北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 日々のこと( 211 )
| |
|
2016年 08月 30日 | |
f0236291_1294433.jpg



雨風が強くなったり、落ち着いたり、かと思えば再び強くなりさらにその強さが前よりもだんだんと大きくなっていく、を繰り返している今日の釜津田です。台風10号がいよいよ近づいてきたみたい。

雨風や台風で心配なのは、いつも最初に田畑のこと。今の時期はデントコーンにイネの倒伏が心配だけど、今回はちょっと違う。倒れるのはもう仕方なし。かわりに今回より心配で、まわりの人たちも気にかけているのが土砂災害。地盤はもともと丈夫な土地といわれているけれど、地域全体が傾斜のきつい山に囲まれ、家々のまわりに大沢小沢がたくさんあるので、こんな時、何をどう警戒したらいいものか、いろいろな情報を総動員して検討中。
ただ今回は事前の警戒情報がかなり前から(二、三日前から)あったので、わが家でもまわりでも早め早めの心の準備ができているような気がします(心の準備だけじゃだめだけど、心の準備も結構大事)。
携帯、ラジオ、懐中電灯、ろうそくの準備も万端です!(いばる!)
近所同士で様子を気にかけあったり、消防団も朝から伝令を行きかわせ雨風の合間をぬって警報活動をしてくれたりしています。

多分大丈夫だろうな!と思うけれど、無事台風10号が通り過ぎたらまたご連絡します。また、どこでも大きな被害なくこの台風が過ぎていってくれますように。


▼ 非常用持出袋も一応準備。緑のバックには鍋や食料も念のため。防災手帳(岩手県版)も慌てて読み返したりしています。
f0236291_1211548.jpg
▼ とはいえ昨日までは普通の日々。黄色いキノコ(ワケェ:タモギタケ)が採れました。
f0236291_12124285.jpg
▼ そして、キノコを奪うわが家の新入り。
f0236291_1213070.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 27日 | |
そうしてコストコパワーに感動(圧倒?)される一方で、チーム釜津田も負けてはいられん!となりました。それはどういうことかといえば、山ならではのワイルド料理。この時のために大事にとっておいたことが、まさに開花!のひとときでした。

f0236291_9242421.gif


と、いうところでお盆の賑わいはこんなところだったけれど、もうひとつ大事なイベントがお盆明けには待っていました。
それは盆明け恒例「鹿(シシ)踊り」。釜津田の郷土芸能で毎年8月17日の夜に盆仕舞いのおまつりをシシたちが開いてくれます。
そしてそれで釜津田のお盆は本当に(やっと?)おしまい。
今年は最後のシシまで見に行けて(例年だとちょっと疲れていけないときもある)、途中ダウンはとられたけれど(誰に?)、私としてはとても充実したお盆でした。
さぁ、これから新しい季節(秋)を頑張ろう、とも思いました。

f0236291_9254321.gif



▼ 17日のシシ。
f0236291_9323847.jpg
▼ 今年のシシの夜の空。
f0236291_933027.jpg
▼ 今年の盆棚。
f0236291_9332115.jpg
▼ そういえば、お盆の間にイネの花も咲きました。今年もお米がとれるかな(台風を心配しつつ)。
f0236291_9333734.jpg
▼ お盆明けのわが家の新入り(右端)。大根播きを手伝っている”風”。
f0236291_933561.jpg


お盆日記、長々お付き合いありがとうございました☆

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 24日 | |
二日目は、いよいよ本番(みんながやってくる)~シシとクマとアイスクリーム、そして都会のお土産(+Rちゃんの成長)まで。
f0236291_20354384.gif


f0236291_20363045.gif


f0236291_20435955.gif



そして次は「コストコ」の対抗馬~最終日(17日)へとつづく。

▼ ハカマイリのシシ(鹿踊り)。
f0236291_20393277.jpg
▼ お盆のある日の昼下がり。
f0236291_20402427.jpg
▼ お盆中の新顔。
f0236291_20411014.jpg
▼ そして彼のお尻(彼女かも?)。
f0236291_20413756.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 21日 | |
今年のお盆はバッタバタ。
なぜなら前日まで乾草取りをしていたから。
そしておまけの来客予定もあったから―いまさらながらそんな今年のお盆日記。今日は最初の一日目まで(13日)。何回かに分けて描く予定です☆

f0236291_5435280.gif


f0236291_5441595.gif


f0236291_5443087.gif


そうしてまずは一晩ふけて。
二日目につづく。

▼ わが家のお盆恒例「オクラのダシ風」。大きい声ではいけないけれど、野菜がちょっと大きめですね・・・(お義母さま仕事)。
f0236291_5452625.jpg
▼ そしてある日の朝ごはん(少人数向け)。
f0236291_5455261.jpg
▼ ちなみにある日の”うちの新入り”。
f0236291_5465646.jpg


☆ 「まじぇ5時」だより(?)。明日(22日月曜日)は夏の終わりのラジオの日です。番組ブログもアップしていただきました。おたよりテーマは「夏の思い出」だそう(私はお盆とオリンピック?)。よかったら見たり書いたり聴いたり、、、してみてください!LOVE ☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 27日 | |
昨日の続きのような話ですが・・・。
それは歯医者帰りの駐車場でのことでした。
私の友だちは正直者のお年頃。
f0236291_1130328.gif


とはいえバイクはなかなか面白くて、とてもうれしい毎日です。
それにちなんでおまけの一枚。
釜津田バイク事情デス。
f0236291_1131358.gif


めざせ70代ライダー。そしていつか牛まぶりさんなみに、バイクで牛を見に放牧地へ行きたいなぁとも思っています。

▼ 愛車のマーク。青いイナズマ、もとい、青い鳥”っこ”。
f0236291_11224661.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 26日 | |
今日もまた天気がいい釜津田です。朝から夏らしい雲がモクモク。でもだんだんに天気は崩れていくとの予報。雨が本当に降っていない日々なので、予報が当たるのに期待中です。

さて、最近時々でてくるバイク(気づいていなかったらごめんなさい)。
実は牛まぶりのT男さんのおさがりをいただいたものなのです。
広い放牧地を牛を追って移動する牛まぶりの仕事にはバイクが必須で、それはT男さんの愛車でもありました。
そんな愛車を買い替える、と聞いたのは春先のこと。新しい放牧シーズンに向けて新車を入れる流れだったよう。
かねてより気軽に乗れるバイクが欲しいと思っていたので、何気なく旧車の行き先を聞くとバイク屋に下取りにだしたとの話。あぁ、じゃぁそこから買おうかな、そんな話をしたのは春のある夜のことでした。
そしてその夜があけてあくる日、電話がジリリンとなりました。
出るとそれはバイク屋さん。そして前置き無しにズバッと一言―「バイク、いるなら今から持ってくよ」。

バイク屋さんは隣りの地区。古くからの輪店で、名をSさんという。
そのSさんとT男さんはどうやらとっても仲良しみたい。
Sさんはその後ちょくちょくと我が家のバイクを見に来てくれ、「高く売りつけたりすんなよ、俺が新車買うんだからその分安くしてやれ、ってT男がさぁ」「ちゃんとメンテナンスにもいけってさ、T男がさぁ」「どっか悪いとこないの、約束通り無料でみるよ、T男にいわれなくてもさ」―ほら、二人の間には、二人だけの世界がなんだか確固としてあるみたいでしょ。

先日早朝やって来たSさん。
「今から行くとこ」
どこへって?もちろんT男さんのところでした。

f0236291_10104584.gif



▼ 夏の空は雲の影。
f0236291_10174989.jpg

▼ 朝の月を撮ろうとしたら、ツバメも写りこみました。ラッキー!(でもわかるかな?)
f0236291_10182729.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 15日 | |
それは昨夜のことですが、、、

f0236291_11194643.gif



霧妖怪は年中時々現れますが、ぐずつく天気のこのところは特に出没好機みたい。
山へお越しの方はお気をつけて。
わたしはいろいろ霧(煙?)に巻き、また土日はお休みします。
ではよい週末、連休を!

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 21日 | |
昨日は朝からいろいろなびっくりと出会う日でした。
朝にはすごくすてきな歌。
その後は、雨とのコメディー共演。
午後にはバラへの世界観が少し変わり、
夜は一生に一度、きっとあるかないかのできごとを遠回しに体験したり。

いつも静かな、そして特にも最近は静かな毎日なので、こんなびっくりがいっぱいの日はなんだかちょっとうれしくなります。
次はラッキーがいっぱいだといいな♡そんな風にも思います。うふ♡

f0236291_16132442.gif


ちなみに素敵な歌は、みんなのうたの新曲のよう。
ネバネバ系なら、わが家にはモロヘイヤもあるよねぇ、といいながら、
いつかみなさんの耳にも届きますように。

▼ まさにモロヘイヤ(おひたしで)。
f0236291_16174571.jpg
▼ そういえばこんなびっくりも!道路をよちよち、ヤマドリ(キジかも?)のひな。
f0236291_16181474.jpg
▼ そして昨日のお疲れさまビール。ラジオが終わった日にはちょっと特別を楽しみにします。
f0236291_16183249.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 06月 20日 | |
昨日は町の消防団の消防演習の日でした。
各地区から消防団が集まり、水上げ(放水演習)などをする日です。釜津田からももちろん参加。私は朝から、その出動の様子を見送り、午後に地元で水上げをするとなればはりきって見に行くのが恒例です。
梅雨時の山の緑の中、消防車の赤はなかなか鮮やか。それに自称消防団ファン。

が、昨日はなぜかその地元での水上げを見そびれてしまいました。
家の前でそれが行われていたときに、私は確かに家の中にいたはずなのに、まったく気づかなかった私です。おかしいなぁ、キツネが私をつまんだとしか思えません!

いずれファン的大失態!年に一度のファン活動が残念な結果に終わったことの言い訳を、まぁ、今ここで、しているともいいます。

f0236291_9194640.gif



▼ 深緑と消防車。
f0236291_9264611.jpg
▼ ヤマボウシがきれいに輝く朝でした。
f0236291_927666.jpg


※ 先日とある用事で昔のブログをみたら懐かしくなり、デザインを昔のものに戻してみたくなりました(超初期のもの)。飽きるまでお付き合いください☆

☆ それから、今日はラジオの日です。お時間があう方がいましたら、よかったら。
『まじぇ5時』http://www.nhk.or.jp/morioka/maje/
番組のブログにもおたよりを載せさせてもらっています。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 05月 19日 | |
今月はなかなかブログにたどり着けず、ちょっとがっかりしています。
この間、オクラハウスの早朝草取りを楽しんだり(?)、運動会で保育園のかわいい女の子に「リレーをよく頑張ったね、速かったよ」と”褒める”ではなく”褒められ”たり、暦(今年も作りますよー)の打ち合わせに行ったり、カッコーの初鳴きを聞いたり、日替わりでいろいろなことをして過ごしていました。とても元気にしています。

一方で、この4月からお邪魔させてもらっているこちら(番組ブログバックナンバー5月12日には予告のお便りを載せてもらいました)が、そろそろ二回目の出番になってきています。二回目のお邪魔は、今後の月曜日、5月23日の午後5時から。牛上げの話や今の時期の畑仕事の愚痴・・・ではなく(!)楽しい小話などをする予定です。
お便りなどもお待ちしています。

さて、こちらの田植えは、今週末の予定です。苗の成長も順調で、いよいよ、といったところです。
今日はTAA氏が代掻きをせっせとすすめてくれています(私はちょっと休憩♡)。
庭ではヤマボウシの実がそろそろ踊り出しそうです。春から初夏の雰囲気をあちこちで感じるようになっています。

今日は写真日記にて。

f0236291_10161697.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon