北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:AKIからのお手紙( 48 )
| |
|
2013年 11月 23日 | |
先日のコメント欄にも少し書いたのですが、この週末も用事でちょっと出かけます。
というわけで、二、三日の間、ブログはお休みいたします☆
写真は、そんな留守番がわりに(といってはちゃこに失礼だけど)、先日みつけた小さなころのちゃこさんの画像。

撮影は2004年とあったので、もう9年も前のもの。わが家にやってきたばかりのころの一枚です。
うーん、かわいい(by.飼い主)。ちなみに座っているのはお義母さまの植木鉢。なぜかここが気に入りの様子だった当時のちゃこさんです。
帰ってきたら、少し毛を梳いてあげ、そろそろちゃこの冬支度(ちゃこが冬を過ごすロジ(土間)の一角の準備)もしなくちゃな、と思います。
あとは冬囲いやら、豆の整理やら。

f0236291_4225294.jpg



ではみなさんもよい週末を!
そうそう、今朝は雪景色の釜津田ですYO!(今から峠を越えるのになぁ・・・とちょっと不安)。
↑ と思っていたら、雪は錯覚だったことが判明(なぜ?!)。ということで、安心しつつも気をつけて行ってきますー。


▼ 昨日の夕方。なんとなく雪の気配の空でした。(小窓より再掲)。
f0236291_4235436.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 17日 | |
今日の小窓、昨日はツイッターやFBなどにも載せたのですが、きのうは”さむかわ”な朝でした。
”さむかわ”は寒くてかわいい、いや、寒いけどかわいい?朝のこと。
根雪前、まだ地面には緑も残っているこんな時期に、葉っぱにびっしりと霜のつく朝。霜というより氷のような、いやいや実は氷砂糖かも!?そんな朝。
世界がね、ガリガリガリって感じです(なんのこっちゃ)。

今日明日は用事でちょっとでかけます。その後も少し用事があるので、もしかしたら何日かブログはお休みかもしれません。ということで、霜コレクションにのせてお手紙でした。では行ってきますー☆

f0236291_6422285.jpg


f0236291_6415115.jpg



▼ ちなみに昨夜は”歳末”でしたよ。風呂敷に花笠(おニューさ!)と衣裳をひと背負い、川をくだって行ってきました。
f0236291_6442646.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 09月 29日 | |
とりいそぎ、今日の予定デス!
f0236291_8325976.gif


では、稲刈りに行ってきます!

人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 21日 | |

f0236291_9164757.jpg

昨日はこんな山の中へ (↑) 、


f0236291_9165119.jpg

フキ採りへ行ってきました。




今朝は青虫つきキャベツ。今季ふたつめの初物(青虫じゃなくてキャベツの方)。
f0236291_9191030.jpg



で、キャベツなモーニング。
f0236291_920549.jpg



フキ採りは数少ない(?!)私担当の山系しごと。
一方で、昨日のシガワリ、今日のキャベツ、まだ載せていないけど、ブロッコリーに、豆畑。
いろいろ描きたいことに話したいことがたまってきましたが、それはまたおいおい。
今日、明日、明後日と用事であちこち出歩きます。明日はひとつきぶりの街遊びデスよー。待っていました、ふふふふ♡
ということで、それが落ち着いたらまたゆっくりと。みなさんもよい週末を!


▼ ちなみにフキ採りへはちゃこさんも一緒に。山でのちゃこはややキリリ。
f0236291_924415.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 13日 | |
今日は午後から用事で近くの役場の支所へ行ってきました。
ちょくちょく行く、重要な地域スポットのひとつです。
そこでちょちょいと用事をすませ(いや、担当の人にすませてもらい)、職員さんのいる部屋をふとのぞくと、
私は思わず大きな声をあげてしまいました。
さらに、いつもはおしとやかで通しているのに、戸を勢いよく開け、ずかずかと室内へ入り、「えー!ちょっと、大丈夫なの!!」

実は昨夕から地区の深山で山火事がおきていた釜津田です。
火は今日無事に鎮火し、大きな延焼もなく、地元のニュースにもでない程だったのですが、それでも大がかりな消火活動が夜通しありました。
人里離れた火事現場だったので、詳しい状況も火の様子もまったくわからないのですが、それだからこそ、みんなは火事の様子と出動した消防団員を心配し、今日一日そわそわ、ざわざわすごしていました。
そしてその支所で私が声をあげた相手は、そんな消火活動で、「大けが」をした人だったのです。
何やら竹に足をつらぬかれ、救急車で搬送され、うんぬんかんぬん・・・。

当人・青年T君はいいました。
「だ、だ、大丈夫ですー。話が大きくなってて・・・びっくり。しかもこんな短時間で」
そして今まさに会う人会う人とそんな会話を繰り広げているのか、まわりの女性職員はかわいらしくニコニコ。

話が大きくなってただけでよかったなぁ、と思います(でもしばらく走れないみたい。ランナーなのに!)。
山火事も無事鎮火してよかったなぁ、と思います。
原因はわからないのですが、そこは地域内外問わずのタケノコ採りの名所なので、その関係ではないか・・・とも言われています。
クマ避けの爆竹などは当日ではなくしばらくたってから火を出すこともあるのだそう。
怖いなぁ、と思います。火も山もケガも心配もみんな怖いなぁ、と思います。
だから気をつけなくちゃとあらためて思いました。みなさんもあらためて気をつけなくちゃ、と思って欲しいな、と思いもしました。

f0236291_20254644.gif



▼ そして暑い一日の終わり。
f0236291_20262870.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 03月 22日 | |

f0236291_928928.gif



というわけで、先日のシカ肉の話に関して、シカ肉料理やシカの情報を沢山いただき、感謝感激しています。
ざっくりと「シカの肉」ぐらいに思っていたのですが、そこにあったのは、めくるめくシカの世界。すっかり夢中になってしまいました。
教えていただいたシカ肉料理の数々は今後わがやのご馳走にきっと反映されるはず!なんだか強気になっています!
そしてまた、いただいた情報にまけないくらいの<釜津田的シカ料理あれこれ>をいつかお届けできたらいいな、とその点もわくわくしてしまったりしています。あとは、クマ肉、キジ肉、カモ肉、ウサギ、リス、ムササビ・・・あ、マムシとかサワガニとか!?(だんだん話が別方向へ、があいかわらずの悪い癖)

おかげで楽しいデスクワークデーでした。
もちろん、あくまでも”いきぬき”です、”いきぬき”・・・。
一応ちゃんと用事もすませられたところも、めでたし、うれし、な昨日でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 03日 | |
先日の蜂屋さんからのおたよりより、もうちょっと前の事。
実はこんなお手紙も届いていました。
岩手は盛岡のHolz。さん。近々渋谷へお邪魔するそう。
3月7日から3月20日(わ、もうすぐ!)。渋谷ヒカリエ(わ、お洒落!)。
f0236291_1513088.jpg



Holzさんは、私が毎年12月に、年に一度ながら気持ち的には足しげく通う雑貨屋さん(いや、本当はデザイン家具屋さん)。
お洒落な雰囲気ももちろんいいのですが、手仕事への愛と造詣がとっても深くて、特に岩手の手仕事を職人さんとの楽しそうなコラボレーションで「へぇ!」っとみせてくれるのが楽しみで仕方ありません。わが家にも、ちょこちょことそんなお店からやってきた小物たちがいて、日々をすこしときめかせてくれています。

年に一度しか直接会って話さないので、私の勝手な思い込みだし、もはや私が一方的なファンなだけなわけなのですが、今回はHolzさん的ないわてのものをたくさん背負って、渋谷にいくのかなーと思っています。
会期は実はもうすぐそこ!

先日の「大いわて展」とあわせて、よかったらお見知りおきを。
機会があえば、足もどうぞお運びください♡
最近、お知らせ&東京づいていますが、私も何かがんばらなくちゃ!って思います。でも、まずは牛のお産をちゃんと見守らないとですね。
というわけで、次からはまた通常絵日記に戻る・・・かと!でもこれもまた嫁の一日。


▼ わが家のHolz。さんもの(1):上の写真にこっそり登場、黒羊(本名は鉄の羊で”てつじ”)。(南部鉄器と岩手のホームスパンのコラボなのです)。
f0236291_15185298.jpg
▼ 「赤べこ」ならぬ、グレべこ。私の牛グッズコレクションの最近の筆頭。
f0236291_1520282.jpg
▼ 漁師さんが使う魚籠もHolz。さんで。わが家では便利籠になっています。今は凍み豆腐の仮置き籠に。
f0236291_15223581.jpg
▼ お便りは表もとってもかわいかったです。
f0236291_15442374.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2013年 03月 02日 | |
今日の小窓にも載せたのですが、仲良しの(と勝手に思っている)蜂屋さんからこんな便りが届きました。
今月、釜津田の蜂蜜が東京へお邪魔するそうです!場所は東京高島屋さん!

f0236291_921710.jpg


家族だけの小さな(と言っては失礼だけど)蜂屋さんで、だから、普段は生産仕事が忙しく、こういったイベントへ参加するのははじめてなんだそう。それで、ちょっと緊張していたみたいです(一番の緊張は、「言葉、通じるかしら~」みたいですが(笑))。
そんなわけで、よかったら、のぞいてみていただけるとうれしいです。
会期はまだちょっと先ですが、ひとまず、お知らせ、第一報で。
あ、写真の、私作、なんちゃって「蜂屋さん取材レポート」もついてます。蜂屋さんの仕事の様子は、いっつもとってもわくわくします。


以上、臨時のお知らせでした☆今日の日記はまた後ほど。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 12月 21日 | |
今日は町にある歴史民俗資料館へ行ってきました。
そこはわが町岩泉町の昔(といってもつい最近?)の暮らしの道具などが展示、収蔵されているこーんなところです。
f0236291_17183895.jpg


廃校になった高校の校舎と武道場を使った展示収蔵施設で、昔の民家の様子なども復元しつつ収蔵展示されています(一部)。

f0236291_17173939.jpg


校舎の方では、町のかつての一大産業のひとつ、炭鉱の歴史などが特集展示されています。

f0236291_173363.jpg


実は、今年は私はそこで、毎月一、二回、資料の整理や機織り機の整備の手伝いなどをさせてもらっていました。私の担当 ↓ 。

f0236291_1719425.jpg


この機織り機はジバタとって、昔ながらの機織り機の種類。糸をたたんだ状態になっていますが、使えるようになっています。今年は子どもたちが授業で機織りの体験などもしていきました。
今ではほとんど見ることがないのですが、くらしに欠かせない道具のひとつだったそう。

そんなこんなを含め、資料館は、地元の子どもたちの郷土学習(?)などにも使ってもらう場所。そのために今年はこんなおまけもできました。
じゃじゃん!資料館オリジナル缶バッチ!

f0236291_17192784.jpg


資料館に来て、館内を回りながら答えるクイズに全問正解すると、もれなくもらえる仕組みです。
クイズは5問。難しいような、簡単なような?(笑)
そして、缶バッチのキャラクターがこのブログのマスコットでもある探偵さん(風)のイラストによく似ていますが、もともとは、この資料館(当時は展示室)の子供向けに描いたものがはじまりだったのです。まだ独身の頃のこと。あら、懐かしい。

国道455号線沿い、旧岩泉高校小川分校、岩泉町歴史民俗資料館です。
今は冬道が大変な時期なのでおすすめしにくいのですが、季節がよくなったらまたもう少し詳しくご紹介&ご案内できたらなぁ、と思っています。
今年は毎月こんなところで楽しませてもらっていた私です☆
今日はちょぎっとコマーサルでした。



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 23日 | |
稲こき終わって、ほんのちょっぴりのんびりしたいモード。
それなので、今日の日記はこんな仕掛けになっています ↓ 。

f0236291_11564137.gif


ということで、よかったら → AKI’s ツイ

▼ そんなツイより。目ヤニのもとはこんなほこり in 稲こき。
f0236291_11584482.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon