北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 田んぼのしごと、畑のしごと( 79 )
| |
|
2015年 04月 27日 | |
密やかな戦い。
そしてそこで今回はほんのちょっぴり勝った気分。
そんな今年の苗ふせ記。

f0236291_5561199.gif


とはいえ、まっすぐ並べることも大事なこと。
水やりで無駄がでたり、トンネル(保温用のビニールをかけること)がちゃんと張れなかったりするからです。
ついでに苗箱どおしをぴったりくつけて並べれば、無駄な雑草が出てくるのを防ぐこともできるし、
苗箱同士の間に均等の間隔で弓をはるのも(トンネル用)、苗の上に不要な水滴を落とさないための密かなコツ。
(↑実は私の苦手分野)
いずれ、無駄なガミガミに実はあらず。そういうコツの大事さがやっとわかりはじめた気もしているこの頃です。めでたし。

▼ 並べ終わって水やりの図。
f0236291_645225.jpg
▼ お米(イネ)の芽。
f0236291_652098.jpg
▼ そして満開中。
f0236291_654327.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 04月 23日 | |
一日の作業あがりの楽しみは、ビール、乾杯(結局ビールか?)、ときどきこちら。
あぁ、気持ちよかったなぁ!

f0236291_62228.gif


ちなみにTAAさんは言いました。「座敷わたし(私)だねー。」
寝る嫁もきっと縁起もの(?)ということで。


▼ ということで、種まき了(オクラ)。保湿、防寒用の不織布をかけて。
f0236291_652892.jpg
▼ カラマツの芽吹き。
f0236291_66057.jpg
▼ 昨日の夕暮れ。
f0236291_6631100.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 04月 15日 | |
昨日は少し暖か、今日は朝から(夜中からですが)少し強めの雨の釜津田です。
今日は少しのんびりしたい気分かも。

さて、イラストの中では「昨日」になっていますが、実際にはもう一昨日のこと。
一昨日の畑仕事のメインエリアは今後デントコーンを播くデントコーン畑の畑起こしでした。
種をまく5月末までにはまだあと何回か畑を起こすことになるのですが、ひとまず一昨日はその一回目。近々雨が降りそうだから(つまり今日の雨のこと)その前に、、、とのささやかな段取りがあったみたいです。

そうしてその畑起こしはいつもながら見ていてちょっと面白いです。
起こす前の畑は乾いた明るめの土の色。
その土を起こしていくと、起こした土の幅ずつ土の色が湿った濃い色にかわっていきます。
そしてそれが一定の幅で(わが家の場合はトラクターの幅)、しかも規則正しく進むから、まるで地面に線や絵を描いていくようにみえるのです。
デントコーン畑は特に大きめの畑なので、その様子がよくわかります。
月並みだけど、それはちょっと地上絵みたい、、、。

本場には叶わないけど夢も話も時には大きく。
小さなナスカを今年もまた楽しむ季節だな、と思っています。

f0236291_610239.gif


ちなみに、畑の虫を狙ってトラクターのあとをつけるカラスやハト(ハトはもう少しあたたかな時期になると現れます)を見ると、漁船の後に群がる海鳥たちを思い出します。
いろんな場面でいろんなことを勝手に思う畑仕事です。

▼ 極小ナスカ。
f0236291_6131910.jpg
▼ 春風にあくび。
f0236291_6134126.jpg
▼ 野菜苗もつくりはじめ。キャベツやブロッコリーなど。
f0236291_614867.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 04月 13日 | |
わが家だけ・・・のような気もしますが、畑って思いのほかゴミがいろいろ散らかっているもの。
これもまたわが家だけ・・・のような気もしますが、春はとりわけゴミがいろいろ目立ちます。
支柱などを縛る紐やテープ、支柱の折れ端、種まきのあと「目印に」と折りたたんで畑に差しておいた種袋のなれの果て、ハウスの方角から吹く風にのってやってくる各種ビニール、ビールの空き缶(!)、空菓子袋(!!)。
そして昨年から急に思い立ち、春の畑はじめの最初のうちに、そうしたごみを一斉にひろい集めることにしています。
昨年から急に、なのでまったく重みがありませんが、とりあえずそんな心構えでゴミ拾いの昨日。
いろいろ集まり、気分も畑もすっきりしましたが、もうひとつ楽しいこともありました。

それはこういうことだけど(↓)、それはきっとゴミ拾いの巧妙。
近年の中ではかなり多めな気がしている今年の花粉がまい飛ぶ中での大きなマスクで表情を伝えることが難しいですが、ちょっと得した気持ちにもなっていました。とくにアスパラ発見あたり!

f0236291_682088.gif



▼ ということでアスパラ☆
f0236291_6105761.jpg
▼ スイセンは見ごろ。
f0236291_6112530.jpg
▼ 一方、オクラハウスの準備も着々とすすんでいます。
f0236291_612666.jpg
▼ 田起こしも。
f0236291_6124010.jpg
▼ 種もみの準備も終わっています(のぎすり)。いろいろすすむこの頃です。
f0236291_6133817.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 12月 05日 | |
昨日は里芋を掘りました。
以前ちらりとのせた里芋です。
しばらく放っておいたのですが、思い立ってまた掘り出してみると(雪の下から)、以前よりイモが太り、なんだかおいしそうになっていました。
実はこれまでも何度か掘り出すたびに、「この前掘ったときよりもイモがよくなってるなー」と思っていたのですが、どうやら本当にそうだったみたい。
播く時期が遅かったため最初は小さなイモしかなくて、それで「ちぇっ」と思っていたけど、あくまでも播く時期遅かっただけで、イモ自体はちゃんと大きくなる気まんまんだったというわけです。

そうして夜、みんなで里芋を食べながら、「こんなにちゃんと(わが家的に)イモができるなら、来年はもっと本気で作ってみよう!」となりました。

実は里芋はこちらでは「できない(育てられない)」と言われていたのです。気候柄?
けれどそれができたプチ感動。
来年がまた楽しみになりました。

f0236291_1141312.gif


f0236291_11413561.gif


いろいろ思った(楽しく)夜でした。

▼ うれしい里芋。
f0236291_11425087.jpg
▼ 向かいの山に差す光。今朝。
f0236291_11432455.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 11月 29日 | |
唐突ですが、覚えていますか?前回の冬のこと―冬野菜を播きそびれてしまった件。
(昨年の記事を見つけようとしたけれどタイムアップ。)
それから一年、今年は密かに冬野菜ハウスづくりをしていました。
そして最近それがとってもいい感じ!
何回か時期をずらして播いたので、お正月すぎくらいまでは緑のものが食べられるかも。

リベンジなる。
わが身のことだとよけいに麗しい成長感。

f0236291_632583.gif


f0236291_63346.gif


▼ 白菜ずらり in 冬野菜ハウス。
f0236291_64353.jpg
▼ もうひとハウスにはワサビ入り。2月中ごろから花芽を出荷したい計画。
f0236291_651053.jpg
▼ そして昨日の答え(?)。新巻鮭はありふれた日常の中に。そして季節は小雪です。
f0236291_661819.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 10月 03日 | |
そうはいっても(どういっても?)、やっぱり多少は田んぼと稲穂のみえる思い出話も。
とはいっても、ざっくり、パパパッと。
今年の稲刈りとその思い出は、こんな感じでした ↓。

f0236291_1632615.gif


サイロ詰めもだんだんに、こんな風に小さく、でもひとつずつ、自分たちで楽しみながらすすめていくようになるのかな、そんなことも思いました。
そんなこんなであらためて、今年も稲刈り(&ハセ掛け)、無事了。

▼ たとえばこんな金色のふち。
f0236291_1662999.jpg
▼ このアングルも好き。稲束の横顔。
f0236291_1671892.jpg
▼ 作業途中。
f0236291_1675731.jpg
▼ 川面のそよぎ。
f0236291_16101446.jpg
▼ 久しぶりに釜津田近影。
f0236291_1611175.jpg


AKIs人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 07月 29日 | |
クマ避け、といえばこれもクマ避け。
そしてワイルドでかっこいい山の薬でもあります。
f0236291_1032174.gif



クマ避けは他には花火・爆竹(音の出るもの)、紐・テープ類(畑のまわりにはっておく)、番犬などかな、と思います。電牧はわが家では夜のみ電気を通しています(クマが入るのは大抵、夜~朝とたかをくくり・・・)。最近はソーラー発電タイプもあり、いろいろ便利になっています。
でもやっぱりクマの脂がかっこいいかな、、、今では電牧に圧倒的に押され気味ですが、忘れず常備しておきたいと密かに心に思っています。


▼ クマの脂(アブラ)。できたてほやほや版(液状)。これが冷めると白く固まり、できあがりです(以前一度載せたことあり。再掲デス)
f0236291_10521145.jpg
▼ そしてこんがりクマの脂身。(こちらも再掲)
f0236291_1048473.jpg
▼ 今朝はネムノキの花がとてもきれいな朝でした。
f0236291_105882.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 18日 | |
また先日の話ですが、先日は種もみの支度もすませました。お米の(稲の)種の準備です。
塩水の中でいい種もみをよりわけ、今年もちゃんとお米ができますように、と心のどこかに。
すると横に置いていた、樽の蓋のくぼみにたまった水がキラキラと日の光に光っていました。
作業にも光にも、春を感じた、気持ちのいい日でした。

f0236291_6245948.gif



▼ さて、昨日咲きそうだったのが・・・
f0236291_627145.jpg
▼ そして夕方には咲いていました。
f0236291_6272388.jpg
▼ ハウスの中の小さな野菜畑では芽がちょぼちょぼと出ています。あぁ、かわいい。
f0236291_6265037.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2014年 04月 16日 | |
すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば4月も半ばをすぎはじめましたが、みなさん、いかがおすごしでしたか?
こちらは桜もスイセンもまだ咲きはじめはしませんが、それぞれの蕾はふくらみ、風は春風(強いけどあたかい)、鳥もチョウチョもとびはじめています。
そんな中、今年はハウスを新しく建てる計画だったわが家では、その計画が実行に移され、それに伴い、にわかにハウス建設に夢中な日々になっていました。いろいろ楽しかったです、ハウス建て!

が、それもいったんひと段落。ほっ。
次の作業を始める前に、ここでいったん一息ついているところ。
だらだらしたり、描きそびれていた日記を描いたり。ビールの誘惑に負けずに日記が描けたなら、鼻息荒く更新しますね。
春の様子もいろいろお知らせしたいところです。

f0236291_633169.gif


注:ご存じのとおり、有言”時々”不実行。今後の日記の予定については、お蔵入りになったらゴメンナサイ♡

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon