北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 季節のおたより( 161 )
| |
|
2016年 11月 07日 | |
f0236291_6381589.jpg



先週からすっかり風邪ひきになってしまい今朝もまだセキがごほごほ、鼻がぐずぐずしています。
実はラジオの前日くらいから怪しかったのですが、そのあと少し夜遊びをしたら大きめに風邪をひき直してしまったみたいなのです(夜遊びまではよかったのに、季節の変化についていけない歳みたいと実感じわり)。外仕事が落ち着いた時期でもあったので、少し長めに本格的な休養モードに突如突入していました。

その間は、ためていた本を読んだり、犬と遊んだり、ストーブの横でゴロゴロしてTVを見たり。
極楽至極、まるで家にいながら温泉へ行ったようなここちよさ。
今年は台風被害の影響で秋の行事(歳末など)がすべて無くなり、夜の練習などがない分むしろ気が抜け、ほっとする度が高かったのかもしれません。それはやや言いわけですが、この数日のぐうたら生活は、し、しあわせでした(基本、ぐうたら人間なのだとあらためて再確認!←と、なぜかいばる!)。

そんなわけでこの数日(いや、10日以上?)の日記はぽっかりぬけてしまいますが、どうぞご了承ください。
今週からまたいろいろ外用事が増えるので、シャキッといこうと思っています。
ここちよい温泉上がりは、湯冷めに注意。
病み上がりでは、病み冷めに(?)に注意しつつ・・・。

今日は久々更新、写真日記で。
写真は先日降った雪(足元)を気にしつつも、向こうから聞こえるミケの声も気になっているわが家の新入り。だいぶ大きくなりました。ちゃこが我が家に来た頃くらいの大きさになったな、と眺めています。

▼ ということで先日の雪!(今年の初雪は11月1日。そしてそれは本格的な初積雪でした!)
f0236291_639041.jpg
▼ とはいえ晴れた日にはまだ紅葉。「青葉(草や葉)のあるうちに雪が降る年は、それでも冬は遅い」のだそう。今年の冬はそれがどういう意味なのか、実地確認がひとつの夢デス。
f0236291_643640.jpg

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 30日 | |
このところ朝の冷え込みが強くなり、今朝もまた寒さを更新。朝外へ出るとあたりは一面真っ白でした。
f0236291_9433695.jpg

ハーブの霜は縁取り。

f0236291_9441178.jpg

春菊の霜はつぶつぶ。

f0236291_9451029.jpg

霜柱は意外ともこもこ(でも触ると冷たくシャッリシャリ)。

f0236291_946128.jpg

ニンジンの葉の霜はどこかスタイリッシュで、

f0236291_9463389.jpg

白菜の霜はどこかどっしり土臭い(好き)。

f0236291_9481386.jpg

水場では出しっぱなしにしていたボウルに落ち葉が閉じ込められていました。

f0236291_9485511.jpg

でもその氷はまだまだ薄さがかわいさ。

f0236291_950879.jpg

大根を干したり、

f0236291_950291.jpg

大根の葉を干したり、景色はがらりと晩秋のものに。

f0236291_951970.jpg

カラマツもすっかり金色に染まり終え、今は風が吹くたびその金色の細い葉をさぁさぁと降らせるようになってきました。

先日(先週の火曜日)には子牛のおセリ(市場)もありました。
その話もしたいのですが、まずはこちらの近況から。
写真日記でありますが、霜降る朝は詩も降る朝、そんなこの頃の釜津田です(イミフメイ?!)。

▼ 実は今これにも夢中(本棚の修理&整備)。釜津田で図書室をはじめようと思っています。
f0236291_9553917.jpg

▼ それから、明日(31日)月曜日はラジオの日です。季節の話やおセリを中心に牛の話をする予定です。お時間の合う方がいましたら!お便りもお待ちしています☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 24日 | |
月並みの解釈だけれど、
多分、それくらい早く食べたかった!ということで!

今年も無事新米にたどり着きました。ツヤ良く、香りよく、冷めてもおいしく、いい新米だな!と思います!

f0236291_8172991.gif



▼ 今年の風景。
f0236291_8492262.jpg
▼ 朝一の「使いわら」支度(わらを束ねるためのわらの準備)。T子さんとT弥さんと。
f0236291_8494632.jpg
▼ 稲こきの日の紅葉。
f0236291_850108.jpg
▼ 新米!
f0236291_8503041.jpg
▼ そして昨日はマメ引きも終えました(ダイズの収穫)。こちらは新入り(がに股・・・)と遊びながら。
f0236291_8554454.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 18日 | |
わが家の稲こきはまだこれからですが(今週末の予定)、一足先に稲こきの日とその夜のワクワクを思い出してきました。
こちらはあちこち秋仕事の大詰め。今年はとくに月がきれいな日がおおいように感じているせいか、秋の夜長のお月さまもきっとこっそりその様子を楽しんでくれている、そんな気持ちもしています。
f0236291_11285341.gif


▼ わが家の新米はまだハセの上。
f0236291_11294481.jpg
▼ 新入りの好物。
f0236291_1130353.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 17日 | |
気持のよい秋晴れだったこの週末、先日お伝えしたとおり「子リスたちの発表会」へ行ってきました。かわいいクリ型の招待状に誘われてバイクでとことこ秋晴れの中をでかけてきたのですが、かわいいクリ型の招待状のとおり、いや、それ以上にとてもかわいらしく、そしてとても素敵な発表会でした。

いつもはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんさらには近所の人たちまでてんてこまいにさせるやんちゃなリスたちの上手な絵、上手な字、すっごく苦労して仕上げたであろう自由研究の大きなまとめ。噂の「劇」は地域色豊かで子リスたちの演技もすばらしく(素晴らしすぎるくらいだったかも!)、いつもはお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんさらには近所の人たちまでてんてこまいにさせる(←しつこい?)やんちゃなリスたちの大いなる可能性がきっらきらと輝いているようでした。

近所では学校行事にマメに顔を出す地域の人がとても多くてそれがほほえましくもあり、でもほほえましいくらいで終わっていたりもしていたのですが、なんだかそんな風に顔を出したくなる気持ちがうんとわかってしまったかもしれません。つまりもう、ただただかわいい。そしてもう、ただただありがたい(完全におばちゃんモード)!

山の小さな学校は本当に小さい。だからみんなで大事にするけれど、大事にしてもらっているのは私たちだな、と思うことの方がうんとある。それは親リス氏たちやボスリス方(つまり先生方)のおかげのひとつだけれど、小さな子どもたちに・・・もとい、小さな子リスたちに年寄り(私も含む)はやはり元気をもらうのです。

それにしても本当に見応えあったな、子リスたちの発表会。
絵が小さくなって見づらくなってしまったけれど、劇中には”絵を描くのが好きなアキコさん”という村人もいたんですよ。どこかでよく見かける茶色のエプロンを腰にちゃんと巻いていたりして。
本当にいろいろなことに感謝もいっぱい、な素敵な山の一日でした。

f0236291_9212895.gif



▼ おじいさんのために村人みんなが「う~ん、う~ん」と悩んでいるところ。私的には結構好きな一場面でした☆(渋好み)
f0236291_9571658.jpg
▼ 秋晴れの放牧地。
f0236291_9573435.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 10月 03日 | |
f0236291_10234237.gif


ということで、今年も稲刈りが終わりました。
今年はトンボやカエルなどいきもたちの姿がとても目によくうつりました。
そこにあらためて秋をしみじみと感じ、そして、山や川の恵みのことを考えたりもしていました。
それから、昨日は秋の好天に寄せられてか、沢山の来客があった日で、にぎやかな秋の一日でした。感謝とともにその様子はまたいつかどこかで☆

さて一方で今日はラジオの日です。
台風10号の後のはじめてのお邪魔で、何を話したらいいのかとまだ少し迷っていますが、楽しい時間がお届けできたら、とも思っています。
岩手ローカルの放送をお聞きになれる方はよかったらお付き合いください!

▼ トンボと稲穂(トンボはどこ?!・・・というクイズのような視力検査のような画像ですが)。
f0236291_10292345.jpg
▼ ハセ掛けの秋の風景。
f0236291_1030299.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 09月 27日 | |
すっかりご無沙汰をしていました。
先月末からいろいろあり、そしてそのまま秋仕事の季節になり、長く日記を描きそびれていましたが、サイロ詰めも無事終わり(おととい!)、今は裏山のほとりに咲く黄色い花を眺めたりしています。
日の当たる藪地のようなところに生えるそれは、にょっきりと背高のっぽ、そのてっぺんに咲く大きな花ごとほんのり冷たさもおびはじめた風にゆさゆさと揺れ、あたりではサイロ詰めや稲刈りの音、だからいかにも秋を感じさせるそんな花の景色です。

何が怖いのか、頑として動かないわが家の新入りを引き連れてその元へ行くと、気持ちがちょっと楽になります。「相変わらず背が高いねぇ」―同じ町にはまだ大変な中にいる人が抱えきれないほどいるけれど、同じ中で暮らしてきた人ならその花をみてきっとそんな風に同じように思うだろうな、と思います。
今度知り合いを訪ねるときは、そんな季節のものを束にして。
元気になってくれるといいな。

f0236291_9324210.gif



▼ そんな9月のふもとの花。
f0236291_1031250.jpg
▼ こちらはこんな秋晴れの日々でした。
f0236291_10312799.jpg
▼ そして刈り終わったデントコーン畑を駆けるわが家の新入り。会いに来るといって来れない知人向け一写。
f0236291_10314638.jpg


◇ 最近の聞きかじり ◇
町の災害に関する最新情報のページがあります。それを見ると、まだ停電や断水が続いている地域があり、さらにいずれも復旧の見通しが立っていない状況とのこと。災害時には電源車が来てくれることが多いのですが、さまざまな理由でそれすらも入れない地域が多いとか。今の世ならなんでもできそうな時代なのにそういうことがあるんだと驚きます。こんな時、いい方法が何かないか、誰かお知恵貸しくてださい(こっそりでも可!)☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 10日 | |
私はすぐにグダグダして、「あー、でも今日はアイス食べてもいいか!」と都合よく自堕落にその暑さを解釈してしまうけど、義父は多分違うんだな。
あぁすることで何かを乗り越えようとしているのだ。多分・・・ね。
そう思いえばあの格好も”燃える闘魂”に見えてくる。・・・か?

連日こちらも真夏日の日々。
北国の暑さはそれでも過ごしやすいうちだけど、とはいえそれぞれの戦い方でそれぞれに何かを乗り越えようとしています。

f0236291_94146.gif



先週からこの何日かも少し予定が立て込んでいました。
けれどいろいろ頑張っていましたよ。みなさんはいかがですか?

▼ 今年の布団干しも一応終了。
f0236291_9442963.jpg
▼ ナノカビ(8月7日のこと)にはちゃんと”ささぎばっとう”も食べました(義母作)。そういう風習のある釜津田です。
f0236291_9444985.jpg
▼ そしてなんと新しい顔が・・・?!
f0236291_9451939.jpg
▼ 今日は牧草刈り。お盆準備と並行して、盆前になんとかうまく取り込みたい!
f0236291_9453735.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 01日 | |
先週の後半は少しばたばたしてしまい、更新ししそびれてしまいました。がっかり。
さて、そんな先週後半の終わりにこちらでも梅雨明けし、それ以降の週末は本当に暑い二日間でした。昨日もおとといも最高気温は32度!(AKI気象台調べ)。いよいよ流水で冷やしたキュウリにお味噌がピッタリの季節の釜津田みたいです。

さて一方、最近はじまったもうひとつの季節があります。
それはトンボたちの季節。季節になると田んぼや沢やあちこちでみかけるようになるのです。
今年の初飛びはもう半月も前ですが、それから日に日にトンボの姿は増え、今では畑を歩くたびトンボの国を行くような、そんな様子になっています。
そしてそんな中で気に入りなのが、トンボたちが水平に止まる様子。葉や杭に尻尾(?)をピーンとそらしてのばして止まっている様子は、ほら、あれよ、あれ。あれに似てるぞ!って思っちゃう!
あれってなにか?それは絵を見てのお楽しみ。

いずれトンボの季節は夢見る季節。
暑いけれどトンボとともに夢をみて、夏を満喫する所存。

f0236291_7465810.gif



▼ こんな風。
f0236291_7472257.jpg
▼ あっちにも。
f0236291_7474284.jpg
▼ こっちにも。
f0236291_7481067.jpg
▼ シンクロタイプも。
f0236291_7483221.jpg
▼ そして牛も帰ってきています(共進会用)。こよしさん(母牛)と藤星ぼっちゃん。
f0236291_7492477.jpg
あと、ネムノキの花も咲きはじめています。どこもかしこも一気に夏の装いです。写真はまたあらためて。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 19日 | |
でもおかげで釜津田は今すっきりさっぱり!(山の断捨離?大掃除?)
海の日前後は毎年そんな感じの釜津田です。

f0236291_6212071.gif


みなさんはどんな週末、連休でしたか?↑
そして、一応ね、「もむ」にふたつをかけてるんです。ふふふー。


▼ 昨日はタマネギの種もまきました。ちゃんと芽が出るといいなぁ!
f0236291_6222759.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon