北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:AKIからのお手紙( 48 )
| |
|
2017年 02月 20日 | |
まだまだ雪の中の釜津田です。とはいえ、ハウスの中はワサビの花芽がぐんぐんと伸びだし緑一杯、一足早い春のよう。そこで最近はワサビの収穫や今夏用のワサビの種まき、また、牛のお産の準備などをしています。

さて、先日からここを終わりにすることにして、お知らせしていました。
その中で、今後の居場所について保留にしていたように思います。
リアルな世界ではもちろんこれからも変わらず釜津田にいますが、一方で、情報発信の場としては次の二か所を考えています。
ひとつは、「立ち読み処ちゃこ」関連。
もうひとつは、これまでの写真などを整理するための個人サイト。
どちらも今までとは異なる性質の場所ですが、何かの時にはそちらで連絡がとれると思っています。
アドレスは以下です。
① 立ち読み処ちゃこ https://www.facebook.com/bookschako/
② 個人サイト http://kamatsuta2.lolipop.jp/photoalbum/

どちらも地味な活動なのですが、だからこそ、時折なにかの拍子には応援をいただけたらうれしいなと思っています。
ラジオ(そうそう、今日久しぶりにお邪魔します)や、ときどき書かせていただいている文章などのお知らせは二番目の個人サイトの方ですることにしていきたいと思っています。

先日も沢山のメッセージをいただき、とてもうれしく、ありがたく思っていました。
今後は私自身少しインターネット離れをしようと思っているので、通常のメールとアナログなお手紙を大事にしたいなと思っています(このご時世に!)。
「ちゃこ」では本を通じた交流ができたらな、とも思っていて、そこでは「お手紙(はがきかも)」での定期的な季節のおたよりができたらいいなと考えています(決まったら、それは「ちゃこ」のページで)。あとはツイッターでそれらの更新情報が流れますが、実は私はあまりツイッターを使いこなせなくて、情報が流れるだけでおわりです。
③ ツイッター https://twitter.com/kamatsuta2

ぐるりといろいろ頑張って、楽しんでやっていきます。
無事軌道にのったならば、三年後の三月三日にまたここに戻ります。のらなくても、一度必ず戻ります、ね。
(このサイトはそれまでここに残しておきます。)
では!LOVE!
f0236291_10002473.jpg




▼ こちらは「牛飼い女子会」のメニュー開発用に作った短角牛肉とキノコ(マイタケ)の山のパエリア。今年のGWには上手に作れるようになりたいです。
f0236291_10003203.jpg

2016年 07月 22日 | |
実はずっと内緒にしていたのですが、この春、TAAさんに依頼をしていたものがありました。
それは色鉛筆をずらりと並べる色鉛筆立てです。
普段使う色鉛筆はせいぜい20本くらいなのですが、一方で、いざというときのために(どんな時だ?)集めた色鉛筆の数はかなりあって、それを一堂に集める鉛筆立てがあればいいなぁと思っていたのです。
そうしてある日とあるペン立てをみてひらめいたのがこれ(↓)。
らせん式に鉛筆をたてる色鉛筆タワーです。

まだまだ改良の余地の方が多い(といってはなんですが)初号機ですが、いろいろいいところはやっぱりあって、最終的にはコスプレの小道具方向にもいけちゃう感じ(昭和系)。

さて、話は変わりますが、今年も来年用の「季節暦」をこのふた月でコツコツコツコツ描いていました。傍らにはこのタワー。
そしてそのお仕事もこの週末で一応いったん終わるはず(終わらなかったらどうしよう!)。
いずれ私はそれを終わらせて、気分すっきり、オクラ仕事をはりきる週末予定です。
西の方から梅雨明け。関東もそろそろでしょうか。
みなさんもよい週末を。

f0236291_6231075.gif



▼ 実写版(あくまでも初号機ということで・・・)。でも、昭和な座敷にもよく似合う。
f0236291_6292643.jpg


週末は今週もお休みです。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 08日 | |
今週はやたら張り切って日記を書いた気がします。
でも毎日楽しくて、精神衛生上すこぶるよいなとあらためて思っていました。
これからもそんな風に自分のため、でも誰かがちょっとは楽しんでくれたらいいな、そんな風に続けていてけたらいいなぁとそんなことも思いました。

さて、そんなことをなぜ書くかといえば、こんなことがあったから。
「今日は何を書こうかな」その回答には「あれかいたら?」。
「あれ」とは何か、すぐわかってしまう自分がかなし。

けれど多分そんな感じ。気楽に気軽にささやかなリラックスタイム。
こんな私ですが、よかったらこれからもどうぞよろしく。

f0236291_611081.gif



▼ ブルーベリーのグラデーション。(ツイッターより再掲)
f0236291_6114920.jpg


土日は休みます♡よい週末を☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 20日 | |
このところ荒れ模様の日本列島のようですが、こちらも先日雪が降りました。
今季は雪がほとんどなかったのに、今ではすっかり雪の中です。
そしてその雪は、なかなか多めでびっくりしました。
心配をしてくださった方もいたので(ありがたいです。ありがとうございました)、その様子をまとめてみました。
多めの雪の話は、話も多め。
なので写真も混合で。ざっくりこんな二日間でした。

f0236291_22373415.gif


f0236291_22375997.gif


そして二日目。
f0236291_22382242.gif


f0236291_22384450.gif


そしてそうこうしている間にあっという間に停電のまま夜になり、キャンドルナイトになりました。灯りや暖房は困らないけれど、電気がなくて困るのは凍結防止用の水回りの暖房がきれてしまうこと。
以前、三日停電だったときにはお風呂のボイラーを凍りつかせて壊してしまったことがあり、痛い思い出。でも今回は、早めに近所の人と水抜き方法も確認しあい、完ぺきな停電の夜をむかえることができました。
道路があちこち倒木やなだれで通行止めになっていたようで、そのために電力の復旧も見通しがつかないと聞いていて少し心配もあったのですが、夕食後にはお向かいのT勝さんもやってきて、ふたたび状況確認をしたり、食べたり呑んだり。停電の夜はどこか不思議な雰囲気です。
そして停電継続を覚悟して目覚めた今朝には停電も解消し、当然ながらあちこちの通行止めも解除になり、いきなりまた普通の一日がはじまりました。

町内や近隣市町村ではまだ停電が続いているところもありますが、ひとまずこちらはすっかり落ち着き、これまで無いことを憂いていた雪の多さに今度はため息をついてみたりしています(勝手の楽しさ)。

▼ 停電中は牛の水やりも”手動”です。バケツに水汲み、昔気分をしみじみと。
f0236291_22565722.jpg
▼ 停電の夜の定番はおいなりさんやおにぎりです(一日、二日だったら)。明るいうちに作れて暗くても食べやすい。
f0236291_2259012.jpg
▼ そして今朝はこんなでした。釜津田近影。
f0236291_2301649.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 06月 15日 | |
しばらくブログをお休みしました。
ツイッターやフェイスブックでも久しぶりにお知らせしたのですが、
実は先日、絵と文を描かせて(書かせて)いただき、オレンジページに掲載されていた岩手県の「いわて食財サポーター通信」という公告記事がオレンジページの広告大賞で金賞(一等賞なんですよ☆)をいただきました。
以前ここでもちらりとお話した四回シリーズの記事です。

たくさんの企業広告の中で地方の広告が大賞をいただくことになったこともうれしく、
また、読者投票でたくさんのあたたかなコメントを寄せていただいたときき、少々感涙のこの頃をすごしていました。
また、もし投票してくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
みな、これをはずみにさらに岩手や地方の魅力を広げていきたいと思っているようですし、私もまたそんな元気と励みをいただきました。

記事は岩手県のHPでもみることができるようになりました。
よかったらみてやってくださいね。
リンクは以下です。

「いわて食財サポーター通信」(フェイスブック)←よかったら今後も応援しください、デス☆
https://www.facebook.com/iwateshoku

「いわて食財サポーター通信」
http://iwate-shoku.com/


贈賞式(東京)にあわせて少し実家に寄せてもらったりして昨日岩手に戻りました。
今日はこれからフキ採りです(いよいよ!)。
乾草とりもはじまっていて(昨日夕立にやられてしまったけど~)、再びどっぷり山の中暮らしをしています。
追いついたら、あ、間違えた、落ち着いたらまた絵日記描いて載せますね。
いつもありがとうございます。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 01月 31日 | |
少しパタパタしている間に、あっという間に一週間が経ってしまいました。
久しぶりにPCをゆっくりひらき、ほぉっと一息ついています。
こちらは今朝は雪景色です。三、四十センチほどの積雪でしょうか。ちょうどちゃこの腹横くらい。
今年は雪が少なくて、もう春なのかなぁ、などと思うこともあったのですが、今度はいきなりの雪景色にまたどこか拍子抜け・・・・・・な感じです。

ひとまずこちらと私の近況報告がてら、テキストのみでの更新デス。
すぐ復活しますよー(絵&絵日記)。でもいろいろやりたいこともいっぱいです。のんびりした農家の冬を贅沢に満喫中です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 01月 01日 | |
謹賀新年 2015年
昨年中は大変お世話になりました
この一年がみなさんにとって、そして、誰にとってもよい一年でありますように

文面のみではありますが、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします!



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 31日 | |
2014年もいよいよ最後、年越しの日になりました。
今年は少しのんびり、のんきに気ままに(時にはちょっといい加減になりながらも)、楽しく毎日を過ごせたかな、と思っています。
ブログ、その他でいろいろな人とおしゃべりできたのも楽しかったです。

何か絵を載せたいと思ったけれど、少々のところでタイムアップになりました。
もし時間ができたら何か追加したいな、と思うけれど、このまま年越しになっちゃうかもしれません(テヘペロ☆←こういう時に使うの?)。

今年もお世話になりました!みなさんがまたよい一年を迎えますように☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 02月 17日 | |
こちらもこの週末は大きな量の積雪がありました。
町では積雪が70センチを超えたとニュースでききましたが、こちらはそこまでの積雪はありません。それでも5,60センチくらいでしょうか?また、特に大きな被害なども聞こえてこないので、今ところ特に大きな問題はないかな、と思います。

ただ、この週末にでかけていた街の雪の量とこちらの雪の量があまりにも違うのでびっくり(こちら、というか町=岩泉町が多い)。
なので、昨日の道中の道路の様子や、こちらの雪の状況などをツイッターへ載せておきました。
状況が知りたい方などは参考までにご覧いただければ、と思います。
https://twitter.com/kamatsuta2

大きな除雪は大分すんでいるのですが、しばらく、こまごましたところの本気の除雪が毎日の日課になりそうデス。豪雪地帯ではないので、たくさんの積雪だとやはり少してんてこまい☆
以上、今日はお知らせでした。少しは何かのお役にたてればうれしいです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2014年 01月 01日 | |

f0236291_646440.gif




謹賀新年。2014年になりました。わーい!(笑)
さて、今年の年賀状。今年は午年なので、「うま」にちなんで「うまじギャグ(おやじギャグ風に)・プロデュースド by TAAさんな一枚を作ってみました。
こんな風に、楽しく愉快に、そして自分だけじゃなくできればまわりの人も楽しく愉快にできるような一年になればいいな、と思っています。
みなさんはドウデスカ?

なんにしても、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、今朝は雪明けの釜津田ですYO。白い世界からはじまる2014年の釜津田です。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon