北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 牛のしごと、牛のこと( 112 )
| |
|
2016年 01月 22日 | |
まだまだ子どもで青臭かったあの頃をキュンと思い出すことがある。
ダメだ、ダメよと言われればなおいっそう向こうを向いたあの時代。

最近、牛のこよしが反抗期(多分)。
せっかく与えた乾草を蹴散らし、跳ね上げ、そして騒ぐ(遠くにとんだ草が、今度は「届かない」と)。

なんか思い出すんだよなー。具体的に何を、とは言わないけれど。

f0236291_5525964.gif


▼ なかなか描けませんが、ワサビもコツコツとっています。雪をかぶって真っ暗なハウスです。
f0236291_632098.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 25日 | |
「二人」じゃなくて「二牛」が正しいかな、と思いつつ。
二頭は元気にしています。
日々好奇心、日々食いしん坊。そして日々ちょっぴり怒られながら。

f0236291_631351.gif



昨日はクリスマスイブでしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
こちらは雪のないクリスマスイブにびっくり。近くの街の統計では、それは12年ぶりのことだそうです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 16日 | |
今日は最初から宣言しますが、牛の話です。
人もそうかもしれないけれど、やっぱり同級生っていいものみたい。
時には前後の近い歳の仲間や身近な知り合いがそういう立場になることもあるけれど、つまりはあるときをともにすごす仲間、ということ。
そして繰り返しになるけれど、そういう仲間はいいものみたい。人だけでなく牛にとっても。

ある人はいいました。「今日もまた突き合いっこして遊んでたっけ」(突き合い=軽い頭突き。子牛の頃の遊びのひとつ)
そしてまたある人は教えてくれました「一緒に並べて育てればいいのさ。そうすれば山(放牧地)でも一緒に遊ぶようになるからさ」。自立は山の牛の一人前の証。それはぜひとも一緒に遊んでほしいもの。
そして私は思っています。突き合いっこも、山で一緒に遊ぶ様子も、あぁ、早く見てみたい!!

ぴりかとこまちは子牛から目下「牛」へと成長中。
人とじゃれあってくれなくなってちょっと寂しさもあるけれど、並んですごすその様子は仲むつまじく、麗しい。
飼い主は、いろいろなことに夢をはせつつ、その新しい同級生ぶりに、時にはアテレコなんかもしちゃっています。

f0236291_541405.gif


▼ ということでぴりか嬢(手前)とこまちさん。ちなみに奥はこよしさん。夕暮れ時なのでぶれぶれ。
f0236291_543113.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 04日 | |
子どもたちでは全くこうはかないのです。
入り口までぴたりとトラックを乗りいれて、ちゃんと降りろ、ほら、入り口はあっちだぞ、でてんやわんやが普通です。
でも大人はちゃんとわかってる。場所も、もうそんな時期だってことも。・・・・・・あ、牛の話です。

昨日は牛下げ。親牛たちが牛舎へお帰り。
慣れた足取りで自らすたすた牛舎へ向かう姿をみると、さっすが!と思わず口からでちゃいます。

f0236291_1142968.gif



▼ お帰り、の図(ちょっともじもじているように見えるけど、ちゃんとすたすたモードなんです)。
f0236291_1155613.jpg
▼ そしてすたすた。
f0236291_1162737.jpg
▼ 昨日は大根掘りもしました。一部は畑にやすめます。
f0236291_1175792.jpg
▼ 白菜のキュ、も(保温のためのワラ縛り)。
f0236291_1185784.jpg
▼ 牛下げにも晩秋の畑仕事にも絶好の暖かな快晴の一日でした。
f0236291_111036.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 26日 | |
先日はじまった秋仕事第一弾のサイロ詰めが昨日無事に終わりました。今年はしめて五日ほどの作業。作業はやはりなかなか重労働ではありますが、いずれの日も好天でその点ではとても気持ちよい今年のサイロ詰めになりました。
今年の助っ人、Y君。前日は夜遅くまで仕事だったそうですが、駆けつけてくれてとても助かりました(でも連休の家族サービスを急遽変更してしまってよかったのだろうか・・・とちょっと心配。Mちゃん、ごめんね、でも助かりました)。
f0236291_21154550.jpg


さらに助っ人、近所のCさん。Cさんは事あるごとにお手伝いを頼む、わが家にとっては超協力サポーターのような人。わが家の仕事ももう慣れていて、何も言わずともてきぱき仕事をしてくれます。今回は二日間お願いしました。
f0236291_2117561.jpg


秋の陽が傾くデントコーン畑にて。
f0236291_21195972.jpg


ここは私が一人で刈った(手刈り)最終エリア。今年は家族の所用がちょこちょこと入り、その間、一人でコツコツ頑張ったのです。すごいな、ワタシ、と自画自賛。ちなみに奥に見えるのがデントコーンの刈り取り機械。義父御用。
f0236291_2125325.jpg


デントコーン畑からみえる青空はきれい。
f0236291_21264692.jpg


サイロの前では今年も無事年季入りカッターがブンブン、ガガガーと頑張ってくれました。サイロ詰めの強い味方「ポチ」も今年も活躍してくれました(カッターの煙突の先についた縫い合わせた袋のこと)。
f0236291_21204937.jpg


そうして季節はキノコシーズン真っ盛り。
元気な男性人はいてもたってもいられずに昼休みにそそくさと山へ・・・。どれだけキノコが好きなんだ?!と思いつつ、夜にはおいしいシメジをたっぷりいただきました。わーい☆
f0236291_2129448.jpg


いろいろ大変なこともありましたが(特に二日間ひとりでひたすら刈り取りは我ながら本当に頑張ったかも)、今年も無事終って本当によかったな、と思っています。
次は稲刈りがひかえていますが二、三日は休みの予定。今日は久しぶりにほっと一息秋の夜長です。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 22日 | |
晴天の下、昨日はわが家も予告どおり(?)サイロ詰めの準備作業がはじまりました。行楽日和は秋仕事仕事日和。
準備作業は、デントコーン刈り。刈って、刈って、刈って、刈って、次の日の詰め作業に備えました。
スタート。
f0236291_713112.jpg


お昼。
f0236291_7132234.jpg


午後。畑の向こうまでとうとう貫通~。
f0236291_7134181.jpg


昨日は家族の都合で私の一人作業だったので、ずっと聞きそびれていたポッドキャストを聞きつつマイペース作業。空の青さがまぶしい、本当にいい日でした。

f0236291_8224095.jpg


と、この謎の図はデントコーンの刈り順解説図、by.TAAさん。
デントコーンは手刈りと機械(小さい手押し型)の予定なので、刈る場所の順番を考えれば、できるだけ手刈りを少なく、機械を活用できるようになるので、そのための手順を解説してくれたものなのです。
嫁ひとりにまかせるにはこれがないと・・・というわけですね。
(ちなみに、わかる人にはわかるのですが、これでなかなか正確な図(なんだか失礼?)で、思わずそこに見入ってしまいました。ちゃんとカッターもあったりして(右下の赤い部分)な~るほどな一枚です)。

で、だいたいその通りに。

さて、では今日から本格的なサイロ詰め。近所のCさんも手伝いに来てくれたので今からいってきます。



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 04日 | |
さて、一行で行ってきました、共進会。
そして一行で帰ってきました、共進会。
とりあえず、結果報告&帰路報告。のんきに楽しく、とは言っても、やっぱりちょっと歩きはとぼとぼしちゃいました。
でも気分はちょっとずつ回復中。
一行の残念は、一行で回復、の巻。
f0236291_12385848.gif



詳しい報告、画像などはまたあらためて、と思っています。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 02日 | |
9月になり、明日はいよいよ牛の共進会になりました。
共進会の会場が峠をいくつか超えた向こうなので、今日から牛と出発します。
地区のみんなでそろっていくので、総勢なかなかの一行です。
イメージはこんな感じ↓。
もちろん今は車ですが、共進会はちょっとしたお祭り。いろいろのんき、のんびり楽しんできます。
f0236291_6181379.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 26日 | |
”こよし”はわが家の牛の名前。
そのこよしが引き起こすなぞの行動。
常識にとらわれちゃいけないってよく聞くけれど、思わず常識を探したくなる。
だけど論より証拠、論よりこよし。

なかなか報告できずにいましたが、今そんな牛が牛舎に戻ってきています。
そしてまた、目の前の不思議な牛に実はこのごろ夢中です。

f0236291_12403894.gif



過去のこよし→ヒーリングNOSAKO

▼ というわけで、手前こよし、奥はるちゃん、見えないけれど間にぴりか。今年のわが家のホープです(for共進会)。
f0236291_12585697.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 08月 03日 | |
この週末は乾草とり。牧草を刈って干したものをまとめて取り込む作業です。
毎年恒例夏の大事な仕事のひとつ。冬になったら牛たちが「うまい、うまい」と食べてくれるのが一番の目標、そんな作業。

さて、そんな乾草とりは好天が肝。
つまり炎天下で日焼け必須。
だから結構気を使うのにな・・・・・・。

でも・・・・・・嫁の美白はどうやら怖いらしいですよ。
なんか失礼しちゃうナァ。

f0236291_845311.gif



ちなみにこれも怖い系だったかも → 釜津田エレキテル

▼ 日陰からの眺め。
f0236291_8472582.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon