北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ オクラのしごと、オクラごと( 44 )
| |
|
2016年 04月 08日 | |
今週は少しパタパタしていたのですが、昨日、かねてより「やるぞ、やるぞ」と思っていたオクラの畑準備(圃場準備というみたい)にとりかかりました。
今年も規模はハウス一棟。低飛行ながら絶対安定路線の我がオクラづくりですが、まずは畑への水まきから。冬の間もハウスの中は雨や雪が降らないので、畑づくりの前にはこうして水をたっぷりまき、畑の水分を補うのです。

畑へたっぷりと与える水は沢水。ポンプでくみ上げ、ホースをつなぎ、畑で散水作業です。
芽ぞろえをよくするには、均一な条件で種をまき、育てるのが大事なので、水まきもハウス全体、畑全体に均一にくまなくするのが基本です。
が、基本って大抵つまらない手間がかかる。水まきの場合ももちろんそうで、基本のまき方を守っていると、ひたすら時間がかかる仕組み。
あぁ、面倒くさい。おまけにだんだん眠くなる。TAAさんが来てかわってくれないものかしら。畑の中心で嫁はいつでもどんどん夢をみます(手を抜く方向へ)。

が、そんなとき、作業のやる気を引き戻すものがあるのです。
半透明のハウスは外からも中からも程よくお互いがうっすらとみえ、ハウスを見通せる畑の前の道路を人や車が行き来すると、お互いにそれとなく視線を交し合ったりできます。
と、行く車に背筋をシャン!帰る車に構えをシャキン!いうなればそれは人目の効用?!

いろいろ煙たがりがちな人目だけど、時々便利に使います。
まずは、山里の程よい交通量によるそれが、いい塩梅に働いた、昨日はそんな今年のオクラはじめ。
暖冬(暖春?)を受け、例年より少し早めのスタートです。

f0236291_1462851.gif



▼ イラストにもちらりと登場していますが、日当りのいい場所でスイセンが咲きはじめました。いよいよ花咲く春のはじまる釜津田です。
f0236291_148038.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 21日 | |
以前にも書いたような気がするのですが、オクラ業界(野菜全般かも)には「海の日境(ざかい)」というものがあるのだそうです。
それは、海の日を境にして単価が一段落ちること。
言われてみれば確かに思い当たる節があり、本当にそうだな、といつも密かに思っています。
そして、ちょっと”ツウ”っぽいその用語に、ちょっとうっとりし、毎年海の日が近づくと「そろそろ海の日境だなぁ。それまでに少しでも多く出荷しなくちゃ!」なんて”らしい”ことを思ったりしています。

さて昨日はそんな海の日。
まだ単価の動向はわかりませんが、「あぁ、海の日だったな」とオクラハウスの真ん中で今年も一人静かに思っていました。「値段、下がるのかなぁ、ぶつぶつ」独り言は続きます。
一方で、毎年ぬぐえぬ疑問が今年もまた湧き出ていました。
梅雨もたいていそのころには明け、暑い日差しの下でサーファーが波に乗り、カキ氷やアイスがおいしく、子どもたちは近づく夏休みにワクワクそわそわ、つられて大人もワクワクそわそわ・・・・・・そんなどこかご機嫌な海の日の裏側に、ものの価格を左右する何がいったいあるのだろうか・・・・・・・。

毎年一応聞くのですが、
オクラ本人(?)も何も知らないそう。今年もナゾはナゾのまま、こうして終わった山の中の海の日でした。

f0236291_11413435.gif



▼ 数日前からトンボがではじめました。季節は確かに変わったのだな。
f0236291_11525491.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 16日 | |
唐突ですが、オクラにはたまにこんな子がいるんです。
私はとっても羨ましい。

f0236291_5514063.gif


今は誰もが認める個性の時代。
こんな子達にも光が当たる日がいつか来るかもしれないなーと思います(たとえばヘルシーエビフライとか・・・←しつこい)。

▼ 実写版。
f0236291_5535832.jpg
▼ 昨夜は白菜(いただきもの)をオクラとろみ仕立てで。
f0236291_5543664.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 06月 22日 | |
しばらく様子を伝えそびれていたのですが、オクラは今、出荷の声がきこえはじめる時期になっています。
草丈は30~50センチくらい、花芽があちこちにつきはじめ、生育のよいところ(わがやではなくそういう家の畑のこと)ではその花芽が花になり、実も姿をみせはじめる時期。
そしてそうなると出荷にむけた”いよいよ”な指導会。

ということで、先日はそんな指導会へ行ってきました。
毎年恒例。毎年わくわく。久しぶりにガールズトークもして(畑的、だけど)、先述もしたけど”いよいよ”感を急速添加。
わがやのオクラはまだ花も咲いていないけど、今年も頑張るぞ!と、そしてオクラにも頑張ってね!です。

f0236291_65862.gif



▼ 最近の朝はすがすがし。
f0236291_7017100.jpg
▼ クワの実もかわいいこの頃です。
f0236291_705783.jpg

オクラの近影はまたのちほど【つ】(ツイッター)にでも。(いろいろ撮りそびれ)


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 09月 20日 | |
唐突ですが、秋の夜長に思うのは、
風情、抒情、そして夢。
けれど、オクラ仕事の後だとそれは、こんな感じになるみたい。

f0236291_11341690.gif



▼ ということで、オクラハウス(1号)のナウ。目標は寒くなる10月半ばまでの収穫。
f0236291_1138964.jpg
▼ 脇芽の緑。
f0236291_11393567.jpg
▼ ユウガオはほぼ完成形。まとめたら、ややクラゲ。
f0236291_11401492.jpg
▼ そしてこちらはサイロ詰め準備中。段取りと、台風の接近が気になるこの頃です。
f0236291_11411557.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 07月 25日 | |

f0236291_10423189.gif



▼ オクラハウス(1号)のなう。
f0236291_104925.jpg
▼ 暑い日のオクラそうめん。
f0236291_10492591.jpg
▼ そして青い空。
f0236291_10492193.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 18日 | |
f0236291_8543329.jpg



このところ、またも更新できずにいますが、元気に忙しく過ごしています。
畑では、つい先日、オクラの花が咲きはじめましたよ。
まだ先発隊、一輪、二輪、の開花だから(?!)とってもかわいいです。
(ちなみにこの花は今朝ぽろっと落ちて、落ちた後には爪の先ほどのオクラの実ができていました。ふふふのふー♡ デス)

いろいろ話したいことはあるけれど、今日は久しぶりにそんなうれしい報告を。オクラの季節ももう少しです。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 06月 12日 | |
今日もまた雨降りの釜津田です。今日は午後から雨脚が少し強くなるという噂も。家も近所もどこかひっそり静かです。
そんな中、今日は朝から畑の水かけ(水やり)。
雨なのに水やり?ですが、それはハウスの中のこと。
実は野菜ハウス、オクラハウスの他にもうひとつ今年はハウスを使っているのです。
もうどこかで話したかもしれませんが、それはもうひとつのオクラハウス。いろいろ話すと長いのですが、ひとまず、お米の苗を作ったあとにオクラを播くことにしたのです。最初のオクラハウスとはまるまるひと月は時期がずれているので収穫時期も少しずれ、いい感じに忙しくなり過ぎずにはすむのでは(←よく読むとやる気がなさそう?)と思っているのですが、さて、どうか?
何にしても、そんなもうひとつのオクラハウスの世話をした今朝。気分はなんだか爽快です。

ということで、今年はもうひとつのオクラハウスもはりきって出発進行!
はじめのハウス、もうひとつのハウス、というのもまどろっこしいので、それぞれを一号ハウスと二号ハウスと呼ぶことにしました。そしてちょっと意味深にそれを紹介するのが楽しいです。

f0236291_1052090.gif



▼ さて、そんな二号さんは今一番かわいいさかり(芽のではじめ)。
f0236291_1016576.jpg
▼ ただしところどころこんな芽も。ひょろひょろのもやし状。浅植えすぎたか、水を与え過ぎたのか。後でここはまき直し。
f0236291_10163364.jpg
▼ 一方、昨日も載せましたが一号さんはもうこれくらい。
f0236291_1017023.jpg
▼ 野菜ハウスではキュウリの花の黄色がきれいです。
f0236291_10172150.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 11月 29日 | |
”先日は”の話が続きますが、先日は営農相談というものもありました。
それは、農家の相談会。主には野菜類を出荷している人の相談会です。
わたしはオクラ方面で参加。いろいろ反省しつつ、来年の抱負をひねりだしつつ、お茶をのみつつ。
そしてそれにて今年のオクラ仕事は全て終了。
今年はあまりいろいろ報告できませんでしたが、オクラの季節になるとみなさんが寄せてくれるオクラ話や励ましがいつも大きな励みのひとつでした。
来年もまた頑張る予定(目指せ、素敵なオクラ御殿)。でもまずは、今年のオクラじまいのご報告です☆オクラもみなさんもありがとうございました!

f0236291_9165334.gif




▼ ところで昨日はちょっと用事で峠道へ。峠はこんな道路でした(夏屋峠←ローカルでスミマセン)。雪道注意!
f0236291_9181195.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 29日 | |
昨日の夕方、ものすごい勢いの雨が降った釜津田です。こちらはしばらくしたらやみましたが、ゲリラ豪雨や土砂災害などとても大変なこともおきているようで、心配、不安も大きいこの頃です。雨も油断は本当にできないな、と思います。

さて、昨日少し書きましたが、今年はオクラがあまりよくありません。
寒さと日照不足が原因か、あまりいい実ができないのです。というよりも、そもそもいい木がそだちません。ひょろひょろひょろろ、そして湿気で病気もつきやすい状態です。

そんなこんなで少しがっかりなオクラな毎日をすごしています。
それでもさ、こんなときもあるのだ、と前向きに、前向きに地道にオクラの世話をしています。
でも夕方になると少しつかれもでてきたりして、「ちぇっ!」とかついつい言ってしまいます。

と、そんな時、予冷庫でばったりSさんに会いました。
オクラシスターズのひとりです。Sさんも今年はオクラがいまいちみたい。そしてSさんは言いました。
「今年はオクラのクラがたたないねー」
・・・・・・と、さらにそんなこんなのこの日記を見たTAAさんは言いました。「オークラ省~♪」

なんだか楽しくなってきました。あくび、舌打ち、沈む気持ちは連鎖するけど、楽しいギャグも連鎖します。
ヤケ、ともいいますが、不出来のときこそオクラギャグ☆

f0236291_942849.gif



ところで思うにオクラのクラはどんなクラ?
きっとオクラマークがどん!とついていて、中にはオクラがいっぱい!とか?もちろんオクラは金のオクラで、かじりにきたネズミもびっくり!な感じとか?
私は夢見る御殿派だったけど、オクラ御殿からクラ替えしてオクラのクラ派になろうかな。
(と、一応ここもギャグですよ。オクラでクラ替え。あぁ、もう、超オソマツ!)


▼ ともあれ、露地のオクラも花がやっと咲きはじめました。やっぱりお花はかわいいです。
f0236291_9145380.jpg
▼ そして今朝は久しぶりの光降る朝。きもちいい。
f0236291_9152924.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon