北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:AKIからのお手紙( 48 )
| |
|
2012年 06月 26日 | |
ツイッターをはじめたり、ブログの更新も張り切りだしたところですが、明日から数日間不在にします。
ツイッターをはじめたり、ブログの更新も張り切りだしたところ、またしばらくいろいろ滞ることになりますが、どうぞお許しくださいませ。
以下、その旨のご連絡と、思いのたけを少々です。

f0236291_14242655.gif


ちなみにいびつな緑はフキの葉です。右上にかいた通り、フキ採りの話を描きそびれていることへの未練をこうして少し発散し、お休みモードにはります。
では、See you next week ♡
あちこち(特に近所や親戚)にいろいろ迷惑をかけての数日間なので、その分たくさん楽しんできます。

岩泉歳時記はこちらから→岩泉町役場HP
(7月1日前後に更新予定かと思います。どうぞ4649)
2012年 06月 14日 | |
何からはじめたらいいのかどうか、そしてちょっぴり恥ずかしく、
それなので、紙飛行機に気持ちをこっそりたくしてみました。
みなさんの元へ、ちゃんと届けば拍手喝采。
f0236291_9155943.gif


ちなみに、紙飛行機がテキトーですみません(for 紙飛行機ファンの皆さま)。
2011年 12月 22日 | |
お久しぶりです。AKI@釜津田です。
気づいたら、えらいこと長く更新をお休みしていました。
これまでにない長さのお休みでしたが、その間も見に来てくださったり、コメントをくださったり。更新はせずとも、一人ひそかに覗いてはうれしく思っていました。ありがとうございます。そしてご無礼多々、どうぞお許しくださいませ。

この間、なんだか急に何かを伝えたいというパワーがシュシュンと萎えておりました。
今までは、そんな時でも多少無理してかくこともありました(一方で、それこそが元気の源・オブ・私の中)。
ただ、こちらに来てもう12年、そして、HPやブログをはじめて6年。
生活のバランスも変わってきたし、その中で、HPやブログとどう向き合っていくか、いろいろと考えなおしたいところがあったのかもしれません。
そんなわけで、しばし私も読者のひとり、的にすごしていたこの頃でした。

お休みの間、結婚記念日もあったりしたので、雪降る露天風呂などへも行ってきました。
知り合いと”居心地のいいメキシコ”へも行ってきました(テキーラ入りビール、美味)。
テキーラの翌日には山の神に乾杯をしたり、神出鬼没的日々with 美酒多々。
その他、最近のマイブームは赤い半纏。受験生風に羽織るもいいけど、とっておきの使い方に気づいてしまったのです。人にはちょっと見られたくない気もするけど、寒い朝には特に重宝な装い法。
家族もみんな元気ですが、元気じゃないよといいながら実際は相当元気な婆ちゃんは、さんざん一緒に歩いた挙句、「あ、杖忘れた。杖がなくちゃ歩けない」と言っては杖をとりに行ってくれとたのみ、時々みんなを困らせています。
それから忘れちゃいけない、ちゃこと牛とヤギのはなちゃんと、あと、ミケとちび、あぁ、そうそう、ビネ君もかわらず可愛く元気です。

そうそう、大事なことも連絡しそびれていました。
毎月恒例、岩泉歳時記 in 岩泉町HP。
12月分が、密かに、でもしっかり更新されていますよー。今回は連絡が遅れただけで締め切りは厳守。えへん。
岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年12月


明日からは一週間ほど里帰りの予定(←荷造りまだだけど)。
いつも結局怠惰になる実家生活。でも今回は、最近覚えたスペシャル料理を得意満面披露しつつ、てきぱきと明るく過ごし、久しぶりに、何か描けたらいいな、と思ったりしています。
2011年 11月 04日 | |
ふぅ。結局また、大変ご無沙汰の結果です。
でも昨日、岩手沿岸あちこちめぐり(カレンダー用)が無事、やっと!終わりました。
行ったのは、北から洋野(ひろの)、久慈、野田、普代、そして田野畑(たのはた)、岩泉、宮古、山田、さらに南下で大槌、釜石、大船渡、陸前高田。
数日で岩手の沿岸を言葉のとおりすっかり縦断した形です。(←以上、お手持ちの地図ご参照)

今回頑張っているカレンダーは、岩手の被災地の様子を広く知ってもらおうというもの。
ただ、今の惨状(というのはあまりにも無責任で適した言葉ではないと思うけれど)ではなくて、今もかわらず愛されている地元のおまつりやかわらぬ三陸の自然美などの紹介です。
津波によって変わってしまったことや失われたものは多いけれど、その中でも沢山の明るい話、楽しい話を聞いてきました。
頑張って、いいカレンダーになるように頑張らなくちゃ!そんな気持ちでいっぱいです。

そんなカレンダーの締め切りはなんと今月14日(わ、あとたった一週間!?)。
取材の一週間はそれだけで精一杯で、内容はなんとこれからまとめ。
え?できるのか?!Fさん(今回お世話になっている製作総指揮の方)には「大丈夫!」と大見得を切っているけど、毎朝若干(いや相当な?)の不安とともに目覚めています。

と、こうしているのも、下書きをやきもきと待っているFさんに申し訳ない気がしてきたり。
いや、自分自身が一番やきもきかも。でもまぁ、一休みも必要ということで・・・。
というわけで、詳しくはまたあらためて。
あ、そうだ。明日には牛たちも山からみんな帰ってきます。またにぎやかな牛あずかいライフのはじまりです。
以上、近況報告第3談。「今日のできごと / ちょっと一休み編」でした。
2011年 09月 29日 | |
f0236291_17113161.jpg



本日午後、今年の稲刈りが無事終わりました。
そして、夜からちょいと町へ。
久しぶりの買い出しとあわせ、サイロ詰めと稲刈り、そしてオクラシーズン終了の打ち上げです。
(オクラの出荷は、実はこのところも続けていて、だけど昨日で準備していた出荷箱がすべて無くなり、これにて今季も終了と相成った次第です。)

サイロ詰め、稲刈り、そしてオクラのまとめの詳しいお話はまた後日。のんびりと。
といいつつ、今度の週末には釜津田秋祭り。今年も串もちを出店予定。

何かと気忙しい秋真っ盛りの釜津田より、まずは今日もご報告まで。

▼ カエルの足跡@田んぼ。
f0236291_1721029.jpg

2011年 08月 26日 | |
昨日は25日。そして夜、「グラン・ジュテ」の放送がありました。

ひゃー、目の下のクマがすごいぞぉ、畑の草(雑草)もホントにぼうぼうだぞぉ、他にもいろいろ、個人的にはひゃーのツボがいっぱいでしたが、でもとても素敵な番組にしていただいたとすごくうれしくなりました。
きっと私の宝物になる25分でした。

遅い時間にもかかわらず、観てくださった方、観てこちらに来てくださった方、そして沢山コメントもいただいてありがとうございました!

とりいそぎ、心から、お礼です。ありがとうございました♡

AKI

2011年 04月 11日 | |

いろいろ更新しようと思っていたのですが、
インターネットへの接続がなぜか不安定で(これはひとえにわが家の事情かと思うのですが)、なかなかタイミングがあわずに更新できずにいます。
元気にしています。
畑の準備、田んぼの準備も着々です。
とりいそぎ、近況報告でした(とくに実家の母へ)。


2011年 04月 08日 | |
昨夜遅く、大きな地震がありました。
こちらは余震発生から停電していますが、それ以外は特に問題はありません。
どうぞ、こちらについては、ご心配なさらないでくださいね。

とりいそぎ。AKIでした。

▼ ちなみに昨夜、子牛が生まれましたYO。停電の中、ろうそくと懐中電灯だのみだったけど、無事、元気に、そしてかわいく(男の子なんですが)。
f0236291_9361787.jpg



追記:停電は8日午後3時ごろ復旧しました。
2011年 03月 29日 | |
AKI@釜津田です。
タイトルどおり、ネットがやっと開通しました。
携帯がつながるようになり、それで接続できるようになったのです。
ADSLなど回線系はいまだ不通と聞いています。
(それで岩泉町のHP等は更新ができないとも聞いています。口コミですが・・・)
固定電話も、数日前から使えるようになりました。
二、三日、かなり混線していたり、つながりにくいことがありましたが、一昨日あたりからかなり安定しています。

11日以降、沢山の方にご心配をよせていただいたこと、あらためてお礼申し上げます。
先日もとりいそぎご報告しましたが、釜津田は全くと言っていいほど心配のいらない状態です。
揺れは本当にものすごかったのですが、わが家でも近所でも、モノのひとつも落ちなかったのです。みんながみんな本当に不思議がっています。
そしてそれゆえ、こちらに書き込みができなかったがため、沢山の方にご心配をかけてしまったことが本当に申し訳ないくらいなのです。
また、親戚や知人の安否を求めてここにいらしたり、メールをくださっていた方たちには、お役に立つことができずすみませんでした。
普段こんなに情報を出せるつもりになっていたのに、こんなときに限って役に立てないなんてとなんだか無力感に襲われているこの頃。

町内、そしてこれまでずっと慣れ親しんできた多くの被災地はまだまだ本当に大変な状況ですが、
こちらはひとまず気持ちを落ち着けて前に進もうと思っています。
こうして自宅からインターネットにつながるようにもなりましたし、
気持ちをひとつひとつ落ち着かせながら、少しずついろいろお話できたらと思っています。

ではでは今日はこのへんで。ネット開通のご報告といろいろと心からのお礼でした。

                                           AKI 


追伸:牛たちの心配をしてくださった皆さんにも本当にありがとうございます。
地震直後にも無事子牛が誕生していて、今は5頭ほどになっています。
餌も我が家では心配ありません。ただ、大きくやっているところでは餌不足が深刻で、心配です。

追伸2:岩泉町役場のネット回線も動きはじめたそうです。岩泉の情報を知りたい方は、いわいずみブログ等に岩泉の情報が載ると思いますのでそちらをチェックしてみてください。
ADSL回線も先週末からつながり始めていたそうです。誤報、訂正します。(ぴんがもさん、失礼しました。ありがとうございます♡)とりいそぎ、追伸でした。(4月1日)
2011年 03月 22日 | |
AKI@釜津田です。
先日の地震以来、長くご連絡できずにいましたが、
釜津田は特に大きな被害もなく、みな無事に元気にしています。

なんとかその連絡をと思っていたのですが、
固定電話、携帯電話ともに不通の状態がつづいていて、ご連絡できずにいました。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした!そしてご安心ください!

ローカル情報としては、
携帯電話は大川で通じるようになったようです。
(今もそこからインターネットに接続して書き込みしています。)
岩泉は沿岸・小本地区が津波被害にあい、町全体がまだそちらにかかりきりの状態かと思います。
電話等も全体的にまだつながりにくいようです。
郵便は届いています(Yさん、いろいろありがとうございました)。
宅配は動いていないようです(少なくとも釜津田は)。
ガソリンスタンドは被災地優先なので、こちらにいらっしゃる方がいましたら、燃料不足にご注意ください。

本当に長らくご連絡できず、申し訳ありませんでした!
とりいそぎ、無事のご連絡まで。
(ご心配のコメント、たくさんいただきました。ありがとうございました。出先からなので、正式なお詫び、御礼は後日あらためて・・・)
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon