北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:AKIからのお手紙( 48 )
| |
|
2011年 01月 01日 | |
謹賀新年。あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろのんびり。
今年もまけずに、のんびり、のんきに、ほがらかに。
年々、新年の抱負がのんびり系になっています。

f0236291_10194169.gif

f0236291_10195726.gif



上のイラストは今年の年賀状用のもの。
これをハガキ大にレイアウトして使っています。
初”くすり”、してもらえたらうれしいと、毎年、結構深刻に、眉間にしわ寄せ、作っています。
今年の一番の眉間のしわどころは”います”のところ。

よい一年でありますように。


▼ 今年の初日の出@実家の窓。初日よりも三日月がかわい。
f0236291_10272219.jpg
▼ さて、釜津田は大雪みたい。大晦日の昼から停電中との情報です。(写真・現地リポート:TAA特派員)
f0236291_10275690.jpg

2010年 12月 20日 | |


f0236291_5143696.jpg


先日降ったつぶつぶの雪。
さらさら、ころころ、ちょっとかわいい雪でした。
先月からときどき降った水気の多いべちゃべちゃ雪から一転本格的な冬の雪、といった感じです。
あわせて道路はすっかりつるつる。
このところ毎朝氷点下5,6度続きで雪が解けきるひまがなく、いい感じ(?)のスケートリンク状態です。
つるつる滑る雪道へのおののきと、いろんな雪へのときめきが、人知れず頭の中でせめぎあう季節だなぁ・・・。しばらく更新をお休みしている間、そんなのんきなことを考えていたこの頃です。

ご無沙汰でした!


▼ 畑はキラキラ。(小窓より再掲)
f0236291_5345049.jpg
▼ 全体はこんな。(小窓より再掲。ちっちゃくちゃこも写ってマス♡)
f0236291_5355612.jpg
▼ 何人かの方から密かにコメント・メールいただきましたが、先日は毎年恒例の温泉にも行ってきました。お宿はこんな ↓ 。ハリーポッターも見ましたよ。
f0236291_538139.jpg

2010年 11月 03日 | |

先日から、原画展をしています。
何度思い返しても、すごく恐縮なことなのですが、
隣りの隣りぐらいの町の岩手町立石神の丘美術館にて。
そして先日はその初日ということで、各種イベントを企画していただき、私もとことこでかけてきました。隣りの隣りぐらいの町の石神の丘美術館へ。

思いもよらず立派な開会式があって、思いもよらずはじめてのテープカットなどをしてみたり、
思いもよらずギャラリートークでは舞い上がり、でも、思いもよらずかわいいお客さまからのかわいいプレゼントもありました。
そして、思いもよらず、沢山の方が来てくれたことも本当にうれしい。
思いもよらず、思いもよらず・・・思えば、思いもよらずがいっぱいでした。
でもいいの。だって、美術館方もそういっていたもの。

いずれにしても、そんな思いもよらずがいっぱいの素敵な原画展の、思いもよらず素敵な一日は、こんな感じでした(↓)。
会場に来てくださったり、コメントを寄せてくださったり、そして何より、思う以上に沢山のお時間とお気遣いをいただいたであろう関係者のみなさんへ。お礼にかえて。

f0236291_925532.gif


f0236291_926308.gif


f0236291_927086.gif


f0236291_9272862.gif


f0236291_9275436.gif



原画展はひきづつき、11月28日まで開催です(お、長い!)。
私もあと何度かは行きたいな、と思っています。

▼ 会場の写真がないので、かわりにこちらを。
▽ 石神の丘美術館ブログ


▽ e-いわてまちネット
  (岩手町のボランティアガイドさんたちの公式レポート)


2010年 10月 31日 | |
ご無沙汰しています。AKI@釜津田です。
昨日、無事に原画展@石神の丘美術館が開幕しました。
とてもたくさんの方、特にもこのブログを見て来てくださった方がとてもたくさんで、感激してしまいました。
本当に、本当にありがとうございました。

原画展にあわせて実家の母が来釜中。
少しお相手をして、落ち着いたらまたあらためてきちんとお礼を。
とりいそぎ、昨日来てくださった皆さんへお礼のお便りfrom釜津田♡
2010年 10月 23日 | |


僭越ながら、今回、原画展というものをさせていただくことになりました。
場所は、釜津田から山をふたつかみっつかよっつ超えた岩手町にある石神の丘美術館
会期は来週末、10月30日から一か月(11月28日まで)です。お、長い!
内容は、『こち北』&『事件簿2』の原画が中心で、そのほか、これまでHP等で描いてきた釜津田語講座、食卓の写真などになっています。あと、いろいろな方のおはからいで、長く描かせていただいている岩手県広報誌『いわてグラフ』なども置かせていただきます。

最初に美術館の方とお話ししたのはかなり前のこと。
それからのんびりペースでご相談をしながら、こういうことになりました。
展示用の原画をみると、あらためて・・・いや、多くの方がご察しのように、なんと誤字や描き損じの多いこと。自分でもびっくり。
普段はスキャナで取り込んだ後、気づく限りの誤字を直したり、イラストの位置調整などをしているので、原画の乱れ具合はある意味衝撃、笑撃です。
だけど、せっかくの原画展ということで、乱筆乱画のメモ書きもそのままに、楽しんでもらえたらな、と思っています。

とはいえ、美術館の基本は、気楽な絵を通じて、暮らしを感じてほしいとこと。
私もそうあればうれしいです。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。特製ポストカードもありますよ。
10月30日は私も会場にお邪魔します。ギャラリートークとなっていますが、ただの観客のひとりです。

f0236291_8421849.gif



詳しくは、岩手町立石神の丘美術館へ。とっても素敵なところですYO!
2010年 10月 10日 | |

今月は、はりきって毎日更新しようと思っていたのに、気が付いたらもう10日。
自分の目標にはとことん甘い、悲しい性。

実は今、引っ越しまっただ中になっています。
自宅内引っ越しなのですが(牛舎に近い母屋の方へ部屋の引っ越しです)、あわせて家を少し直したりしてちょっと大ごと。
いや、大ごとの原因は、この10年、荷物をとじこめたまま見て見ぬふりをしてきた開かずの押し入れを開けなくてはならなくなったことかもしれません。開かずの押入れの恐ろしさを身に染みて感じるこの頃です。

週明けにはなんとかいろいろ落ち着かせ、また日記も描きたいな、と思っています。
簡単ながら、近況報告・・・第一弾。
つづく。
2010年 05月 31日 | |


今朝は早くからバタバタと、トラクターを動かしています。
あ、もとい、動いています、By TAAさん。
なんにせよ、牛たちの大好物、デントコーンの種蒔き前の、最後の畑の手入れです。
畑はどうやら、ふかふかと平らがとっても肝みたい。

そして明日はデントコーン蒔き。
それが終れば、春の仕事もひと段落。
昨日の霜でやけたオクラの様子を見つつ、
あとひと踏ん張りちゃんとできたら、また更新いたします♡


2010年 04月 25日 | |

というわけで、
エキサイトブログに出戻って、もとい、ふたたび引っ越してきました。
タイトルもちょっとパワーアップ風に 「+(ぷらす)」をつけてみました。
かといって、更新ペースがあがったりするわけではないのですが、
またどうぞよろしくお願いたします!
まだ新居に不慣れで、オロオロバタバタするかと思いますが、
あたたかく見過ごしてやってください。
また、みなさんも少しずつ慣れていってくださいますように♡

引越しソバのかわりといってはなんですが、
お土産も少しご用意しました。


◎ お土産だYO 、持ってく? ◎

今日の更新分は↓デス。
また仲良くしてください。
   


ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon