北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ オクラのしごと、オクラごと( 44 )
| |
|
2013年 07月 09日 | |
三日連続オクラの話が続きますが、オクラってとってもかわいい存在だけど、花が咲いても必ずしも実にならないし、その上、実になっても、なかなかおいしそうに育ってくれるとも限らないのがたまに傷なんです。
だけどその実の具合からはいろんなことがわかります。
ゴツゴツして硬いのは寒さの証拠。
シュッと格好よく伸びたのはいい気候(オクラにとって。暑いこと)。
人を悩ます熱帯夜は特にオクラを伸ばします。朝ハウスをみて、いつも以上に前日より伸びていれば蒸し暑い季節がやってきたなぁ。
そうして秋になり、日中は暑くても実がかたくなりはじめれば、朝晩の冷え込みがやはり厳しくなってきたこと。

毎日だまって花を咲かせ、実をつけてくれるオクラだけど、実はなかなか冗舌者、って思います。
その雄弁さを活用し、オクラ気象計も作れるかもね!ちょっと思っているこの頃です。

f0236291_1182051.gif



以上、まことに勝手ながら、オクラの季節到来記念オクラ三部作でした。
今年の夏も夢と希望とときどき根性を足したり割ったり掛けたりしながら、オクラづくりを頑張ろうと思っています☆



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 08日 | |
昨日のつづきの話です。
昨日の日記で小さく密かに最近の楽しみを入れてありました。
それは「花が咲くと”実ができるぞー”とうれしい」というところ。
そしてそれはこういうこと。
いつものことながら、ちょっとお調子者の香りがします。

f0236291_6302317.gif


ちなみに他には、売らぬ牛の牛算とか、
貸さぬ借りのお返し算とかもいろいろあります。数学算数は苦手だけど、算用は結構得意かもしれません。

▼ 昨日はこちらも暑い一日。デントコーンの葉っぱの緑と空の青。夏の日のコントラスト(小窓より再掲)。
f0236291_631638.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 07日 | |
それは昨日のことでした。
日に日に大きくなってきたオクラのハウスで、オクラの手入れ作業をしていました。
大きくなり、自由奔放にのびはじめた枝葉や茎を整理する作業で、ひとりでもできるのですがちょっとタイヘンなので、雨で休みのTAAさんをすかさず掴まえ、手伝ってもらってのことでした。
作業は簡単、茎の支えになるように、紐をピーンと貼るくらい。でも、二人一組がいいのです。そんなこんなの二人仕事。
そうしてこれはよいよいと作業をしていると、TAAさんが言いました。
「このべーこなのはなにー?」

それは大きく育ったオクラの陰で、ちっとも大きくなれない別のオクラ。
今年は春先寒さ対策が行き届かなかったためか、芽揃いがあまりよくなく、何度かまき直しをしたのです。その時、後から播いたものは結局うまく大きく育てず、ひょろひょろひょろろ、になってしまった、という次第。

実は日々のハウス通いで密かにそんなひろひょろオクラに思いを寄せていた私です。
「ちょっとの差で、こんなでこんなに違いが出ちゃうなんて。あぁ、オクラって、シビアな世界を生き抜いているのね」自分にはとても無理だわ、と畏敬の念さえ。
一人黙々朝夕のオクラハウス。
意外といろいろなことを感じ、学んでいる気もしています(←そうか?)。

f0236291_1192296.gif




▼ オクラハウスのなう。大分背が伸びました。腰上丈。通路の葉っぱは、風通しをよくするために落とした下葉。後でちゃんと片づけます。
f0236291_11221417.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 07月 02日 | |

f0236291_721370.gif


ということで、今日は自画自賛な旬の手土産をもってお出掛けです。
では、行ってきます!ぱたぱた、PATAPATA ♪ (←アルフェベットだぱたぱたもかわいい感じ♡)


▼ 自画自賛詰め。(ちなみにこれはALという規格。一等のLサイズ、という意味です。ひと箱1キロ、100本くらいが平均です)
f0236291_7215198.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 27日 | |

f0236291_8235177.gif



それは実は先日行った炙り屋さんで見知った小技です。
焼き野菜用のお皿の上に、このダイヤモンドカットなオクラが静かに鎮座していたのです。
そしてさっそく使ってみました。
そうしたら、ただのオクラがグーンとスペシャルになりました。
けれど、眉間にしわがぐぐーっとよっちゃって、小技って細かければ細かい程、スペシャル度は増すけどタイヘンなんだな!って思いました。
でもすっごくかわいいので、今度からスペシャルな時に大活用!と思っています。
ふふふ。なんだかできる嫁(風)! 街遊びはこんなところでも役に立つ、という自己弁護もこめて ♡


▼ 初・まとまった量♡
f0236291_826894.jpg
▼ 眉間注意。
f0236291_8263214.jpg
▼ 昨日は丸ごとしゃぶしゃぶに入れてみました(ちなみにお肉は豚デスよー)。
f0236291_8271069.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 24日 | |
オクラの実がとれはじめました。
先日、ひとっつ。今朝ひとっつ。・・・す、少なっ?!
でも、これからいっぱいきっと採れるはず。えぇ、きっと、多分、ね。
ということで、今年もオクラの季節はじまりました。来週あたりから一気に忙しくなる・・・・・・といいなぁ!

f0236291_6202041.jpg



▼ ところでこの週末、最初に採れた一本を置手紙とともにおいて行きました(ほら、私たちは街遊びだったから)。親戚のMおばさんとYくん(今春よりとうとう高1)がやってくることになっていたのです。
f0236291_6251186.jpg
▼ そうして昨日家へ戻ると、こんなお返事ががかえってきていました。
f0236291_6353493.jpg
あら、なんて素敵な初オクラ裏話♡
さて、今日はこれから町の資料館です。
オクラで忙しくなる前に、いろいろな用事を上手に片づけておきたいところです。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 17日 | |
今日の小窓にも載せましたが、昨日は消防団の演習があった釜津田です。
川での水揚げ、放水訓練は初夏の恒例。今年も緑の中、気持ちのいい(?)消防演習でした(朝(出動)昼(放水訓練)みんなで見学♡)。
そしてそんな消防演習とは残念ながら全く関係ない話なのですが、最近、特殊能力に目覚めてしまった私です ↓ !

f0236291_1115881.gif



実はアブラムシの手前には(上図「!」のところ)、カサカサとすばやく動くアリがいます。
アリはアブラムシを探し、追いかけ、ウロウロします。逆に言うと、ウロウロするアリを見つけたら、アブラムシがいると思え!とかなんとか。
アリはアブラムシ探知機だったりするのです。
そしてそれを使うと(一見)特殊能力を披露できちゃったりするのです。ふふふふー。

なんにしても、アリとオクラとアブラムシの関係はなんだかちょっと面白く、なんでも驚いてくれる隣人は本当に素晴らしい。
畑でのそんな他愛もないできごとややりとりが楽しい季節になりました。


▼ 特殊能力の種。
f0236291_1191571.jpg
▼ で、アブラムシ!(オクラには害虫なので、見つけたらすぐ取ります。沢山増えればやはり薬を少しかけます。で、なるべくかける量を少なくするには、なにより早く見つけることが大事みたい。)
f0236291_1195167.jpg


▼ さて今朝は靄立ち込める初夏のにおいの釜津田でした。
f0236291_11112973.jpg
▼ 朝陽側が今朝はなんだか幻想的でした。
f0236291_11121349.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2013年 06月 16日 | |
f0236291_562652.gif


と、いうことで、祝・オクラの花の咲きはじめ!
今月末あたりから、いよいよオクラのシーズン、イン、かも。
忙しくなるのかなぁ。楽しみだったり、怖かったり・・・?!

▼ ということで、ということで、オクラの花ガラ。ひぃ、ふぅ、みぃ、よっ☆
f0236291_584136.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2012年 09月 19日 | |
長い間、オクラの事をひとつもかいていませんでしたが、この夏もそして今も、毎日オクラと一緒に過ごしています。
実は一年目よりよかった去年の出荷箱数をすでにぴゅーんと飛び越えて、目下新記録更新中。
日々の悩みは、あぁ本当にオクラ御殿が建っちゃったらどうしよう。(←農家的べたジョーク)

まぁ、それはさておき、オクラは今も元気です。
背が高くなりすぎてチョキンと切ったオクラから、脇芽がひゅーんと伸びてきて、今そこからやわらかい、いい感じの実がでているところ。
チョキンと切ったのに、ぐんぐんのびる。なんか凄いなー。ちょっとした復活劇。

そうして日々密かに小さく感心しながら、あともうちょっとオクラの季節が続く予定です。


f0236291_559912.gif



▼ 実写版。
f0236291_60539.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
2012年 07月 29日 | |
オクラ生活真っ只中の今。
毎日の日課は、収穫とそして出荷用のオクラの調整、箱詰め作業。
調整は、ガクをとったり柄を切ったり、そして大きさをそろえたり、なかなか結構細かいことがちょこちょこいろいろある作業です。
丁寧に、でもてきぱきと。そう思うと、自ずと作業の流れが決まってきます。物の置き場所、そして自分の立ち位置も含め。
そして、先日、はっと気づきました。
今年も順調に日を重ね、なにより3年の多少の経験からほぼ完ぺきとなったその調整作業の流れ。だけど、なんだか、”装置”の一部になったみたい・・・。

梅雨が明け、途端に毎日暑い釜津田です。
日本全国どこでも暑く、そしてオリンピックで夜ももうんと熱いみたい。
そんな梅雨明けにも猛暑にもオリンピックにも関係ないのですが、私はひとりこんな装置の一部と化し、でも密かにそれをちょっと得意に思ったりもし、基本ほくそえんでいます。


f0236291_1452345.gif

といいながら、やっぱり課題も正直あるのです。
目下、課題解決に頭をひねる日々。けれど悩みもまた楽し。

f0236291_14542152.gif



▼ 実写版(人なし)。
f0236291_1513422.jpg
▼ 暑いぜ。
f0236291_1514049.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon