北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 季節のおたより( 161 )
| |
|
2017年 02月 01日 | |
このところはすっかりのんびり更新です。
さて、旅日記から一週間。その間にわが家ではいよいよワサビハウスに動きが現れてきました。
じゃじゃん!ワサビの花芽の出現です。かわいい。

f0236291_05434744.jpg
そして初収穫。
f0236291_05433156.jpg
この日の収穫は実はこれでおしまい。出荷用の単位には遠くおよばず、まずは自家用にしょうゆ漬けにし、あっという間になくなってしまいました(笑)。
植え付け時期(11月)にも書いたかもしれませんが、今年は苗の準備があまりよくなく成長もいまいちバラバラで、まとまった収穫にはまだ少し時間がかかりそうです。ただ、出はじめた花芽はやっぱりかわいい。毎日ハウスをのぞくのもぐんと楽しみ度が増してきています。

一方、最近はこんなことの練習もしています。
f0236291_05443612.jpg
指に絆創膏・・・はおいておいて、こうして、
f0236291_05444462.jpg
こうして、それからあぁしてこっちをこうして・・・完成写真がないのですが、牛のオモヅラ=頭絡(とうらく)づくりです(鼻にかけて頭の後ろでとめ、牛の繋留に使うものです)。おばさんながら牛飼いの「女子会」に入れてもらっているのですが、そこでいまこの頭絡づくりが大ブーム中なのです。みんなは勉強会をしたのですが、私は行けなかったので義父に教わり、練習中。調子に乗って犬の頭絡とかぬいぐるみの頭絡をつくったりとても面白いのですが、あちこちにロープがころがり家はなんだか怪しい様相です。

そして外は天気よく(風が出ると寒いです)、
f0236291_05435701.jpg
わが家にはキリンが現れました。ニョキッ。
f0236291_05453560.jpg
アップ!
f0236291_05454672.jpg
あぁ、キリンに会いにいきたいなぁ。できれば野性の子に、な気持ち。
ちなみにこの子には当面「ちゃこ」の看板キリンになってもらおうと思っています。どこからどうみても完全に手狭なスペースなのに、いったいどこにいてもらうのか(笑)。

さて、おしまいに。
長いこと真剣に考えてきたことなのですが、ブログの定期更新をそろそろおしまいにしようかな、と思っています。
目の調子があまり良くなかったころ(今は大丈夫ですよー)からちょっとずつ思っていたことなのですが、少しゆっくりと自分の中で毎日を反芻することをしてみたいなと思うようになりました(反芻というのが牛っぽくて♡ポイント)。
ブログをはじめたころ(もう十年以上も前ですね)は、インターネットはまだめずらしく(こちらの回線は早くてもISDNでした)地方からの情報発信もまだ少ない時代でした。
その中で私はいい機会にいくつか恵まれ、また、いい読者の方にたくさん恵まれ、充実した時をここで過ごさせてもらったように思います。ブログとともにある毎日は楽しく私を大きく支えてきてくれました。
ただ、この頃はそうした情報発信はごくあたりまえのものとなり、地域からの声もインターネット上にはたくさんあふれるようになりました。時代はかわったな、と思います。また、そんな流れのなかでふと、そういえばもう長くゆっくりと自分のためにものを見たり考えたりすることをしなくなっていたなぁと思うようになりました(年~?!(笑))。

ここは少しゆっくりと。そんな時期だと決めました。
ここで知り合い、ここでしか連絡を取り合えない方もいます。そうした方とは別の連絡方法をみつけていけたらと思っています。これまで放置状態だったHPのリニューアルを考えているので、そちらのお知らせなどもどこかでできればと思っています。あと、今月の東京のイベント(山の仕事、町の仕事ナイト)でお会いできる方は、楽しみにしています。
最後に、ここを長く楽しみにしてくれ、そして一番の動機の源だった実家へは電話をもう少しまめに入れたいと思います。そもそもそうであるべきでしたよね(笑)。

今日から二月。北国の山の中では、まずは確定申告、それからワサビの収穫・出荷。それから月末には牛のお産の季節です。
楽しかった一月の思い出を胸に、また沢山ガンバルゾ!と思っています。

▼ 昨日の夜空はウインク顔。私もそんな感じで・す・よ!
f0236291_05455334.jpg
▼ 福ちゃんは山に挑戦中。ちょっとずつ成長しています。
f0236291_08473698.jpg
追記-2017/02/07
★ AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑長らく応援をありがとうございました。いろいろと本当に感謝しています。
また、沢山のコメントもありがとうございました。どれも拝読させていただき、あたたかな気持になりうれしかったり、と同時に恐縮したりしています。
みなさんからの応援の分も、これからもまた頑張っていけたらなとあらためて思っています。
このサイトは今月いっぱいはこのままにしておきますが、その後、時期をみて非公開にするつもりです。次の行き先などはその時にご連絡できたらいいな、と思っています。


2017年 01月 16日 | |
寒波到来雪予報の中、どれほど雪が降るのかと心配をしていたのですが、こちらは雪はそれほど降らず。ただし寒さは確かにうんとやってきて、牛舎の水が凍ったり、ガラス戸が凍り付いて開かなくなったり。久しぶりの「冬の寒さ」を感じる週末になりました(ちなみに気温は氷点下9度(朝)くらい。思ったよりは低くないなぁという感じなのですが)。

さて、そんな中、今年も凍み大根の仕込みをしました。
まずは畑に埋めておいた大根を雪をかきわけて掘り出し、一本一本四つ割りに。
f0236291_66591.jpg

例年20本前後の大根を使いますが、いつも少し足りないなと思うことがあるので今年は五本増やして25本を使いました。親せきや知り合いにわけてもいいし、多めに作れるのは幸せなこと。
そして、割った大根を一度ゆでてからとりだし、ひもに通します。
作業時間的にはこのゆで時間によって、気分が大分違います。薪ストーブに大なべをかけてゆでますが、火がよくてすぐに茹で上がれば効率よくすすみ、一方火が弱いと時間ばかりかかってはかどらず・・・ということで、今年はケチらず(?)にいい薪をきちんと使いてきぱきと。ゆで加減もよくできたなぁ、と思います(”中まで竹串がスッと通りつつも、表面が柔らかいとゆですぎ”という塩梅。ムズカシイ(笑))。
f0236291_674772.jpg

できあがりはこんな感じ。
そして流水へ。
f0236291_6134357.jpg


流水に浸けるのは、あく抜きとか、色を白くするとか、いろいろ言われます。
漬ける時間は家それぞれで、わが家では一日か二日で上げてしましますが、数日くらいかける人も。それぞれの「いつものやり方」が好まれるのかな、という感じです。
そしてその横で、福さんは独自の世界。ナニサガシテルノ?
f0236291_617011.jpg

一方人も、しばし凍み大根を忘れ楽しい食卓。
f0236291_6184347.jpg

左から早採りワカメのしゃぶしゃぶ、凍み豆腐のお味噌汁、ワサビの粕漬け。それぞれこちらの季節らしい食材で目がぱっとさめる幸せ感。

そうこうしているうちに寒波が続き、仕込みからも二日たち、水から取り出そうと大根を見に行くと・・・
f0236291_6212314.jpg

これは寒波のせいというよりは、水の流れが少し弱くなっていたところを寒波が見逃さなかった、という感じなのですが、氷の下の大根を取り出すのは簡単そうで実はなかなか大変でした。思いがけない落とし穴。
それでもなんとかひとつひとつを分解(?)し、いつもの物干しへ。これで二、三週間ほどで凍み大根ができてくるかな、と思います。
f0236291_6242095.jpg



寒波の中、こちらは一時雪がちらつきはするものの、快晴の時間の方が多いです。
f0236291_6251024.jpg

でも、お日さまの下でも雪が解けることはなく、むしろ雪を氷の粉にし、キラキラと輝かせています。
f0236291_6261489.jpg

凍み大根もキラキラ。
f0236291_6263328.jpg



話は変わりますが、来月東京へ行くとことになりました。
「岩手県いわいずみ・山のしごと、町のしごと」
もし興味がある方がいましたら。こうした明るいところへ顔を出すのは一生に一度と決めておりますが、行くからには頑張らねば、と思っています。
それから、今週は少し出かける予定です。ちょっと楽しみなプチ旅行です。ソノハナシハマタ。

▼ かんぴょう(干しユウガオ)と福さん。サガシテイタノハコレナノ?
f0236291_6402735.jpg


★ AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2017年 01月 04日 | |
昨日も気温が高めで風もなく穏やかな一日だった釜津田です。
ただ、午前中はときおり雪もぱらつきました。といってもその雪はハラハラ、サラサラ、とてもきれいな軽い雪。穏やかさをさらに演出するようなかわいらしい雪でした。
f0236291_556648.jpg

植木に積もったその雪。
f0236291_5562864.jpg

雪の結晶が見えるかな。
f0236291_557317.jpg

雪の結晶がそのまま積み重なっていく様子はどこか「テトリス」みたいな面白さだなぁと思ったり、触れるとすぐにシュルシュルッととける感じは綿菓子のようだねと思ったり。あたたかいのでしばらく眺めてのんびり雪を楽しみました(そして情緒があるので「綿菓子雪」を採用)。
f0236291_614782.jpg

煙突の煙もくもく。
f0236291_62976.jpg

福さんも雪の上。

年末年始も変わらず忙しかった人もたくさんいたと思いますがわが家(私?)は今日から通常モードへ。私はまずは脱おせちの”普通の”朝ごはんを作ることから「今年一年」をあらためてはじめたいなぁと思っています。

▼ お正月の海苔餅。この味を思い出しつつ今日は机仕事かな。
f0236291_67160.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2017年 01月 01日 | |
鶏だしのお雑煮を食べつつ、お神酒を朝からいただきつつ、新入りとの小運動もしっかりしつつ、のんびりした年明けをむかえています。
明けましておめでとうございます!

f0236291_1313586.jpg



▼ お煮しめも☆
f0236291_132632.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 12月 29日 | |
昨日で仕事納めの方も多かったのでしょうか?
わが家でも今日午前中に山仕事の現場をおしまいにし仕事納めの予定です。今日の最後の山仕事には私もいくことになっていて(私でもできる仕事があるんです)、ひそかにやったー!と思っています。今年は自分の足と目でいろいろなところへ行き、見たいと思っていた年。最後に山にもまたいけてうれしいな、と思っています。

さて、そして取り急ぎ年末年始休業期間(?)用のお知らせです。
先日中途半端にお伝えした、ラジオのインターネット配信と新年の企画のお知らせの追記です。

◆ NHK盛岡放送局ラジオ「まじぇ5時」のインターネット配信ですが以下のアドレスをご利用ください。
 http://www3.nhk.or.jp/netradio/(NHKネットラジオ・らじる★らじる)
 ここから「過去の放送」>「地域放送局のおすすめ~」>「北海道・東北」>「盛岡・まじぇ5時」でたどりつくと思います(長い(笑))。
 聞きどころの音楽とローカルニュース(道の駅便り)の部分が配信されないのがちょっと残念なのですが、もし聞いてみたい方がいましたら・・・(←とちょっと弱気?(笑))☆
 配信期間は12月28日~1月4日です。

◆ 新年企画のお手伝いについてですが、「朝日新聞・盛岡総局」さんの新年企画のお手伝いをさせていただいています。
 今夏発生した台風10号による災害に関連し、「朝日新聞・盛岡総局」さんで岩泉をテーマにした大きな特集を組んでくださることになりました。秋以降6人の記者の方が岩泉へ何度も足を運び、それぞれに記事を作ってくださる企画で、私は元日のイラストと以降6回続く連載記事にテーマに合わせたイラストを寄せさせていただきました。
 新年企画および連載:「山と暮らす~岩泉のひとびと~」
 掲載紙:朝日新聞 岩手版(ネット配信あり) 2017年元日号
 以降の連載記事については元日号にご案内があると思うのですが、どのように岩泉の暮らしが伝えられるのか楽しみにしていますし、気になるかたにもぜひ見てもらえたらな、と思っています。

今日は午前中の山仕事が終わったら、午後からはいよいよ年越し準備の買い出しにでかけようと思っています。
そして今日からから年明け(3日から4日ぐらい)まで、メールやブログはお休みしようと思っています。
なのでこれが今年最後のブログかも。それなのに絵も写真もなかったなあ・・・と思いつつ、シンプルでそれもたまにはいいかと思ったり(笑)。

今年はここでも、普段のコメントでのやりとりのほかにもたくさんのお心遣いをいただき、本当にありがたく、励ましていただいたな、と思い返しています。新しい年はお礼の一年。みなさんやまわりの人にもっと具体的に役に立つ人間になれればなぁと思います(大いなる野心!)。あとは朗らか(基本は定番で!)。
年末年始、みなさんも、どうぞ元気にお過ごしください。
今年もありがとうございました!
 

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 12月 27日 | |
昨日は朝から来客が続き、にぎやかでおかしな一日でした。
山の中では毎日とても静かですが、ときどきこんな日があって本当におかしいなぁと思います。
年末が近づいていることもあり、年末のご挨拶なども交えつつ一気に年がすすむ勢いをあらためて感じたりした一日でもありました。

さて、そんな中、今日は年末年始のお知らせです。今年から来年にかけ、ちょっとしたお知らせ事があるのです。

その1)NHK盛岡ラジオ「まじぇ5時」の年末スペシャルが本日放送です。
今夏の台風10号関連の振り返りがあるとのことで、私も同町のHさんとお邪魔することになっています。発災当時から今にいたるまで、いろいろなご心配や支援をいただきました。町の今の様子などをお伝えできればいいなと思っています。
本日(12月27日)16時から。詳しくは番組HPをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/morioka/maje/

その2)同じく「まじぇ5時」ですが、明後日(28日)からインターネット配信の試験放送があるそうです。12月12日放送分(私の回なのですー)が公開されるそうなので、よかったら聞いてみてくださいー。ただ、”ド”ローカルな話題でマニアックにすすみ、そしてヘラヘラ度が高く情けない・・・(涙)。個人的にはひたすら「いいのだろうか・・・」と思っていますが、地域情報があちこちで聞けるのは今の時代ではとても有意義なことなので、沢山聞いてくださる方がいれば本配信にもつながるのかな・・・と思っています。
詳しくは明日(28日)以降の番組HPで。試験配信期間は28日から一週間とのことです。

その3)年が明けて新年になりますが、知り合い(?)の新年企画のお手伝いをしています。詳しくはまだですが、楽しみしてもらえたらな!と思っています。(またお知らせします)

今日が終わるといろいろ落ち着きます。
年末年始は絵日記をいろいろ描きたいなぁ(つまり、目の前のできごとを楽しみたいな)と思っています。
今日はちょっと前の画像を最後に。
田んぼの雪・・・とみせかけて本当はシマウマの毛並みのアップなんですよー、とかだと楽しいのに、という一枚。
f0236291_6223142.jpg

今はもっと氷感(?)が強いです。厚氷の上を人や車がバリバリ、ガリガリ、という感じの釜津田です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 12月 22日 | |
先日ラジオのブログには載せたのですが、こちらでは報告をしていませんでした。
わが家では今年もワサビがなんとか育ってくれています。
f0236291_6151632.jpg

今年は植え付けの時期が少し遅れてしまったので生育も遅れ、まだこんな小さな株のまま。
今年の春は一月に出荷をはじめたのですが、今季の収穫はこの調子だと二月以降になりそうだなぁ、とか、この何日か気温が高い日が続いたのでいくらかは成長したかな・・・など、ぶつぶつ言いながら様子を見るのが最近の楽しみのひとつです。
f0236291_6153466.jpg

かわいい芽。中央の小さい芽が大きくなり、さらにたくさんのそうした芽が出て伸び、その成長した葉や花芽を収穫するためのワサビです。

そんな散歩、もといハウス管理の相棒。はしゃぎ終わって、しばし息継ぎをしているところ。
f0236291_6155228.jpg

ちなみに、この三日ほど、とても気温が高い日が続き(といっても一ケタですが)日向の雪はかなりとけました。おかげで相棒は散歩のたびに足が泥団子。
普段は家の中においているので、毎回足洗いを「キューキュー」言いながら受けています。

そうそう、暖かい日が続いたので、裏の水路ではバッケ(フキノトウ)が顔をだしていました。(毎年、この時期に一度でます)。
f0236291_6162826.jpg

春のもののような柔らかさはないのですが、香りはバッケで、夜にはてんぷら、今朝はこれからバッケ味噌で朝ごはんのおともになってもらう予定です。

牛たちも元気にしています。
「食っちゃ寝」生活の「食っちゃ」の様子(笑)。
f0236291_6164948.jpg

今日は午前中頼まれ仕事をし、午後からは明日の準備をはじめます。明日は親戚の引っ越しの手伝いなのです。あわせて年末に向けた買い物なども少しずつできたらいいなと思っています。
土曜日の午後には今年最後のちゃこの予定。図書館本もすでに見ていった人が多いので、今回は誰もこないかな、などと思い、時間には年末恒例ガラス拭きでもしようかと思っています。
クリスマスらしさは皆無そう・・・いや、磨かれたガラス窓に何か素敵なことを呼び寄せる力がきっとあるだろう、ということで。

みなさんもよい週末&連休を☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 12月 15日 | |
今週はラジオで出かけるのを機に週明け早々少し遊んできてしまいました。
まず最初の目的はこちら。じゃん!短角牛肉のステーキなステキな夕餉。
f0236291_8424229.jpg


生ビールもごくり。
f0236291_8432339.jpg

街の洋食屋さんなのですが、以前から一度いってみたいと思っていたお店のひとつなのです(ねらいはもちろん短角牛肉料理)。
お店の人に聞いたら、お肉はわが家方面のものではなくて街の農家からのものだそう。
育てられる地域によって餌や世話の仕方が違うので肉の味がかわってくる・・・というディープな世界を共有しているからこそのディープでローカルな肉情報を交換しつつとてもおいしくいただきました(関係者以外には?な言い回しでごめんなさい。でもこういう言い回しで通じる世界があるということで(笑))。
お肉は100グラムでお願いしましたが(これが一番少ないサイズ)、私にはちょうどよかったです。画像はサーロイン、同行者・T氏(誰だ?)はモモでしたがどちらもそれぞれで食べ比べも面白かったです。

そのあとは同行者・T氏憧れの”カウンターで食べる”モツ煮をいただき(画像の中心が別のものなのは撮影者の抗えぬ嗜好のあらわれか・・・)、
f0236291_8441857.jpg


旬のカキもいただきました(おいしかった!)。
f0236291_8444477.jpg
冬にあたたかな部屋で冷たいアイスを食べる、は子どものころの憧れだったけれど、北国の真冬にあたたかな店で冷たいカキをつるんと食べる、は大人の楽しみ!と思います。

翌日はさらにインド映画を観てインドカレーを食べるツアー。
f0236291_8452257.jpg

最近はVR(バーチャルリアリティー)な旅行サービスなどもあるみたいですが、対して、映画とカレーで楽しむ異国はまだまだスローでアナログな感じでそれも味わい深かったです。
映画もとても面白くて、同行者・Tさんは、インドな歌を口ずさんだり、インドな踊りをしてみせてくれたりしています。
それから知り合いのイチゴ農園もお邪魔して、立派な施設に刺激を受けたり、仕事の途中でもコーヒーとともにゆっくりした時間をくれる心のゆとりに気持ちがちょっとあたたかくなったりもしてきました。

さて、そんな街から帰った夜。静かな山の中は人知れず雪が静かに降り積もりました。
f0236291_8455340.jpg


朝にはすっかり雪景色。気分はすっかり冬眠はじめ。
”慎重さん”は雪にもすっかり慣れ、雪原となった畑を元気に走り回っています。
そんな慎重さんも一緒に、今年の冬はどんな冬にしたいかなぁ、思いめぐらしたりしています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 11月 30日 | |
昨日は目が覚め外を見たら一面真っ白。すっかり雪景色だった釜津田です。
前夜にはそんな心の準備をしていなかったのでちょっとびっくり。雪もまだハラハラと降っていました。
そんな中「慎重さん」は雪にも慎重。
しばし雪を眺めて首をかしげ、一歩出ては二歩下がり、二歩下がっては三歩頑張る的歩みで初めての積雪の朝を迎えていました。
f0236291_630561.jpg


口元に雪。で何想ふ・・・(生後五か月にして)。
f0236291_6365135.jpg


あまり他の犬と比べてもな、とは思うけれど、ちゃこは雪も外も大好きだったのでその時の様子とは大分違う感じでそれが面白いなぁと思って眺めています(もちろんビネガー氏とも大分違うし!)。
そして三歩すすんで二歩さがっていた現場写真(どれだけ慎重さんなのだ・・・(笑)←とここで笑うのが飼い主か)↓
f0236291_6411277.jpg


さて、こんな朝は少しのんびり。家族の山の仕事が「様子見」(という名のお休み)でお弁当作りもなく朝食自体もいつもより遅めな雰囲気だからです。
いつもは野菜のおひたしと納豆くらいだけど、めずらしく具入りで卵を焼いてみようかな、という気にもなったり。(しかもキャベツ、レタス付き!)
f0236291_6422260.jpg


申し遅れていましたが、今年もたくあん仕込みをし、最近はちょこちょこつまみ始めています。
黄色いのが義父仕込み。白いのが嫁仕込み。喧嘩せず、主導権争いをせず、お好きな方を召・し・あ・が・れ形式です(なんのこっちゃ?(笑))。
f0236291_6483666.jpg


昨夕はそんなしばれる山を抜け、町で知り合いの悪だくみ会をのぞいてきました。
悪だくみのすすむ様子も、山から来るとまるで狐につままれたようなあたたかさの町の気温も面白かったです(それでも0度だったけど)。
帰り道には道路脇でシカ2群と出会いました。人気のない山道で優雅に食事するシカたちはもはやそこにいるのが当然のような貫禄。友人の悪だくみは楽しい悪だくみだけど、シカたちは悪だくみなどしないといいな、とにらみをきかせてやり過ごしてきました!えへん!(といばる!)

さて、今日も少しのんびりな朝。でも寒さは少し緩みそうです。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 11月 25日 | |
昨日は地域の用事がひとつありました。
新しい掲示板をもらえるというので、その設置準備作業です。直径45センチほど、深さ70センチほどの穴を集まれるメンバーでコツコツ穴掘り。深さ70センチはなかなかの深さで、「やっぱりひと仕事だねぇ」と顔を見合わせつつ頑張り作業。
f0236291_1101834.jpg

↑氷点下1,2度の中。

そしてそのあとは用事で街へ。途中の峠はいつの間にか降っていた雪がそのまま残っていて、すっかり凍結路面になっていたところも。
帰りには峠の道は氷点下12度!昨日は関東で大雪だったようですが、こちらは雪はないもののそんな寒さに震える日でした。
f0236291_111844.jpg

(メーター内に「-12℃」見えますかー?そしてこの時期氷点下表示をつい記録してしまうのは何の性?)
そして凍結道路はこんな風 ↓。
f0236291_1135239.jpg

「いよいよ冬だなぁ・・・」体がピリリと強張るような気がしました。ただ、うんと冷え込んでいたためか道路や周囲の氷がすごくキラキラ反射してさすがきれいだなぁとも思いました(画面では見えないのですが)。

こちら周辺のいくつかの峠道は毎年冬季通行止めになりますが、今年は来月二日から、春は5月の末まで通行止めの予定とのこと。
例年よりはじまりが一週間ほど早く、終わりは半月も遅いように思いますが、それは台風10号の影響かな、と思います。こちらの道は大分補修などもされましたがあくまでも仮補修。秋を経て再び破損が目立ちはじめていますし、冬の積雪や除雪でどうなるのかな、と思うところも多々あります。今年の冬はそんなことも少し思う冬かもしれません。
いずれこちらへお越しの予定の方は峠道の状況やいつもより早くて長い冬季通行止めのはじまりにお気を付けください、そんな季節になっています。

今日は真面目に連絡モード。
最近はそのたびごとにモードが違う百面相ブログになってマス☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon