北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 季節のおたより( 161 )
| |
|
2015年 08月 19日 | |
お盆も明け、三日程が経とうとしています。
みなさん、どんなお盆明けを迎えていますか?
私はひとまずてんやわんや。実は用事を相変わらず抱えていてそれが結構大変な感じ。少しだけオーバーヒートしています。
でもお盆明けリセットもかねて、ちょっぴり宣伝も加えつつ久しぶりにご挨拶。

また頑張るぞ、と思っています。いろいろ、あれこれ。
どうぞよろしく。いろいろ、あれこれ。

f0236291_5455892.gif



☆ お盆中(8月15日)、「満天☆青空レストラン」に隣町・久慈市山形村の短角牛が登場しました(ご覧になった方がいたらうれしい☆)。まだ番組ホームページに撮影の様子や短角牛の素敵レシピが載っていました(8月19日朝現在)。よかったらのぞいてみてください。放牧地の緑がとってもさわやかでもありますよ!
満天☆青空レストラン

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 01日 | |
田植えの頃や稲刈りの頃が農繁期のようなイメージがつよいけれど、
実は夏も地味に結構農繁期です。
オクラを育てているからというのではなく、梅雨明け後はいきなりびっくりするほど草が畑に蔓延し、畑の草取りがふたたび大変。それに芋掘り、秋野菜まき。
さらにこちらでは牛の共進会もあり、なにやら気ぜわしいところ。
牛といえば、梅雨明けの好天時期は、干草集めもしなくてはいけません。
お盆は目の前。えらいこっちゃ!

そうしてこのところ、頑張っていろいろばたばたしています。
あまりに毎日ばたばたしすぎ、いつが今日だか昨日だかわからなくなったり、
毎朝一瞬がっかりすることは否定できないところだけど、このあわただしさ、気ぜわしさを夏らしい毎日、とこちらではそういうような気がします。
絵日記をなかなか描けないのが少し残念(毎日ちょっとずつでも描けるのはすごくストレス解消になる。だから描いても「無理しないで」とか言わないでくださいね☆)。
いずれ、こちらもこちらなり、そうしてこうして頑張っている(私だけじゃなくまわりみんなも)、夏真っ盛りのこのごろです。
やっぱり、いい季節でも、ありますね。

f0236291_10294277.gif



▼ 大きなアカザの畑では枝豆が膨らみはじめていました。
f0236291_1032157.jpg
▼ 芋掘り後の煮芋(by義母)。
f0236291_10323091.jpg
▼ 毎日まぶしい夏空です。
f0236291_10325867.jpg

日記描けて久々にうれし。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 27日 | |
夏空の下の濃い緑とピンク色。
非常に私事ですが、それがとっても大好きです。
(オクラの初出荷につぐ)こそこそ感に、うれしい気持ちをこめてみました。
あぁ、きれいだな。夏だなぁ。

今年もネムの木の花が咲きました。

f0236291_544265.gif



▼ ネムノキノサイタ。
f0236291_511212.jpg
▼ ナツゾラノシタノ。
f0236291_5112611.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 08日 | |
ロマンチックな七夕の夜。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私には楽しいことがありました。
でも七夕とはまったく関係なく、それはオクラの初出荷。
いえぃ。と小さく喜びつつも、でも今年もまた夜空に思いを馳せるより、オクラに夢中になっていました。

彦星さまと織姫さまは今年も無事に会えたのでしょうか― 初出荷の静かな興奮からさめた今、やっと二人のことが気りなりはじめる、そんなこんなの農家の七夕。

f0236291_6153478.gif



▼ ということで祝・ひと箱目。
f0236291_5575347.jpg
▼ 先日は初オクラ飯(基本の”たたき”で)。ほんの一口ずつでしたが。
f0236291_5581595.jpg


& オクラの季節を記念+祈念して、夏季限定AKI’sオクラ料理研究会〈オ〉をメニューバー(PCでは画面右、スマホなどではタブのどこか)に加えておきました。私の本当に個人的なオクラ料理メモノートですが、ひとつふたつは何かお役に立つこともあるかも。料理も大して増えませんが、オクラ料理に困ったら、あるいは今日のご飯に困ったらのぞいてみるのもいいかもです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 06月 30日 | |
日が長くなり、夕方も長くなった今の時期は川辺でのひとしごと?にぴったりな時期。
そんなわけで「いただきます、ごちそうさま」の初夏~入梅期バージョン(ほかのバージョンがあったかどうか?だけど)。
あわせて入梅見舞いもしてみます。ひとまずはザッコ食べつついい梅雨を過ごしたいなと思っています。

f0236291_6521184.gif



▼ ある日のヤマメ朝定食。
f0236291_6532673.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 06月 01日 | |
唐突ですが6月の山の緑は我が物顔。
ガードレールはなんとなくすでに負けているようだったけど、
生い茂る緑の勢いに私は負けずに頑張るわ!
山の6月はそんなはじまり。
f0236291_2263144.gif



▼ 久しぶりにこちらの空。初夏の緑に初夏の青。
f0236291_2292954.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 17日 | |
田んぼに水がいよいよ入り、カエルたちの鳴き声が田から聞こえるようになりました。
f0236291_616092.jpg


トラクターも田んぼ仕事に精を出す。
f0236291_6162483.jpg


ヨイショ。
f0236291_6195499.jpg


ヨイショ。
f0236291_620348.jpg


エイ。
f0236291_6211235.jpg


畑では新しい気に入り道具を手に入れた嫁がないにやら怪しく畑仕事。
背景の緑からはエゾハルゼミの声が例年より半月も早く聞こえ始めています。
(新しい道具についてはまたあらためて。)

牛たちは山へ行きました。一昨日のこと。
f0236291_6284378.jpg


目を細めたり、
f0236291_6314845.jpg


風に尻尾を揺らしたり、
f0236291_6322768.jpg


山の水をゴクゴクのんだり、牛たちはやっぱり楽しそう。そして背後の飼い主たちもなんだかとっても楽しそう(飲み会の相談、に一票!)
f0236291_6332286.jpg



ひとまずそんなこの頃を写真にて。
緑麗しく、風心地よく、田畑の光景穏やかに、絵日記すっかり書きそびれていますが、こちらは本当に気持ちよい季節のこの頃ですよ。

追記(5月18日):記事の表示に不具合がありました。同じ記事を何度も投稿していたみたいです。心当たりはないのですが、こちらで操作を間違えたのかも。びっくりした方ごめんなさい(私もびっくりしました)。重複記事を削除した際に消えてしまいましたが、いただいたコメントは拝読しました。ありがとうございます&いろいろすみませんデシタ!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 12日 | |
残念ながら毎年のことではあるのですが、それでもやっぱり毎年毎年緑色にはだまされてしまいます。
芽が出るかな、目が出たな!、あ、だんだん大きくなってきたかな、そんな風に日々ながめるオクラハウス。
そして実際、日に日に緑が大きくなっていくオクラハウス。
でもね、その緑がオクラの緑だとは限らず、いやむしろ、オクラでない緑のことが大抵です。
そして今年もすっかり(うっかり?)騙されました。
何かと言えば ↓ 参照。本当に毎年のことながら、緑色には騙されます!

あわててこの数日は「オクラ救出大作戦」(つまり草抜き)を地道に決行。
来年こそはだまされる前に草取りするぞ!オクラノートには大きくそう書き入れもしました。これもまた毎年のことなのですが。

f0236291_529443.gif



▼ 昨日ひとまず終了!の図。ふぅ!(オクラ救出大作戦)
f0236291_5403454.jpg

▼ ちなみにこんな感じです。作戦ビフォー。
f0236291_5393724.jpg
▼ 作戦アフター。
f0236291_540319.jpg
▼ 一方、子牛の間ではゲリが流行中(このところ急に冷え込んだので)。画像は連休中の元気なぴりか。目つきのワルさは親ゆずり(はるちゃん)。
f0236291_5575327.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 05月 08日 | |
今年もわが家も5月の連休が終わりました。
毎年5月の連休は、親戚や知り合いがわが家にやって来てくれてみんなでワイワイするのが恒例ですが、今年も同じくワイワイ連休。
毎年ワイワイの中心になる親戚のこどもたち、またその親たち(あれ?つまり全員?)もそれぞれ個別の用事も大事な時期になってきて、いつまでみんなでワイワイできるか、とふと思う近年。
だからずっと以前の無邪気な「ワイワイ受け入れ」よりは、ちょっとしみじみ、そしてどこか(といっては語弊があるけど)ありがたいこの頃の来客ワイワイです。

今年は、先日も書きましたが、ひたすらに天気がよい連休でした(連日25℃近く!=こちらでは真夏的)。
朝、夕こそ多少の冷え込みを感じたものの、陽が出れば一気に屋外へ心誘われるそんな爽やかさ。
そして一歩外へ出れば、まわりはぐるりと新緑の候。
その中で、今年は暑さで一気に芽吹いた山菜各種をこれまた一気にみんなで頬張り、 この日のためにあれこれ調達した食材を炭火でジュージュー豪快に焼いたり(BBQはわが家の最大のおもてなし)、 超新入り・こうちゃん(もうすぐ8カ月)とビネガーのアイドル争奪戦をみんなでケラケラ笑ったり。

婆ちゃんはじめ、わが家一同、しばし日常を忘れ、楽しい時間をすごしました(日常が楽しくないというわけではなく!念の為、註)。
みんなが帰って昨日は畑のジャガイモ植え。
連休の勢いに乗って、てきぱきとできました。後味よく、気持ちのいい連休でした。

f0236291_5522971.gif



▼ 子どももカンパイ(Ruちゃんとこうちゃん)。
f0236291_5531384.jpg
▼ いざ出陣!・・・といいつつ、若干腰がひけてた早起き牛あずかい班(Mくん)。つなぎと長靴持参で来釜。
f0236291_5551752.jpg
▼ 川遊び班。手前の地面に差した木の枝は秘密基地の入口だとか。
f0236291_5592710.jpg
▼ 帰宅後のMくん家からこんな日記が届きました。牛あずかい仲間TAAさん感激。M君、M君ママありがとう。
f0236291_559274.jpg
▼ そしてすっかり新緑の候。
f0236291_632112.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 04月 22日 | |
先週後半から夜の外出用事や(昼間はなかなか出歩けないので)、ちょっとした秘密用事などがあったりして絵日記を描けずにいました。
それでも春の畑の作業はいろいろ進んでいて、主にはオクラハウス関係がぐぐんとスピードアップしています。
壊れていたハウスの補修、堆肥をいれたり、起こしたり、畝をたねたり、マルチ(畝を覆うビニール)を張ったり。私が秘密用事に行っている間に、TAAさんがこっそり灌水用のパイプも設置してくれていて、本当にいよいよあとは播くばかり、にまですすんでいました。

が、種まきまでにひとつ残っていた作業があって、昨日はやっとその作業を。
それはマルチに播種用の穴をあけていく作業です。
例年通り、炭火を入れて熱した空き缶を準備して、マルチに押し当て、快調作業。
そうしてすべて終わった時、パチリと写真を撮りました。そして比べる、作業前に同じく撮った一枚と・・・。

農作業はいろいろですが、その中で、このマルチの穴あけは、その前と後の視覚的変化がとってもわかりやすい。
これが種まきだと、種まき後も種まき後も実は画像があまりかわらなくて、心の中だけでその達成感を味わうくらいしかできないのです。
と、くどくどいいつつ、穴あけビフォーアフターを切り替えてはひとりニヤニヤ。
日々是地味ナ達成感。でもデジカメのおかげで少しだけ楽しみが増えているかも。ちょっとデジカメ(スマホカメラ含む)を見直す季節のこの頃です。

f0236291_6382625.gif


▼ ビフォー。
f0236291_6403279.jpg
▼ アフター。(達成感は自己満足系)。
f0236291_641023.jpg


一方で、季節もいろいろ進んでいます。ウグイスが鳴いたり、梅が咲いたり(桜はまだですよー)、ツバメが来たり、アサツキやギョウジャニンニクを楽しんだり。そんな話はまたあらためて。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon