北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 家族暮らし( 41 )
| |
|
2015年 05月 05日 | |
気がつけば今年もGWになっていました。
そしてあっという間にそのGWも終わりそうになっています。
毎年のことではありますが、その間、こちらはちょっとわたわた。連休を使ってこちらに顔を出しにきてくれる親戚、縁者とどう楽しく数日を過ごすか、あれこれ考え、支度して、そんなこんなのわたわたです。
今年は来客&泊数は例年よりも少ないので、わたわた度も低いかな、と思いきや、
見渡せば地区や近所で帰省客の車や人があちこちに見え、それを見るだけでこちらもどこかそわそわします。
そう、ソワソワ、そしてドキドキ。
日頃静かな山の中、GW(お盆もかな)は貴重な心が特別踊る季節なのかもしれないな、とあらためて思っています。ソワソワ、ドキドキ。響きだけは(響きだけだけど)ちょっと青春の恋の音にも似ています。

さて、そんな中、今年は久しぶりにこんな来客も来ています。
空からひゅーっと吹かれてきて、白いもの―たとえば干した布団とか洗いたてのシーツとかが好きなやつ。
と、書くとメルヘンだけど、心底大きな困り者。

連日暑さも続いていて、熱中症にも注意な今年の連休。
マイマイガの幼虫たちをやりすごし、心待ちにしている真の来客たちとの楽しい日々を過ごしたら、またお便りいたします。

f0236291_6422922.gif



▼ 山はすっかり新緑です(画像の色がいまいちでちょっと残念)。
f0236291_6425783.jpg
▼ 緑の中ではヤマブキが見ごろ。
f0236291_644285.jpg
▼ 子牛のねぶかき(居眠り)。
f0236291_6443860.jpg
▼ そしてお知らせ。今年も『北の国の花っこ』が届きました。今回も裏表紙、描いてますよ!
f0236291_645583.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 03月 28日 | |
もう半月ほど前かもしれませんが、トンテンカン、とTAAさんが何かつくっている画像を一枚載せました。
実はその時は、あまりその後の展開には期待しておらず(鬼嫁)、それは軽い気持ちで撮った一枚でした。
が、まさかどうして、それがいつの間にか完成していた様子です。
そういえば、夜な夜ななにやらトンテンカンが続いていたような気もします。

そうしてできたのは自家製燻製器1号。おぉ、すごい。
山暮らしの実用を兼ねた楽しみ、イワナの燻製へのまず第一歩。
そうしてそうして昨日はそれが初稼働。材料はチーズに竹輪、茹で卵・・・つまり冷蔵庫にあったものラインナップではあったけど、これがなかなかどうして美味で、なんだかスモークってすごい技かも・・・昨日の文明の利器に続いて昨日の夜もプチ衝撃。

今週末実は来客予定のわが家。
酒の肴の一品か、少なくとも酒の話題の大いなるひとつに活躍してくれそうな予感もしています。
いや、ぜひそうできたらな、と思っています。

f0236291_9411296.gif



▼ そして初スモークby燻製器1号。まずは色だけでへ~っと感動。
f0236291_9441692.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 15日 | |
僕ビネガー。
いつでもゴロゴロできるところとあんまり吠えないことが得意。
でも時どき吠えるときもあって、例えばY君の家のRuちゃんはいっつも僕を追い掛け回すからウーっていつもうなっちゃうんだ。
ビネちゃん、ビネちゃん、ビネ!こら、こっち!なんて風に言うからさ。

だけど一昨日来た時には全然こっちに来なくってなんだか変なの。
仕方ないからこっちから寄っていってあげたら「あー、ダメ!」なんて言われちゃった。
「こうちゃんがいるんだから、ビネちゃんはあーと」だって。
あれー。
この気持ち、なんだろう。あとでお義母さんに聞いておこう。

f0236291_6124597.gif



ということで、新入りこうちゃんを迎え、ビネガーには少々ショック、家族には少しバタバタしたけれどワイワイ楽しく&少々癒され、そんな連休でした。
こちらは台風も心配したほどではなく安心しました。みなさんのところも大丈夫でしたか?


▼ 連休のお味噌汁はボリ(冷凍しておいたもの)と菜っ葉。今の季節のおもてなし椀。
f0236291_6293211.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 04日 | |
春から秋、とくにオクラの季節のはじまりの夏からは毎日が追われるようにすぎていき、そのせいか、婆ちゃんや犬やネコやの話をするのをとんと忘れてしまうのですが、みんなとっても元気です。
とくに婆ちゃんとビネガーはこれからの時期、やたら気が合う二人もといひとりと一匹みたい。
秋の夕暮れのストーブ端。
ふと見るとやたらのどかな二人もといひとりと一匹の姿があります。

f0236291_1541261.gif



▼ 秋の夕暮れとミケとシメジ。
f0236291_15431511.jpg
▼ 一方、明日は秋まつり。朝5時から串もちづくり。
f0236291_15484913.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 07月 24日 | |

f0236291_14532278.gif



そして、

f0236291_14535483.gif


▼ さて、暦は大暑になりました。
字のとおり一年で最も暑さが厳しくなる頃のほか、桐の花が咲き誇る頃だったり(桐始結花)、潤った土から熱気が立ちのぼり、蒸し暑さを感じる頃だったり(土潤溽暑)、入道雲による夕立など、時に大雨が降る頃(大雨時行)だそう(ALL”季節暦”より)。
こちらでは加えて、ネムノキの花が咲き、それに黒い蝶々が舞い、川の水が気持ちよくセキレイたちを呼ぶ時期。今回はそんな絵になっています(地味ながら気に入りの一枚)。
f0236291_144506.jpg
▼ そしてネムノキの花咲く(三日ほど前から)。
f0236291_1444416.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 07月 02日 | |

f0236291_1342987.gif

TAAさんの、”カモシカ”のそういう使い方。


▼ おもちゃたいな色。(今年の乾草取りにて/6月24日)※前回から再掲。
f0236291_13483612.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 04日 | |
昨日の話、木のテシバとササギのテ、の話には、実は続きがあるんです。
木のテシバとササギ
のテ、の話の続きではあるんですが、実は、そんな木のテシバとササギのテとは全く関係のない話ではあるのですが、、、。

f0236291_5301622.gif


日頃なにかとお世話になっているおむかいさん(私の雑談相手をはじめ・・・)。
お礼はそうしてさりげなく、か?
そうして畑が面白い季節。今年は特にも畑仕事をはりきっています。

▼ 庭には青い実がなりはじめていました。
f0236291_5345032.jpg
▼ デントコーンの芽、いっぱい!
f0236291_5351343.jpg
▼ 実は大工さんが来ています。梅雨前に懸案だった牛舎の雨漏り補修です。大枚が飛んでいきそうでつらいケド・・・。
f0236291_5353810.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 01月 07日 | |
こちらのお正月に欠かせないもの、それは煮しめ、お雑煮、お酒いっぱい
・・・そんな気がするするこの頃です。
その中で、お雑煮は少し敷居が高めです。いや、お雑煮というよりもお餅?こちらでは買ったお餅ではなくて家や誰かが搗いたお餅が定番なのです。杵つき餅であれば一番、そうでなければ機械搗きとか。
それだけでも、え~すごい・・・と思うのに、さらにそのお雑煮やお餅にはクルミだれも欠かせないからなお「え~!」。そう、クルミだれが密かになかなか難問なのです。

クルミだれは、クルミをすった甘いたれで、それをお餅にかけて食べるクルミ餅はこちらの贅沢餅の最高峰。
けれど最高峰だからゆえか、クルミだれへのコツや技が実にこまかくあるのです。
例えば、
「クルミは買ったのではなく”そこらへん(山や川岸のこと)”でひろったやつね。」(←まずここから!)
「クルミは古いのでもいいけれど、できればこの秋のものかその前のやつがいいかしら(生り年と不作の年があるし)。」
「クルミはできるだけ、たれをつくる前にわってね(あらかじめとって袋に入れて冷蔵庫にいれておいてもいいけれど、長くは駄目よ。やっぱり割りたてが一番いいから♡)。」
「そうしたら、クルミはやっぱりすり鉢で擦るの。全体がしっとりまとまるくらいまで(この時擦りが足りないと、後で水を加えたときに水と分離しちゃうから)。」
「そうそう、すり鉢は足でしっかり抱えなくちゃ駄目。胡坐をかくように、ドカッとね。」
「擦り合わせたら、水を少しずつ、少しずつ。」
「途中で砂糖を加えながらさらに好みの滑らかさまで水を加えていってちょうだいね。一般的にはさらさらだけど、さらさらすぎても駄目なのよ。なんでも塩梅。」
「あ、そうだ、ほんのちょっとお塩も入れて、味をひきしめて」 ・・・エトセトラ、エトセトラ。

字にすると、余計こんがらがってきます。
でもどれも大事みたい。そしてだからこそほんのちょっと敷居が高い。
けれど今年のお正月、義母は他の時期とかわらず楽しそうにいいました。
「ミキサーでいいんじゃない。食べたいし、パパッとつくっちゃうけど?」

今年もまた、ところどころで(?!)とっても素敵なお義母さま。高めの敷居のまたぎ方が、実にとっても上手です。

f0236291_6161678.gif



▼ クルミだれ。これをお餅にかけて食べるのがクルミ餅(食べるのは大好き)。そしてまた、これを食べてこそお正月、かな。
f0236291_6164499.jpg
▼ なんとなく、ナイアガラ。
f0236291_617564.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 02日 | |
f0236291_1431598.gif


ケーキが美味しかったので、少しゴマすり日記でした。

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2012年 11月 29日 | |
冗舌、親切、リンゴをくれる。
世の中的にはどうかわからならいけれど、TAAさん的には相当素敵度の高いこと。
あともう少しすると、ことあるごとに小さくアピールを繰り返してきたずっと欲しいと思っている○万円の木の皮のバックを「いいよー、買ってあげるよー♪」と言ってくれるかも!と思うくらいの機嫌のよさ。
先日いったモンスターカップのせいかな、と私は密かに思っています。

突然のうれしいことにめっぽう弱い我が家の中でも、ひとつのうれしいことで10日間、まるでスルメを噛むように長くじわじわ楽しむ、不思議で独特である意味どこかエコなタイプ。
そのスルメ噛みの恩恵にあずかって、なんだかラッキーな私のこの頃。

f0236291_10592520.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon