こちらは根腐れ。アフリカ生まれは(オクラ)寒さが苦手。(AKI分析)
f0236291_9225718.jpg
▼ そして今朝の青空。
f0236291_9233547.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 04月 11日 | |
今日は朝から雪がちらついている釜津田です。
晴れ間の日差しは明るいけれど、風も空気も冷たくてびっくり。咲いた花もつぼみたくなる寒の戻りというそうです(今朝のラジオ情報)。

さてところで、先日とある人に「そういえば(ブログに)お義母さんの登場回数が最近少ないねぇ」というようなことをふと言われた私です。
そんな気はなかったけれど、思えば確かにそうだったかも。
特に意識はしていなかったけれど、一緒に同じ作業をする機会が少なくなったので自然と登場回数が減っていたのかもしれません。
いかん、いかん。世界平和と家族平等が私がめざすところなのに。そう思っていたりしたら、先日とても素敵なお義母さまエピソードができました。
それは先日の義父の誕生日の日のできごと。義母プロデュースの盛大なお誕生日会がその日執り行われたのですが、実はその直前まで、どうやら三年前からあてにされていたらしい息子と嫁はその企画を全く聞かされていなかったという奇想天外びっくりシチュエーション!

でもいいの。それが我が家のお義母さま。
その天真爛漫な様子が古く薄暗いこの家を明るくしているのです。・・・きっと!

いずれ、結局はみなを愛し、みなに愛されるお義母さま。
かわらずずっと元気です。

f0236291_151728.gif


ちなみに義母いわくの”義母の番”に倍返しをしてもらっちゃう、の、息子、嫁的正しい解釈は「義父にはきっと無理だから息子か嫁がやらなくちゃね」。実際がどうなるか楽しみです。

▼ 今朝の雪。
f0236291_14563479.jpg
▼ ちびたちもびっくり?
f0236291_145751.jpg
▼ そして午前中は畑しごと(オクラハウスへのたい肥まき)。恒例の「この子」たちに会いました。(虫が苦手な方注意☆)
f0236291_151178.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 06日 | |
昨日は久しぶりに義父やTAA氏が朝から留守で、しかもこちらの予定もなく、のんびり過ごす時間ができました。
家の中のベストポジションに座り、なかなかすすまなかった頼まれ用事をいくつかすませ、合間に久しぶりにフェイスブックなんかにも投稿しちゃったりして、のんびりながらも自分のことに集中したひととき。

農家暮らしの難点をもしあげるとすれば、私にとっては、それは休日の取り方にちょっとコツがいるということかもしれません。
性格や育った環境もあるとは思うけれど、そのあたりがいまだなかなかうまくできません。四六時中仕事や人がいるくらし(あらためてこう書くと理想的な気もするけど)。
でもだいぶよくなった気がします。
外に出ないぞ、と決め込むひらひらエプロンも、時にはそのコツのひとつ。

午後には牛のお産がはじまり(義父もTAA氏も帰っていた)、またばたばた生活が始まったけれど、気分も足も軽く、というか、自分の意志でちゃんとてきぱき動ている感じ。
気の軽さは早めに夕飯の仕込みをができていたせいもあるかもです。

いずれたまには休日(時間単位なので休時かも)を。お互い、みんなに。
f0236291_9593757.gif



▼ そして昨日のお産の結果。
f0236291_9462087.jpg
▼ 早めに仕込んだ夕飯は肉じゃが。とっておきの自家製干し天然しめじを出汁にして。
f0236291_9464634.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 15日 | |
この週末は年に一度の大会計仕事に萌えていた、もとい、燃えていたわが家です。いわゆる確定申告の季節。目がすっかりしょぼしょぼしています。

さて、一方でこの週末は親戚の結婚式に呼ばれた義父母が不在の週末でもありました。おかけで"少し"のんびり。そしてばあちゃんのお世話部隊となりました。
といっても、ばあちゃんは基本元気。高齢者にはつきもののいくつかの薬の時間を忘れずに教えるくらいが嫁の役目(普段義母はもう少しいろいろ世話をやいているけれど)。
そしてそうして過ごしていると、夜、お客さんがやってきました。それは向かいのT勝さん。
そしてそして、ちょっとのつもりがすっかり意気投合し、一緒に歌を歌うことに。
・・・・・・誰と誰がって?T勝さんとばあちゃんです。

元気とはいえ、最近は家に閉じこもりがちなばあちゃん。でも、その夜は楽しそう。翌朝も超がつくなみの大ご機嫌。
当日はばあちゃんのはしゃぎぶりに少し心配もしたのだけど(あくまでも留守中のお目付け役として←ダメ嫁)、家族にはできないことがあるんだよな、ふとそんな風に思いました。

f0236291_10152708.jpg



▼ おつまみピザ焼きました。はじめてだったのでプチ自慢。(ですが、画像はまた後ほど)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

2016年 01月 26日 | |
黒子の小賢しい助太刀なんてなんのその。そんなのには頼らずとも結局ひとりで吹き消していましたけどね。
祝、ハム子さん91才。

f0236291_9185237.gif



▼ ザ・誕生日ケーキ。
f0236291_9141880.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 21日 | |
大人数のお盆の日々にはそれなりにみんなそれぞれ大変なこともあると思うけれど、
大人数ならではのそれなりの楽しみもやっぱり大きいように思います。
ひとまず私は当面の方向性にひとりニヤニヤ。
もうね、感動をよぶプチエピソードもそれぞれ用にひととおり考えてみたりもしてるんです。

父、母、祖父、祖母につぐポジションとして、目指すは結局ここかなぁ。
合宿所の母。感動系秘話には欠かせない役。

今年のお盆の思い出二枚目。

f0236291_915114.gif



▼ 野菜カゴにも合宿、もとい、盆の名残り。
f0236291_916225.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 28日 | |
今日はどんよりうす曇り。けれど昨日は”釜津田的”酷暑だったこちらです。いやー、暑かった!
けれどそんな暑い中、義父はなにやらやる気いっぱいでした。
頭にはねじりはちまき、首にはタオル、手に枝きり機(?)を持ち、庭中の木々の手入れをはじめました。
込み入った枝葉を払い、木々を整えます。
途中、茂みにわけいって茂った草を刈り払ったり、藪をつついて中の様子をさぐってみたりも。

庭木の手入れはお義父さまの楽しみのひとつ(たぶん)。
だけど今の時期の張り切り具合は、来る夏の”みんな”をどこか意識して?
途中、茂みにわけいって茂った草を刈り払ったり、藪をつついて中の様子をさぐってみたりは、蜂の巣確認や蛇の巣確認もちゃんとかねているといううわさです(誰の?)。
でもいいますよ。
「来たワラシ(孫たちや親戚のこどもたちのこと)はどこだり(あちこち)に入り込むもの。蛇や蜂がいたらだめなんだ」

いずれ、もうすぐみんながやってくる。
義父の真意はわからないけど、夏の義父の庭整備に、嫁はそんなことを思います。
夏の帰省は、それをむかえる山里にとってもかけがえのない夏のイベントなんだよね、とも。
f0236291_9571458.gif



▼ 暑い一日の終わり。昨日版。
f0236291_9575861.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 02日 | |
唐突ですがこのところカラスのことが気になっています。
正確には「カラス」ではなく「カラスたち」。外で、畑で、田んぼで、牧草地で、何やらカラスたちが騒がしいのです。
ギャッギャッと騒ぐ。
なにやらタムロ。
人を見ればあわてて逃げる。
・・・・・・なーんか怪しい。
それにカラスは昔から何かを報せる、なんて風にもいわるし、「これっていわゆる気にすべき”カラス鳴き”というやつだろうか?」・・・・・・ほら、もう気になって仕方ない。

でも大丈夫。そんなとき頼りになるのがカラスとともに(?)数十年、年季もはっいった地元っこ。
「何してるのかな、カラスたち」そんな質問お茶の子さいさい。
ただし、オヤジギャグの方向で。でもまあそれも確かではあったかな。

f0236291_647226.gif



▼ 七月は雨のはじまり。
f0236291_651284.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon