北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
カテゴリ:■ 日々のこと( 211 )
| |
|
2015年 12月 26日 | |
f0236291_2013439.gif


ということで、こちらも今日はやっと(?)雪が降りました。
あたり一面真っ白で、多分それほど積もりはしなそうなのですが、はりきって雪かきスコップなどを玄関に運び入れてしまいました(明日の朝用に)。
首筋にピタッとおちる雪の冷たさも今年はなんだか貴重な感じ。
冷たいのはびっくりしたけど、少しだけ楽しい気持ちになりました。
でも今度からはもっとキュッと首もとを閉じておかなくちゃね。積雪もやっとだけど、冬の身支度もやっとはじまり?そんな気がした今日でした。

▼ 今日の午前はこんなだったのに・・・
f0236291_20165698.jpg
▼ 夕方にはこんな感じに。
f0236291_20171777.jpg
▼ そして、冬の恒例雪景色-ミケの背にも雪。
f0236291_20173833.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 21日 | |
山道ー特に夜の山道は少し楽しい。
すべてがすべて歓迎すべきことでもないけれど、いろいろな生き物にばったり出会ったりできるから。
そして昼の出会いもあるけれど、夜の方が山の生き物はいきいきしているように思います。
山のヒトは早寝だけど、山の生き物、特に動物たちは夜が好き(多分)。だからの夜の山は動物たちの世界。

いずれ、そんな山道にて。昨日はウサギに出会いました。
すっかり衣替えをして、真っ白になったウサギです。
あらかわいい、最初は「わ♡」と喜びました。けれど、そのあと「おや?」と思って、そして「あぁそうか」、と思いました。
ウサギはすっかり白色だけど、あたりは雪ひとつない土の色。
真っ白なウサギはやたらめたらに目立っていました。

ウサギにも、冬の地面の色の毛皮がもう一枚必要なようになるのかな。そうなったらウサギ界はきっとえらいこっちゃの大騒ぎ。

山道はいろいろなものに出会います。いろいろなことに出会います。
急ぎ足の日や悪路続きの季節には、「えい!」とワープしたくなるけど、この出会いはとても貴重だな、と昨日もやはり思いました。

f0236291_12131976.gif



▼ 平和な午後の牛舎。
f0236291_6473966.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 12月 04日 | |
今朝は(まだ外は暗いですが)雪降りの釜津田です。
今回の雪は峠をたしかにどっしりと白くしていると思います。週末にこちらにいらっしゃる方はくれぐれもお気をつけて。

さて、同じことでも時々により違って見えることがある。
今年の(特に先月あたりは)私は結構「あれ」。そう、あれですよ、あれ、あれ。
いつもてきぱきと大量のおがくずを操るおがくず屋さんには感心ししているわけですが、ナイストライに至るまで、今年はそのよどみない作業の様子がさらに光をあびました。

それはひとつの完成形。
周りには他にもきっといろいろあるから、それもまた選定のポイントです。

f0236291_5481992.gif


最後の字「見」の下が切れて「貝」みたいになってしまいました。でも「見」です。ゴメンナサイ。


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 28日 | |
なんにでも壁ってある。でもそれを乗り越えるのが人生の醍醐味。
だったら今年の秋のある朝の私は、またひとつ大きな壁を知ったものの、新たな醍醐味を得たともいえるのかもしれません。

おにぎりなんていくつでも作れると思っていたけどそうじゃない。
40個の壁は突然に。けれどいつだって壁だなんだという前に、「そもそも桁が違う気がする・・・」いまだふと立ち止まりそうになる、山の農家の食支度。

f0236291_9442880.gif



▼ 今朝は氷の朝でした。一輪車のたまり水の氷(渋め画像でスミマセン)。
f0236291_1062463.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 20日 | |
思っていたことと違う方向にすすんでしまうことってある。
以前からよく言っているけれど夜九時以降に書く文章(ラブレター含む)、今日の予定に明日の予定、初挑戦してみた”おいしそう”だったはずの料理の味、売る気はなかったけど買われてしまった言葉の買われ方、人生、進路、その他諸々。でもきっと思っていたことと違うことへの展開の方が、少しだけ毎日をワクワクさせてくれる気もします。
そう思えば、この夜の展開もまさにそう。
本当は壮大な宇宙の神秘へ話は続くと思っていたけれど、神秘の糸口は結構身近なところにありそうだった。
しかもお義父の株は上昇。霜と晴れとの合間にあるマメの動向も急激に気になる。

話はいきもの。展開の宝庫。時には思い切ってなんでも話してみるものです。

f0236291_9475182.gif



▼ 獣道の向こうにはこんなヤツがいるのさー。(ある日のカモシカ。裏山にて)。
f0236291_1032371.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 11月 02日 | |
長くここを見てくださっている方なら思い出してくれるかもしれないのですが、私には神様がいます。
世によく聞く崇高で万能な神様では残念ながらないけれど、多分生まれたときからずっと私の近くにいて、今もきっとそこらへんにいる神様で、姿はいまだみたことはないけれど、ときどきドジなことを起こしたり、へんてこな出来事を連れてきたり、でも時々とても素敵なことを起こしてくれたりしています。
私はその神様が密かにとても大好きだけど、実は普段はその存在をすっかり忘れてしまっています。けれど今朝、急に思い出しました。

このひと月、なかなか疲れがとれなくて、毎朝起きるのがつらかったわたし。
大昔は寝坊大王だったけれど、この数年来は早起き主義になっていたのにどういうことか、そして何よりこのぬけぬ疲労感、あぁ、そんなに頑張っているの?自分がかわいそうになることも。

けれど今朝、突然、目がぱちり!と開いたのです。久しぶりの爽快感とともに。
その後もてきぱき、久しぶりの朝仕事がはかどり、その後の家事もすーいすい。
あら、不思議、なんたることか。この軽い体はなんだろう?!
そして思い出したのです。神様のことを。そしてまた、その神様の歳のこと・・・・・・。

神様は、多分わたしと同い年。絵にするイメージは相当高齢だけど、人生の苦楽をともにしてきたから、わたしの中ではそういった年齢感があるのです。
つまりは神様も、かの有名なエイジング真っ最中?!
そしてふむ、と思います。神様、忘れてたんじゃない?疲労感をとく魔法をかけるのを。
困るなぁ。自分のことは棚に上げ、神様のエイジングをぼやいてみたりしています。

f0236291_1349521.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 21日 | |
シルバーウイークに入るとほぼ同時に長雨があがり、今日も朝から気持ちのよい青空が広がる釜津田です。
釜津田中のあちこちでこの晴天をきっかけにサイロ詰めがはじまり、そわそわわさわさ動き回る人の気配を一帯に感じ、少しお祭りにも似た高揚感さえ感じます。吹く風は爽やか。秋だなぁ。

一方で、このところ出歩く用事に明け暮れていました。
来る秋の農作業(先のサイロ詰めに今後の稲刈り、そして農作業ではないけれど秋祭りなど)月間の前にいろいろと済ませておきたい外用事を済ませていた次第なのです。
ぐるぐるぐるぐる、山をのぼり、カーブをまがり、峠をこえて、いろいろ用事も無事すみました。
そして昨夜はその締め的宴会へ。隣町の牛飼い組合の方たちとの、この数年恒例になっている交流会です。
会場は峠のてっぺん。
人里はなれた魅惑のエアポケットレストハウスです。
ほら、駐車場から見える景色は空ばかりなり。
f0236291_6575144.jpg


ちなみに後ろの電波等に関するローカルなコネタをゲットしたのですが、それはまたいつか。

縁もたけなわ。もとい、宴もたけなわ。
f0236291_659196.jpg



一方で最近は、ちょこちょことあちらこちらで話しているのですが、パン作りに相変わらず凝っています。
元気とやる気が続けば、秋祭りにひとつふたつ出そうかな!とも目論み中。
素人仕事ですが、おかげで毎日にまた少し楽しみができています。
f0236291_724564.jpg


これは初期のやや失敗作。
f0236291_731367.jpg



そして今日からサイロ詰めに関する作業を少しずつはじめようかと思っています。
家族の都合でサイロ詰め自体は明日あたりからの予定ですが、その前にできる分だけ刈りはじめをしておこうというところです。
画像は昨日のサイロ詰め準備の図。今ではもうカッターが据え置かれ、デントコーンが運び込まれるのをしずかに待っています。
f0236291_761451.jpg



このところなかなか絵を描く余裕がなかったので、今日は久しぶりに画像にて。スマートフォンでのスナップ集ですが、たまには、です。
最近は絵も描きたいけれど一方で日々もきちんと記したい気持ちもあり、時間の都合によっては画像の日も続くかも。
そんなこんなの頃のごろです。ひとまず今日はご笑覧。



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 09月 13日 | |
エイジングな眼の悩み話明けになんですが、今年はなんと「女子」会というものに参加している私です。
「女子」という言葉にいつまでも自分を当てはめるのは少々恥ずかしくもあるのですが、表現のうえだけでもその「女子」の会、女子会に参加するのは思っていたよりもなんだかずっと楽しい気持ちになるものみたい。
そもそものはじまりは、お役所からの「女の人たち、ガンバレー」的巷の流れ。
それにひょんなことで乗せてもらうことになり、そしてそれぞれ乗った者同士が集まって、ニコニコわいわい。
特別な特徴といえば、参加者がみんな牛を飼っていることでしょうか。だから時折すごーくマニアックな牛の話で盛り上がります。そして初対面同士も多いから、最初はちょっと照れながら、次ぎからはちょっとずつ打ち解けて、、、そんな感じもちょっと面白かったりします。だってなんだかお見合いみたい♡

いずれ今年は思いがけない新しい出会いを密かにしています。
いいですねー、お見合。もとい、女子の集い。
そして思います。牛飼いだって「女子」できる。「女子」ってすごいな、「女子会」もすごい。いい時代にもなったんだろうな☆

f0236291_23131840.gif



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 24日 | |
土用の丑の日によせて。
丑の日とも丑の日に食べるといいというものとも全く関係のない釜津田語講座ですが。

f0236291_9423898.gif



▼ 雨降りの翌朝。
f0236291_9431587.jpg
▼ 田んぼ。
f0236291_943343.jpg


追伸:先日の「海の日境」の話で、面白い情報を教えていただきました。謎解き仲間の方は、当日のコメント欄をのぞいてみてください☆(そそくささん、ありがとうございました☆)

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2015年 07月 23日 | |
昨日は夕方、突然の強い雨がありました。雷もゴロゴロ。
まだ少し残っていた作業の手を早め、本気降りになる手前で、ダッシュで家へかけました。
するとさっきまで畑の野菜のまわりをせっせと飛びまわっていた蝶たちが、ゆらゆらと、でも少し急ぎ足(急ぎ翅?)で草陰へ消えていきました。
トンボも細い葉の下へ。
カエルはソラマメの葉の陰へ。
瑠璃色のカミキリムシはまさに今、そそくさと葉の裏にまわっていきました。

突然の雨の中、みんなで同じことをしていました。

f0236291_10294177.gif



▼ ある日の蝶。
f0236291_10312012.jpg
▼ もういっちょう(蝶)。駄洒落です。
f0236291_10314755.jpg
▼ 瑠璃色の子。〈ツ〉より再掲。
f0236291_10321425.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon