北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:釜津田山暮らし( 6 )
| |
|
2016年 11月 18日 | |
f0236291_10431132.jpg


昨日はむこうに太平洋がのぞく山の中の町の中ではとても珍しい小高く平らな丘の地区へ行ってきました。とある用事があったのです。
そこはいつもとても広々、気持ちがいいところなのですが、昨日はさらにそれに加えて田園感アップ。一頭のポニーが迷い込んでいたのです(どこからだ(笑))。
そこは昨日は忙しなく人や車が動き回る状況だったのですが、人懐っこいそのポニーは全くもって臆することなし。
気を抜くと音もなく近寄ってきて、人や車のそばをトコトコ。かわいいカメラ目線まで!の、のどかすぎる・・・!(笑)
f0236291_116734.jpg


今週は先日の「ちゃこ」の整備とそんなポニーの丘行きなどを楽しんでいます。
丘行き準備がなかなか大仕事でそのために夜のお酒がよく効いて朝までぐっすり。
でも今日明日でそんな用事もすっきりするので、来週にはまた絵日記モードに入れるかな、と思います。のんびりと好きなことを楽しんでいる、そんな感じの今週です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 11月 11日 | |
昨日は二度目の降雪の後、その雪がひとつもとけない冷え込みの一日。昼の気温は一度で、それでも氷点下じゃなかったのであたたかいのかな、、、なんて思ったり。

そんな中、まだ草のある牧草地で草を刈って集めていると、草もすっかり雪まみれ。
けれどシャーベットまみれにもみえ、少しだけおいしそうにも見えました。牛たちはきっと冷たさにびっくりしちゃっただろうけど。
先日もちらりと書きましたが「青葉のあるうちに雪が降れば、それでもその年の冬は遅い」と聞きました。
そして今まさに牛たちもびっくり、外はそんな状態です。

さて、青葉に雪の降る冬がいったいどんな冬なのか―遠く海のむこうの新しい大統領のこれからとともにその行方に興味はずんずん深まっています。

f0236291_6294015.gif



▼ 昨日は夕焼けもきれいでした。
f0236291_6303918.jpg
▼ 夕焼けの中を行く新入り(超流し撮り映像)。
f0236291_6305587.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 02日 | |
今聞いているラジオからは今日は暖かくなるといっているけれど、今はまだ肌寒の朝の釜津田です。
でも昨日はもっと寒かったかも!
そのレベルは「MS」レベル(タレントさんの得意技ではないけれど)。
寒かったけど、久しぶりに癒されてみたり。
真昼間から猫の鳴きまねも意外と悪くなかったです(しかも結構本気のやつ)。

f0236291_653761.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 01日 | |
朝からにわか雨がときおりやってきてはふと降りやむ、そんな不思議な天気ではじまったこちらの新しい月、6月です。
そしてその前の月、先月5月はㇳにもカニにも・・・もとい、兎にも角にも落ち着かなかったひと月だったのですが、その中でも実は結構楽しいこともいろいろあって(だから落ち着かなかったのかも?)、いろいろなものを手に入れたような気がするひと月でした。
それは例えばとある気持ちや心持ち、あるいはとある出会いや懐かしい出会い。
と同時に具体的な物もいくつか。
そして今日はそんな5月に手に入れた物の中から、「素敵なネイル」をご紹介します。

もはや平面に色を施すだけではなく、時にきらめき、時にアート、そして平面から立体へと進化を遂げている(らしい)ネイルの世界。
そんな世界にかかんに挑戦!ザ・お守り機能付き!
先月手に入れた素敵なネイルはそんなネイル。
ネイルより「爪」ときちんと言った方がピッタリくるけれど、あえて「ネイル」とご紹介デス。

今年はあちこちで出没情報が出ているので、結構有用かな、と思っています。
山のネイルは実用的。

f0236291_1022968.gif


▼ そしてそれはこんなのです。かわいらしいパッケージ付き。(町の道の駅の隠れた人気商品・・・のハズ!)。
f0236291_10243041.jpg

▼ 普段は爪ではなくバックに付けています。意外としっくり、シックです♡(←自己満足の♡)
f0236291_10245842.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 10月 05日 | |
昨日は地区の秋まつりでした。今年数回目の、地区では恒例になったお祭りです。
私は今年も近所のお店の一員として串もち屋。
こちらの串もちはこんな形で(↓ 。私はイカ型、と言っている)、一度ゆでたものに味噌をつけつつ炭火であぶり作ります。味噌はくるみ入りの甘味噌で、熱くぷくぷくと溶け出すところが一番の食べ時。
f0236291_936470.jpg


f0236291_9404942.jpg


もとはこんな白いおもち。”わが店”では当日の朝5時から作るのが恒例です。
f0236291_9412456.jpg


焼いて、こんな風に売り出します(パックに乱れた味噌も楽しみのうち)。
f0236291_9423132.jpg



TAAさんは仲間と久しぶりのチェンソーアート。できたのはきりん。
f0236291_943267.jpg


Fさんのふくろう。かわいい。
f0236291_9442283.jpg


Nさんは相変わらずぴか一のテクニックで大作をあっという間に彫り上げました。
f0236291_9455862.jpg


それぞれ一時間から三時間ほどの時間に無事彫りあがり、お祭りのオークションに出品されました。オークションではチェンソーアートはなかなかの人気なのです。今年も高値で買ってもらい、おまつりに貢献できたなと思っています(売り上げはお祭りの元になるのです。だから頑張らなくちゃぁイケマセン)。

わが家からは他にクマも参加(旗持ちとして)。
f0236291_9493734.jpg


なんちゃってちゃこさんも参加。空模様が気になる感じで。
f0236291_9503381.jpg



ゲームやいろいろなゲストショーもあり、そして合間にたくさんおしゃべりもして楽しい一日をすごしました。すっごく寒かったけど!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 06日 | |
共進会が終わり、少しぼけっとしていたら、唐突にキノコの季節がやってきていました。
マイタケ、アミコ、ハツタケ、マツタケ・・・このところ毎日のように山のキノコがやってきます。
先月後半からの多雨の影響で、例年より少し時期が早いようですが、今年のキノコの季節の出だしはかなり好調みたいです。
「このマイタケはクルミの木のだから味がちょっと薄いだよな」とか、
「ボリ(ナラタケ・・・だったかな?)はやっぱりまだだよなぁ」とか、
そんな話がにわかにあたりを飛び交っていたりもしています。

山で採れるきのこは山暮らしの大いなる季節の楽しみ。
今日はアミコをたーくさん食べました。クニュっとしてつるんとして、今年もやっぱりおいしいです。

f0236291_2391020.gif



▼ というわけで、今日のアミコ。大漁(?)、大量!
f0236291_23113651.jpg
▼ キノコな食卓(手前サンゴハリタケ、右奥アミコ。ちなみに奥は焼きなすです。LOVE)。
f0236291_2312258.jpg


☆ 共進会の話を描こうと思っていたのですが、長くなりそうだったので、またおいおい・・・・・・とすることにしました。それから、少し気分を変えてブログデザインを変えてみました(PC版)。自分でもしばらくはページを開くたび「おぉ」とびっくりしそうだけど、たまにはいいかなぁ、と。また変えるかもしれませんが、しばらくお付き合いくださいませ☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon