北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 日々のこと( 211 )
| |
|
2016年 05月 02日 | |
今年もやってきている春の大型連休。みなさんはいかがお過ごしですか?
例年たくさんの親戚が来るのが我が家の大型連休の定番と思ってきたけれど、定番も時とともに変化していくものなんだなぁ。
来客=連休ならば、今年も我が家は”飛び石”連休。
少し寂しい気持ちもあるけど、その分のんびりひとりひとりとおしゃべりしたり、してもらったり。
いつか春の連休にレジャーに繰り出す日も来るのかな、のんびり連休にそんなこともふと思い、それはそれでちょっと楽しみ・・・そんな風にも思っています。
The Times They Are A-Changin'。時代は変わる。その時々を思い切り。

f0236291_14525034.gif


▼ 田楽豆腐も食べました。春らしく行者ニンニクを味噌に混ぜて。
f0236291_14541022.jpg
▼ 桜は今が見ごろです!
f0236291_14542967.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 27日 | |
「ネギ、作ってないの?」
「白菜、ないの?」
「ニンジン、残ってないの?」
そして先日は「なに?シイタケ、作ってないの?」

最近はそれで畑の計画を立てたりしている。
うまく育てたり保存できた暁にはきっと商売あがったり。
それでもいろんなことを知り、そして結局誰もがちょこちょこ通う、愛すべき、山の便利なお店屋さん。

f0236291_662073.gif



▼ さて、昨日は今期最後の子牛が生まれました。スペシャル可愛い雌子牛・祝!やっと安心して祝杯できる春のはじまり。
f0236291_6164676.jpg
▼ 一方、そんな短角牛についても詳しいこんな本の大PR作戦をしています。安家はいろいろお世話になった隣り(の隣り)の地区。表紙は牛を飼うための野草をとるための山焼きの様子。
f0236291_617689.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 17日 | |
先日予定がかち合ってしまった(珍しい)。
すでに人に会う予定があった日に地元の集まりがはいってしまったのだ。
先の予定も大事だったけれど地元の集まりは他の人の都合がそこしかあわず、しかも私がいなくてはダメな用件で(珍しい2)、困ったことになってしまった。
そしてその状況になったのが週末のこと。土日にうつうつと考えて月曜日に先の予定の方を変更してもらえるかお願いしてみることにした。

月曜日―「もしもし、今度の件なのですが、実は地元の用事が入ってしまってどうしたらいいかと考えているんです。可能なら別の日に変更を―」と、すぐに返事がありました。「あー、そう、地元ね。じゃぁ仕方ないよね。いいよ、いいよ、それじゃぁさ(次の約束の設定へ・・・)」。

山の中の地域の仕事は今でもまだまだとても大事。
けれど外の仕事とその両立はなかなか難しいときもあるような気が。早寝早起きライフでのそれははまだまだ平日、昼間の用事になることも多いし、時間と心を使わなくては基本すまないことが多々だから。
けれどそんなとき、こんな返事をもらえるとうれしい。お言葉に甘えつつ・・・その分またしっかり頑張らなくっちゃ!自分にちょっと気合も入る。
事情がわかる人々、と呼び、私は時々恋に落ちてしまいそうになる。そしてまた事情がわかる人に私はなりたいといつもちょっぴり思っている。

f0236291_119625.gif



▼ 一方こちらは惚れちゃう寝顔。
f0236291_119517.jpg
▼ 二頭でちょっぴりエグザイル風に・・・(ファンの方がいたらごめんなさい!)
f0236291_11115048.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 11日 | |
先日、こよしのお産がありました。
こよしといえば、わが家の牛舎きっての不思議さん。
とてもいい牛なので母牛とすべく家に残した牛だけど、生まれたときからどこかちょっとぼ~っとしていて、大きくなってからもぼ~っとしていて、これで本当に親牛になれるかなぁ・・・わが家だけでなく近所の人たちも心配したりおかしがったりするそんな牛。
けれど先日無事子牛を生み、そして親牛になりました。
お産もお産後もやはりこよしはこよしらしい。けれど少しずつ母牛になっているみたい。

牛のお産のある今の時期はお産がなくてもなんだかてんやわんや。
毎日動物園のようだし、予定がくめなくてばたばた度も急上昇。でもちょっと感動もする。
世の中にはそれぞれの場所や事にそれぞれそこでしか感じられないものやことがあると思うけれど、これもまたそのひとつだな、そんな風に思います。

f0236291_931077.gif



▼ かわいい子っこ。
f0236291_9365925.jpg
▼ でも結構きかん坊そう。
f0236291_9372236.jpg
▼ 生まれたてのくるくる巻き毛。
f0236291_9381716.jpg
▼ そして仲良し。
f0236291_9383967.jpg

▽ 今日は震災から5年目の3月11日。5年前の3月13日、親せきを探しに海辺の町へいったけれど写真は一枚も撮らなかった。私の中の震災の記憶。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 03月 08日 | |
唐突ですが、好きな”床”があるんです。
寝床、ぬか床、そして味噌床。
特に味噌床が最近の気に入りでいろいろ漬けて楽しんでいます。
昨日も書いたし、昨日のコメントもいただいたりしてひとりにやけたけれど、豆腐の味噌漬けは本当になかなかおいしかった!
余ったお豆腐が今ないのでまたしばらくは作れないけど、今度からときどき作りたいなと思います。
そしてそんな楽しみを生む味噌床がやっぱり好き。
味噌文化も(?)なかなか捨てがたいなぁ!ケチケチ魂にもいい塩梅で、しみじみふむふむと思っています。

f0236291_13112186.gif



▼ さて今日はワサビとり。葉ワサビもちょこちょことっています。
f0236291_13151592.jpg
▼ 最近のワサビハウス(気温低めなので今日は断熱材をかけたままのところも)。
f0236291_13162058.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 06日 | |
ワサビの出荷の季節ですが、今の時期出荷は毎日ではなくて、そのため収穫もそれにあわせて時々休みで、昨日はそんな収穫・出荷の休みの日でした。
そんな日は最近は家の中で確定申告用の書類整理やら(まだほとんどやってないけど)家の中の片付けなどをします。そしてまた時々冒険。

昨日はそんな冒険のひとつとして近所のY君の家へワサビを見せてもらいに行ってきました。
Y君は歳が近くてTAAさんの仲よしのひとりですが、なかなかの勤勉者で(先の”ですが”が何にかかっているかはそれぞれのご想像で)ワサビもとても大きくやっています。一度その様子を見に行きたいとかねてから私は強く熱く思っていたのです。
そうして出かけたY君のワサビハウスは、なんだかとっても素敵でした。
手をかけ、工夫をこらせば、こうも素敵になるんだな、とあらためて思うことばかり。ワサビへの丁寧な手入れの手数の甲斐というものも、育つワサビの様子から無言でも感じたりして。

あぁ、素敵な一日だったな。短時間だったけれど(私たちにとっては)、「一日」というにいい満足度。そしてそんな昨日の冒険。

f0236291_9224647.gif



▼ なんとなくスペースコロニー。(ワサビの花の咲ききったもの)。
f0236291_9232512.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 02月 05日 | |
鹿肉は嫌いじゃないし、鹿肉も鹿肉を持ってきてくれる人もむしろ好き。
ジビエといえば格好いいし、その肉が体にいいという話も積極的に取り入れている。
けれど鹿肉はときどきトリッキー。最近は鹿が増えたこともあってか、トリッキーさに輪がかかった印象も。
少なくともわが家ではその日の朝にすでに冷凍庫がいっぱいで、あらまぁいたったいどういうこと?!といったところ。
そうそれは、先日、鹿肉を切り分けた日のまさにその夕方のことでした。

f0236291_6393054.gif



とはいえ、なんとかおいしく食べようと思っています。
”なんとか”というあたりに、ジビエと鹿の増加の狭間感をしのばせて。

▼ 最近は定番の焼肉だけでは本当に食べきれないので、いろいろ研究を重ねています。昨日は味付け鹿肉をサイコロにして中華あん風に。いい鹿肉でやわらかく、これはなかなか美味でした。
f0236291_6544164.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 17日 | |
このところ冷え込み厳しい釜津田です。
でもそれはラッキー。なぜならばこれなら凍み大根や凍み豆腐が今年もちゃんとできるから。一時の暖冬加減には、凍み凍み(凍み豆腐と凍み大根のこと)作りの観点からとてもやきもきしていました。

さて、そんな寒さの厳しい折りにはお寺参りの日もやってきます。昨日がそう。
えー、ちょっと面倒くさいナァ、いろいろやることあるしさぼっちゃいたいなぁ・・・とぶつぶつ思う気持ちを隠し、笑顔でお寺にご挨拶する日(注:某嫁の場合)。
そして今年も同じように出かけたけれど、思いがけない話を耳にしました。
どうやらね、お寺参りの日は、どんな仕事好きの人だって「さすがに」仕事を休むんだって。
時と場合によってはバチもあたっちゃうんだって。
ふへ~、危なかった。危うくバチがあたるところだった(仕事でもなくたんなるさぼりなのでバチはほぼ確定だったはず)。
そして、バチっていうとなんだけど、つまりはどうやら仏様(たち)は実はとっても寂しがり屋ってことなのかな。

お寺参りはまだ不慣れ。
行く度いろいろ聞きかじる。今回は仏様たちの寂しがり屋度。そして、それを忘れぬ思いがけず素敵な面々。

f0236291_6302583.gif



▼ さて、帰路では件の彼らも見つけました。シュークリームとそっくりでうれし。
f0236291_6321670.jpg
▼ すっかり居ついているようで、慣れた様子であたりをうろうろ。
f0236291_6323975.jpg
▼ お水も上手に飲みました。
f0236291_633083.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 01月 05日 | |
実は今少し遅めの里帰りをしているので画像がいつもと違うのですが(by iphone)、そこへこんな情報が舞い込んできました。
普段飛ぶ姿だけは良く見るので、滞在姿は楽しいニュース。
彼らのお宿の条件を詳しくは知らないけれど、いつかこちらもお宿になるかな。
夢を見る、山の平和なお正月。

f0236291_639517.gif


※by iphone

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 27日 | |
あくまでも嫁の推理ではあるのですが、多分きっと楽しかったはず。
そしてまた、北国でも雪は時々大人を無邪気にさせるのだ(これもまた、多分、だけど)。

f0236291_2050205.gif



▼ 雪の上の影も美し。
f0236291_20512342.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon