北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:写真日記( 5 )
| |
|
2015年 11月 26日 | |
f0236291_831385.jpg


f0236291_8313038.jpg


f0236291_8321153.jpg


f0236291_8323863.jpg


こちらもいよいよ本当にこんな季節になりました。
さらっとさっとではあるけれど、今朝は今季はじめての雪景色になったこちらです。
でも気温は0度であたたかめ(氷点下じゃないから)。昼には雨に変わるのかもしれません(夜に雪に変われば歌になるのに)。
朝のゴミ出しをしながら何箇所かでぱちり。
家の中ではいつもより遠慮なく薪ストーブに薪を入れてみたり。雪景色も手伝って、今日は一日中(なか、家の中)仕事をしようかなと思ってます。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-11-26 08:41 | 写真日記 |
2015年 04月 30日 | |
昨日家の裏の牧草地にある桜をみにいくと、風に無数の花びらが噴き出すように舞うところに出会いました。
すっごくきれいでびっくりしました。
f0236291_6342454.jpg


f0236291_6353583.jpg


川岸ではクルミの木の芽が一気に芽吹きました。
f0236291_637499.jpg


山の道は新緑色のはじまり。これからひと月くらいが、秋の紅葉シーズンとならぶ山道ドライブシーズンかも。
f0236291_6394726.jpg


オクラの芽もではじめて、
f0236291_6411122.jpg


山菜も一気にいろいろではじめています。
f0236291_6435128.jpg


画像はウルイ(手前)とシドケ(モミジガサ)。どちらも畑に植えたものなので山のものはまだですが、それでも例年よりかなり早めの登場です。この三日ほど25度を超える夏のような気温の日が続いているので、山のものもこれから一気に出回るのかも。

その暖かさの中で、「肥えちらし、もうしちゃおうかなー、どうしようかなー」の図(例年だともう少し後なのですが、例年より早く進むような気候につられ、そわそわ、ウロウロ。そして半袖!)。
f0236291_6504841.jpg


関東にすむ知り合いから立派なタケノコをいただき、
この何年か毎年いただくその季節の便りと香りと味に、ここでも春を感じて思わずパチリ。
f0236291_6565541.jpg



絵日記描きを後回しにしている言い訳でもありますが、どことなく、絵日記より写真をあちこち撮りたくなる、そんな感じの季節だな、と思います。
山の春は色も風も香りも日めくりのように毎日日ごと変わるよう。
澄ました顔で歩いていますが、心はかなり踊っています。

▼ 謎の秘密基地(風)も登場中。その謎解きはまたどこかで。
f0236291_8533832.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-04-30 09:04 | 写真日記 |
2015年 03月 19日 | |
今朝はどんより雨模様の釜津田です。
でも降る雨はあたたかく、わずかに残っていた雪をどんどんと融かしています。
f0236291_1222577.jpg


さて、そんな中、今朝も子牛が生まれました。
少し難儀し、でも元気に生まれた大きなオスの子牛です。
f0236291_12233485.jpg


そして今年の画像恒例(?)、子牛の面倒をみるTAAさん。あ、帽子変。
f0236291_12245552.jpg



今年の今の時期の牛の出産は、今朝のこの子牛の誕生で実はひとまず終了です。
難なし、難あり、毎年恒例のかわとみ姉さんの大騒ぎあり(ただ騒ぎ声が大きいというだけですが)、今年もいろいろ充実でした。
おいおいいろいろ報告したいなと思っています。

いつの間にか季節はぐんとかわりはじめています。
今日は雨にぬれてつぼんでいるけど、フクジュソウは例年より半月も早く新しい季節を感じているみたいです。
f0236291_12324310.jpg


水路のバッケ(フキノトウ)も盛りです。早く実家に送らねば、状態(バッケ好き)。
f0236291_12342881.jpg


一番最初に生まれたはるちゃんの”子っこ”は最近はもう外に出て元気にあちこち走りまわっています。ただ今日ははじめての雨にちょっと戸惑い気味・・・かな。
名前はひ、み、つですが、通称はピー助、ピーこ、ピーちゃんです。どうぞ4649。
f0236291_12375322.jpg


仔牛や親牛をみていると、ちょっとやさしい気持になります。
大きな難がなければ牛はやさしいの素でもあるかも。
いずれ、そんなわけで今日はやや丁寧口調の写真日記。だんだんに時間をみつけて絵日記を描きたいな、と思っています。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-03-19 12:45 | 写真日記 |
2015年 03月 12日 | |
昨日は震災から4年。いろいろなことを思いました。

さて、そして昨日からこちらは雪が吹き付けています。
積雪はそれほどではないけれど、家や屋外のものにはびっちりと雪が。
玄関もこんな(家の中から見たところ)。
雪がガラスにはりついて、家の中は真っ暗です。
f0236291_1611363.jpg


でも時折くる晴れ間は青。
f0236291_1615450.jpg


今は山の除間伐の仕事があるのですが、吹雪のため休みのTAAさんはなにやらトンテンカンと”小”大工仕事。
f0236291_163234.jpg


そうして今朝にはまた一頭の子牛が生まれてくれました(親牛の陰に足がちらり)。
先日に引き続き、親牛、子牛を見守るTAAさん。
f0236291_1643648.jpg



天気もだんだんに回復の予報。
こちらはわが家で家でなくあちこちの家から子牛の誕生の話が聞こえてきています。
本日も写真にて(しかもスナップだけど)、そんなこんなのキョウコノゴロです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-03-12 16:09 | 写真日記 |
2015年 03月 06日 | |
シュタッ!
f0236291_943083.jpg


シュタッ!
f0236291_9432975.jpg


スクッ!
f0236291_944379.jpg


そしてTAAさんが最初のおっぱいを飲ませてあげているところ。
f0236291_9445599.jpg


ということで、擬音には特に意味はないのですが、今朝は仔牛が一頭生まれました。今季再最初の一頭で、親ははるちゃん。そしてメスです。
メスだからはるちゃんの跡取りにできるかな、朝からそんな話しを少しうきうきとしています。
親牛に産後に与える干し葉汁(味噌たっぷり!)も、今回もちゃんと与え終わってい、ま、す。
f0236291_953480.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2015-03-06 09:54 | 写真日記 |
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon