北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 愛すべき隣人たち( 109 )
| |
|
2015年 12月 07日 | |
星、蛍、せせらぐ川面、
朝露、雨粒、生まれたての子牛の瞳。
四季折々、いろいろな輝くものがあるけれど、これからの季節はこれですね。
スノロフスキーは天からの贈り物(あ、ベタ)。

f0236291_62045.gif



▼ 写真じゃうまく撮れないの。スノロフスキー出現地帯。
f0236291_6202651.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 01日 | |
今年は地区の敬老会にも準備係で参加しました(そういう星の今年)。
地区の高齢者+来賓+関係者へのご馳走作りが準備係の大きな仕事。
前日の夜から仕込むそれらは、なかなかの大仕事。そしていつもと違う「たくさん」の世界。

鍋は大鍋、お米は升単位、葱は畝単位だし(畑から持ってくるから)、キャベツやピーマンもハウス単位。さらにいうなら煮干は大袋単位だし、しょうがだって大袋単位。
大人数の食卓には多少慣れているつもりだけれど、やはり新人はいちいち「おぉ」とか「へぇ」とか言っちゃいます。

が、一番の「おぉ」とか「へぇ」のポイントは、新人以外はみんながとってもてきぱきして、要領をちゃんと得ていることかも。
その時時に集う顔ぶれのはずなのに、すでにチームワークができている。

桁問題(前回参照)はひとつの文化。そういう世界がやはりある。
少なくとも、みんな二升以上のお米の研ぎ方を、当然のように身につけていく暮らし。
それはそれでとても豊か。多分ね。

f0236291_645382.gif



▼ 凍る朝の氷遊び。
f0236291_6171012.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 09日 | |
物事にはいつもいろいろ側面が同時に存在するものと言ったり言わなかったりするけれど、前回描いた/書いた闘牛の話にも実は別のバージョンの世界がありました。
それがなにかといえば、大人の遠足バージョンです。

晩秋の、ぽっかりできた好天の休日の一日。
闘牛の前と後にももちろん沢山楽しみが転がっていたのです。
まだ刈らぬ隣町のデントコーン畑、みかんとドライブ、異次元へきっと続く山の上の扉。

忙しい秋の中だったけれど、なんだか楽しい一日でした。
忙しなかったから余計、楽しかったのかもしれない、のかな。
いずれ、大人の遠足は勢いと集中力もきっと大事。調子に乗ってしばらくはあちこちで勢いづいていたりしました。

f0236291_9523337.gif


f0236291_952539.gif


f0236291_9531254.gif


ちなみにこの日はまだ一、二ヶ所寄ったところもありました。
けれど、明日があるからと、珍しく(?)みな早々に解散。
大人の遠足は引き際も大事。体力の温存も遠足のうち。

▼ 山の上の風車。
f0236291_108739.jpg
▼ 欲しい扉。
f0236291_10135031.jpg
▼ そしてそれらは、帰って眺める山々で、カラマツが黄色に色づき始めていた頃でした。
f0236291_10121139.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 10月 13日 | |
さて、今日もシンプル・テキスト日記。
みなさんはこの連休をいかがお過ごしでしたか?
わがやは先日載せたとおり、連休はじめに法事があり、そのあとは実は地元で地域主催の敬老会があり、私は前日からの準備も含めて後半はそちらで連休を過ごしました。
敬老会は二年に一度開催される地域のお祝い事で、70歳以上の高齢者がそのお祝いの対象です。
地域のお店にお願いする折り詰めがあるものの、前日から実行委員(地域の女性陣)がみんなで仕込む手作りの赤飯や汁物、漬け物がやはりとても大事。
そして来賓も子どもも実行委員もみんなで会を盛り上げて、招待された面々が楽しそうに過ごす様子を、準備等々は大変だけど、なんだかいいな、と眺めてきました。
本当にね、昼からみなでお酒を飲み、食べ、笑い、しゃべる招待者(つまり70歳以上、上は90歳以上までなんですが!)の様子をみると、またこんな会をしなくちゃな、しかもちゃんと心をこめて、って思ってしまうマジックがなんだかそこかしこにあるみたいでした。
写真をとることもなかったのですが、それは心の小箱にいれておくとよさそうなちょっといい光景だったように思っています。

今日は久しぶりに家に落ちついていますが、明日からまた用事が重なり、あちこちにドッペルゲンガーのごとく現れては消え、をするつもり。

それから、連休中、『Area i(エリア・アイ)』という雑誌が届きました。岩手の本屋、コンビニなどではよく見かける隔月発売の岩手の情報誌で、この夏から絵と文を少し描いて(書いて)いたりするのです。
自分が描いたものの出来上がりはいつだってドキドキします(心配方向で)。でもそれを乗り越えまじめに課題なども検討し(一瞬だけど)、次は何を書こうかな、などと少しワクワクもしたりました。

さて、この連休はこんな感じ。
人のために過ごす、ということについてとりわけ大切にし、そして考えてもいるこの頃です。

▼ 表紙だけど『エリア・アイ』。今回は女子ごはん特集でした。いつか行くぞ、と頁繰る。
f0236291_12202412.jpg
▼ ちなみに連休前の気に入りの一品。シカ肉のミートボール(ミートボールサンドにしても食べました)。実はシカ肉についてブーム到来中。食べているわけではないけれど、いろいろ聞き耳たてたり、作戦ねったり(何の?というのはまた追々)。
f0236291_12253436.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 29日 | |
サイロ詰めの話が続きましたが、そのサイロ詰めをしていた時には珍しいこともありました。
頃はちょうどシルバーウィーク。それを使って知り合いがたずねて来てくれたのです。
二組、二日、ともに最高の秋晴れの日。そしてあらためて指で数えてみると、先発のまるにツのつく自由な知人は二年ぶり、後発の絵描きなK子さんは早数年ぶり。
それぞれからともに「行くよ」とメールをもらったときには、珍しいのとうれしいのとでテンションがあがり、「あら、私ったら俄かに人気者?」と一瞬勘違いしそうになったくらい。

さて、そんな来客二組。
いえ、その二組に限らずに、このところ来客がとっても好きです。
いつだって、ふわっと楽しい気持ちになります。
来客を風にたとえることもあるけど、私は、青い鳥かも、とも思います。私をつくる幸せのもと、っていう感じです。

f0236291_8475558.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 08日 | |
唐突ですが、こちらに来て、折に触れつくづくと思うことがあります。
それはみんなが実に器用で創造的で工夫屋であるということです。
例えば家の何かが壊れたとき、まず考えるのはどこをどうしたら直るかということで、それに見合う道具や材料をどこからともなく見つけ出すこともそれに含まれていたりします。
また、暮らしに必要なものもまず自分で作ってみることがまだまだメジャー。大きな大きなビニールハウスや畑でつかう棚などもこともなく作るし、牛舎まわりのいろいろから、大人数での外ご飯で急遽必要になった椅子をさくさくっと作ってしまうのはもはや何かのトリックのよう。
はぁ、すごいなぁ、そんな風に思います。

さて、そんなことを踏まえて先日のこと。またそのことをつくづく思う一日がありました。
そこにあったのは一見用済みの板と角材。しかもそれがたくさんあってこちらが少々困っていると、次から次へとそれを求める人々と出会ったのです。
「こりぁいい、垣をつくる」「この前風で折れた花の支えに」「子牛の囲いに」「牛の餌入れに」・・・・・・エトセトラ、エトセトラ。
そこにあったのは明らかに用済みの板と角材。けれど手細工派の人の前ではそれはあらゆるものの源に。

木工創作力(いや、立体造詣全般かも)ほぼ皆無の私でなくても感動しちゃうと思います。
みんな本当に自分で作るの、好きなんだな。
そして明らかになる、手細工好きの”ポスケ”人気。

f0236291_19512690.gif



▼ 近影。長雨に霧の日々。
f0236291_20222181.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 28日 | |
昨日はとうとうストーブをつけてしまったこちらです。
今日はいくらかいいけれど、8月の終わりと思えばやはり寒すぎるのでは?!という感じ。オクラの元気が少し落ち、ちょっとがっかりしています。

さて、そんな中、昨日はかもしか号がやってきました。
私の愛する移動図書館車・かもしか号です。ピーヒャラピーヒャラ、いつもの軽快な音楽を鳴らし、かもしか号は昨日も元気。けれど中で話を聞いたら、町もどうやら寒いみたい。

ピーヒャラピーヒャラ、ふたたび軽快な音楽とともに立ち去るかもしか号を見て、ちょっと元気になりました。そっか、どこでも寒いんだ。

小さな暮らしは平和でのどか。だけど時々外のことも知りたくなる。
かもしか号は昨日もまた町の本と町の空気をちらりふわっとこちらに届けてくれました。
アイラブかもしか号、フォーエバー。
これからもずっと来てくださいね。

f0236291_11251855.gif



▼ちょっと前の赤と緑。
f0236291_11255128.jpg
▼ もっと前の紫色。
f0236291_11261912.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 22日 | |
今日はしとしと雨の釜津田です。暗く静かな雨音との時間はどこか落ち着く感じです。
さて、そんな雨降りの今日だから、というわけではないですが、今年のお盆の雨の話をちょっとだけ。
そう実は、今年のお盆は初日の一日、しとしと雨がふりました。といっても途中止んだり、弱まったり、といった降り方だったので、それほど困ることはなかったのですが、それでもお墓参りはちょっと大変。何せ山の中の墓所だから、長靴必死なお墓参りになるわけです。

が、人は長靴をはき、雨脚が強まれば傘を差せばまぁなんとかしのげるけれど、こちらのお墓参りでは、そうもいかない人もいます。
いや、人、といっていいのでしょうか?

こちらのお盆はみんなのお盆。
家々だけでなく地域みんなで先祖供養。
そこには地域に伝わるお盆の鹿(シシ)がいて、地域の墓所をまわってくれます。
そして雨のお盆にはその鹿(シシ)たちも雨装備。
傘も長靴も無理だから、工夫をこらしてビニール袋・・・・・・。

そのレアな雨装備がちょっとだけ私の中のツボなんです。
でもね、本当にありがたい。面と向かってはちょっと冷やかしてみちゃったけれど、平気な舞いの足元の濡れた藁沓と衣装のすそを私はちゃーんと見ていましたよ。みんなもきっとみていましたよ。
お盆の思い出3枚目。
f0236291_10322332.gif



▼ 鹿(シシ)たちの登場。
f0236291_1033598.jpg
▼ お辞儀もキュート。I Love 鹿(シシ)。
f0236291_10341384.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 20日 | |
年々子どもたちもどんどんと大きくなり、実際はもっとガヤガヤみっちりギュウギュウに人がいたように思うのですが、絵に描いた大人数はちょっとすっきりしちゃった感じ(下から見上げるアングルだともう少しみちみち感が出たのかな?(独り言))。
でも実際は本当に、もっとガヤガヤみっちりギュウギュウで、なかなかすごい迫力でした。
わが家の5人を含め、5+5+5+4+2+2+2(それぞれ家族単位)。
今年のお盆のメンバーは総勢こんな感じでした↓。
お墓参りも食事も縁側も(みんなの荷物置きになっていた)、まるで合宿所のようでしたよ。
いやもはや、合宿なんだろうな、と思います。

今年のお盆の思い出一枚目。
f0236291_6411869.gif



▼ 飛んで手に入る盆の虫。
f0236291_6463365.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 10日 | |
昨日はまた暑さがぶり返したこちらです。それでも朝晩は涼しくて、やはり北国だな、と思ったりしています。
そんな中、昨日からこつこつポスケ立て(ポスケについては下図参照)。
こつこつやっているのはTAAさんだけど、合間を見て私も少し手伝います。何せこちらも期限のある作業。せっせ、てきぱきが大事です。

一方で、そんなポスケ立てをしていると、結構人が声をかけてくれます。暑い最中でもあるので、「おつかれさま」が基本の掛け声。心温まる山のくらし。
だけどそんなあたたかい言葉も、受け取る側に余裕がないとだめなもの。
昨日はたたずむ人を作ってしまった。

次のときも声をかけてくれるかな。
やさしい言葉も私の好物。

f0236291_9271035.gif



▼ 田んぼではイネの花が咲き頃です。田んぼのまわりではそんな花を見て、みんなほっと一安心の季節です(花と好天は実りの証)。
f0236291_930897.jpg
▼ 問い合わせいただいたので。先日のマスクはこちらです。お店やメーカーによっていろいろあると思います。詳しくは検索等々してみてくださいね。
f0236291_932058.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon