北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:AKIからのお手紙( 48 )
| |
|
2012年 10月 07日 | |
f0236291_168306.gif



と、いうわけで、昨日のイラスト、無事描き終わりました!
(無事かどうかはまだわからないけれど、ひとまず終わり!ということで♡)
そして、たて込んだ用事がひとつひとつ終わっていくのは、こんな気分とどこかセット。

昨日は沢山コメントをありがとうございました。
おかげで頑張れた気がします(本当ですよ!)
そして明日は秋祭りです。寄ってくださるという方々、楽しみにお待ちしています。
私はですね、串もち屋さんにいますよー、です。明日は朝5時から串もちづくり。絵も無事終わったので、どっぷり秋祭りデーしてきます!


▼ で、できたてほやほや。詳しくはまた後日デス!
f0236291_16124497.jpg

▼ ところで今日のランチはマイタケそば。そう、マイタケが採れたのです。今年はすっごく貴重なキノコ。秋祭りでもどれくらい出ているか状況チェックしてくる予定。
f0236291_16144197.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 10月 06日 | |
f0236291_14281041.jpg


最近すっかり写真日記化している事件簿です。
秋仕事はいったんひと段落したものの、それから怒涛のようなプチ用事ラッシュ。
それは、以前お世話になった場所、今お世話になっている場所(これはつまり地域ってこと)、この夏からなにかの縁でお世話になった人などなどとの大小さまざまな用事です。
特に何日か前からこの連休にかけては、ちょっと大きめのイラスト描きと、地域の一大イベント―秋祭りが重なって、てんやわんやになっています。

最近すっかり写真日記になっていて、今日もまたそんな感じになっているのですが、
それでも今、ひとまとまり(三枚)の絵を描き終わって、ちょっとほっとひと休憩。そしてここへ来たという次第です。目標は、あと4枚を気分よく描き終えて、楽しい秋祭りをむかえ、そして元気に絵日記を再開すること。

ということで、今日もこんな感じで退散です。
ちなみに、写真は、愛用の色鉛筆梳り受け(鉛筆削りはもっぱらカッター)。
もともとは蝋燭だかお香だかを立てり焚いたりするものみたいですが、持ち手があって持ち運びに意外と便利なのと(あっちこっちで絵を描く癖あり)、この形がお気に入り。ほらちょっと、アラジンの魔法のランプっぽくて楽しくなります。あとは、カレーを入れる入れものとか。心沸き立つイメージなのです。
そういえば、さっき、調子の悪いTVの様子を見に来てくれた近所のKさん(地域の電気屋さん)が、描き上げて広げたままだった絵をみて(かなりオープンスペースで描く癖あり)ニコニコ褒めてくれました。それを今思い出したら、また急に心が沸き立ってきました。やる気百倍。

・・・と余計なことでまた長くなりました。
ではでは、また明日(←ホント?!)


▼ 絵仕事特別版。仕上がりたての三枚です。えへ。
f0236291_14432135.jpg
▼ 残りは、じっと見ているとヒエログリフに見えてくるこの三枚+1。下書きまで終えているから、あとは一気に仕上げるのみ!といっても、集中力との綱渡り・・・と急に弱気になったりして。でも頑張る、そんな、秋の空のようにいったりきたり複雑な乙女心な連休初日です。
f0236291_1446575.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 29日 | |
今日も小窓とだぶっていますが、秋仕事もひと段落。
ということで、今日はこんな気分です。

f0236291_9452812.gif



ということで、今日はこのへんで。思いっきりだらだらします。極楽日♡
(お手紙内、ぐちゃぐちゃっと消した誤字は、どうぞ見逃してくださいませね)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


☆ 追伸
・・・と終わりにしようとしたところで、スゴイものを見てしまいました。
明日は会場で名前の応募しちゃおうと思います!えー、どんな名前にしたらいい?!今日一日悩めそう♡
→ 今日も「今日の田舎さん」
2012年 09月 28日 | |
今日の小窓とだぶっていますが、稲刈り、終わりました!
じゃーんとできあがった稲穂の壁。うん、いい眺め(曇天がちょっと残念だけど)。

f0236291_9262893.jpg


こちらの稲干しは、こんな梯子状のハセ掛けです。
天気にもよりますが、二、三週間くらい天日に干して脱穀をします。
稲穂がどっさりかかった黄金色のハセの風景は、私のお気に入りの風景トップ10に入るもの。
耳をぴったりくっつけてよーくよーくすませると、稲穂が風に吹かれてさらさらいったり、日に干されてプチプチいったりしているのが聞こえます。それは私のお気に入りの季節の音トップ10に入っています。

そんなこんなであらためて稲刈り終了!
今日はちょっと出かけ用事。ではいってきます!

▼ ハセがけはこんな風。
f0236291_9343989.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 09月 26日 | |
f0236291_1257324.jpg



ということで、今年もサイロ詰め、無事終わりました。
はじめたのが先週木曜。雨のため途中ぐずぐずしたおかげで、結局6日もかかってしまいました。
例年、三日ほどのことなので、今年は長かったー!が感想です。
近所の人には「(いつまでも終わらなくて)飽きなかったかー」と笑われたけど、その通り、飽きました(笑)。

今回は(今回も?)、いろいろな人にちょこちょこと手をかしてもらいました。
T子さん、Nちゃん、おむかいのおばあちゃん、おむかいのSさん、そしてY君。あとは途中、だれ気味になったところで「まだ終わんないのかー?」とちゃちゃを入れてくれたTさん、Yさん、それから鹿たち。タイミングのよいちゃちゃは、やる気を戻すのに効果大。

農作業の助けあい、手伝いあいを、「ゆい」と言ったりします。
そのゆいは、助けるのが先なのか、助けられるのが先なのか、卵が先が、鶏が先か的なそのことを、時々思うことがありました。そして今回思ったのは、助けられる、が先かもな、ということ。
手伝ってもらうのは本当に助かります。そしてそうすると、次には何か手伝えたらいいな、と思います。そうしてめぐりめぐる作業と季節なのかなぁ、とも思います。
ちなみに写真のお手紙は、愛用の裏紙メモでつくった紙片はサイロの中にふりそそいだデントコーンのかけらを模し、最後の余計な「ブイ、ブイ」は作業終了の解放感とご機嫌さをあらわしています。

なんにしても、最後にふたたびあらためて、今年も無事、サイロ詰めが終わりました。
次は稲刈りです!


▼ さて、昨日のマイタケはこんな風になりました。旬の仕事に旬の味。これ釜津田的シアワセ。
f0236291_109217.jpg
▼ それからおまけ。こちらでは、サイロ詰めについてこんな風に書いてくれています。
「今日の田舎」さん 誰かがこうして地域のことをそっと見ていてくれることは、一番のやる気の源かもしれません。

▼ そして最後に↓
人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 30日 | |
共進会の日はこんな風にバタバタ。

f0236291_1614999.jpg



とりあえずの結果については、今日のツイッターから探れる・・・かも。
もし興味がありましたら、どうぞです。
では、また後ほど。明日かな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 30日 | |
愛用の、コピー用紙&カレンダーの裏紙メモ帳にのせて。

f0236291_22465750.jpg




人気ブログランキングへ
↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 13日 | |
f0236291_9515742.gif




ちなみに今日は、先日の共進会の写真をまとめてどん!とあげてあります。
ツイッターなので少し見づらいところもあるかもしれませんが、いろいろお許しくださいませ。UPまでの操作が楽なので忙しい時にはやっぱり便利なのです、イマドキのモノ。
とういことで、→ ★ AKI's ツイッター
よかったらどうぞ!

人気ブログランキングへ
よかったらこちらも一日一回 ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 08月 04日 | |

今日はこの子たちは留守番をさせ、これからちょっとあそこまでお出かけです♡
f0236291_92495.jpg


え、この子たちにどうやって留守番させるかって?
少し手間はかかるけど、結構上手なのですよ、ふふふのふ。
でもそれは、またあらためてゆっくりと。


▼ ネムの花がやっと咲きはじめました(小窓より再掲)。去年は7月16日だったので、今年は二週間も遅いです。
f0236291_961293.jpg


あ、大事な報告忘れるところでした。
昨日の乾草取りは無事終了しましたよ。昼までは猛烈な暑さだったのですが、午後2時ごろからヤマセが来て一気に牧草地がクールダウン。暑さでばて気味だったので、恵みのヤマセな感じでした。
ヤマセの湿気との戦いは若干ありましたが、それもなんとなく逃げ切れた感じで、総じて、とてもいい乾草がとれたような気がします。TAAはほくほく顔。冬になったら牛たちにも得意になって自慢したいと思います。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 07月 05日 | |
「不在にします」のお知らせから早一週間。
ツイッターの方では帰宅の報告をしていましたが、こちらではまだでした。
帰宅したのは2日の夕方。
それから田畑の見回り、近所へのご挨拶、荷解き、回覧板回し、オクラの出荷の準備(あくまでも準備、出荷はまだもうちょっと先かも)等々、旅の終わりにすべきことをすべておえて(多分)やっと今、帰宅の報告とあわせてどどーんとクイズの正解の発表です。

クイズなんてしてたっけ?
う~ん、していたことにしておきます。
ということで、数日間の練りに練ったぶらり旅、行ってきたのは・・・

f0236291_9585763.gif



次回、旅日記へつづく(・・・か?)。


▼ ほらね、ウォータースライダーのような、ジャンプ台のような、流しそうめん台のような。
f0236291_1011699.jpg
▼ 長城登りの友。
f0236291_1025098.jpg

ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon